トイプードル 日用品 飼い方 犬用品_犬グッズ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  日用品  飼い方  犬用品_犬グッズ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

安物買いの銭失い

   ↑  2013/06/25 (火)  カテゴリー: 日用品
犬との暮らしで、気づかないうちに
じわじわと家計を圧迫してくるのが、
ドッグフードやシャンプー、ペットシーツなんかの消耗品。

他のものはともかく、ペットシーツなんて…、
きっちり仕事してくれれば、安いに越したことない。
最初のうちはあれを買ったり、これを買ったり、
いろいろ試してみたけど、結局はネットショップでのまとめ買いが
一番安いし、品質も全く問題なし!ってことで、A店のペットシーツを
800枚まとめ買いして、最近までそちらを愛用してました。
むふふ、デキ主婦。(←ハードル低い)

トイレ事情1

それがね、なくなりそうになっていたので、
B店のペットシーツを買ったんです。1枚3.9円。
何かと同梱して送料対策だったので200枚。
うんうん、安い。ありがたい。
ペットシーツなんざ、安さこそ至高。
………と、使ってみたら…。
チビもあなでも2回しか持たぬーー!!

トイレ事情2

2回持てば十分じゃんて思った??
うちはトイレの隣にペットのニオイ対策には定評がある
富士通の脱臭機が置いてあるからか、
夏でも特ににおいも気にならないし、もあなも気にしている様子がないので、
ペットシーツは1日1〜2回しか変えてなかったんです。(どこがデキ主婦だ)

だからね、やっぱりA店だ、と。
ちょっとの値段で浮気して悪かった、と。
1年間、ぐーたら主婦の手抜きを支えてきた
安心と信頼のクオリティ、1枚4.19円!
冷静に考えれば、1000枚使ってB店との差額約300円。
もでが一回オヤツ我慢すれば済む話よ!
っと、800枚大人買い。

トイレ事情3

いやー、これで安心安心……って…
使ってみたら…

2回しか持たぬーーーー!(再び。)
なんで!?なんで!?????なんでえええええ!?
と、よーく購入履歴を確認してみたら、
一年前に買ったのはうす型(1枚4.8円)
今回買ったのは超うす型(1枚4.18円)

ペットシーツ比較
※もあなのオシッコ1回分(約10cc)で比較。
※正常な犬の1日のオシッコの量は体重1kgあたり
24〜40mlなんだって。勉強になった。
※つーか、水に色つけるの怠ったら比較画像見にくすぎる。

………。おぼろげながら、思い出した。
A店のサンプルみたいのをもらって、
いろんな厚さを試して、うす型を選んだった。
思えばあの頃、犬を初めて飼って何もかもが新鮮で、
ペットシーツ一つとっても、慎重に選んでたんだった。
そう、向上心にあふれていた。(大げさ。)

トイレ事情5

でも、800枚も買っちゃったら、もう使うしかないじゃない。
(ちなみに最初の200枚はもで実家に押し付けた)
1日あたり2枚で約10円が、5枚で約20円に…!
……NO!!受け入れたくないこの現実!

それでも、これからは超うす型の時代よ、って、
気を取り直して使ってたんだけど、
長年(←たかが1年半)しみついた
だらけた習慣はなかなか抜けなくて。
ついついシーツを変えるのをサボっちゃって。
シーツの表面(?)がうまるのは、約2回なんだけど、
吸収自体は4〜5回でも大丈夫なんだよね。
それでついつい放置してたらさ…。

トイレ事情6

もあさんが何度か粗相しました。驚愕。

もあなはいろいろダメ犬なんだけど、
トイレだけは子犬の頃から得意で。
粗相ってほとんどなかったんです。
そ・れ・が。なんと一度は和室に。(←入っちゃいけないゾーン)
そして、リビングのラグにも立て続けに数回。

今となってはシーツが原因かな?って
分かったんだけど、最初は気づいてなくて。
(てゆうか、正直に告白すれば、気がつくまでは
 薄いけど漏れないし、今までどおり使えるって思ってた。)
もあなは何度も同じシートにおしっこするけど、
前の位置とずらしてするのね。(そういう犬、多いらしいです)
だから、超うす型だと、すぐに隙間がなくなっちゃうんだよね。

トイレ事情7

ホントごめん。
オシッコする場所がなくて、仕方なくしょんぼりラグでしたり、
こっそり見つからないように和室でしたのに、
ツーンて無視された時のもあなの気持ちを思うと…
。。。…もで猛省。

というわけで、お留守番用にうす型を買い足して。
超うす型は2回弱でせっせと交換してます。(目標は1回w)
あとね、今回のことで思い出したのは、
犬にとっては清潔なトイレって、とっても大事ってこと。
おトイレトラブルの原因の一つは、
トイレが汚れるのを嫌うことなんだよね。
これまで1年半、全く問題なく過ごさせてくれていたので、
なかなか交換しなくて、かわいそうなことしちゃったな。

トイレ事情8

もあなのストレスを考えて、今後も
もでが一緒にいるときは、超うす型で1回ごと(※あくまで目標)に
シーツを交換するつもり。

というわけで、たかが消耗品。されど消耗品。
安けりゃいいってもんじゃないんだぜ、ってお話でした。
(え?それよりも、もでの姿勢の問題だって??)

ちなみに、ぐーたら主婦を支えてきた安心と信頼のA店のペットシーツは

こちらのものでした。
初期の頃にいろいろ試したんだけど、
同じ値段なら競合他店のものより吸収力がいいのでオススメですよ。
 ※ペットシーツの使用感はすべてもあな(1.9kg)の場合です。
  おしっこの量が違うと、コストパフォーマンスがいいものも変わるかも知れまません)
 ※標準体型のトイプードルが複数回する用だと厚型じゃないとダメかな?

↓やっぱりトイレシーツは在宅時は毎回替える派が主流なのかなぁ?
ダメ飼い主ですが…ポチッと応援よろしくお願いします〜。
ブログ村
にほんブログ村
もでのやる気すいっちー。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

2013/06/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : すっかり常連
この前の記事 : 犬の夏支度始めました
