トイプードル 飼い方 お手入れ 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  飼い方  お手入れ  1歳  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

にんにく風呂に初挑戦

   ↑  2013/06/13 (木)  カテゴリー: お手入れ
みなさんは、にんにく風呂をご存知でしょうか?
数年前、犬系ブログで一世を風靡し、
その手軽さと効果に感動する人が後をたたなかったという入浴法。
あまりにもうまい話に、えー?本当なの?とちょっと怪しんじゃうけど、
にんにく風呂の概要はこんな感じ。

にんにく風呂の特徴


にんにくを溶かしたお風呂につかるだけで、
ドライヤーも不要でふわふわさらさら。
シャンプーいらずで経済的。犬も飼い主も大喜び。

にんにく風呂の効果


にんにく風呂は元々、人間の冷え性改善やアトピー性皮膚炎に
効果があるということで、人気が出た入浴法。

犬の場合も、
・血行促進
・にんにくの殺菌作用&ドライヤー不使用によるアトピー改善
・毛艶がよくなる

なるなどの効果が期待できます。

にんにく風呂の方法


【用意するもの】
・にんにく1片(浴槽の場合。たらいの時は半分程度)
・ストッキングかガーゼ
【手順】
1.にんにくは薄皮を剥いで、サランラップに包んで10〜15分煮る。
2.37〜38度のお湯を犬の肩下くらいまで入れる。
3.ガーゼ等に包んで、にんにくを潰して溶かす。
4.全身にお湯をかけながら犬を入浴させる。換気扇はまわさない。
 ※3分入浴、3分休憩を繰り返すとより効果的
 ※お風呂から出る時にシャワーで洗い流したりはしません
5.しっかりとタオルドライ(ゴシゴシはせず、おさえる感じで)
6.ドライヤーはせず、自然乾燥

備考


・にんにくに中毒症状(貧血によるふらつき、嘔吐など)を起こすケースがあります。
 にんにく中毒を起こす犬はそれほど多くなく、生のにんにくをかじるようなことがなければ、
 ほとんど心配はないと思われますが、十分に注意しましょう。

・にんにくのニオイは?と心配になりますが、にんにくのニオイは犬に全く残らず、
 サロンでシャンプーしたりしている場合には、前回のシャンプーの香りが
 よみがえるような感じになります。
 自然乾燥でも、にんにくの殺菌効果のお陰で雑巾くさくなりません。

・乾いた後、きちんとブラッシングしてあげれば、毛玉もできません。

にんにく風呂初体験レポート


前置きが長くなりましたが、そんなこんなのにんにく風呂。
遅ればせながら試してみました。

にんにく風呂1

もあなは今までは週に1回シャンプーしてきたのだけど、
ドッグランの後は、どうしても入浴させたかったりして、
ペースを決めるのが難しかったので、間に挟むときは
にんにく風呂に出来たら、いいんじゃないかなぁ、と。

にんにく風呂2

余談ですが、以前「週1シャンプーはやりすぎでは?」
とメールをいただいたことがあります。
犬のシャンプーに最適な頻度は諸説あるのだけど、
「正しい方法であれば」頻繁でも全く問題がない、
むしろ清潔さを保つのはいいこと、というのが、現在の定説らしいです。
皮膚病のワンちゃんは、数日に1度のシャンプーを指示される場合も多いとか。
(犬にも人にも皮膚の問題がないなら2週に1度くらいが最適なようです)

「シャンプーのし過ぎは犬がかわいそう」というのは、
シャンプーの洗い残しや、ドライヤーの過乾燥が原因で、
皮膚や被毛にダメージを与えてしまったり、
合わないシャンプーの香りなどが犬のストレスになるから、ということなので、
にんにく風呂は、その辺をがっつりカバーできてるんですよね。

にんにく風呂4

もあさんも、(ストッキングに)興味津々。

にんにく風呂5

今日はにんにくを溶かしているので、がっちりガード。(もあな不満)
ペット用バスタブ(→☆)、こんな時も大活躍。

にんにく風呂6

ちょっとでも舐めたくって、抵抗してたけど、
その内、仕方なくいつも通りリラックス。
(でもカメラがあるから、ちょっと嫌な顔)
もあなは皮膚病ではないので、繰り返し入浴はせず5分一本勝負。

にんにく風呂7

タオルを2枚使って、拭きました。
ゴシゴシは被毛にダメージ与えるから、厳禁よ!

にんにく風呂8

あとは自然乾燥。ああ、なんて楽ちん。
もあさんは、ドライヤーされないならされないで、
見捨てられたかのように不安そうでした。

「すぐ乾きました〜」なんて声も結構あったのだけど、
もあなはいま毛が長めだからか、3時間後くらいでも、
まだほんのり耳はしめってました。冬は厳しいかなぁ?

で、完全に乾いて、軽くブラッシングして…

にんにく風呂9

にんにく風呂完了〜〜!

どうでしょう?自然乾燥とは思えないほど、ふわふわでしょ?
ただ水に濡らすのと何が違うのかしら?とは思うけど、
雨に濡れた後、ドライヤーしなかったときは、
ブラシしてもここまでふわふわにならなかったから、
にんにくの効果もあるんじゃないかしら。
ニオイは噂通り、ほのかに前回のシャンプーのニオイ。

何より、もあなの大嫌いなドライヤーをしなくていいし、
時間も短縮できるので、ドッグランから夕方帰ってきた時なんか、
本当にありがたい。

…と、もでの中では大好評だったんだけど…(次回に続く!)

↓もあなをポチッとしていただけると
ランキングが上がって、もでのやる気もぐーんとアップ。いつも応援ありがとう!
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

2013/06/13 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : セレブ風呂vsにんにく風呂
この前の記事 : 興味はあるのよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。