トイプードル 飼い方 生後2ヶ月 お手入れ 動物病院 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  飼い方  生後2ヶ月  お手入れ  動物病院  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

初シャンプー&大反省

   ↑  2012/01/04 (水)  カテゴリー: 動物病院
このお話は去る12月30日のことです。

12月30日。初トリミングまでまだまだ間があるので、
年末だし、もあなもキレイにして年明けを迎えたくて、
自宅でのシャンプーに挑戦しました。

photo:01


ブリーダーさんオススメのシャンプーとリンスを用意して(APDC ティートリーシャンプー

部屋もお風呂も暖房バンバンにして、
ブラッシングもばっちり、ドキドキの初シャンプーです。

photo:02


トイプードルは毛でモコモコなだけで、小さいというのは
よく聞きますが、改めてこんなに小さいのか、とビックリ。

photo:03


photo:04


無事にシャンプーが終わって、わたしたちは大掃除の続き。
もあなもいつも通り、ケージでころころ……してたんですが…

吐きました。

吐いた後、すぐに元気になれば大丈夫かなと思ったんですが、
いつもハイパーなもあなが、プルプル大人しく抱かれて、
すごく苦しそうでした。

二時間くらいしても元気にならないので、
大慌てで動物病院に連れて行きました。
結果は大きな異常はなくて体温が低いから
ストレスと冷えでしょう、とのことでした。

病院でもあっためてもらって、
家でもあったかーーくして一眠りしたら、
数時間後にはすっかりいつものもあなに戻りました。

本当は最後のワクチン前のシャンプーは早いというのは
重々分かっていて、前日にはネットで情報を調べて、
吐いてしまった子もいたみたいなので、
年末なので動物病院がやってるか確認してからのシャンプーでした。

正直、シャンプー前は、犬が吐くことはよくあるみたいだし、
吐いてもすぐ元気になればいいかなくらいの軽い気持ちだったのですが、
実際に吐いてみると、もう生きた心地がしませんでした。

そうやってリスクも認識していたのに、
自分たちの都合でもあなに無理をさせてしまったこと、
とても反省してます。病院でも怒られちゃいました。

ちなみに、次の日念のためもう一度見てもらった時には
先生に別のワンちゃんみたいですねー、
と言われるくらい、ハイパーもあさんでした…。

photo:05


くてっと抱かれていたあの日のもあなは、
ちょっとかわいかったなーと思っているのは、ナイショです。

↓ランキングに参加してます。応援クリック励みになりますー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

-------
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
わたしの書き方が足りない部分もあり、いくつか補足させれくださいー。

☆最終ワクチン接種前、と書きましたが、もあなはワクチン2回です。
ワクチン3回の子は、目安のタイミングが違うかもしれません。

☆今回、もあなが吐いてしまった一番の原因は、
わたしたちが慣れておらず、
おそらく水を飲んでしまったり、洗うのに時間がかかってしまったからだと思います。

☆もあなもブリーダーさんのお店でシャンプーしてますし、
ワクチン終了前でも自宅シャンプーならオッケーという情報もたくさん見ました。
(うちはブリーダーさんにもワクチン完了前に自宅シャンプーはNGと言われてたのですが、
そういった情報で自己判断しちゃいました。)

☆それから、もあながまだ体重750gとまだ小さかったこと、
冬だったことも負担を大きくしたみたいです。

☆病院の先生曰く、子犬ほど、吐いたものが逆流してしまった時のリスクも高く
(時には死にも至るとか)シャンプーの負担も二ヶ月と三ヶ月では全然違うそうです。

☆ただ、病院の先生ですから、理想をアドバイスしてくれたのだと思います。
リスクのことを言い出せば、生後二ヶ月の子にお留守番なんてさせられないし、
ワクチン完了前の子にはサロンはもっとハイリスクですから、
汚れればワンちゃんのためにも自宅洗うしかないですもんね。

☆シャンプーくらい、って軽く考えてると、
まだチビだから思わぬことも起きるよーってことでしょうか。
うちはその後は、できるだけ蒸しタオルで拭いて、ワクチン完了まで我慢の予定です。

みなさん、たくさんのコメントありがとう☆
反省してしょんぼりだったのですが、とっても救われました。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

2012/01/04 | Comment (23) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : わんわんスベランの効果
この前の記事 : 新年のご挨拶

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 大変でしたね(゜o゜)


初めてのシャンプー、水浴び、ドライヤーとストレスがたくさん溜まっちゃったbですね。
小さくても、大人になっても、ちょっとのことでストレスを感じますので、十分気を付けてくださいね。
予備知識十分でも、実際に吐いたり、ぐったりしちゃうのを目の当たりにすると、本当に慌てちゃいますよね^^;
過保護も問題あるけど、出来る限りストレスためないように注意してあげなきゃね(^^)
大切な家族ですから(o^-')b
もと通り、元気なもあなちゃんに戻って本当に良かったですねヽ(^o^)丿

cocoalpha |  2012/01/04 (水) 22:24 [ 編集 ] No.260


2. 無題


うちも、三回目のワクチン打つ前にシャンプーしちゃいました(>_<)

その日は吐かなかったけど、数日後吐いたのはそのせいだったのかな(T-T)

無知って恐いですね!

私も反省です・・・

ヴェル |  2012/01/04 (水) 22:34 [ 編集 ] No.261


3. 無題


もあなちゃんは二回打ちですか?三回打ちですか?
部屋とお風呂場の温度、シャワーの温度、乾かす順番、(ご飯を食べる前。または少量後)を把握できてれば、お家でのシャンプーは問題ないですよ。
シャンプーしないでフケが出て皮膚のバランスが崩れる方が皮膚病になってしまいます。
サロンでは最後のワクチンが終わってからしか感染予防も含めて出来ない決まりになってますが、病院では生後1ヶ月からしています。
私も今のお客様、一回目のワクチン直後からやってます。
なぜ駄目なんでしょうか?
私の知ってる獣医さんは、駄目とは言いませんよ(((>дヽ)))
私、もあなちゃんママ、間違ってないと思います!!
次からは、把握できてれば、良いと思いますけど…駄目なんでしょうか(*/д`*)えーん

memo |  2012/01/04 (水) 22:56 [ 編集 ] No.262


4. ☆


初シャンプーお疲れ様でした!
大変だったね(>_<)けど元の
元気なもあなちゃんに戻って
良かったです\(^-^)/
うちの2プーはママシャンした
時は無問題でしたが
アンクの初トリミングが
終わった後のご飯…
初めて残してしまって
心配でした!(*_*)

☆erika☆ |  2012/01/04 (水) 23:13 [ 編集 ] No.263


5. ☆


初シャンプーお疲れ様でした!
大変だったね(>_<)けど元の
元気なもあなちゃんに戻って
良かったです\(^-^)/
うちの2プーはママシャンした
時は無問題でしたが
アンクの初トリミングが
終わった後のご飯…
初めて残してしまって
心配でした!(*_*)

☆erika☆ |  2012/01/04 (水) 23:13 [ 編集 ] No.264


6. こんばんは☆


もあなちゃん、もう大丈夫ですか?
ママさん、大変でしたね(>_<。)!!
小さい子は、ストレスなどで吐いてしまう子も少なくはないですよね(>_<。)
私も、妹ちゃんが、小さい時、家に来たばかりでまだ小さいのに、叔母達に逢わせてあげて、叔母達がキャーキャー騒いでいたので、熱を出してしまってグッタリしてしまいました…。
大反省しました。

もあなちゃん、お大事にです☆

Marina |  2012/01/04 (水) 23:45 [ 編集 ] No.265


7. 無題


もあなちゃん大丈夫ですか?
大変でしたね。でもよかったです。

pinoは先日ワクチンアレルギーの時に
うんうんが上手くでず、汚れてしまい、
動物病院の先生に相談したところ、
まだパピーは温度調整ができないから
おしりだけならシャワーいいですよと言われました。

もでさんのおかげですごく勉強になりました。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/05 (木) 06:31 [ 編集 ] No.266


8. 無題


新年の挨拶が遅くなりました
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ


私は1週間に1回洗ってます(^^;)
けっこう臭いって思ったらきになってしまって

でも多すぎかなーと思って2週間に1回のときもあります。
多分鼻に水が入りすぎたりしたときも吐いたりするかもしれないですよね、
お顔を洗うときだけは、シャワーでするよりは、
まっすぐ落ちてくるお湯が洗いやすいです。

ちょっとだけトリマーの仕事をしたことがあったので
洗うのは得意だったので。

もあなちゃんびっくりしたのかもですよね、
元気になってよかったです(^_^)

せーちゃん |  2012/01/05 (木) 07:15 [ 編集 ] No.267


9. 大変でしたぬ。


大事にならなくて良かったですね。

biketosan |  2012/01/05 (木) 07:35 [ 編集 ] No.268


10. 無題


もあなちゃん、すぐ元気になったみたいで
良かったです(^^)

うちは二回目のワクチンしに行った時に、一週間後からお風呂&お散歩OKと言われました(ワクチンは計三回うちました☆)
その地域や先生によってだいぶ違うみたいですね。
うちのは大柄なので丈夫だったのかなf(^_^)

ayu |  2012/01/05 (木) 09:04 [ 編集 ] No.269


11. 無題


もあなちャん
現在になって良かったですねo(^o^)o

m i h o |  2012/01/05 (木) 12:26 [ 編集 ] No.270


12. Re:大変でしたね(゜o゜)


>cocoalphaさん
ココアちゃんは大きな手術も頑張ってるのに、
こんな小さなことでも大騒ぎでお恥ずかしいですー。
もっとどんと構えてわたしも成長しないといけないですね。

もで |  2012/01/05 (木) 21:50 [ 編集 ] No.271


13. Re:無題


> ヴェルさん
みなさんからのコメントも受けて補足も書いてみました。
数日後ならきっとシャンプーが原因じゃありませんよ☆
お医者さんには怒られるとともに、
犬が吐くことはそれほど珍しくないので、
吐いてもすぐ元気になる場合は、心配ないと
言われました。

もで |  2012/01/05 (木) 21:54 [ 編集 ] No.272


14. Re:無題


>memoさん
コメントありがとうございます♪とっても力づけられました。
memoさんが書いてくださったような部分は、
本を読んで気をつけていたつもりだったのですが、
やっぱり手際が悪かったのかなーと思います。
もあながシャワーヘッドを気にして、
顔をフリフリしてたので……
きっとmemoさんに洗ってもらう子は全然大丈夫なんだと思います!

もで |  2012/01/05 (木) 21:57 [ 編集 ] No.273


15. Re:☆


>☆erika☆さん
初トリミングも吐いちゃう子とかもいるみたいですね。
でも、ということは、普段はエサのお残しなしですね!
うらやましい~。もあなはようやく
一日40g完食できるようになりました。

もで |  2012/01/05 (木) 21:59 [ 編集 ] No.274


16. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
もうすっかり元気です。ご心配おかけしました!
もあなもお正月の来客の後はよく寝てました。
元気に見えてもまだまだチビですね。

もで |  2012/01/05 (木) 22:00 [ 編集 ] No.275


17. Re:無題


>柴娘なな&amp;てんてんのルームさん
そうかー、パピーは温度調節出来ないのですね。
うちもささっとちょっとだけ洗ってあげればよかった!
でも、ななちゃんで慣れてるから、きっとピノちゃんちは大丈夫ですよー。

もで |  2012/01/05 (木) 22:01 [ 編集 ] No.276


18. Re:無題


>せーちゃんさん
洗うのが得意なんてうらやましい~!
わたしも教えて欲しいです(>_<)
せーちゃんさんのおっしゃる通り、
病院でも水を飲んじゃったかなー?と言われました。
今年もよろしくお願いします♪

もで |  2012/01/05 (木) 23:41 [ 編集 ] No.277


19. Re:大変でしたぬ。


>biketosanさん
元気になって本当にホッとしました!

もで |  2012/01/05 (木) 23:42 [ 編集 ] No.278


20. Re:無題


>ayuさん
なるほど~。ワクチンの回数によっても違うのかもですね!
うちは三ヶ月がひとつの目安と言われました。

もで |  2012/01/05 (木) 23:43 [ 編集 ] No.279


21. Re:無題


>m i h oさん
ありがとうございます~。本当にホッとしました。

もで |  2012/01/05 (木) 23:43 [ 編集 ] No.280


22. Re:Re:☆


>もでさん

ご飯のお残しはないです(笑)
お代わり!って勢いですよ(*^^*)w
他にもオヤツ等をあげてるので
食欲は旺盛すぎます(-_-;)
いいことですよね(^^)
うちは、ブラッグウッドを
あげてますが、もあなちゃんは
なにをあげてますか?

☆erika☆ |  2012/01/08 (日) 00:46 [ 編集 ] No.281


23. Re:Re:Re:☆


>☆erika☆さん
食欲旺盛、うらやましい!!
もあなは、ブリーダーさんのところでもらった
アーテミススモールブリードパピーをあげてます。
エリカさんちのフード、はじめて聞きました。
よく食べるってことはおいしいのかな?♪( ´▽`)

もで |  2012/01/09 (月) 02:56 [ 編集 ] No.282

コメントを投稿する 記事: 初シャンプー&大反省

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : わんわんスベランの効果
この前の記事 : 新年のご挨拶
