トイプードル 成長記録 犬用品_犬グッズ 日用品 日常 生後9ヶ月 手作り 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  犬用品_犬グッズ  日用品  日常  生後9ヶ月  手作り  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬用クローゼットを作りました

   ↑  2012/07/25 (水)  カテゴリー: 日用品
もあ用品があまりにも飛び散っていたので、
犬用クローゼットを作りました。



なんか写真で客観的に見ると、ごちゃごちゃしてるけど、個人的には大満足。

◆材料

★犬服ハンガー★


★カラーボックス★


★家具転倒防止伸縮棒★


もあなの服は小さめなので、普通の3段カラーボックスを
横置きにして服を吊るすことにしました。

犬服用ハンガーは本当は木製がよかったんだけど、
高かったのでプラ製の1つ50円のもの。(単に一番安かった)
カラーボックスは引き出しとか棚板追加もしたかったので、
一番スタンダードな形を通販で。ちなみに引き出しの中には、
犬用オモチャとおやつやフードの試供品が満載。

大誤算だったのが…、スペースの横幅が27.5cmと短く、
100均のつっぱり棒がそのまま使えなかったので(ダイソーの一番短いので30cmみたい)
妥協して、家具転倒防止棒を使用しました(笑)
結論から言うと、高いのと太い部分に若干ハンガーがかかりにくいのと、
スペースが若干無駄になるのと、見た目がイマイチなのを除けば、
特に問題なし(問題ありありじゃん。)

※2013年追記。最近はSSサイズのツッパリ棒が
ダイソーでもキャンドゥでも売っていて、そちらに変更しました。
すっきり使えてとってもイイ♪

◆製作費用
【合計:6,900円(6,100円)】
 ・犬用ハンガー:50円×20+送料=1,500円
 ・カラーボックス×2:2,400円
 ・家具転倒防止棒×2:1,000円→100均突っ張り棒なら200円~。
 ・引き出し&追加棚板:2,000円

い、意外とかかってるーー!(知りたくなかった現実。)
ま、まあ、これで家の中が綺麗になったと思えば安いもんよ。

3段カラーボックス横置きでうまくおさまるのは、
着丈が30cmくらいまでの洋服のようです。
洋服の大きさや、収納場所によっては、カラーボックスを縦置きして、
一枚棚板を外すのがいいんじゃないかな。

それから、我が家のは押入れの中なので、ごちゃごちゃも見えてますが、
↑のカラーボックスは扉とかもオプションで売ってるので、
キレイに収納することも出来ると思われます。
(でも、そこまでくると、もちっと奮発すればかわいいクローゼット買えそう。)

犬用クローゼット製作物語

仕事があまりにも忙しくて、最近めっきり出番が減っているたぬですが、
この前、和室の押し入れ(上段にもあなグッズを収納中)
を開けて、のたまいました。

「き・た・な・す・ぎ・る」

…………。そうだねー。そうだよねー。薄々感じてた。
ここんとこ必要なもの探すのに、ちょっと時間がかかったりしてた。
片付けが大嫌いなもででも「さすがに何とかしないとなー」とは思ってた。
…3ヶ月くらい前から。

外から見えないのをいいことに、パンドラの箱よろしく
ぐちゃぐちゃにしてたんだけど、パンドラの箱と違って、
頻繁に開けなくてはいけない、押し入れ。ついに一念発起して片づけました。

beforeの写真も撮ったんだけど、ちょっともでの
人間としての尊厳に関わりそうな感じだったので、公開は控えます。
もでが殺されたら、刑事さんが来て「押し入れが荒らされてますね!!!」
って即断定するレベル、とだけお伝えしときます。

さて。押し入れ。今回は、カラーボックスで、もあさんのクローゼットを
作っちゃいつつも犬用品をまとめて収納しようという計画。



材料を用意したら、早速組立です。



もさなくん、そこのネジを締めるからどいてくれたまえ。



最近はできるだけ隠して悪さをするようになりました(バレバレだけど。)
あ、ちなみに被害にあってるのは棚じゃなくて下に敷いたダンボールね。



そこでじっとしてくれてるのが、一番の手伝いだから。

もあさんを隔離してからは、集中してスピードアップ!!

fc2blog_20120725002945304.jpg

ここまでくれば、あとは入れるだけですな!
……そうなんだけど。

あまりにも飛び散ってたので、夏物冬物などの仕分けが必要でした。
(え???もう夏真っ盛りだけど?ってツッコミはなしの方向で。)

で、和室(もあさんは普段から立入禁止)の中で作業してたんだけど…。

fc2blog_20120725003006edc.jpg

あれ?隙間あいてた???あけた?(未だに謎。たぶんあいてた。)







前足を使ってふすまを開けるという高度な技は
さすがに使えないようです。頭でぐーっと開けた以上は、もうお手上げ。

でも、諦めきれずに腹まで出たり入ったりしているのが、
うっとうしかったとても健気でかわいかったので、
ふすまをOPENしてあげました。(激甘)

そのマットから外はだめだよ。



最初は、ふすまの外にマットを置いたんだけど、
それだと和室に入りたがる不思議。「同じスペース」の中にいたいのね。



はぁ。もあなと協力して家事をできればなぁ。
もあなも楽しいだろうになぁ。(完全なる現実逃避)
結局、片付け収納にも2時間を要しました。大きなゴミ袋いっぱいに
ゴミ(いらないもの)が出たのは、たぬにはナイショ。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
ちなみに、たぬの感想は「この状態をいかに維持できるかだな」と、
「人間(もで)用もどうにかしないと」でした。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もで大喜び。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

2012/07/25 | Comment (10) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

もあなちゃん専用クローゼット♡
ばっちりだと思います(^_^)v

組み立てるのって簡単そうに見えて
実際にやると結構難しいですよね(^_^;)
私はもっと小さいカラーBOXですけど
四苦八苦でした(^^ゞ

うちも同じく組み立ててる時に
チップが近寄って来て
コラコラあっちで待っててよってなりましたよぉ(笑)

しほちっぷ |  2012/07/25 (水) 01:41 No.1754


収納ばっちりですね♪
途中のもあなちゃん、可愛かったです。
私は、収納BOXのFitsを積み重ねています。
今はまだたったの3段ですけど、いつか天井に届いてしまうんじゃないかとドキドキしています。


引出にはおもちゃが入っていると思いますが、当たりですか???

mikomiko |  2012/07/25 (水) 05:48 [ 編集 ] No.1755


クローゼット作成お疲れ様でした。

いっぱいかわいいお洋服が並ぶとウキウキするよね♪
うちはボックスにいれてありますが、
いざとなるとなかなか見つからず、
また新しい洋服を買ってる気がします。

なな&pino |  2012/07/25 (水) 06:33 [ 編集 ] No.1756


同じく片付け大嫌い、ごちゃごちゃ収納大好きな私です♪そんなんで、とっても参考になりました~(^^) うちの場合 洋服から餌から くしなどまでひとつの箱に 投げ入れる形です…(笑)
いつか もあちゃんちみたいに 整理してやるぅぅ!

 |  2012/07/25 (水) 07:47 No.1757


すごくまとまってて、いいですね!
もあちゃん専用部屋みたいですね(*^^*)
もあなちゃんをみると女の子がほしくなってきて
(本当はメス希望だったので)

もう1匹欲しくなってきました。
でもお世話が大変なのでむりですけどね。
でもなぜかペットショップへ行くと、
かならずおとなしそうな女の子を
探している私がいます(^_^;)ハハハ

せーちゃん |  2012/07/25 (水) 08:57 No.1759


収納

もあちゃん専用クローゼット!すごい!。お姫さまですね~。
そうそう!服とかオモチャとか収納に困りますよね。
たぶん同じペースで、いろいろなモノが増えていると思います。
うちも収納を考えないといけないなぁ・・・。オモチャやオヤツは見えないところに隠さないとだし・・・。夏休みの目標!(あくまで目標)にしよう!。

くまポン |  2012/07/25 (水) 11:17 [ 編集 ] No.1760


こんばんは★

もあなちゃん専用の、クローゼット良いですね( ´艸`)★
人間用のクローゼットがあって、便利なのと同じ様に、もあなちゃんもクローゼットがあると、取り易いですし、便利ですよね(≧ω≦)★
SHOPで買うよりも、自分で組み立てて作った方が、安いですよね(≧ω≦)★
もあなちゃんのお洋服が増えていくのが、楽しみですね( ´艸`)

掃除したり片付けるだけでも、心までもがスッキリしますよね(*´`*)

お疲れ様です!!

Marina |  2012/07/25 (水) 23:52 [ 編集 ] No.1761


すご~い

もでさん凄いです!そしてお疲れさまでした。
わんこ用品の収納は我が家もごちゃごちゃしていて困ってるんです。
あん専用の棚はあるんだけど、もういっぱいで・・・。
もでさん ありがとう。
参考にしちゃいます。

それにしても、和室に入ってくるもあなちゃんがかわいい~^^
飼い主さんと同じ空間にいたいんですよね。

ウクレレ♪ |  2012/07/26 (木) 00:23 [ 編集 ] No.1762


コメントのお返事

>しほさん
チップくんのクローゼットの中身は
めっちゃオシャレだろうなーー!!

密かに夏服(左)冬服(右)で分けてみたり
したんですけど、チップくんだったら、
チプ子服、チップ服で分けないとですね^^

>mikomikoさん
分かる!!このままのペースでものが増えたら、
どう増設しても間に合わない気がする(笑)
「いまは最初だから!!」って自分に言い聞かせてます。

ふふふ、引き出しの中はオモチャですよー。当たり〜!
って記事にも密かに書いてあったりしました(笑)
オモチャが一番最初に溢れそうだなぁ。。。

>なな&pino
そうなんですよねー。わたしも箱に入れてたんですけど、
なんか、せっかくいただいたお洋服もすぐヨレっとしちゃいそうで…。
しかも見つからないし(笑)
突っ張り棒&ハンガーオススメです♪

>もりさん
え、洋服もエサも同じ箱なの!?(笑)わたし以上の強者が…!!
ってか、むしろ、その箱便利そう。欲しい(笑)
お子さんがいると、収納もたくさん必要だし、
カラーボックスはかえって場所取るかなぁ…。

>せーちゃんさん
せーちゃんさんが、もあなを見て、
おとなしそうな女の子を欲しくなっているところ、
大変申し訳ないのですが、もあな…あんまり…大人しくは…(笑)
うちもおとなしいほうがイイ!って旦那が女の子を譲らなかったんです。

でも、ブログ読んでると、タージャくんとっても
かわいい性格ですよね。お互い、ないものねだりなのかな〜?

>くまポンさん
ホント、お姫様、お犬様、です。。
いつの間にかどんどん物が増えて、最初入れてた箱から
溢れて、家中のいろんなところに定位置を確保してました…
くまポンも結構服持ってますもんね。王子クローゼット作らないと!(笑)

>Marinaさん
Marinaちゃんが作ったらきっとピンクでオシャレで
かわいい感じになるんだろうなーー!
市販の犬用クローゼットは人間用より全然高いもんね。
アムちゃんたちも洋服たくさん持ってるから、
クローゼット、用意しなきゃね♪

>ウクレレ♪さん
私の中で、ウクレレ♪さんはすごくお片づけ上手っぽいイメージです(笑)
参考になったなんて、嬉しいなー!
複数いるのでリンクはらなかったんですが、
わたしも何人かのお友達のブログで見て真似したんですー。

あんちゃんも、もあなもひっつき虫ですもんね。
もうちょっと一人で遊んでてくれると、
こういう時はありがたいんですけどねー!
…かわいいからいいけど!!

もで |  2012/07/26 (木) 01:50 No.1764


もでさん、お疲れ様でした!
凄い!凄~い!!立派なクローゼット作りましたね。
ウチは。。。
ドデカイ木の箱に詰め放題(>_<)
あれもこれも詰めてあるので、取り出すのに時間掛かかります(-_-;)
分かっちゃいるけど、腰が上がらない・…

でも、もでさんの頑張りを見て、私も頑張っちゃおうかなぁ♪
はい!いつか必ずやるぞーp(^^)q

もあなちゃん、トリミングしてますます美少女に磨きがかかりましたね!
目がクリクリで可愛い~♪

ヴェル |  2012/07/26 (木) 12:35 No.1767

コメントを投稿する 記事: 犬用クローゼットを作りました

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
