トイプードル 生後2ヶ月 しつけ 成長記録 日常 お迎え準備 _犬グッズ 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後2ヶ月  しつけ  成長記録  日常  お迎え準備  _犬グッズ  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

メッシュ付きトイレトレー

   ↑  2011/12/30 (金)  カテゴリー: 日用品
何をしても食べちゃいたいくらいかわいいもあさんですが……
わたしがまだ唯一愛せないものがあります。

それは……トイレのメッシュトレーの掃除です。
この先は汚い話なので、読みたくない方はここまで!でお願いします。

トイレだけは優等生!なもあなは、お留守番中も
ちゃーんとトイレバッチリです。
それなら、掃除なんて楽チンじゃない?
とお思いのあなた!メッシュトレーには落とし穴があるのです。

想像してみて下さい……
メッシュトレーの上から踏みつけられ、
あたかもクッキーの型ぬきのようになった、んこちゃんを…。
(※写真は自重します)

普段はどうやら出来るだけ踏まないように生活しているようで、
朝起きた時なんかはほとんど問題ないんですが、
問題はお留守番終了後。
嬉しくて嬉しくて、我を忘れてアピールしているとき。
足元のアイツの存在も忘れてしまうようなのです。。。
(※本物は汚いのでイメージ画像でお送りします)

photo:01


photo:02


photo:03



踏み固められたアイツを掃除するのは大変です。
まずはメッシュの上下を拭き取り、穴に詰まった部分は綿棒で
出来る限りキレイにし(この過程がものすごくくちゃい)、
お風呂場で歯ブラシでゴシゴシ洗い流して、
排水溝をキレイにして(人間のトイレ掃除洗剤使ってます)、その間約10分。

もあなはトイレを取られるとものすごーーーく怒るので、
お風呂の過程を省略してウェットティッシュで
対応したりしてたんですが、もはや限界。

photo:04


いやー、早く買えばよかった。
新しいトイレシーツをセットしておいて、
ささっと交換。ゆっくりお掃除。(臭さは変わらないけどね……)
最初のころはトイレのお掃除結構まめにしなくてはいけないので、
これから子犬を迎える人はトイレトレーは2つ用意するのが断然おすすめ。

ちなみに、メッシュじゃなくてもいけるんじゃね?
って淡い期待を抱いて、投入後5分。

photo:05


トイレの位置をベッドと逆にするのも考えたんですが、
トイレが入口側のほうがトイレのしつけにはいいというし、
まだ外からはギリギリな感じなので、
しばらくは入り口側トイレ、奥ベッドで行く予定です。

踏み固められたウンチも、わたしが帰ってきた
喜びの証と思えば、いつか愛せる……かもしれません。
そんな歪んだ愛を知る前に。メッシュ卒業を切に願います。

(いい掃除方法あれば、ぜひ教えてください!!)

====
その後、メッシュトレーの掃除も慣れてきました。
汚れがひどくない時は、ウェットティッシュでだいたい拭き取った後は、
人間のトイレ掃除用のスプレーをかけて、ちょっとお風呂に放置→歯ブラシで掃除
が一番スムーズで臭くないです。

それから、ケージを大きくしてからはもあなの場合はほとんど踏まなくなりました。⇒新もあなハウス

ちなみに、何種類か買ったメッシュトレーで一番よかったのはコチラ。
↓↓↓


しっかりシーツを挟める上、メッシュも取り外せます。
オススメ。ボンビしつけるメッシュトレープラス(S)です。

おまけ:
photo:06



↓クリックとっても喜んでます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2011/12/30 | Comment (20) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 新年のご挨拶
この前の記事 : 生後70日

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 大変ですね^^;


留守番後は興奮してるから、足元関係なしにジャンプしますよね(^^)
しばらくはメッシュ外せそうにないから、地道に頑張るしかないのかも…^^;
可愛いわが子のウ○チですから・・・(^^)

cocoalpha |  2011/12/30 (金) 23:03 [ 編集 ] No.215


2. 無題


そうですねぇ。。。。我が家のこうんペースが朝チッコのあとすぐ。2回目が昼(または散歩中)で夜の3回。もあなちゃんのデッドこうんは昼のヤツですね(汗)ぽてはメッシュじゃないタイプです。ヤツがいるとやはりなくしたいのか食します( ̄□ ̄;)
今までギリギリ気がつき半分でセーフ!な時も。。。。さらに運悪いとシートまで食されることもあるので、もで家ではやはりメッシュが必須かなぁ。うちもトイレは2個買いましたけどね♪お互いノンストレスで行きたいものですo(^▽^)o

sherry |  2011/12/30 (金) 23:09 [ 編集 ] No.216


3. こんばんは☆


トイレはきちんと出来ていても、喜びや興奮などでジャンプの時に、踏まれると…、片付けが大変ですよね(>_<。)
我が家は、トイレのトレーではなく、トイレのシーツだけ限られた場所に置いていましたので、何も役立ったアドバイスは出来ませんが(>_<。)、新しく迎えた時は、トイレトレーは2つあった方が良いかと思っています!!

Marina |  2011/12/31 (土) 00:24 [ 編集 ] No.217


4. 遊びにきました♪


うちのくくも普段はしたあとはそのものを避けてるんですけど朝起きた時に興奮して踏みつけちゃったりしてます(-。-;
メッシュもういらないかなとうちも思ってるんですけど直接トイレシートに足が付かないからいいかなと思ってまだ外してないです
でもメッシュの間に入ると大変ですよね^^;
近々うちもメッシュなし挑戦してみます(^-^)/

くくまま |  2011/12/31 (土) 01:31 [ 編集 ] No.218


5. 無題


うちはすぐ食糞しちゃうんです(>_<。)これに悩んでます。
うちはメッシュトイレではなく
シートを挟むだけなんですが、退屈な時は、
ビリビリにはがして遊ぶんで、それも悩んでます。
でもないよりはいいので、叱って修正しての
繰り返しです(^^;)
ビリビリはがすのでメッシュトイレもいいかもと思ったんですけど、
踏んだときが大変そうですね(汗)うちもよく踏むので(~_~;)
大人になったらオシッコもウンチもすべてお風呂って方もいらっしゃって
トイレの場所とかもどうしようか考えてます。

せーちゃん |  2011/12/31 (土) 07:31 [ 編集 ] No.219


6. 無題


トレイ…うちは使ってないから、わからないけど、病院では毎回除菌スプレーして雑巾で拭くだけ。1日の最後は洗ってましたよ!!
(その時に溝までしっかりして干しておく。)
今年は最後の方でもあなちゃんに出逢えて素敵な1年になりました(*´∇`*)
来年も宜しくお願いいたします!!
よいお年をお過ごしくださいませ(´人`*)

memo |  2011/12/31 (土) 07:46 [ 編集 ] No.220


7. 分かりますぅ


うちもメッシュトレーなんで、すごくよく分かります♪
ウン踏みされたメッシュを洗う大変さ(笑)
ただ、トイレシートをびりびり出来ないから便利ですよね☆
ウン踏みを減らすために、ケージ広くしてウロウロした時に、おトイレに乗らなくてもいいようにしました(^^)
広くなったせいで、おトイレのトレーニングはやり直し中ですが(笑)

ayu |  2011/12/31 (土) 08:53 [ 編集 ] No.221


8. ☆


うちは最初メッシュなしの
トイレ使ってました!
しかし、シーツをイタズラ
するからメッシュありを
買って使ったの3日間…
掃除に苦戦して最初の
メッシュなしのに
戻しました(;´д`)
シーツを斜めにして
着けたら多少はずれなく
なりました(^^)d

☆erika☆ |  2011/12/31 (土) 10:34 [ 編集 ] No.222


9. 無題


メッシュのトイレのお掃除は大変ですよね
ご参考迄に
http://ameblo.jp/ponchime/entry-10472400123.html

サークルに屋根を付けたらそこではピョンピョンしなくなりましたよ!
もあなちゃんは小ちゃいから屋根があっても気にしないでピョンピョンしちゃうかな?

ポンチ目 |  2011/12/31 (土) 11:08 [ 編集 ] No.223


10. Re:大変ですね^^&#59;


>cocoalphaさん
メッシュ卒業までは頑張るしかないですよね。。
でも、既にだんだん慣れてきました(笑)

もで |  2012/01/01 (日) 22:53 [ 編集 ] No.224


11. Re:無題


>sherryさん
いつも見ていてあげられればいいんですけどね。。
もあなももう少し大きくなると食べたり、飛ばしたりするかも、
と今から戦々恐々です(ーー;)

もで |  2012/01/01 (日) 22:57 [ 編集 ] No.225


12. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
メッシュに慣れるとお出かけ先で
シーツにトイレさせたりも当分出来ないみたいで、
ちょっと大変そうです。。
トイレシーツにいい子にしてくれるのが、1番イイですよね☆

もで |  2012/01/01 (日) 23:00 [ 編集 ] No.226


13. Re:遊びにきました♪


>くくままさん
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです☆
トイレを足裏の感覚で覚えてたりするので、
メッシュの卒業は結構大変だと聞きました…
うまく卒業出来たらぜひ教えてください♪

もで |  2012/01/01 (日) 23:02 [ 編集 ] No.227


14. Re:無題


>せーちゃんさん
お互い悩みは尽きないですねー!
上にも書いたんですが、メッシュトレーは、卒業が難しかったり、
外出先でトイレシーツだけじゃトイレうまく出来なかったり
するようなので、見てあげられるなら
メッシュなしのメリットも大きいみたいですねー。
でも、イタズラとは無縁になれます。
なんでも一長一短ですね☆

もで |  2012/01/01 (日) 23:34 [ 編集 ] No.228


15. Re:無題


>memoさん
やっぱり一日一回は洗わないとですよねー。
卒業まで頑張りマス。

もで |  2012/01/01 (日) 23:38 [ 編集 ] No.229


16. Re:分かりますぅ


>ayuさん
特訓中の記事読みました(笑)
うちも増築は検討中ですー。
でも、まだチビなので、広すぎると落ち着かないかなー、なんて。
踏まなければ、全然ダイジョウブなんですけどね。

もで |  2012/01/01 (日) 23:41 [ 編集 ] No.230


17. Re:☆


>☆erika☆さん
なるほどー。
外れにくくするっていう手もありますね。
もうちょっともあなが大きくなって、
卒業チャレンジする時は、試して見ます!

もで |  2012/01/01 (日) 23:43 [ 編集 ] No.231


18. Re:分かりますぅ


>ayuさん
実はもあなのケージは始めから天井つきだったりします。
やっぱり、ももちゃんのくらいケージが広いとイイですね♪

もで |  2012/01/01 (日) 23:46 [ 編集 ] No.232


19. 無題


我が家はメッシュの上にトイレシートを敷いています。

わたしもめんどくさがり屋ので・・・・・・

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/03 (火) 06:33 [ 編集 ] No.233


20. 無題


メッシュ意味なし!状態ですね(笑)
もあなも早くイタズラしなくならないかな。。。

もで |  2012/01/03 (火) 18:11 [ 編集 ] No.234

コメントを投稿する 記事: メッシュ付きトイレトレー

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 新年のご挨拶
この前の記事 : 生後70日
