トイプードル 成長記録 日常 犬用品_犬グッズ 飼い方 お手入れ 日用品 生後9ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  犬用品_犬グッズ  飼い方  お手入れ  日用品  生後9ヶ月  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ブロガーに大人気のおすすめスリッカーブラシ

   ↑  2012/07/28 (土)  カテゴリー: 日用品
最近、巷で大人気の噂のスリッカーブラシを遅ればせながら、購入しました。
何でも、「ブラッシング大嫌い!」なワンちゃんも大人しくなる魔法のスリッカーブラシだとか…。
本当は○○さんのブログで見て!!って書きたいんですが、
もう沢山のブログで見すぎて、とてもリンクを貼りきれないくらい(笑)
…前書きがいいから、どんなスリッカーブラシなのか見せなさいよ?って。



フルーツ村のスリッカーブラシ。もあなのはSサイズ。
えーっと、フルーツのワンポイントはかわいいけど、割と普通よね。

でも、みなさん書いてらっしゃるように、
かなりピンが細くて柔らかくて、腕に当てても全然痛くない。
これは確かに、ブラッシング嫌いさん(=もあな)には使いやすそう。
というわけで、もあさんのブラッシング風景を本邦初公開。(誰も見たくない)
あ、ちなみに「ブラッシングの見本」とは程遠いので、
決してお間違いなきようお願いします。(誰も間違わないと思うけど)

どうですか?もさなさん。



どうやら「早く終われ」と念じているため、
言葉が出ないようです。

それでも、背中や後ろ足の外側はわりと従順。



で、肝心のスリッカーの使用感はどうなの?
ってところなんですが。今まで使っていた他の2つのスリッカーと比較すると。



写真撮り直すのがめんどくてありもので済ましちゃった。
どちらもプロ御用達、
スリッカー武蔵(ソフトタイプ)S、とローレンス SSサイズです。
あらやだ、もでちゃん。ブラッシング下手なくせに、
道具だけはいっちょまえじゃない。
……素人は道具から!って言うでしょ!!

この2つも「今までブラッシング嫌いだったけど、ブラシを変えたらよくなりましたー」
ってレビューがすごく多くて、中でも武蔵は人気があるので、
もあなを迎える前に、初めて買うブラシとして選択しました。

★フルーツ村★


★武蔵★

★ローレンス★



3つの中で一番ピンがかたいのが武蔵。(ソフトタイプ、だけどね)
一番やわらかいのがフルーツ村。
ピンが柔らかいほど、ひっかかる感じが全然なくて、
一気にブラシを入れても痛くないみたい。



でも、もさなさんくらいの毛の長さと毛量だと、
しっかり抜け毛がとれていないようで、
フルーツ村でバッチリブラシしたあと、武蔵でやると、
まだまだピンに抜け毛がつきました。ちょっと力不足。
成犬の硬い毛になると、もっと厳しいかも。



それから、武蔵もフルーツ村も、これで一番小さいサイズなんだけど、
ローレンスのSSはやっぱりすごく小さくて内股や耳の下なんかに使いやすい。
もちろん、もあなはトイプードルにしては小さめだから、
武蔵のSでも十分小さいよーっていう大きさの子もいるとは思うし、
トリマーさんはみんな大きいサイズのスリッカーだから、
技術でもカバーできるとは思うんだけど。



結論としては、今もでが一番使いやすいのはローレンスのSS。
ボディの毛を短くしてからは、頭・足・尻尾がブラッシングの中心だし、
小さいブラシでちょびちょびとかすのが、もあなも嫌がらないし一番楽ちん。
抜け毛も結構しっかり取れるし。



で、フルーツ村のスリッカーブラシは、
散歩後に軽くブラシ入れるときとかに使ってます。
本当に評判通り使いやすい。なんていうかコツがいらないんだよね。
皮膚が引っ張られる感じがないからか、抵抗も少ないし。
(上手に抑えて、少しずつやれば武蔵でも引っ張られないんだろうけどね…)
ちょっと葉っぱなんか引っかかってても、ガシガシいけちゃう。
(このガサツさがもあなのブラッシング嫌いの原因!???)

特に毛量が少なめの子や短めカットの子、ブラッシング嫌いさんにはオススメ。
たぶん、皮膚に直接ピンがあたってしまった時の(当たらないのが一番だけど…)
痛さが他の2つに比べると、だいぶ少ないはず。
だから、飼い主の技術不足をカバーしてくれるブラシでもあると思うんだよね。



武蔵は、またモコモコにするまでは出番なしかな?
モコモコ(ボディの毛3センチ近かったんじゃないかな?)
だと、やっぱり背中は武蔵くらいの大きさで、
ガシガシしっかりやりたいし。抜け毛もちゃんと取らないと毛玉できちゃうし。

もあなが子犬で(いまも子犬だけど)
もう、どうにもこうにもブラッシング大嫌い!!!の上に、
もでの方も慣れていなくて今以上にコツがわからなかった時期に、
このブラシの存在を知ってれば、
もう少し早くブラッシングに慣れてもらえたかなぁ、と思います。

こうやって見ると、もあさんたら相変わらず苦手ゾーンだらけ。
ちなみに、ブラッシングお断りゾーン(顔周り)も未だにあります。
顔周りは↓こういう部分ケアコームを毎日あてるようにはしてるんだけど…

当てるだけでヤマタノオロチのごとく(頭はひとつだけど)
頭をフリフリして逃げようとするもんで、いつか慣れてくれると信じて、
文字通り、毎日あてるだけ。

昨日、memoちゃんのプードル会に参加させてもらったら(その時の模様は来週にでも…)
みんなお出かけの時、コームとか持ってきてんのね。もう、驚いた。
さらに、どの子も膝にお座りしながら、無抵抗で
顔周りにシャッシャっと部分ケアコームを通させてて、
二度驚いた。同じ犬とも思えないくらいいい子でした。
うちなんて、顎下つかむたびに戦いなのに!

オサレプードルは、ああしてかわいさを維持しているのね。
もあさん、オサレへの道程は長いわ…。
ちなみに、memoちゃんはわたしが部分ケアコームを持っているという
事実に驚いていた。だよねーーーーー!!ガビガビだもんねー!!

…精進しようね、もあちゃん。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
もさな時代のストック記事はこれで終わり(の予定…)



ランキングに参加してます。
順位が上がって、更新のヤル気UP!!(げんきん。)
トイプードル 人気ブログ村

※週末コメントお返しできないかもしれないので、
コメント欄クローズします。ごめんなさい〜!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

2012/07/28 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
