トイプードル 犬用品_犬グッズ 日用品 お迎え準備 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  犬用品_犬グッズ  日用品  お迎え準備  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

わんわんスベランの効果

   ↑  2012/01/05 (木)  カテゴリー: 日用品
年末の記事では、みなさんにご心配をおかけした
もあなですが、もうすっかり元気です。

photo:01


おかげ様で、写真はまたもや残像化……
室内で暗いとはいえ、我ながらもう少し精進したい。いつかしたい。

photo:02


photo:03


元気に走り回るもあなですが、もあなを迎える前、
少し迷ったことがありました。

それは…「フローリングをどうしよう?」かなーってことです。
トイプードルは膝がゆるい子が多いというのはよく聞きますし、
特に子犬は膝が外れやすく、先天的な疾患が無くても、
だんだんと悪くしてしまう子もいるとのこと。

カーペットをひこうか、クッションフロアにしようか、
どうしようか…うーん、といろいろ考えた結果、
もで家の選択はこちら。



わんわんスベラン。犬用のフローリングの滑り止めワックス、です。
実はわたしは犬アレルギーがあるので、お掃除のしやすさを考えて、
カーペットやラグの面積が増えるのははちょっと…ということになりました。

もあなが来る前に塗ったのですが、それはそれは大騒ぎ。

photo:04


photo:05


効果のほどは歴然。人間がスリッパだと、
ちょっと歩きにくいくらい滑りません♪( ´▽`)
それから、この輝き。

photo:06


photo:07


もあなはフローリングでは、おしっこしないので、
あんまり意味ないのですが、観葉植物の水やりではねた水は
大変よく弾いているので、撥水効果もあるみたいです。
うちには、小さなラグがあるのですがここ数日
そこでは粗相しまくりなので、トイレトレーニングという
意味でもフローリングのままだったのはよかったかも。
(ラグの洗濯今から気が重いし……)

実は、たぬ実家はフローリングで、特に対策なしで
ラブちゃん&フィーゴくん(トイプードル@どちらも約7歳)
の膝は今のところ全く問題ないみたいです。
(これから老犬期なので、ちょっと心配ではありますが)
だから、過保護なのかなー、とも思ったのですが、
もあなの暴れぶりを見ていて、ワックスだけでも
塗っておいてよかったと、心底思いました。

やっぱり個体差も大きいみたいなので、今後もあなの膝に
異常があれば、フロアマットを敷いたりしようと思ってますが、
いったんの予防はこれで安心かなー、なんて思ってます。

みなさんのおうちは何か対策してますか?
ぜひ教えてください♪
(実は、対策してないけど全然平気!って
コメントが一番欲しかったりします(笑))

===
飼う前にブリーダーさんにも聞いてみたのですが、
先天的に膝が弱い場合や、
パテラのグレード1以上だと分かった場合には、
やっぱりカーペットにした方が絶対にいいそうです。
ただ、滑り止めのワックスも効果はあるので、ほとんどカーペット敷きのおうちが、
少しフローリングのところに塗るとかだったら、もちろんOKですし、
膝に問題がない場合の予防効果は期待できるということでした。


↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

2012/01/05 | Comment (21) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

1. こんばんは☆


トイプードルは、膝が弱く、床では大変走り回りますよね(>_<。)
それで、足を悪くしてしまうのはダメですよね(>_<。)
我が家も、床にはフローリングマットを貼っています!!
階段の登り下りは、あまり良くないです(>_<)
足をかなり使いますからね(>_<。)

Marina |  2012/01/05 (木) 21:08 [ 編集 ] No.283


2. 無題


もでさん!!ちょうどよかったですぅ(涙)私のアメンバーのお友達のわんちゃんが膝蓋骨脱臼症候群になってしまったんですぅ(涙)ジャンプや二足歩行、フローリングが原因だったようで。。。私も可愛い盛りの二足歩行を喜んでさせたりしてたので少し怖くなっちゃって(汗)フローリングのところもあるのでもでさんのワックス買ってみようかな。実家の2ワンズは平気だったんですよね。ちょうど私のブログでも注意記事を出そうかと思っていたんですぅ。。。こうやってパソコンに向かっている下でジャンプして抱っこを催促してますがジャンプも怖いなぁ。。。って思っているとこです。

sherry |  2012/01/05 (木) 21:24 [ 編集 ] No.284


3. お疲れさまです(^。^;)


我が家もフローリングの部屋主体で生活してます。
滑りやすく、膝に負担がかかるって、どの本にも書いてあったんで、我が家も滑らないワックスかけてました(^^)
cocoaの手術後は、ホームセンターで、50cm×50cmのカーペットマットを購入して敷き詰めています。
汚れた部分だけ丸洗い出来るから便利ですよ(*^^)b

cocoalpha |  2012/01/05 (木) 21:29 [ 編集 ] No.285


4. 無題


うちも、廊下、階段にワックス塗りました!
リビングは、チョコと沢山遊んだりチョコが一番走り回るので、中央にラグ敷いて周りにコルクマット敷いています。
でも、せのせいかラグやマットに粗相しまくりです(>_<)

10年飼っていたミニチュアダックスの時は、すべてフローリングでしたが大丈夫でしたよ!(階段だけはマット敷いていました)
ソファーからのジャンプだけは気を付けていて、クッションタイプの階段置いていましたよ。

まだ、チョコはソファー登れないのでいいのですが、ソファー登れる様になったら細心の注意が必要ですね!

ヴェル |  2012/01/05 (木) 22:57 [ 編集 ] No.286


5. 無題


うちも、廊下、階段にワックス塗りました!
リビングは、チョコと沢山遊んだりチョコが一番走り回るので、中央にラグ敷いて周りにコルクマット敷いています。
でも、せのせいかラグやマットに粗相しまくりです(>_<)

10年飼っていたミニチュアダックスの時は、すべてフローリングでしたが大丈夫でしたよ!(階段だけはマット敷いていました)
ソファーからのジャンプだけは気を付けていて、クッションタイプの階段置いていましたよ。

まだ、チョコはソファー登れないのでいいのですが、ソファー登れる様になったら細心の注意が必要ですね!

ヴェル |  2012/01/05 (木) 22:58 [ 編集 ] No.287


6. 無題


こんばんは♪

優しい~♪愛情をかなり感じちゃいました(*´艸`)もあちゃん思いっきり遊べますね!!

我が家もフローリングだらけ...(遊ぶ時は、遊ぶ用マットをひいたりします)
普段、ララは常時ひいてあるマットから
出ようとしないです(笑)ボールがフローリングに行ってもマットの上で待ってますf^_^;
後、ララのジャンプもソファに行く時以外見た事がなく、怠け犬みたいです(笑)

noncyan |  2012/01/05 (木) 23:05 [ 編集 ] No.288


7. 無題


「わんわんスベラン」はじめてしりました!

2回目のワクチンの時に動物病院で
膝も見てくれました。
今のところは大丈夫みたいです。

我が家はななもいるのでマットをしきました。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/06 (金) 07:00 [ 編集 ] No.289


8. 無題


おはようございます。我が家も、ワックスかけてます

プードルファミリー |  2012/01/06 (金) 07:43 [ 編集 ] No.290


9. 無題


もあなちゃん元気になってよかった~ ホッとしました

足を痛めてからでは遅いと思い、フローリングの上に50センチ角のタイルカーペットを敷いています。ワックスとどっちにしようか迷ったのですが、足音の問題もあるので不本意ながらカーペットにしました。
汚したところだけ洗えるのはいいですね。
走り回るのにはとても良さそうです。

ただ普段の掃除はしにくいですね~ クイックルワイパーでさっさっと出来ませんから…

ポンチ目 |  2012/01/06 (金) 14:55 [ 編集 ] No.291


10. フローリング


私も迷ってます。
絨毯は苦手なんですよね。
でもあんの為に考えてます。

それはそうと初シャンプーは大変でしたね。
シャンプーのストレスと冷えで嘔吐するなんて知りませんでした。
元気になって良かったです。

くてっとしているわんこは心配だけどかわいいですよね。
普段から元気がよすぎると余計にそう思っちゃいますよねw

キャラメルママ |  2012/01/06 (金) 21:21 [ 編集 ] No.292


12. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
もあなは今のところ二階にはあげない予定ですー。
でも、ホントに膝が弱い犬種とは思えないくらい活発なので、
ソファから飛び降りたりしないか今から心配です。。

もで |  2012/01/09 (月) 02:03 [ 編集 ] No.293


13. Re:無題


>sherryさん
二足歩行がダメなんですね(>_<)
悪そうだとは思いつつ、かわいいからうちも野放しにしてました。。
軽度なのも含めると、トイプードルの七割はパテラとか言いますし、
個体差とは言え、やっぱり安心できないですよね。。
お互い気をつけましょう!

もで |  2012/01/09 (月) 02:12 [ 編集 ] No.294


14. Re:お疲れさまです(^。^&#59;)


>cocoalphaさん
やっぱりみなさん対策されてますねー!!
うちも、もあながちょっとでも膝が外れるようなら、
マットをひこうかな。洗濯もできるなんて、耳より♪

もで |  2012/01/09 (月) 02:14 [ 編集 ] No.295


15. Re:無題


> ヴェルさん
うちもまだソファに登れないのでいいのですが、
登れるようになってからが心配です(>_<)
階段かあ。もあなちゃんと階段使うかな(笑)

もで |  2012/01/09 (月) 02:15 [ 編集 ] No.296


16. Re:無題


>noncyanさん
ララちゃん、ホントに大人しいんですね!
マットで待ってるなんて想像するとかわいすぎる。
もあなは、部屋中猛ダッシュで、ラグを大きくするだけじゃ、対応できなさそうです(笑)

もで |  2012/01/09 (月) 02:19 [ 編集 ] No.297


17. Re:無題


>noncyanさん
ララちゃん、ホントに大人しいんですね!
マットで待ってるなんて想像するとかわいすぎる。
もあなは、部屋中猛ダッシュで、ラグを大きくするだけじゃ、対応できなさそうです(笑)

もで |  2012/01/09 (月) 02:19 [ 編集 ] No.298


18. Re:無題


>柴娘なな&amp;てんてんのルームさん
もあなも今のところは外れにくそうと
言われていて一安心。
でも、獣医さんには一歳くらいまでは、先天的なものでも
分からないことがあるから要注意って言われましたー。
ピノちゃんももあなもこのまま大丈夫だといいですね♪

もで |  2012/01/09 (月) 02:22 [ 編集 ] No.299


19. Re:無題


>プードルファミリーさん
ワックス派多いんですね♪

もで |  2012/01/09 (月) 02:25 [ 編集 ] No.300


20. Re:無題


>ポンチ目さん
確かに痛めてからでは遅い…ですよね。。
ワックスといっても、やっぱり絨毯やマットに比べると全然滑るので。。。
ただ、わたしがちょっとアレルギーなので、クイックルでマメにお掃除も捨てがたく。
迷うなあ。。。

もで |  2012/01/09 (月) 02:28 [ 編集 ] No.301


21. Re:フローリング


>ウクレレ♪さん
やっぱり膝対策はワックスより絨毯最強☆ですもんね。
あんちゃんも家ではやんちゃですか?
最近ウクレレさんがヘタレヘタレ言うので、
家でも大人しいのかと(笑)
もあなもその後順調にやんちゃです。。

もで |  2012/01/09 (月) 02:31 [ 編集 ] No.302


22. Re:無題


>キャラメルママさん
はじめまして☆コメントありがとうございます!
ワックスのオマケ効果ピカピカは本当にすごいです。
うちもだんだんとケージから出る時間がふえているので、
マットもひくべき!?と日々悩んでます。

紅白レポたいしたことも書けなさそうですが、
そのうちアップする予定です。
わたしもまたブログに遊びに行きます♪

もで |  2012/01/09 (月) 02:35 [ 編集 ] No.303

コメントを投稿する 記事: わんわんスベランの効果

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

