トイプードル 生後2ヶ月 成長記録 体重 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後2ヶ月  成長記録  体重  記念日  しつけメモ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後80日&うちに来て三週間

   ↑  2012/01/09 (月)  カテゴリー: 記念日
なんだか、70日から80日までの
10日間はあっという間に過ぎました。
年末年始を挟んだこともありますが、
もあのお世話にわたしたちも慣れてきて、
もあな自身も「うちの子」らしくなってきました☆

最初の頃は見られなかったような表情や仕草が
見られるようになってきて、愛おしさは増すばかりです。

さて、この10日間の一番の成果は……

photo:01


できるようになりました!!(といっても昨日ですが)
お座りのポーズを取らせることに苦戦したのですが、
一度できてしまえば、あとはあっという間♪
もあなも大人の階段を一歩登りましたよ☆

その他はこんな感じ…

◎エサの量が増えてきた


心配していたエサは食べられる量がモリモリ増えてきて、
いまはカリカリで1日45gくらい食べれます☆ちょっと安心。
(50gあげてるので、残してるんですけどね)

◎要求して騒ぐ時間が短くなってきた


前ほどきゅんきゅん、くんくん言わなくなってきました。
ただ、もあなに構えない時に、いい子に静かに
尻尾を振ってたりすると心の痛みも二倍です。。

○ケージの外にも慣れてきた


もあなはお調子者のくせにびびりーなので、
リビングでもケージから見えない範囲は、
苦手としていたのですが、いまは一人で走り回れるようになってきました。

△ケージの外でトイレの失敗が増えた


最近は前より長めの時間、外で遊ぶようにしてるのですが、
ラグというお気に入りのトイレポイントが出来てしまったことで、
成功率が8割くらいまで下がってしまいました。ぐすん。
こればっかりは根気よく頑張るしかないかな。

×涙やけが拭けない


photo:02


わたしの不器用さもあると思いますが、まだまだ顔を触られることには
抵抗があるご様子。。。体を拭いたり、背中をブラッシングすることには、
ちょっとだけ慣れてきたかなー。どんどんきちゃなくなってますが、
拭けるようになったら思い切りカットすればいいかなぁ。。

×イタズラがエスカレート


これは成長の証でもありますがケージの底の毛布引っぺがしたり、
ゴミ箱の中に興味を示したり…もあなの手の届くところに
迂闊にものをおけなくなりました。

ちなみに、生後80日の体重は約830gでした。お腹もコロコロで、
ずんぐり体型なのに…なかなか大きくなりません。
もあなの成長期はいつかなーー。

↓早く大きくなーれ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

2012/01/09 | Comment (20) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
■関連記事■(カテゴリ:記念日

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


もあなちゃん
おすわり可愛いですね(*^_^*)!

ともちゃん |  2012/01/09 (月) 07:35 [ 編集 ] No.324


2. お座り


お座り出来るようになったんですネ♪
出来るようになった時って、凄く嬉しいですよねぇ(^_^)v

うちは食いしん坊なので、お手入れもご褒美欲しさに大人しくしてますが、食べ物にあまり興味ないコだとそうはいかないかな?
もあなちゃん、元気にスクスク育て☆≡

ayu |  2012/01/09 (月) 07:39 [ 編集 ] No.325


3. 無題


もあなちゃん、お座りおめでとうございます。

なんとかうちもお座りはできるようになったので
今度はお手を教えはじめました。
でも前途多難・・・・・

pinoはたくさん食べますが、体重はまだ600gしかありません(ノ_・。)
少し心配しているんです。

今週は3回目のワクチンに行ってきま~す!

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/09 (月) 07:44 [ 編集 ] No.326


4. おはようございます☆


もあなちゃん~☆
お座り姿、可愛い~☆です(≧ω≦)b☆
おめでとうございます( ´艸`)☆
もあなちゃんの今が、色んな面で大切な時期ですもんね!!
もでさん、頑張りましょう(≧∀≦)☆

Marina |  2012/01/09 (月) 08:21 [ 編集 ] No.327


5. 無題


もあなちゃんが!?おすわりしてる♡
残像もあなちゃんがヽ(*'0'*)ツ
やったねもでさん♪

ぽてさんもじっとしないのでブラッシングはパパにジャーキーを少しずつ食べさせてもらっているときに全身やっちゃいます。お顔はお膝でねむねむの時にやられてます。

もあなちゃんのブラッシングもささみジャーキー食べさせながらならできるかな!?

sherry |  2012/01/09 (月) 08:55 [ 編集 ] No.328


6. もあなちゃんの成長


あけまして(遅すぎですが)おめでとうございます。

もあなちゃんの成長を読んでいると、そうそう!くまポンもそうだった!と、ちょっとだけ昔のことが懐かしく思えます。くまポンは、「おすわり」「お手」「伏せ」までできるようになりました。トイプーは頭いいので、おやつをもらえることが分かったら、簡単に覚えてくれるようです。というか、これやったら、おやつくれるだろう・・・って感じですが。

エサも最初は残しぎみだったけど、今では完食が当たり前、ケージ以外のトイレはかなり失敗、イタズラは上昇中(笑)。みんな同じなんですね。

くまポン |  2012/01/09 (月) 09:48 [ 編集 ] No.329


7. 無題


もあなちゃん、もうお座りちゃんと出来るなんて優秀(*^-^)b

これから、いいことも悪い事も覚えて行くから成長がまた楽しみですね~☆

私ももあなちゃんの成長ぶりがとっても楽しみです('-^*)/

emi |  2012/01/09 (月) 12:49 [ 編集 ] No.330


8. 無題


お座りできるようになったんですね!
おめでとうございます
\(^o^)/

ササミジャーキーの日記も読みました!
すごいですね!
あんな風にして作るなんて知りませんでした
(^-^)

ゴミ箱の中身が気になるところとか、タージャにそっくりです
( ´艸`)

せーちゃん |  2012/01/09 (月) 18:19 [ 編集 ] No.331


9. 無題


お座りできるようになったんですね
о(ж>▽<)y ☆

我が家も一から躾を頑張っています♪

お座りは 餌の前にやるともらえる!
と覚えてしまったらしく・・・
オヤツを目の前にすると興奮して出来なくなります(^^;)
1人の時は出来るので 
取られるって思っているのかも…

トイレのしつけも大変ですよね!
私も頑張ります!
もあなちゃんも マイペースに頑張ってね
o(〃^▽^〃)o

ここみく |  2012/01/09 (月) 19:58 [ 編集 ] No.332


10. おめでとうヽ(^o^)丿


お座りできるようになったんですね(^^)
基本は完璧(o^-')b
ご飯は、活動範囲が増えて、運動量がアップしてくるといつの間にか食べるようになりますよ(^^)
cocoaは未だに遊んで攻撃はしょっちゅうなんですけど…^^;
日中逢えないから、仕事から帰るとベロベロですよ^^;
トイレの失敗は、パパ・ママの目配りで極力成功に導きましょう(o^-')b
プーは頭が良いから、シート1枚でも成功するようになりますよ(^^)

cocoalpha |  2012/01/10 (火) 00:01 [ 編集 ] No.333


11. Re:無題


>ともちゃんさん
コメントありがとうございます♪
息抜きにまた遊びに来てくださいね。

もで |  2012/01/10 (火) 02:13 [ 編集 ] No.334


12. Re:お座り


>ayuさん
もあなも最近食欲旺盛になってきて、
そんなにささみ欲しいの?ってくらい
おすわりばっかりします(笑)

もで |  2012/01/10 (火) 02:15 [ 編集 ] No.335


13. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
うちはおてやふせは後回しにして、リードの練習やクレートトレーニングを
優先しようかなー、なんて思ってます。

しかし、ピノちゃん小さいですね!
もあながうちに来た時くらいだー。
小さくていいですね、って言う人もいるけど、
やっぱり元気に育って欲しいから、ちょっと心配ですよね。
でも、獣医さんにも、元気にしてて、食欲あれば、
小さくても全然オッケーっていわれました!
ピノちゃんも元気さんだから大丈夫♪ですね。

もで |  2012/01/10 (火) 02:20 [ 編集 ] No.336


14. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
室内がどうしても暗くて、写真も暗いんですけど、
実物のお座り姿にメロメロです。
アムールちゃんに、いろいろ追い抜かれなようにしなきゃ♪

もで |  2012/01/10 (火) 02:21 [ 編集 ] No.337


15. Re:無題


>sherryさん
なるほどー!そんな二人掛かりの技が(笑)
うちは終わったときにしかオヤツあげてなかったので、今度試してみます!

もで |  2012/01/10 (火) 02:23 [ 編集 ] No.338


16. Re:もあなちゃんの成長


>くまポンさん
今年もよろしくお願いします☆
逆にくまポンさんのブログを読むと、
半年後にはもあなもくまポンみたいに
いい子でお出かけできるかなー、と楽しみです。

もで |  2012/01/10 (火) 02:24 [ 編集 ] No.339


17. Re:無題


>emiさん
悪いこともどんどん覚えて、知恵をつけそうなので、
今からちょっと不安です(笑)
でもでも、そんな悪知恵でもやっぱり成長は嬉しいですね。

もで |  2012/01/10 (火) 02:26 [ 編集 ] No.340


18. Re:無題


>せーちゃんさん
タージャちゃんに追いつくべく、ハウス頑張ります♪
うちもまずはクレートで訓練してみようかなー。
今日もハウス!って言ったら普段は絶対しない
後ずさりをしてたので、言葉の意味はわかってるんだろうなあ。。

もで |  2012/01/10 (火) 02:28 [ 編集 ] No.341


19. Re:無題


>ここみくさん
多頭飼いならではですねー。
もあなはケージから出す前とかもおすわりさせていたら、
とりあえず、おすわりすればいいでしょ?
って感じで、どこでもします。。
完全習得への道は遠そうです(笑)

もで |  2012/01/10 (火) 02:29 [ 編集 ] No.342


20. Re:おめでとうヽ(^o^)丿


>cocoalphaさん
以前コメントいただいた通り、ケージから長く出すようになったら
すごく食欲旺盛になりました。
今は大丈夫ですが、数ヶ月後からは肥満が心配です(笑)
トイレは実はまたここ数日バッチリになりました。
粗相して、ケージに戻されたのが堪えたのかもです。
よく考えてみれば、失敗したことなかったし、
トイレ以外でオシッコするとどうなるか分かってなかったのかもですねー。

もで |  2012/01/10 (火) 02:33 [ 編集 ] No.343

コメントを投稿する 記事: 生後80日&うちに来て三週間

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

