トイプードル 成長記録 トリミング 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  トリミング  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

目指せ!おかっぱもあな2012夏。

   ↑  2013/02/16 (土)  カテゴリー: トリミング
とっても嬉しいことに、もあなちゃんの写真を
トリミングサロンに持って行きました!ってメール、
結構いただくんです。超ありがとうございます。
親バカとしては、恐悦至極。
「いやいや、そんな、かわいいだなんて。」からの
「でっしょー?かわいいっしょ?どんどん真似しちゃって!」です。



圧倒的一番人気なのが2012年7月のカット。
(実はこれ以外のカットを目指してますっていうメールは
1度しかもらったことがないw)
丁寧な言葉ながらも、意味を解釈すると、
「ブログのは文字が入ってて、その恥ずかしい画像
サロンで見せるとか死ねるから、大きいサイズの画像よこせや」
たぶんこういう気持ちだったのだろうメールも
2度もらったことがあるので、文字が入ってない画像を
この機会に載せておきます。



で、結構気になるのが、
「でも、もあなちゃんとは顔と毛量が違いすぎて、
おんなじ感じにはなりませんでしたー」とか
「トリマーさんに毛量が違いすぎて、
このカットは無理って言われちゃいました」ていうメール。
かれこれ5度くらい(多い、ともで的には感じている。)もらってるんですよ。



そのメールをくださった方の中に、
写真をつけてくださった方がいたんですが、
明らかに、「み、耳と頭つながってないしね…?まだ当分伸ばさなきゃね…?」
的な、毛量や顔と全く関係のない状態でして。
(あ、個人的には随分前にお返事済です。)

顔も毛量も個性ですからね。
似合うカット、逆にできないカット、絶対にあると思うんです。
前にも書いたとおり、トイプーの飼い方の本の表紙を指さして、
こんな感じ!っていうのは、
もでが「綾瀬はるかみたいにしてください」って言うのと
同じくらいの恥ずかしさがありました。
(いや、言ったことないよ!大事なことだから、二度言うけど、言ったことないから!)


(このカットの時は持ちもよくて、これで三週間くらいたってます)

「もあなちゃんとこの子じゃ、顔も毛量も違いますし…」
ってトリマーさんに言われちゃうと、(言われたことはないけど)
そうなのかなー、って思っちゃいますよね。
…そう思っていた時代が、もでにもありました。

でも、それだけじゃない、って最近気がついたんです。
何故ならば…、ここ3回、もあなは、
↑のもあなの写真を持って行ってるのに、
なかなかイメージに近づかないからですw



マズルが大きすぎるとか、
頭と耳がちゃんとつながってないとか、
後ろがすがすがしいほどの絶壁とか、
イメージと違う部分はいくつかあるのだけど(多いな)、
かなり気になっていたのが耳のボリューム。
去年の夏のカットは、もっふりした耳がおかっぱみたいで
特にかわいいんですよねー。(悪びれもせず自慢)
もでは、単純に「もあなって耳の毛が多いんだ」って思ってました。

memoちゃん(去年の夏にもあなをカットしてくれていたトリマーさん)
も「もあちゃんは耳の毛が多めだからって」
って言ってたし、実際耳の毛の量自体も少なくはないんだと思います。
でも、サロンに通い始めて気づいたのは、
memoちゃんがもっふりさせてくれてたのかーー!ってこと。
そもそもトイプードルの毛量は1~2歳くらいの頃に一番多くなるらしいから、
毛量自体は増えてるはずなんです。
他にもいろいろ理由はあるのかもしれないけど、
もでなりに考えた結論としては、理由は大きく2つ。

1つ目は、当たり前だけど、カットの仕方。
耳のボリュームって言っても、実際には
伸ばした耳の周りの毛、通称嘘耳がほとんど。




トイプーぽてとのささやき日記の『ぽてと耳の解剖(→☆)』
分り易すぎたので、ちょっと真似っ子!
でも本家と違って、情報が超アバウト!)



ブラッシングをしているとよく分かるのですが、
耳下の毛が前よりもちょっと短いですし、
耳と頭を自然につなげるため伸びてた目の上の毛も
何故か切られてしまいました。
さらに目の横の毛も切られちゃってます。Σ(゚д゚lll)ガーン



切らないでってはっきり伝えていたからか、
3回目までは確かにあったんですけどね…。
目の横の毛くらい、とあなどるなかれ。
このまゆゆ毛、耳のボリュームアップだけじゃなくて、
目を大きく小顔に見せるのに効果てきめんです。



一度こーんな感じに短くしてから、
伸ばしているところなので、耳下の毛なんかは、
だんだん伸びてボリュームが出てきている所みたいで、
トリマーさんの責任だけではないんですけどね。



そもそも、もあなの耳本体というのは、
これしかないわけです。
いわゆる普通のベアカットにしていた子は、
2012年夏のもあなみたいなカットにするには、
数ヶ月~半年くらいかかるものだと思います。
だから、ん?イメージと違う?って思っても、
何ヶ月かかけて、トリマーさんと相談しながら、
目指していけるといいですよね。
カットの仕方(嘘耳の作り方)で耳のボリュームってこんなに変わるよ、
生まれつきの毛量だけじゃないよ、っていう比較画像でした。

ちなみに、もあなはこれから顎下数センチまで
耳を伸ばして~、夏にはまた短くしたいなぁ、と思っております。
目の横の毛は…耳と段がついちゃって変かなぁ。。
新しいトリマーさんに相談してみないとね♪

と、ここまでは今までも何回か振り返ってたとおり、
いいトリマーさん、トリミングサロンを見つけるって、
大変だよね、ってお話。
もあなちゃんみたいにしたかったのに、
ならなかった!!って人は参考にしてみて下さい。

そして、耳のボリュームが減ってしまった2つ目の理由…。
本当はそれが今回の記事のメインだったんだけど…、
それは…また…次の記事で!

↓いつも応援ありがとうございます~!!
今週はあんまり更新できなかった><
今週末は頑張って書き溜めよう!
ブログ村

にほんブログ村


[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

2013/02/16 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
