トイプードル しつけ 生後2ヶ月 飼い方 トレーニング 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  しつけ  生後2ヶ月  飼い方  トレーニング  成長記録  日常  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

リードの練習

   ↑  2012/01/10 (火)  カテゴリー: トレーニング
首輪にはだいぶ慣れてきたので、
今日から少しずつリードをつける練習を始めました。

やはり、平日は一緒にいられる時間が短いですし、
もあなは遊ぶのが大好きなので、
あまりトレーニングの時間はとれないので、
何でもちょっとずつ、です。

さて、リード。
体に直接つくもんじゃないし、そんなに嫌がらないんじゃない?
と、甘くみておりました。

基本的には、人のそばにいたいもあさん。
滅多なことでは、ケージには帰りませんが……

photo:01


見てください。この
ケージからは出ないよ?と踏ん張ったお顔。
それでも、こちらから近寄るのはよくないかな?
と、もあちゃーん、もあちゃーんと呼んでいたら、
三分くらいしてようやく出てきました。
何というビビり。

photo:02


もあさんは、リビングの中でも得意ゾーン。不得意ゾーンがあり。
緑のせまーい範囲だけが俺の城ゾーン。
黄のところは一人でも走り回るゾーン。
赤のところは、もでやたぬにくっついているときだけしかほとんど入らないゾーン。
ちなみにこの写真には写っていないダイニングも赤ゾーン。
そして、カーテン近くは、呼んでも一瞬しかこない(もあ的に)危険ゾーン。
特に怖い思いをしたことはないはずなのに、
何というビビり。

photo:03


今日は緑ゾーンだけで、
リードをつけてウロウロしてトレーニングは終わりました。
今日のところはこれで勘弁してやろう。
明日はたぬが帰ってきてから、リードつけて呼び寄せ練習だぞ!

二週間後には、お散歩デビュー。
……できるのか!???

↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

2012/01/10 | Comment (23) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 体重増加☆
この前の記事 : はじめての犬服

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


順調(^^)順調(^^)v
見慣れないもの、初めてのものには警戒しますよね(^^)
少しずつが一番です
早くお散歩デビューできると良いですね(^^)

cocoalpha |  2012/01/10 (火) 22:15 [ 編集 ] No.363


2. 無題


1つ1つ 少しずつ経験出来て幸せですね!

ワタシはリードの練習など考えたこともなかった、、、

外に出て嫌がったら 抱っこして散歩するだけでした(^-^;
外が怖いのかと今まで思っていたけど
リードが嫌だったのかも、、、
と今更気がついちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ここみく |  2012/01/10 (火) 22:25 [ 編集 ] No.364


3. 無題


1つ1つ 少しずつ経験出来て幸せですね!

ワタシはリードの練習など考えたこともなかった、、、

外に出て嫌がったら 抱っこして散歩するだけでした(^-^;
外が怖いのかと今まで思っていたけど
リードが嫌だったのかも、、、
と今更気がついちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ここみく |  2012/01/10 (火) 22:26 [ 編集 ] No.365


4. 無題


もあなちゃん、慎重タイプなんですネ♪
きちんとトレーニングして偉いなぁ(^^)
うちはいきなりお散歩デビューしちやまったので、これから少しずつトレーニングしまぁす☆≡

ayu |  2012/01/10 (火) 22:38 [ 編集 ] No.366


5. 無題


わーい♪お洋服に続きリードデビューだね♡
解せぬ!!って感じね。
ぽてさんも初めては絶対動かなかったよ(汗)
だからお家の前からリードをつけて始めたら
リードだけは怒らなくなったよん♡
でも一番落ち着ける場所がゲージっていうのは一番ね♪こりゃこりゃレッドゾーン超えて、外の世界を知ったらもあなちゃんびっくりするだろうなぁ♪

sherry |  2012/01/10 (火) 23:18 [ 編集 ] No.367


6. Re:無題


>cocoalphaさん
今週末には難関、ワクチンが待ってます♪( ´▽`)
順調…なのか、いっつも不安なんですが、
cocoalphaさんにそう言っていただけると、
このまますこしずつがんばろーって思います。

もで |  2012/01/10 (火) 23:18 [ 編集 ] No.368


7. こんばんは☆


もあなちゃん~☆
初めての事なので、最初は怖いのでしょうか(>_<)?
でも、慣れてきますよ~(〃▽〃)
リードの練習、頑張りましょうね(≧∀≦)☆

Marina |  2012/01/11 (水) 00:00 [ 編集 ] No.369


8. 無題


頑張ってるね~
ゆっくりでいいのよ!
ある程度の警戒心はないと困るから…
きちんと呼び戻しが出来るようになると、後が楽ですから。(MOMOの躾に失敗したよ~呼んでも来やしない!)

ポンチ目 |  2012/01/11 (水) 09:47 [ 編集 ] No.370


9. 無題


女の子はそんな感じじゃないですかね?

うちのタージャはやはり男の子らしいのか
あちこちうろつきまくって
オシッコも昨日と今日失敗しました

うちはもう外で散歩していいんだろうけど
マーキングとか覚えたらいやなので
とりあえず家のトイレでしっかりとオシッコができるようにしたいです
(^-^)

ボーダーの洋服かわいいですね♪

せーちゃん |  2012/01/11 (水) 11:09 [ 編集 ] No.371


10. 無題


リードの練習だなんて考えもしなかった!

前に飼っていたミニチュアダックスもチョコも、ぶっつけ本番!!
最初は嫌がって歩かなかったけど、いつの間にかお散歩大好きになってました。

飼い主が慎重タイプでなく、何とかなる!タイプなのでダメですね(>_<)

ヴェル |  2012/01/11 (水) 13:10 [ 編集 ] No.372


11. 無題


こんばんは♪

リードデビューおめでとうございます(^_-)
お散歩への準備が着々と^m^

ケージ&ケージ周辺が落ち着ける場所だなんて、とっても理想的だと思います☆

ワクチンが終わって、お散歩するのが待ち遠しいですね♡

キャラメルママ |  2012/01/11 (水) 18:55 [ 編集 ] No.373


12. リード


うちのくまポンも、リード練習なんて、まったく考えてもなかったです。お迎えする前に、ペットショップでも首輪とリードつけてもらって、お店の中をウロウロしたくらいなので、当たり前のように思っていました。

もあなちゃんは、ケージのドアを開いていても、出ないことがあるのでしょうか?。今までのブログを読むとそんな感じがしますが・・・。くまポンは、パパかママがいた場合、ケージの中でいることなんてありません。出してくれ~!出してくれ~!です。もでさん家と、昼間は留守番で飼っている環境は同じだと思うのですが、ワンちゃんによって違うんですね~。

くまポン |  2012/01/11 (水) 20:16 [ 編集 ] No.374


13. 無題


もあなちゃんは慎重でいい子ですね。

pinoはリードにつなげられながらも
あちこち歩きまわります。。
ゲージにはいるのはごはんの時のみ(ノ_・。)

お誕生日が近くても違うものですね。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/12 (木) 07:09 [ 編集 ] No.375


14. Re:無題


>ここみくさん
みなさん意外とリードは練習してないんですねー。
もあなは三回目にしてようやく慣れてウロウロし出しました。
でも、外に出たら固まる気がするし(笑)
気休め程度かもしれませんねー。

もで |  2012/01/12 (木) 17:58 [ 編集 ] No.376


15. Re:無題


>ayuさん
しつけ本のリーダーウォークのためには、
まずはお家で!!を真に受けて、
その通りにやってましたf^_^;)
ビビりなのはもあなだけじゃないかもですねー。

もで |  2012/01/12 (木) 18:00 [ 編集 ] No.377


16. Re:無題


>sherryさん
実は、外に出てえいやってつけちゃうのが、
何がなんだかわからない内に慣れて一番よかったりしてーー。
固まったのがもあなだけじゃなくてよかった!!

もで |  2012/01/12 (木) 18:03 [ 編集 ] No.378


17. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
アムールちゃんより一足先に散歩デビューの予定です♪
何事も一歩一歩、ですねーー。

もで |  2012/01/12 (木) 18:04 [ 編集 ] No.379


18. Re:無題


>ポンチ目さん
もあなも普段は呼べば飛んでくるんですが、
イタズラに夢中になってると、全く無視で…
呼び戻し訓練は難航しそうです。。
ドッグランとかで、追いかけっこにならないようにしたいけど…無理かも(弱気)

もで |  2012/01/12 (木) 18:06 [ 編集 ] No.380


19. Re:無題


>せーちゃんさん
もあなは週末ワクチンなので、その二週間後くらいに散歩デビューかな?
今から楽しみです。マーキングも困るけど
(うちの場合は、待てとかできないのが危なくて心配。。)
ワンちゃんに対してビビりになるのも困るから、
早くデビューさぜてあげたいし、迷いどころですね。

もで |  2012/01/12 (木) 18:08 [ 編集 ] No.381


20. Re:無題


> ヴェルさん
外の楽しさに比べれば、リードのうっとうしさなんて、
大したことではないのかもしれないですね!
もあなのビビりは飼い主似なんですかねー。

もで |  2012/01/12 (木) 18:10 [ 編集 ] No.382


21. Re:無題


>キャラメルママさん
そうなんです、ビビりちゃんだから、
ちょっとでも早く他のワンちゃんとも
会わせてあげたくて…
でもなー。今日もメジャーにビビってたくらいだからなぁ。。
先行き不安です!

もで |  2012/01/12 (木) 18:11 [ 編集 ] No.383


22. Re:リード


>くまポンさん
ペットショップ慣らしてくれてたのかもですね?
でも、くまポンが大胆なのかも。うらやましい。
もあなも私たちが家にいるときはケージから出たくて大騒ぎですよーー!
扉があいてたら、ケージに戻るのは食事とトイレとビビって、かつわたしの足元にこれないとき
だけです。
(昨日も佐川さんが来たとき玄関まで着いてきてたのに、気づいたらケージに戻ってました。。)

「留守番後なかなか鳴き止まなくて…」って
ブリーダーさんに相談したら、
最初の10日は15分を3回くらい、
20日くらいまでは20分くらいに限って出すと、
トイレの失敗もないし、ケージを好きになるから、
って言われて、ほとんどの時間をケージで過ごさせてたんですよ。

今では、一時間以上続けて出してもトイレに戻れるし、
留守番中のケージも苦じゃないみたいなので、
うちには合ってたかなー、と思います。
最近は留守番後も五分くらいで鳴きやむようになって、
本当にありがたいです。

もで |  2012/01/12 (木) 18:24 [ 編集 ] No.384


23. Re:無題


>柴娘なな&amp;てんてんのルームさん
もあなも3日目にしてようやく恐る恐るウロウロするようになりました。
お互い散歩デビュー楽しみですね♪
ピノちゃんちは、ななちゃんも一緒かな?

もで |  2012/01/12 (木) 18:25 [ 編集 ] No.385

コメントを投稿する 記事: リードの練習

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 体重増加☆
この前の記事 : はじめての犬服
