トイプードル 飼い方 1歳 お手入れ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  飼い方  1歳  お手入れ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬の涙やけ対策!劇的改善の秘訣は…

   ↑  2013/07/06 (土)  カテゴリー: お手入れ
去年の今頃、涙やけ対策の記事を書きました。(涙やけ対策にはホウ酸水→☆
ホウ酸水で拭いたり、フードを変えようか悩んだり、
オヤツのジャーキーをやめたり、いろいろしてるよー、
みたいな試行錯誤中の内容で、ちょっとよくなったかも??
くらいで、終わってます。



マメにホウ酸水で拭くようになって、
見た目はこれでもかなり改善したんだけど、
流れ出る涙の量にはあまり変化がなくて、
まさにいたちごっこ。試行錯誤はそれから長く続いたのです。



もう1年前と同じもでではないのYO!!!
もあなの涙やけの原因が少しずつだけどわかってきて、
「涙の量を減らす」ということに成功しつつあるのです。

中でも、もあなに一番効果があったのが、トッピングごはん。



凝り性だから、他にもたくさん犬の食事について勉強する本を買ったのだけど、
結局、こちらの本ばかり参考にするようになりました。
本当はね、手作りごはんにするのが一番いいということはわかってるんです。
でも…、それはどうにも続ける自信がなくて、
そんな時出会ったのが、トッピングごはん、という方法。



ドッグフードの量を普段の75%にして、その分のカロリーだけ、
いろんな食材をトッピングしていきましょう、
それなら栄養のバランスなどを神経質に考える必要ないし、
食材の数も少なくていいから気軽に続けられますよね、という、
「健康のための手作りごはんには興味あるけど…ちょっと無理かも」
と思っているもでにピッタリの形でした。
涙やけ以外でも何か健康上の悩みがある方は、
手作り食の一歩手前でこの本を参考にしてみるのとってもオススメです。



もあなは意外にも好き嫌いなくなんでも食べます。
(生姜だけはダメだったけど!)
できるだけ偏らないように気をつけながら、
毎食3種類くらいの食材を乗っけてます。

そういうと、大層頑張っているようですが、
要は人間の食事の切れっ端を、
ちょいちょいと与えているだけなのです。



そういえば、「人間の食べ物を与えるのはよくない」というのを
「ドッグフード以外はよくない」と勘違いしている人がいるようですが…、
あれは「味噌汁やらソーセージやらをあたえるのはよくない」ということであって、
「肉や野菜を与えるのはよくない」ということではないですよ。
犬の健康にとっていいのは、
栄養バランスを考えた手作り>>>>>ドッグフード>>栄養バランス取れてない手作り
という順番であるのは間違いがないと、もでは思ってます。



それでね、これでなぜ涙やけが改善したかというと…、
肝は「スープ」なのです。
とにかく水分をしっかり取ることで、
尿で毒素を排出できて、涙やけが劇的に改善する模様。



トッピングご飯の本では、
スープごはん以外の組み合わせもたくさん載っています。
でも、もあなの場合はスープのないトッピングごはんが
数回続くと、目に見えて涙の量が増えてしまいます。
だから、正確に言うと、トッピングごはんが効果があったというより、
「水分をいっぱいとったら涙が減った!」ってことなんですよね。

その他にもドッグフードのどの成分が
もあなの涙やけの原因なのかわかったり、
(それはまた別の機会にまとめるね)
今では1日に1度目やにを拭くだけでも、
それほど汚れが目立たなくなってきました。
(もうホウ酸水とはおさらばよ!)

とっても簡単!なんて言っても、
1日2食、やっぱり+10分くらいは手間がかかります。
それでも、もう半年以上、毎日続けてこられた理由は、
もあなの健康のため、とか、涙やけのため、というより……、



トッピングごはんになって、
もあなが前よりもっともっとご飯の時間を楽しみにするようになったからかな。
食事については奥が深くて、きちんと書こうと思ったら何記事あっても足りないからw
あえて細かく中身には触れませんでしたが、
涙やけに悩んでる方はスープごはん、ぜひ試してみてください♪
(その際は体重管理と栄養バランスにはちょっとだけ気を遣いましょーねー)

↓ぽちっと応援してもらえると、もでのやる気がぐーんとアップする仕様です。
いつも応援どうもありがとうー。
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/06 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 癒し系不良
この前の記事 : ゆらぐ飼い主の威厳
