トイプードル 成長記録 日常 トリミング 豆知識 生後9ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  トリミング  豆知識  生後9ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミングのオーダー方法:後編

   ↑  2012/07/24 (火)  カテゴリー: トリミング
トイプードルのトリミングのオーダーのポイントについて、
もあなのこれまでのカットを振り返りながらまとめます。(前編はこちら→☆

トリミング4回目 2回目のmemoちゃんカット




たった一ヶ月半の間にドウシテコウナッタ…。
とmemoちゃんが思ったかどうかはわかりませんが、
一途に表紙の子を目指してカットをお願いします。



と、もう、もでの中ではこの時点で完全に完成。
NASA開発の…(以下略)フィルターを通せば、
「いやー、もあなも表紙モデルとかできるんじゃない?」と、大満足。

でも、memoちゃんいわく
「目の横はまだ伸ばしてないから、まだ表紙の子とは違うカットなんだけど…」



え?そう?違わないよ??同じ、同じ。ほぼ同じ。
大丈夫、大丈夫、フィルターの電源OFFにしたら表紙の子と素材が違うのは
ちゃーんと分かってっからさ!!memoちゃんが下手とか、思わない、思わない!
と、せっかくの説明も、あまりのかわいさに上の空。



…NASAフィルターの問題点は、電源のONOFFが自力では
出来ないということでして…。いつだって、もあなが世界一。
ある意味トリマーさんもやり甲斐がなかったり(笑)

トリミング5回目 目標のカット完成


たった一ヶ月の間に…(以下略)
一ヶ月間ずっと世界一かわいいをキープしてたはずのもあなが、
前回カット直後と並べると別の犬みたいになってるのは、気にしない。
こうして見ると、モサ犬バリエーションも結構豊富ね。

…カット後。



頭と耳がつながったので、ついに目の横を伸ばしてます。
目の横なんて、微差ざんしょ?
と思ってたけど、やっぱり顔周りなので大分雰囲気が変わりますね。
どうやら、小顔効果があって、その影響で相対的に目も大きく見えるみたい。
AKB48のまゆゆの触角みたいなものかしら(違)

参考画像:抜群の小顔効果で女子高生がこぞって真似しているらしい。




もあなの目標カットは、頭と耳をつなげる→目の横をのばすっていう順番で
実現しました。頭と耳がつながる前に耳の横を伸ばしちゃうと、
もでたちの好きな感じじゃなくなっちゃうので、(ムスタッシュみたいになるとか?)
最初にカットしたときは目の横はカットしてくれたんです。

目標カットへの最短距離は、一気に目の横も伸ばすことなのかもしれないけど、
やっぱり伸ばす過程だって楽しみたいし、目標のカットへ至るまでの中途半端な時期を
どうやって楽しく過ごすかってとっても大事なことですよね。

いま、目の横と耳には段がありますが、それが気になる場合は、
耳と目の横の長さを合わせから、伸ばしていくっていう選択肢もあるみたい。奥が深い!
次は目の横にあわせて耳を揃えて完全なおかっぱもいいかもー。って今から妄想してます。



ちなみに、ハーブパックとボリュームアップコンディショナーで
耳の毛をふわふわにして、表紙の子にイメージを近づけてくれました。
このカットは結構耳の毛の量で印象が変わるみたい。



毛質や毛量、顔(+たぶんキャラとか(笑))で似合う、似合わないは
絶対にあると思うし、そのあたりをアドバイスしてくれるトリマーさんだと、
やっぱり嬉しいよねぇ。そういう人に巡り会えると幸せヨネ。

トリミングのオーダーのポイント

と、もあさんの今までのトリミング歴を振り返ってみましたが、
memoちゃんとのやり取りでわたしなりに学んだことをまとめてみます。、
こんなことを、初心者もでがまとめるのは、本当におこがましいんだけど、
memoちゃんのブログを見てると、遠方でカットしてもらえない方や
(サロンでの勤務も始まって新規のお客さんも個人ではなかなか余裕ないみたいだしね…)、
もでと同じように「オーダーした通りにならないんだけど?」って思ってる方が、
いっぱいいるようなので、memoちゃんのカウンセリング内容を(本人に許可も取らず)一挙公開!

希望はちゃんと伝える

まずは、カットのイメージ。
memoちゃんに、毎回聞かれるのは、このへん。

☆顔(特に耳と頭、マズル周りのイメージをどうするのか)
☆体(デザインカットじゃなければ、毛の長さで伝えればわかりやすい)
☆足
☆尻尾

もうこの写真このままにして!!っていう見本があればそれでいいけど、
「まるっきりこの子!」じゃない場合は、
顔はこの子で、足はこの子で、ってちゃんと1つずつ説明して、
「全体のバランスで変えたほうがいいところありますか?」って聞くといいのかな?

いずれにしても、ブーツカット、とかアフロ、とか言葉で伝えるんじゃなくて、
きちんと写真を見せたほうがいいみたい。
ブーツカットでも根元からのもあれば、足元のみのもあるみたいです。

例えば、テディベアカット!って言った時、飼い主さんによっては、
もあなの4回目のカットみたいなのを想像する人もいれば…。



耳と頭がはっきりと分かれたこんな感じを想像してる人もいるし…。



写真のイメージとかがないと、
どうしても「トリマーさんの好み」に寄ってしまうようです。
いろんなサロンのカット集を見ていると思うけど、
数パターンのカットになってるサロンもあるんだよね。
飼い主さんのオーダーは、もっと多様だと思うから、
そういうサロンはカウンセリングの時間が少なかったり、技術が足りなかったりして、
トリマーさんの得意な感じに寄っちゃってるのかなぁ、と思います。

あとは、「気になってるとこは?」っていうのもmemoちゃんには、必ず聞かれたな。
オシッコがついたりしないか?とか、服はよく着せるか?とか、
もあなが気にしてる部分はないか?とかの実用面(?)から始まって、
マズルを短く見せたいとか足を短く見せたいとか、何か希望はあるか?って。
その辺もトリマーさんに相談すると工夫してくれると思います。



今回のもあさんは服も似合うようにって、
体は短め、足は根元からブーツカットなのです。

希望通りにならないところは事前に確認!

希望のオーダーを存分に伝えたら(それが難しいんだけどね)
「毛質や毛量で難しい部分ってありますか?」
「毛の長さが足りない部分ってありますか?」
「何ヶ月くらいで、どんな流れで目標のカットが完成しますか?」
っていうのは、ちゃんと聞いておいたほうがいいかもしんない。

何となく聞きにくいことだけど、仕上がって写真のイメージと違っても
まだ長さが足りなくて完成前なのか、
毛質や毛量や顔が違うせいでイメージと違うのか、
トリマーさんが下手なのか(´・ω・`)、なかなかわからないし。
もちろんmemoちゃんみたいに聞かなくても説明してくれるトリマーさんが
飼い主としては一番嬉しいよねー、と思うけど。

よく「1度だけではサロンの技術はわからないから、
何度か継続して出してみましょう」なんていうけど、たぶん、それって
完成するのに時間がかかるカットもあるからってことだと思うんだよね。

でも、memoちゃんにカットしてもらって、そういうことって、
事前にちゃんと説明してもらえればわかりやすいじゃーん、って思ったし、
人間の美容院もそうだけど、そうやってちゃんとカウンセリングしてくれる
サロンを見つけられるといいなぁーって思ってます。

まとめ


とはいえ、やっぱり難しいよねーって思う部分もあるんです。
memoちゃんにお願いしているときは、カット中ずっと近くにいるので、
顎の下はどうする?とか細かいところはその都度聞いてもらえるし、
言うなれば、たっくさんカウンセリングしてもらう時間があるんです。
美容院で自分の髪を切ってもらう時もそうですよね。
それに長年の経験で自分の毛質や毛量って分かってたりするし。

でも、犬のトリミングの場合は、基本はお預かりだから、
横で見ているわけじゃないし、最初にもあなが出してたサロンのトリマーさんも、
どちらかというと早くカットしたそうというか、今思うと、
写真を見せると「ハイハイ!わかりました!」みたいなところもありました。

もでは、そういう相手に「ここはこうして!」って指示を出せるタイプでもないので、
きっと、memoちゃんにトリミングしてもらうことがなければ、
もあなはいつも「こんな感じで~」って写真を見せて、
「ん??なんか違うな?まあ、毛量とか顔とか違うしね!」っていうのを繰り返してた気がします。
例のフィルターの効果で、トリミング後なんて、ふわふわしてるだけで断然かわいく見えちゃうし。
でも、一度こんなにかわいくカットしてもらっちゃうと、やっぱり欲も出るし、
都心の高いサロンに予約して行く方の気持ちも分かるなぁー、とか思ったり。


どんなにオサレでも、中身はもあさんのままだけどね…(がっくし)

もちろん、トリミングの技術もあるけど、どれくらい
飼い主さんの要望に応えようとしてくれるかって、とっても大事だなー、
地元でも頑張って、そういうトリマーさんを探そう!!って今は思ってます。
(最初行ってたサロンは結構お高いし、あまりにmemoちゃんと
仕上がりに差があるので…もう一度探し直すことにしてます。)

実はmemoちゃんには、もあなのヒートのことや避妊手術のこと、
体型やフード、お手入れの方法まで、何でも相談に乗ってもらっていて、
トリミングの時には、いつももあなの歯までチェックしてくれるし、
本当にもあなにとっても、わたしにとっても、とっても大事な専属トリマーさんです。

サロンのお仕事も再開して忙しいし、memoちゃん以外の人に
カットしてもらうこともこれから増えていくと思うけど、
もあな専属トリマーはずーっとmemoちゃんだからね♪
(ここ数回memoちゃん、memoちゃん、
気持ち悪いくらい言ってるブログを更新してごめんなさい。)

いつかサロンを開いてくれるの待ってます。
あ!!!その時は、うちから少しでも近いところでヨロシクね(`・∀・´)ノ

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
世間のトリマーさんが、みんなmemoちゃんみたいに
質問魔(←褒めてる。)ならねぇ…!!



ランキングに参加してます。
クリックしてくれると順位が上がって、もで大喜び。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

2012/07/24 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

いつもかわいいもあなちゃん♪
うちももあなたん目指して頑張る!
と言いたいのですが素質が違うからね~

memoさんがもでさんのおうち近くに開業したら、
うちも行ける!!!!



なな&pino |  2012/07/24 (火) 07:14 [ 編集 ] No.1746


もでちゃん!!今日の記事で分かったことが合ったぞ♪もでちゃんは私の事が心底好きなんだね(*^^*)
↑図々しい(笑)
私ももでちゃんともあなちゃんが心底好きだから、相思相愛じゃんって思って嬉しかったです(*>ω人)
もでちゃんのブログ見てね、今まで私、そんな質問の嵐だったか~って反省したよ(笑)
でも、毎回世界で一番可愛くなったって言ってもらいたいから、質問しちゃうと思うけど付き合ってね(*≧m≦*)ププッ
フリートリマーになってから忙しくて個人トリマーのお客様にはもあなちゃんを初めにご迷惑かけちゃってて申し訳ないです(泣)
でも、ホラ!いつか開業するし(いつになるかな~夢のような話だな~)その時は楽しみにしてもらおうかな(*^^*)
トリミングの注文の仕方は難しいよね~私も近々豆知識でトリミングの注文の仕方の記事書くわφ(..)
もでちゃんにやる気スイッチ入れてもらったから、サボリがちな豆知識書く書く~(*≧m≦*)ププッ

memo |  2012/07/24 (火) 10:17 No.1747


もあなちゃん、可愛すぎるーー!
何回も見ちゃいましたよ^^

こうしてトリミングの変遷を見ると、トイプーさんってカットですごく印象変わりますね。
いいトリマーさんとめぐり合うと、その子の魅力をググっと引き出してくれるんだなぁって感じました。
鈴ちゃんもとっても可愛いし、もあなちゃんもますます可愛くなって、memoさんって素敵なトリマーさんなんだろうな~\(^o^)/

もこは再来週トリミングなので、もあなちゃんの写真を持っていって、もあなちゃんカットを目指します(*^_^*)
今から楽しみー



もこりん |  2012/07/24 (火) 13:07 No.1748


なるほどね~。memoちゃんって凄いなあ。
私も結んでも横にちょろっと出る髪の毛作ってくださいって自分のカットの時に言ったら、
AKBの触角作ってくださいって言えばすぐ分かりますよ。今皆そうだからって言われました。(笑)
中高生で大人気の髪型らしいですね。
自分が恥ずかしくなりました。へへ。

mikomiko |  2012/07/24 (火) 16:26 [ 編集 ] No.1749


初めまして!

実はけっこう前に、このもあなちゃんブログを発見して、そこからmemoさんブログも見るようになって、いまmemoさんブログを最初から読み返しているところです。
いろいろな豆知識やトリミング情報がとっても勉強になりますし、鈴ちゃんりぶちゃんにも癒されまくりです。
もちろん、いつもかわいいもあなちゃんにも癒されまくりです^^

トリミングのオーダー方法。
まさに今の我が家が、以前のもでさん状態です。
カウンセリングもままならないまま、なんとなく短くなってすっきりして帰ってくるという・・・。
すっきりしていて、かわいくなってるからとりあえず満足。
でも、思い描いていたのとは違っていて、伝え方が悪かったかな?とか、毛質のせいかな~って自分で納得してました。

次回はもあなちゃん画像を参考にさせていただいて、オーダーしてみたいと思います!!
とっても勉強になりました!ありがと~!!

chim |  2012/07/24 (火) 18:23 No.1750


もあなちゃん、本の表紙のコにそっくりになったね~‼とってもカワイイ(*^^*)萌え~(o^^o)モデル犬も夢じゃないよ~memoさんステキなトリマーさんですね~!
ウチは最初のときに写真を持っていって、あとは毎回同じでーって感じのオーダーなんだけど、毎回可愛くなって帰ってくるからなんのこだわりも無かった~(笑)けど、もでさんの研究熱心さに心打たれたので次回は細かくオーダーしてみようかなあ(o^^o)ちなみにウチでお願いしてるトリマーさんも、とってもステキな方なのー!
いろいろ相談にのってくれるので、お散歩途中にお店に遊びに行ったりします!←ジャマしに行ってるとも言う(^^;;

ぽん |  2012/07/24 (火) 18:34 No.1751


こんばんは★

もでママさん★
memoさんの事がとっても大好きなのが伝わって来ました(≧ω≦)★(笑)

memoさん★本当に、日本中捜してもmemoさん程のトリマーさんは居ませんよね★
それぐらい、ワンコちゃんやお客様達の立場、トリマーさんとしての立場を客観的に見ては、主体的に良くして下さって、本当感謝の気持ちで沢山ですよね★

もあなちゃん★
目標のカットに近付いて来ましたね(〃▽〃)★
凄く、可愛いです( ´艸`)★

Marina |  2012/07/25 (水) 00:14 [ 編集 ] No.1753


目の横の毛も伸ばすのがポイントなんですねーー♪
勉強になります!
本と同じカットしてくれるトリマーさんがいると
嬉しいですよね!
タージャは耳の毛を半分剃ってしまうという
後先考えずやっちゃいましたが、伸ばそうと思ったら
1年かかりそうですよね(^_^;
これから冬にそなえて、伸ばします!

せーちゃん |  2012/07/25 (水) 08:52 No.1758


コメントのお返事

>なな&pinoさん
いやいやいやいや、
memoちゃんの手にかかれば…どんなワンコも…なのよ。
pinoちゃんすでに可愛いから、トリミング後が楽しみ♪
ねー、本当にねー!!占い師でも派遣するか。
「北西が吉です。みたいな。」北西なのかな…(自信なし。)

>memoさん
だってーーーー。もあなをこんなにかわいくしてくれるんだもん。
心底大好きになりますよ!!(笑)もちろんそれだけじゃないけどね♪

質問の嵐はーーー、褒めてるのよ?本当に(笑)
だって、質問してくれないと、足は?尻尾は??耳は??顎下は??
ってそんなに詳しく考えないもん。なんとなく…顔と雰囲気だけ…。
知っての通り、わたしそんなにこだわるほうじゃないからさ…。
memoちゃんにトリミングの楽しさを教えてもらったよー。

うちのお義母さんちの店(←memoちゃんの店よりさらに倍遠い)
もmemoちゃんの店も遠くて、本当に残念なんだよね。。。
頑張って、地元でもトリマーさん探します♪
豆知識も、開業も(同列に並べるんかい)待ってるわ!

>もこりんさん
ええーー!!もあなカット(じゃなくて…表紙の子のカット(笑))
にしてくれるんですか??嬉しいなー。嬉しいなーーー。

カット後のもこちゃん見たいなーー!!
コメント欄で画像UPできればいいのになあ。
あ!!!365カレンダーの画像変更してもらえばいいんだ!(笑)

>mikomikoさん
なんと!!AKBに先駆けて触角!!(笑)
確かに、あのチョロ毛自体は、わたしたちが若い頃から、ありましたよね。
チョコちゃんの次回トリミングも楽しみにしてます♪

>Chimさん
わーー!いろいろ嬉しいコメントありがとうございます!!
きっと、memoちゃんも読んで喜んでると思うから、
その分まで、わたしからありがとうございます!!(笑)

トリミングのオーダーって本当に難しいですよね。
次回か次々回は地元のサロンにいこうとは思ってるんですが、
なんやかんや、memoちゃんにカットしてもらって
お任せしちゃってるんで、多分、わたしもオーダー下手なままです(笑)
memoちゃんが豆知識でオーダーのコツを書いてくれるみたいだし、
一緒にそれを見て、勉強しませう♪
また、もあなブログにも遊びに来てくださいね。

>ぽんさん
可愛いですかーー?(95%memoちゃんのおかげ)ありがとうございます!
虫除けとかのアドバイスもくださってるトリマーさんですよねー?
やっぱりトイプードルにとってトリマーさんは
パートナーだから、いい方に巡り会えると本当に幸せですよね。
うちも散歩できる距離にmemoちゃんがいれば、言うことなし!なんだけど…
地元でも、信頼出来るトリマーさんを探さないとね…!

>Marinaさん
マリナちゃんとわたしはmemoちゃんファン仲間だもんね(笑)
今日のブログのケージでベターってしてるアムちゃん、
もあなに似てたよ!ベルちゃんが大人っぽいからか、
なんかいつもアムちゃんにもあなを重ねる今日この頃です。

>せーちゃんさん
タージャくんはおうちカットですもんねー!
おうちカットしてる方は、それはそれで
自分の思い通りになるから、うらやましいなーって思います。
(もちろん、プロじゃない方は、
思ったのとちょっと違う風になっちゃった!
とか書いてる人もいますけど、それも楽しいのかなーって。)

耳毛は伸びにくいってわかってても、
耳の短ーいアフロにもしてみたいし、
もあなもいつか切っちゃうと思います^^
いろんなカットを楽しみたいですよね。

もで |  2012/07/26 (木) 01:32 No.1763

コメントを投稿する 記事: トリミングのオーダー方法:後編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
