トイプードル 1歳 成長記録 日常 しつけ 散歩 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  1歳  成長記録  日常  しつけ  散歩  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

お調子者ゆえの悩み

   ↑  2013/02/19 (火)  カテゴリー: 日常
リーダーウォーク練習中の記事→☆から半年以上。
今ではもあさん、もでと二人きり・いつもの道・犬や人とすれ違わないという条件下では、
カンペキに横について歩けるようになりました。



いいえ、デキ犬なんかじゃありません。
たぬやもで父母が一緒だったり、
知らない道だったり、犬や人とすれ違ったりするといまだにぐいぐいマンです。
半年前からほとんど進歩してません。



だって、じゃありません。
でも、まあ興奮がおさまるまでの時間は着実に短くなってるし、
いつもの激甘採点によれば、
もあさんの散歩態度には合格点をあげてもよいでしょう。



ただね、一生懸命練習することはなくなったけど、
もでとしては、これからももっと上手にお散歩できるようになって欲しいわけ。
もあさんの散歩態度なんて客観的に見たら中の下以下だし。
まあ、下の上くらいかしら。



とは言え、もうご褒美あげたり、
不審者よろしく急に立ち止まったり方向転換したりする訓練はしたくないわけ。
めんどうだし、恥ずかしいわけ。
だから、最も簡単かつhow to しつけを読むと大体推奨されてる
この方法で、上手にお散歩できる時間を増やしていきたいと思ってるのよ。



キホンよね、キホン。
二人で散歩の時はほとんど上手に歩けてるわけだし、
それ以外の時も、時間がたてば落ち着いてくれるようになってきたから、
褒めるタイミングは無数にあるわけなんですよ。
イージーすぎるぜ、マスター。



褒め方は至って簡単。
街を歩いていたら急にイケメンに話しかけられた時のイメージで、
いつもより1オクターブ高めの声で、
マクドナルドの店員も白旗をあげるレベルのスマイルで
「えらいねー、もあな」



えらいねー、は最初にたぬと相談して決めた褒めワード。
もあさんもバッチリ認識。
正直、GOOD!にしときゃよかったかなって何度か思ったけど、
最後まで候補に残ってた天才だ!!にしなくて本当によかった。
まあ、高めの声とスマイルさえあれば、いい子だねー
でも、かわいいねー、でも何でも喜ぶんだけどね。
(つまりえらいねをどの程度認識しているのかは謎)



褒められるの大好き。
そう、そこに大きな落とし穴が。
もあさん、もでから「えらいねー」と声をかけられるたびに、
テンションが上がっちゃって、速足になっちゃうんです。
隙あらば走り出すことすらあります。
……必然的にリードがぴーーーん!
もでと二人、いつもの道、誰もいない。
カンペキだった散歩態度が、もでの一声で台無しに。
立ち止まらざるをえないわけです。



これってどうすればいいの?マスター!
うまくいってるときに褒めてあげないと、
いつまでたっても上達できないじゃない!!
とまあ、くだらないようでいて、もで本人は大いに困っていたのですが、
最近、エライねー!のかけ声と共にもでも速足になるという技を編み出しました。



甘いよ、マスター。これしきのことで諦めるもでしゃないよ。
(思い切り室内の写真なのは散歩写真がほとんどなかったからです)

ただし、この技、気になる問題点がありまして。
その内えらいねー!を速足の合図と
もあさんが勘違いするんじゃないかってことです。
……いや、でもホント二人の時は上手に歩くのよ?
ペースを変えてもピタッと横につくのよ?
誰にも見せられなくて超残念。
これを別条件下でも実現するには、やっぱり褒めるだけの、
簡単!嬉しい!楽々しつけ、じゃダメなのかしらね?
教えて、マスター!!



とまあ、長い前置きのわりに、
結局のところ解決してるのか、してないのか。
全くもって不安な結末ですが。
最近のもあなのお散歩事情はこんな感じです、というお話でした。

↓ポチっとしてもらえると、ランキングが上がって、
もでが喜ぶ仕様です。面倒でしょうに、いつも応援してくれてる方、
本当にどうもありがとう♪
ブログ村

にほんブログ村

コメントで突っ込めなくて、苦痛な人がいると困るから、
自分で書いとくけど、マスターなんていません。
しつけとは時に孤独な作業なのです。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

2013/02/19 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
