トイプードル 成長記録 日常 飼い方 お手入れ 犬用品_犬グッズ 日用品 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  飼い方  お手入れ  犬用品_犬グッズ  日用品  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプー feat.ドライヤースタンド!

   ↑  2012/07/12 (木)  カテゴリー: 日用品
日曜日は自宅シャンプー!そんな標語を掲げてから早2ヶ月。
もあさん、いつもボサ子だけど毎週洗ってんの?
まさか…洗ってるのに、これってことはないよね?



そんな皆様の心の声が聞こえてきそうですが、洗ってるんです。毎週。
むしろ、この写真ブラッシング後ですが、何か?

ただ、最近たぬの仕事が本当に忙しくて、土日も連勤中。
そのため、もで母に手伝ってもらってシャンプーしたりしてました。
たぬの体も心配ですが、それは、まあ、置いといて……。
(いや!このブログがたぬ日和だったら、それについて、
いくらでも長文を書けるんだけどね!?ホントよ!?)
やっぱり、そろそろ一人でも洗えるようにならないとね…というわけで、


↑これはシャンプー前よ、念のためね。

開封前から、微妙な距離感が感じられます。

で…洗いました。(いつもの通り、写真なし。)
そして、乾かしました。(テンポよくていいでしょ?)



も…もあさん、ちょっと小デブ!????
一応、レディーであるもあさんの名誉のためにお伝えしておくと、
これは、毛です。断じて肉ではありません。

そんなことより、見て!もこもこでしょ!?
前回トリミングから1ヶ月経ってるので、
毛が長くなっちゃってるのは、否めませんが、
もで的にはむしろ今までで一番上手にドライングできました。



うん…顔はね、ちょっと失敗。認めよう。



でも、見て!体とか!足とか!頭とか!
今までより、いい感じじゃない??
もあさんの毛も、最近ちょっと巻きが強くなってきたのだけど、
結構、上手にのばせました。

スタンドの使い心地はというと、うちのドライヤーデブ過ぎて、
ちょっと完全に挟めてないんだけど、そろそろっと向きを変えるには問題なし。
土台も安定感があって、いい感じ。

実は、二人がかりでドライヤーしていた頃は、
スリッカーを持っていない人のところにもあさんが逃げたがるという
問題点があったのだけど、もでとドライヤースタンドさんだけになったら、
仕方なく、もでの膝でおとなしくしてくれて、
大変ドライングしやすかったのでござる。もっと早く買えばよかった。

でも、顔周りとかは隠そうとするので、なかなか風を当てにくくて、
その辺はやっぱり自動追尾システム(byたぬ)のほうが、乾かしやすかったかな。
夜のブラッシングで、顔周りはちょっと修正(しきれてない。)



二人がかりで大騒ぎだった自宅シャンプーも、約10回目にして、
かなり大人しく受け入れてくれるようになって来ました。(当社比)

シャンプーグラフ

もあなの場合は、トリミングに行くごとに、
ぐんと我慢度がUPする気がしています。たぶん、気のせいじゃなく。
前回の時は、memoちゃんにやり方を習って、
(その時習った自宅シャンプーのコツまとめはこちら→☆
少しわたしたちが上手になったからかなと思ったんですが、
たぶんトリマーさんに「上手に洗ってもらう」ことで、「この方が楽」
って、じっとすることを覚えたのも、あると思うんです。
思えば、ブラッシングもそうだったのかも。

「小さい頃はマメにトリミングサロンに」って言うけど、
「お手入れされる」ことを、トリマーさんが躾けてくれるんですね。
プードルにとってはトリミング、お手入れ嫌いってすごく不幸なことだし、
今後も頑張って、マメにブラッシング&シャンプー続けていきたいです♪



↓もあさんのドライヤースタンドはこちら


↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
顔周りこそかわいくしたいのに、顔周りが一番難易度高いという矛盾。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、ランキングが上がって、もでが喜びます!
トイプードル 人気ブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

2012/07/12 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

これ、数日前に同じのを通販のカタログでみました!
めっちゃほしくなりました!
うちは、夏は自然乾燥なので、まだいらないけど
いつか買おうと思います(*^^*)

せーちゃん |  2012/07/12 (木) 11:49 No.1691


もでさんのもあなちゃんへの愛情たっぷり度が伝わってきます。

うちも2人がかりでやってます。
ホント、かわかすの大変ですよね。

うちもスタンドかおうかな??

なな&pino |  2012/07/12 (木) 17:31 [ 編集 ] No.1692


はじめまして。
我が家のもこと生年月日が近かったので、すごくみじかに感じちゃいました。
去年の10月25日生まれで、1.8キロ前後の女の子なんです(^o^)

もあなちゃん、すごく可愛い♪
メロメロになっちゃう気持ち、よ~く分かります。

あ~こんなイタズラするわ~とか、オシャレなお店行けていいなとか思いながら、毎日楽しく読ませていただいています(^-^)v

もこりん |  2012/07/12 (木) 19:52 No.1693


ほんと♪真っ直ぐに伸びてる伸びてる~(´∀`*)
もあちゃんの毛がある程度長くなってるのも、ブローの時
きれいに伸ばすのにはいいですよね。
(毎日のブラッシングは短いほうがラクちんだけどー。。)

このスタンド私も使ってますが、お手頃価格のわりに
なかなか使える子ですよね。
うちもドライヤーがおデブだった頃は、すぐずれたり
重みで倒れそうになったりしてたけど、今のドライヤーに
変えてから、より快適に使えるようになりました♪

たぬさんのお体心配ですね。
とーたんも年がら年中仕事に明け暮れてる人なので
もでさんの心中お察しします(=_=)
でも、うちもそうであるように、きっとたぬさんも
もあなちゃんにめちゃめちゃ癒されてるんでしょうね。
まっ、もちろん一番は私達奥さんでしょうけどネ(^_-)-☆

みわりん |  2012/07/12 (木) 22:02 [ 編集 ] No.1694


こんばんは★

ドライヤースタンド、便利ですよね( ´艸`)★
もあなちゃん☆も、大人しく出来て、偉いですね(≧ω≦)☆
お疲れ様です☆
よく、頑張りましたね!!
毛もふわふわで可愛いですー(〃▽〃)☆
ママさんも、お母様も、お疲れ様です。

我が家も自宅シャンプーしなきゃと思いつつ、なかなか実行出来ずです(つд`)(笑)

ご主人様、お身体大丈夫ですか?
無理なさらず、お気を付けて下さい。

Marina |  2012/07/13 (金) 00:00 [ 編集 ] No.1695


いいですね~お手頃価格だし
もでさんのブログ見て
2週間に1回シャンプー頑張ってますが
まだまだですね
でもシャンプー後のふわっとする毛で満足感ありますね
もあなちゃんくるくるしてきました?
レイリーまだぺたぁ~んとしちゃって
くるくるしてくるのちょっと楽しみなんです(^-^)v

Coo |  2012/07/13 (金) 08:36 No.1696


うわーーーーっ!これ気になってました。
安定感とかどうなのさって。
なんだか良さそう。
我が家も、いよいよ購入するかな(^-^;
うちの場合テレビ見ながら持ってたりするから
もともと自動追尾システムは作動してないしね。
なんて手抜きな奴らなの。っていつも思う。
それに比べると、たぬさん素敵。
くぅーーーー、羨ましかあーーー。

はさこ |  2012/07/13 (金) 11:32 No.1697


もでさんへ(^^ゞ

はじめまして 宜しくです
ヘアドライヤースタンド
うちも買って使ってるよ~
安いし便利だよね --- 

どこさがしてもスタンド売ってなくって
たまたまニッセンのチラシ見て、超うれしかった~
本当 これあると便利だよね

もあなちゃん ふわふわで可愛いね~
シャンプー後は気持ちいいもんね
またお邪魔しま~す

keyママ |  2012/07/13 (金) 12:09 [ 編集 ] No.1698


探してました(^^)

もあなちゃん、もでさんこんにちは(^^)
毎週日曜日の家シャン偉いですねぇ(゜o゜)
COCOAは2週間に1回ですよそのうち1回はトリミングですけど^^;
探してたんです(^^)こんな物\(^o^)/
近くのホームセンターには置いてないみたいなんで、DIYかぁ~って思案してたところなんですけど、商品としてあるみたいなんで、ネットで購入をしてみようと思います(^^)
カレンダーに引続き、素晴らしい商品紹介ありがとうございます<m(__)m>

cocoalpha |  2012/07/14 (土) 19:36 No.1700


もあなちゃんフワフワモコモコヽ(・∀・)ノ

私も凄く気になってましたぁ♪
やっぱり良いのね
早速、注文してみまーすヽ(・∀・)ノありがとー♥

顔周りって難しいよねぇ
上にブラッシングするのか下にするのか…横にするのか

memoさんに教えてもらったのにどっちだったか
忘れちゃって(ノω・、) ウゥ

erika |  2012/07/15 (日) 00:07 No.1701


>せーちゃんさん
タージャくん、自然乾燥であんなに凛とした姿に!??
前の記事読み逃げになっちゃったんだけど、
タージャくん本当にスタイルも姿勢もよくてうらやましいー。
もあなはスタイルはまあまあだと思うんですけど、
姿勢が悪くてあんまりぴっとしないです(笑)
ドライヤースタンド、価格の割に、とても便利です。
オススメできます〜♪

>なな&pinoさん
スタンド、便利ですよ〜!
でも、あれだよね、二人がかりとはいえ、
ドライヤーは旦那様一人でやってるんですよね?
どうやってるんだろう??スーパーマンだわー!

>もこりんさん
コメントありがとうございますーー!とっても嬉しいです。
まあ!!それはもあなとそっくりなプロフィール。
ぜひ、もこちゃん見てみたいなぁ^^
うちも東京に住んでる割にオシャレなお店には縁遠いのですが…、
せっかくだから、たまにはオシャレスポットにもいきたいなぁ、
って思ってます♪また遊びに来て下さい☆

>みわりんさん
本当に、ドライヤーがもう少しスマートなら完璧なんですよねぇ。
なんていうか、おデブな上、まんまるじゃなくて、
グリップがちょっとゆるいんです。
でも、みわりんさんも太鼓判なんて、スタンドさん間違いなしだわ!!
追記したいくらい(笑)

トフィコムとーたんは、海外出張もあるから
より大変ですよね。うちの旦那は、今日1ヶ月ぶりくらいの
お休みを堪能しました。もあなも嬉しそうでしたー。

>「まっ、もちろん一番は私達奥さんでしょうけどネ(^_-)-☆」
↑ここ、大事ですね。大事なところなので、引用しました。

>Marinaさん
Marinaちゃんはブラッシング上手だから、
きっと自宅シャンプーも上手にできると思うよー。
わたしはブラシが下手だからねぇ…!!
ぜひ、お母様と一緒にチャレンジしてみて下さい♪

>Cooさん
うちが週に一度洗ってるのは、
もあなのためというより、わたしのアレルギーのためなので、
普通は2週に一度がちょうどいいと思います^^
やっぱりサロンの時、月1だけだと、犬も痒がったり
かわいそうですけど、2週に一度なら十分ですよ!!

最近、ちょびーっとだけ、毛が硬くなったみたいで、
前みたいに頭がホワホワして、割れちゃったりしなくなってきました。
まだまだこれからなのかなぁ??

>はさこさん
自動追尾してくれないなら、ドライヤーのほうが、
指示出さずに黙って向き変えられる分いいですよ(笑)
うちのドライヤーがちょっとデブ&まんまるじゃないので、
下にぐいっと向けると落ちそうになったりするんだけど、
普通の太さのドライヤーなら全然問題ないと思います。
土台は結構重いので、アクロバティックに動かしたりw
しない限り、倒れることはなさそうですよー。

>Keyママさん
コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです。
ドライヤースタンド、もっと早く買えばよかったーって思いました。
marronちゃんの日記のママさんですよね…?
(違ったら超ごめんなさい!)
また、ブログ遊びに行きますね♪

>cocoalphaさん
ドライヤースタンド、オススメです〜。
これくらいの値段だと、買っちゃおうかな?ってなりますよね。
もう少し高いと手作りも魅力的ですけど(笑)
Cooさんのコメントにも書きましたが、
うちが週に一度洗ってるのは、
もあなのためというより、わたしのアレルギーのためなので、
普通は2週に一度がちょうどいいと思います^^
やっぱりサロンの時、月1だけだと犬も痒がったり
かわいそうですけど、2週に一度なら十分ですよ!
ココアちゃんは愛されて幸せワンコです。

>erikaさん
erikaさんは、お手入れ上手だよー!
ココちゃんあんなに毛が長いのに、トリミング前も
もさもさじゃないもん!もあな、もさもさ(笑)

わたしも顔周りmemoちゃんに習ったんだけどねぇ…。
こう…後ろから前へ、って習った気はするんだけど…。
また、今度聞いてみよう…(←ダメ生徒)

もで |  2012/07/16 (月) 23:43 No.1702

コメントを投稿する 記事: 自宅シャンプー feat.ドライヤースタンド!

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
