トイプードル 成長記録 日常 生後8ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  生後8ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

不良と書いてワルと読む。

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 生後8ヶ月
もあなは、基本的には与えられたオモチャ以外で遊ぶことは禁止されてます。
自分のベッドとか、下に敷いたマットで遊ぶのは黙認状態。
家具をガジガジしたり、机の上に置いてある物や、ごみ箱の中の物で遊ぶのは当然NGです。

最近は「NGライン」を、はっきり認識していて、
たまたま床に落ちてた糸くずやゴミもNGだということも、
もあさんなりに理解しています。成長したもんだ。

…しかし…!!!理解したからこそ、そのNGゾーンは、
さらに甘美で魅惑的なものになったようです。
我が家では、NGゾーンのものをGETして、
ましてそれを堪能できる機会はほとんどないのですが、
もで実家では激甘監視員がいるので、そんな幸運にありつけることもあります。
(監視下ならちょいとくらい遊ばせてあげてもいいかなー、
とか思ってるダメダメ総監督のせいという話も)

たとえば…



もでのヘアゴム。そもそも手の届くところに置いておく、もでが悪いのだけど。
伸ばしたり、その辺に放り投げたりして遊んでるんだけど、
はっきり言って、工夫をこらした犬おもちゃに比べたら、
大して魅力的な要素はないと思うんですよ。



これなんて、もっとひどい。



もあさんにとって、このペラ皮の魅力は
「本当はオモチャにしちゃダメなんだけど、もあがこっそり発見して、
もでにバレないように遊んでるの。」という点のみ。(バレてるけど。)



だよねー。おもしろくないよねー。
でも、こういう時は既成の犬オモチャをチラつかせても、全く興味なし。

ヘアゴムや革の色見本は、さほど危険ではなさそうだったので、
「次回から、おすわりさせて与えるならいいよ」と総監督より、
激甘監視員に許可がでました。もで実家では常に監視員がチェックをしているので、
あんまり誤飲の心配とかはないんです。

さりとて、我が家でも「ヘアゴムで遊んでいいんだ!」と思われると嫌だから、
「与えられたもの」→OK
「自分で見つけてきたもの」→NG
という大まかな区別は守りたいのです。

つまり…。もあさんが見つけたお宝オモチャが、総監督公認オモチャになるわけです。
それでも、しばらくは他のオモチャより「お気に入り」なのですが、
もあさんはある時、はっと気づきます。



もう、そうなると特別な存在から、
音もならない、噛みごたえもない、つまらないオモチャに一気にランクダウン。
また、次の獲物を探す日々に戻るのです…。



ティッシュです。ちなみにこんなものをもあさんの手の届くところに
落とした愚か者は、総監督です。



もあさん「はなして」はまだ完璧の域には、程遠いんです。
このティッシュは「ビリビリ」にしたいのに、咥えて即御用だったので、
なかなか粘ります。



結局、激甘監視員ではティッシュを取り上げられず、総監督の手で没収されました。
ビリビリは困るから、当然公認オモチャにはなりませんよ。

そんなこんなで、我が家はうかつにゴミを落とせません。
ついに、もあさんに屈服し、ゴミ箱もフタ付きを購入しました…。



トレーナーさんいわく、誤食のしつけって完璧にするのはとても難しいそうです。
(元々あまり口に入れない子も明示的にしつけていないと
 ある時、何かを食べることはあるそうです)
わざとフードとかを置いておいて食べようとした時、おもいーーーっきり
リードを引っ張ったり、大きな音を慣らしたりすることを繰り返すそうです。
中途半端に練習すると「こっそり食べたい!」っていう気持ちがまさるようになって、
かえって、目を離すと大急ぎで食べるようになったりすることもあるから難しいんですって。
うちは、ちゃんと完遂する自信がなかったので、ダメなもので遊んでいたら、怒るくらいしかしてません。

もあなは何かをイキナリ食べることはしないと思うのですが、やっぱり心配。
ゴミゼロ生活頑張らないとね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
悪いことしてるとコソコソするから、すぐ分かるよね。
足音まで変わるもん。



ランキングに参加してます。
トリミング記事早く更新しろよー!の怒りを込めてどうぞクリック!!
トイプードル 人気ブログ村

========
生後9ヶ月のまとめ記事はちょっと遅くなるけど
トリミング紹介記事後にアップする予定です。

昨日の記事にちらりと書いたように、トリミング行って来ました。
トリマーmemoちゃんが、早速NEWもあなを紹介してくれてます。
悪いけど、言っちゃ悪いけど。激かわいいよ。
覚悟もなしイキナリ見ると、ちょっと命の危険があるかもしれない。

更新の遅さと文の長さには定評のあるもでブログですが(嫌な定評だな。)
一足早く、トリミングの模様が知りた〜いっていう
もあなファンなアナタはmemoちゃんのブログへGO!!→☆
あ、一応伝えておくと、写真より実物はもっとかわいいから!!(親バカこじらせ中。)
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2012/07/20 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

ぎゃーーーーーー!
かわいーーーーー!
萌え死ぬーーーー!

あっ、一足先にもあもあチェックしてきましたww
めっちゃかわいー、うーーんショック死は言い過ぎやけど
心臓発作はおこるぐらいかわいいなぁぁ(´ΨΨ`)

私もどちらかといえば急進左派寄りでしたよぅ、かわるもんですねぇ、、暑さ寒さ対策とか いるわ!そりゃいるわ!って思うようになりました。。女子部だとさらに加速すんだろなぁ・・・

えっとこの記事のコメはと・・・うちもゴム好きーーww

ゆう坊 |  2012/07/20 (金) 17:15 No.1717


memoさんのブログのもあなちゃん、超可愛い!
見本の写真そっくり!GOして良かった♪
うちのチョコもティッシュ大好き。
ガムみたいに噛み噛みして、ぺって出すので、
そんなに心配はしてないけど、しつけとしてはどうだろう。
そんなことより、トイレトレーニングのしつけがまだだからそっちの方が優先度大なんです。もでさんのメール参考にしてます。頑張ります。

パピークラスの先生が言ってたんですけど、
ひもには超注意してくださいって。
誤飲して腸が破れて死に至ったケースがあるんですって。
私も十分注意してます。

mikomiko |  2012/07/20 (金) 18:42 [ 編集 ] No.1718


みなさん遊びに来て下さったみたいで感謝です(´人`*)
ってもあなちゃんのファンだからもあなちゃん見に来てくださってるのはちゃんと理解してます♪私もみなさんのアイドルもあなちゃんの専属トリマーでいれることが幸せだわ(●≧艸≦)
ぅん!ってな事で~もでちゃん♪記事早く書いて(笑)
(みなさんの気持ちを代弁しておきます(笑))

来週また会えるの楽しみにしてますぅO(≧▽≦)O
涼しいと良いね(*^ー^)ノ♪
あ、もでちゃんからメールきたぁ~(*^^*)

memo |  2012/07/20 (金) 23:21 No.1720


見ーちゃった見ーちゃった( *´艸`)ウフフ
もあなちゃんボディもスッキリして更に可愛くなったね♪
写真よりかわぃぃ♡

もあなちゃんはママの言うことちゃんと聞いて賢いゎ

CoCoは食いしん坊だから何でも食べそうで怖いゎ

今日ねチョンマゲしてたんだけど気付いたら外れてて
ゴム食べちゃったゎL(・o・)」 オーマイガ
最近やんちゃパワーアップしたゎ(ノω・、) ウゥ

erika |  2012/07/20 (金) 23:30 No.1721


こんばんは★

噛みながら遊んで良い玩具と、口に入れたらNGの物の区別、ワンコちゃんからにしたら、結構難しいですよね(/_・、)
でも、もでママさんの仰る様に、私達がきちんと仕付けしなきゃですよね(/_・、)

Marina |  2012/07/21 (土) 05:09 [ 編集 ] No.1722


タージャもなんでもカミカミします。
消しゴム、文具ののり、マックのオモチャ
プラスチック、でも、家具と配線コード
だけは絶対カミカミしません

これはよかったです。
でも、こたつの配線コードだけは、去年噛んでました。
布で巻かれた感じの配線コードなんで
噛みたくなるみたいです。

カミカミ始まったら、すぐにガムを渡すんですけどね、なかなかガムも噛む気がないときは、
すぐポイします。

かみ

せーちゃん |  2012/07/21 (土) 07:29 No.1723


さいごに「かみ」って入ってますが
入力ミスです。すみません(^^;

指がすぐ送信ボタンに触れてしまって・・・
スマホもタッチパネルだから、少しでも触れたら
すぐ送信するから、焦ります。

せーちゃん |  2012/07/21 (土) 07:33 No.1724


もあちゃん、何にでも興味津々なのね。 かわいい~(*´∀`*)
でも、その若さでちゃんとNGゾーンを理解しているところがすばらし~!

ティッシュ、うちも大好き。
トフィーはいつの間にか全く興味なくなったので、こむぎもそのうち、、
と思ってるんですが、ヤツは未だに隙あらばティッシュを狙います(;一_一)
でも、「ちょうだい♪」というと、喜んで持ってくるので(ちょっと残念な子?)
「おりこうちゃん♪」と褒めて即没収~(* ̄m ̄)ムフーン

みわりん |  2012/07/21 (土) 12:29 [ 編集 ] No.1725


コメントのお返事

>ゆう坊さん
トロちゃんを毎日見ては
「やっぱり子犬のかわいさには勝てんわーーーー」
って、いつも思ってたけど、うん。
トリミングしてもらって、うん、大人の魅力もあるんでない?
と思うようになりますた。(親ばか)

豆ちゃんも夏になってすっかり裸族だもんね。
仲間!仲間!!(←おしゃれプードル目指すのでは…?)
トロちゃんは…服のサイズなさそうだけど、
服デビュー楽しみすぎる。あれ?もうしてたりする??
トロファン的には見逃してたら大変だわ…!!!

>mikomikoさん
うふふ…!見てくださったんですねー!
今日こちらでも更新するので、どうぞまた見てやってください!
かわいいんですよ。すごいかわいいんですよ…!!
チョコちゃんも初トリミング、かわいくなってたもんね!

トイレ、早く完璧になるといいですねー。
辛抱強くやれば、絶対にうまくいきますよ♪
そうそうタコ糸とか超危険なんですよね。
もあなも誤食誤飲は本当に心配だわ…。

>memoさん
うふふー、メールもコメントも、で嬉しいわ(笑)
いまやっと写真の整理してるよー!
(ってさっきの記事の返事にも書いたわ…)
もあなは腕のいい専属トリマーさんがいて幸せ者です!

「こんなブログの何に時間がかかるんだ!」っていう
みんなの心の声が聞こえるから、がんばる。
でも…夕飯つくらなきゃ(日中だらだらしすぎ…)

涼しくなったら楽しいこといっぱいだね。
来週、犬連れで行けますように…!!

>erikaさん
うふふ、もあな、かわいくなったよー。
次はココちゃん!明日かな?明後日かな?そろそろだよね。
(memoちゃんちでスケジュールガン見しますた。)
デニムお揃いになったって聞いたの^^
鈴ちゃんも一緒にお揃いデートしようね♪

ココちゃんが悪いことするとこなんて、
まーーーーったく想像できないよー!
だって、memoちゃんに聞いたらerikaちゃん宅でも
超いい子だって言ってたもん。
もあなは…いたずらが生き甲斐のようです(がっくし。)

>Marinaさん
区別がついてても悪いことするから
始末に悪いんだけどねー(笑)
ダメもあなです。ダメナ。(←原型がない)
ワンコがずっと元気でいられるように、しつけ頑張ろうね。

>せーちゃんさん
タージャくんも噛み噛み族なんだねー。
もあなもコードにはあまり興味がないのが不幸中の幸い。
もあなには意外とビターアップル効果あったみたいです。
でも、消しゴム、とかは食べちゃいそうで怖いですねーー!

本当に親の心犬知らずです…。
わたしのブログ、良かれと思って確認画面なしにしてるんだけど、
スマホの方とか誤送信で焦るみたいなんです…
こちらこそ、すみません!
やっぱり確認画面挟むようにしようかなぁ。。

>みわりん
NGゾーンを理解しても、やめてくれないと
全く意味ないんですけどね(笑)
変化は「こそこそやるようになった」だけです…。

さすが、こむぎちゃん!!超こむぎちゃんっぽい!
もあなはダメなもの噛んでるときは、もあなっていうと
「は!!」って伏せて微動だにしなくなります…。
持ってきてくれるなんて夢のまた夢よー。
そのうちトフィたんのように興味なくなってくれることを祈ります!

もで |  2012/07/21 (土) 18:16 No.1727

コメントを投稿する 記事: 不良と書いてワルと読む。

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
