トイプードル 成長記録 飼い方 お手入れ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  飼い方  お手入れ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

セレブ風呂vsにんにく風呂

   ↑  2013/06/14 (金)  カテゴリー: お手入れ
【問】にんにく風呂、もでには大好評だったんだけど…××××××
   ××××××に入る文を選びなさい。

【答】1.もあはにんにくを食べてみたかった。
   2.たぬには絶不評だった。
   3.にんにく臭いのがイマイチだった。

【解答と解説】
   解説は、犬予備校で現代文を教えていらっしゃる林田もあむ先生です。

林修1

もあむ>
 「だけど」は逆説の接続詞なので、×××には前の文と反対の意味の文が入ります。
  また、「もでには大好評」だったことから、筆者はにんにく風呂そのものには
  問題はないと考えていることがわかります。ヒト語は難しいですね。よって、正解は…。

林修2

にんにく、食べたことないもんねー。
食べてみたかったんだよねー。(注:危険なのでダメです)

じゃなくて…。
そう、2番。たぬには不評だったんですよー。
写真を撮ってくれたので、過程を全部見てたんですけど、
もう、洗い流さないところから気に入らない。
自然乾燥中、もあながみすぼらしい感じで、哀愁をそそるのも気に入らない。
そして、極めつけに……仕上がりが、気に入らない。

あまりにもぶぅぶぅぶぅぶぅ言うので(たぬきなのに)、
お風呂入り直すなら?

林修3

ってことで、2日後に入れなおしました。
すがすがしいほどに二度手間。

セレブ風呂1

ちなみに、これ、セレブコース終わった後のもあさん。
いつもどおり、タラソテラピーアロマバス入浴もしました。
もちろん犬用トリートメントもしてやったぜ!
「も、もでちゃんには悪いけど…昨日の仕上がりと変わらなくない?」
って思った?思った人、正直に挙手!!!

【問】どちらがにんにく風呂に入った後のもあなでしょう。

セレブ風呂2

【解答】右でしたーーーー!!(たぶん)
【解説】頭のふわふわ具合がちょっと違う。(気がする。もしくはそう思いたい。)
    セレブ風呂後の方が疲れている。(認めたくないが、あからさま。)

正直、ドライヤー上手な人ならもっと仕上がりに差が出ると思うんだけど、
もあな大暴れ故、あまり上手にブラシで伸ばせていないので、微差ですね。
でもね、写真では微差だけど、いつもお手入れしてるのはもでなんだから、
そりゃ、仕上がりに違いがあるのは、たぬよりもよく分かってます。

一番わかりやすいのは、におい。
それが犬にとって、いいか悪いかはともかく、
シャンプーをした時のほうがいい香り。
にんにく風呂は「犬臭さ」は取れると思うんだけど、
フローラルなハーブの香りとかはしません。

それから、毛のハリとコシ。
もあなは元々毛が柔らかいのもあって、
にんにく風呂では、ふにゃふにゃになっちゃいました。
シャンプーは、今いろんなものを試しているんだけど、
(またそれはいつかレビューするね!)
基本的には、ボリュームアップするタイプを使用中。
上のブラシ後の写真にはあまり差がないけど、
にんにく風呂の時のほうが、明らかに形を維持できる時間が短かったです。
元が自然乾燥だからか、どうしても巻きもでやすいんですよね。

セレブ風呂3

だよねー!!(力強く同意)珍しく意見があったね?もあさん。
うちの場合は毎週のシャンプーっていうのは、
人間側(もでがアレルギー持ち)の都合なので、
少しでも、もあなの負担を軽く出来るなら、
間ににんにく風呂の回を入れるのもいいんじゃない?って思います。
でも、まあ、シャンプーした日は、「ふわふわだねぇ」って
たぬがものすごくもあさんをかわいがってくれるし、
幸い、もあなは皮膚が強いらしく今のところ、
特に問題はないので、週1のシャンプーは続けていこうかなって思います。
雨に濡れちゃったから洗いたい!とか、
そういうイレギュラーな時は、にんにく風呂に入れる予定。

皮膚が弱くて、頻繁にお風呂に入れなきゃいけないワンコや、
普段は自宅ケアはしていなくて、月1のトリミングのみ…っていう方が、
夏に犬臭くなって洗ってみたい、とかっていう時は、
本当におすすめできる入浴法だと思います。
なんせ手軽で簡単!犬の負担も少なく、
色んな意味でコストパフォーマンス抜群ですから!

以上、にんにく風呂レポートでした!

↓もあなをポチッとしていただけると
ランキングが上がって、もでが喜ぶ仕様です。いつも応援ありがとう!
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

2013/06/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : もあなのきもち
この前の記事 : にんにく風呂に初挑戦
