トイプードル 飼い方 日常 日用品 犬用品_犬グッズ お手入れ 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  飼い方  日常  日用品  犬用品_犬グッズ  お手入れ  1歳  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最近の自宅シャンプー事情【犬用お風呂買いました】

   ↑  2013/05/25 (土)  カテゴリー: お手入れ
楽しかったドッグラン。
犬生楽ありゃ苦もあるさ~♪帰宅後は…。

トイプードル自宅シャンプー1

ブログをさぼっている間も、
毎週休むことなく自宅シャンプーしてきた甲斐があって、
「痛いことも怖いことも何もない」とわかったのか、
お風呂場では超従順。

トイプードル自宅シャンプー2

ちょうど一年くらい前、シャンプーするたびに大暴れで、ほとほと困って、
トリマーめぐちゃんに習って、自宅シャンプーのコツ(→☆
なんて記事を書いたのだけど、あの頃とは
もあなの態度も、もでの手際も、お手入れグッズも大分変わりました。

一番大きな変化は…、ペット用バスタブを買いました。


きっかけは、冬の間の冷え防止にTUBTRUGSに入れてみたら、
とってもキレイにすすぎができることが分かったから。

トイプードル自宅シャンプー3

ただ、この通り、もあさんは逃げ出そうと必死なもんで。
もう少し高さがなければ、恐怖感も薄れるかな~と思って買ってみたわけです。

トイプードル自宅シャンプー4

これが、大正解。
送料込で1260円なんてわりとお手頃価格なんだけど、
梱包をほどいた瞬間、もでは思った。

「なんか、これ…、ダイソーにありそう…。1260円てボッタクリすぎじゃね?」

それくらい安っぽい、プラスチッキーな作りだったわけです。
今となっては土下座して謝りたい。

トイプードル自宅シャンプー5

この安っぽい目にも優しい黄緑が気に入ったのか、
「もあなは当然Sサイズっしょ」と思って、寸法確認せずに買ったら、
内寸が高さ19cmしかなくて、体がすっかり飛び出る安心感がいいのか、
はたまたペット用バスタブらしく底面がざらざら滑り止め仕様なのがいいのか、
ちゃんとざぶんと浸かってくれてます。

ドッグランから帰ってきたら、簡単にピンブラシで芝生を落とすんだけど、
絡みついちゃった芝は、お風呂の中でみよ~ん、みよ~んと浮かせながら、取ってます。

トイプードル自宅シャンプー6

ここに「ドライヤーもシャワーもかけられて、超便利!」という売り文句の、
フックもついてるんですが、うちのシャワーヘッドもドライヤーもデブすぎて、
こいつの手には負えなかった。今はもう外してある。

トイプードル自宅シャンプー7

ってことは…もでちゃん…これってもしかして、
「底面が滑りにくいだけのボッタクリ価格のたらいなの?」って思いました?
ふ。土下座して悔いるがよい。
底面に、排水栓がついておる。地味だけど、超便利だ。
ただし、注意点がある。

トイプードル自宅シャンプー9

しっかりはめ過ぎると、外すときに力がかかりすぎて、
このように折れ曲がる。プラスチックの宿命だ。
大丈夫、そっと置くだけでも十分仕事をしてくれるのだ。
おかげで、今ではシャンプーするのも、ハーブパックするのも
洗い流すのも、全部この中。

トイプードル自宅シャンプー8

洗い終わった後には、ペット用アロマバス乳液を入れたお風呂にゆったり浸かります。
もあさんも気持ちよすぎて、ウトウト…。
浴槽にオスワリしちゃうこともあるよ。
ちなみに、写真はない。なぜなら、たぬがパックの待ち時間に飽きて、
いなくなってしまったからだ。

そんなこんなで、毎週の自宅シャンプー。
見るからに安っぽいけど、超便利で手放せない風呂桶で、
ハーブパックからのアロマバスなんて、
飼い主ドン引きのフルコースを嗜んでいるもあさんなのです。
え?お風呂が好きならなんでクレートから出てこないの?って話は、待て次号!

↓ポチっと応援してもらえると順位が上がって、もでのやる気もぐ~んとあっぷ。
ブログ村
にほんブログ村
いつもありがとう!!!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

2013/05/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
