トイプードル 日常 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  日常  1歳  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの嗅覚?聴覚?

   ↑  2013/07/03 (水)  カテゴリー: 日常
夏本番はまだよー、の涼しい日が続く東京。
日中、一緒にいる間は窓を開けて過ごしています。
もあさんは、窓際で自宅警備業務に勤しみます。

自宅警備1

うちの前の通りは、住宅街でそれほど人通りが多くないのですが、
誰かの話声がすると、すっくと立ち上がって様子をみます。

自宅警備2

なんていう警戒機能は、全くなく、
相手が構ってくれそうなおばさま集団や子連れママの時には、
カーテンの前に出て、一生懸命、尻尾を振って営業します。
むしろウェルカムな感じ。
(怪しい人は見分けてくれるって信じてる。)

自宅警備4

残念ながら(?)小さいウッドデッキと目隠しがついているので、
もあさんが誰かに気づいてもらえることはありません。
それでも頑張ってアピールしてる姿に、キュンとしちゃいます。

自宅警備3

そんな営業しなくても、キミはもでのアイドルだ!

自宅警備5

甘やかしはいけないのだ。
基本逆光だから真っ暗な写真でごめんにょ。
(もでのコンデジだって、条件さえ整えば、もっと…!)

確か、去年もこんな風に窓を開けて窓際にいたのだけど、
今年はびっくりするような変化が一つありました。
どうやら、窓越しに……もで母のことがわかるようなのです。

うちともで実家は徒歩10分弱なんだけど、
我が家のほうが駅の近くにあります。
最近、東京は放置自転車にめっぽう厳しいので、
もで母はたまにうちに自転車を置いて出かけますw
そんな時…

自宅警備7

この窓の向こうは駐車場です。
なんで分かるのかな?におい??自転車の音??
この時は、掃出窓は開けていなかったのに、
ベッドから飛んできたの。

自宅警備8

今まで見たことないくらい、鼻ですんすんすんすんしてたw

もっと不思議なことに、家の勝手口の前に
トウモロコシを置いていっただけの時も、
どうやら、もで母に気づいたようなのです。
(もでの方はメールが来て、知りました。)
勝手口にいくときは掃出窓の前は通らないから、
視覚以外の何かでもで母を判別してるってことよね。
(ちなみにぐっすり寝てると、もで母が来ても気づかないよ。
 自宅警備は、やっぱりセコムにお任せしないとね…。。)

そして、もあさんが認識できることがわかっている
ヒトがもう一人だけいます。
それは……

佐川さん2

…佐川急便の配達のおじさん。
通販しすぎだから(恥)

自宅警備9

向かいのおうちにお届けものをしていた時に、
一生懸命吠えてアピールするもあさん。
吠える、それは最大級の営業(佐川のおじさんともで母のみに発動)。

佐川さん

写真だと音声が伝わらないのが残念。
おじさん、いつももあなを撫でて、
「吠えなくてエライねー」って褒めてくれるんです。(営業で台無し)
クロネコのお兄さんも同じくらいうちに来ますが(恥)
もあなには特に関心がない様子なので、
クロネコのお兄さんがお向かいに来ていても反応しません。
(配送でヤマトと佐川を選択できるときは、いつも佐川を選択しているYO!)

もあさんと一緒にたぬを駅に迎えに行っても、
本当に目の前に来るまで気づかないし、
「たぬに似た格好の人」や「もで母に似たおばさん」に
すぐ釣られるし、基本的にもあなはヒトを
視覚で判断していて、しかも

にぶい

というのが、もでの印象だっただけに、
なんだか、今年の夏のこの変化には、とてもビックリ。
もあな1歳8ヶ月。そういう小さい変化がたくさんあります。
まだまだ頑張って成長してるのね、と思うと、
とてもいじらしくて、愛おしい気持ちになるよ。

↓ポチッと応援してもらえると、とっても嬉しいです♪
ブログ村
にほんブログ村
いつも応援ありがとう〜。更新ペース、落とそうと思いつつ、
ついつい…更新しちゃってます;いろいろやらなきゃいけないことがーー!!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

2013/07/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : ゆらぐ飼い主の威厳
この前の記事 : 犬服のサイズの選び方
