トイプードル 犬用品_犬グッズ 成長記録 日常  日用品 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  犬用品_犬グッズ  成長記録  日常    日用品  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬用フードテーブルのすすめ

   ↑  2013/01/12 (土)  カテゴリー: 日用品
犬用フードテーブルを購入しました。(半年前に)



え、何これ、ボロボロじゃん?ワロス。
…う、うん。もう購入してから半年近く経つからね。
ちなみに、こっちが買った翌日に撮った写真ね。



何これ、ガジガジ済ワロリンヌ。
購入初日にやられました。いろんな意味で涙目。



もあさん、なんとなく気管が弱いみたいで、
小さな頃から、急いで食べたり、水を飲んだりすると、
ゲホゲホすることがありました。
興奮したり、リードをひっぱったりすると苦しそうにすることもあったので、
気管虚脱!?と心配して、レントゲンも診てもらったんですが、
気管がつぶれているわけではないということで、
どうやら逆くしゃみなのかなー、という感じ。



そこで少しでも食べたり飲んだりする時の負担が減るようにと、
フードテーブルを用意することにしたのです。
犬にテーブル!?ともで母には失笑されたものですが、
フードテーブルって実はいいこと尽くしです。

★フードや水の逆流をふせげる
★自然な態勢で食事することで、脊椎や前足にやさしい
★床、汚れない!
★水が飲みやすくなることで、水を飲む量が増える

まあ、なんて素晴らしい。



いつもながらのもでの粘着調査によると、

☆フードテーブルの適切な高さは肩下10cmくらい
☆食べるのは斜めになっているタイプの方が食べやすいらしい

ということで、食事用には
idogさんのKEATシリーズの傾斜があるタイプのSサイズ(→☆)を。

idog キート Sサイズ

水飲み用にはChienさんのオーダーメイドのフードテーブルのミニサイズ(→☆)を購入。

chien フードテーブル ミニサイズ シングル

こちらは高さを2cm単位で指定できます。
もあさんのは4cm。水皿に深めの茶碗を使う予定だったので、
高すぎないようにちょっとだけ低めにしました。
体高が23cmで水皿が6cm。肩下−10cmと考えると8cmくらい。
高すぎて飲みにくいと困るからと、
ちょっと弱気に選んでしまったのですが、実際に使ってみて、
6cmか8cmがよかったのかなと思います。



ミニサイズは15cm四方なので、本当にコンパクトで、
リビングに出しっぱなしでも全く気になりません。
ラミネート加工のマットでこぼした水を弾いてくれるのも◎

ゲホゲホ防止の効果の程は?というと…
水を飲んでむせることはゼロにはならなかったのだけど、激減しました。
もあさんが段々と大人になって、気管がしっかりしてきたのかも?
しれないので、フードテーブルだけの効果ではないかもしれないですが、
ゲホゲホしているととってもかわいそうなので、
これは、本当に嬉しいことです。



唯一にして最大の問題は、冒頭のガジガジ。
フードは出しっぱなしにしないのですが、
夜ご飯は、いつもお風呂に入っている間にあげていて、
その短時間でも順調にガジガジ。
どんどん削れていくフードテーブル。
(まさかの消耗品)
お水用のテーブルもよく見るとちょっと削れています。。。
ケージ用&リビング用で2つ買ったのですが…



ケージに置きっぱなしでお留守番なんてさせたら、
即ガジガジガジガジ。なのは目に見えているので、
ケージでは今までどおりの水皿を使ってます。



消耗品化、断固阻止。
でもまあ、使わないと意味がないので使いたいんですが、
水用のテーブルは少しかたそうなので、歯が欠けると嫌だから、
というのが本当の理由です。過保護健在。

ちなみに犬にテーブル?と失笑していたもで母は、
効果のほどを聞いて、即追加購入したので、
もで実家にもちゃんとテーブルがありますよ。
ばばはもあなには財布の紐が甘いのです。
犬バカっぽいアイテムですが、フードテーブルオススメです。



↓もあなをポチっとしていただけると、ランキングが上がります♪
いっぱい押してもらえて嬉しかったもので、今週はついつい4回更新…!
ブログ村

にほんブログ村


[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

2013/01/12 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 誕生日を振り返る
この前の記事 : おしゃれカットは難しいね
