トイプードル 成長記録 日常 生後8ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  生後8ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

夏のお留守番 犬の熱中症対策中~!?

   ↑  2012/07/11 (水)  カテゴリー: 生後8ヶ月
夏のお留守番。これからの季節は熱中症がとっても心配。

我が家は、留守の時にも開けていられる風を通す用の小窓がいくつかあって、
もあさんの部屋はなかなか風通し良好です。
ケージも東側においてあるし、日中一緒にいるときに見ていても、
30度いかなければ、冷房なしでもハァハァはしていません。
もでが暑くてぐったりしてる中、元気に走り回ってるくらい…。
そんなわけで、特に風がある日は、冷房なしでお留守番してます。
(30度超えそうな日は、しっかり設定27度で冷房つけてお留守番ですよー)

ちなみに、もあさんの留守番中のケージ@夏ver.はこんな感じ。

夏 犬 ケージ

暑いのやら、冷えるのやら、
もあなの気持ちがさっぱり分からないので、
涼しさを4段階に分けて、夏バージョンに模様替え。
(冷え冷えボードの紹介記事はこちら→☆
(さらさらマットの紹介記事はこちら→☆

最近、それに加えてもう一人、新たなお仲間を迎えました。

fc2blog_20120711113908524.jpg

タオルを止めるゴムは、もあなが飲み込めないように、
太くて立派なゴムと、もあなが何度も欲しがったもでのシュシュです。
ビビリなもあさんが、少しでもペットボトルさんに親近感を
持ってくれるようにアシスト効果を期待。

いきなり見知らぬアナタとお留守番、になると、
もあさんもかわいそうなので、まずは在宅中にお見合いしました。

fc2blog_20120711113958a1c.jpg

案の定ビビってるーーー!
「後ろ足は安全地帯」のこのポーズ、何度見たことでしょう。

fc2blog_201207111140257b9.jpg

もあさん、そいつは味方だよ。新しい仲間だ!!
一緒に暑さと戦う仲間なんだ!!



ね、何も怖くないでしょ?いい奴そうでしょ??



……。そうよね、仲良くなるには時間が必要よね。。。
ペットボトルさん、ちょっと無愛想だしね。。。
ちなみに、アレだ。こっちに置いたらどうだろう?



クレートの中涼しくなっていいかな?と思ったけど、
落ちる(=もあさんが落とす)と危ないしね。
まさか、速攻でクレートから飛び出てくるとは思わなかったけど。

で、諦めたの??もでちゃん。って、まさか。
だって、ペットボトルさん、嫌われる要素ないし。
もう、こいつが入ればケージの中はひんやり-1.5度。(もで測定)
すっごく暑い時はピッタリよりそえば、南極なみの涼しさを演出(してくれるかも)。
最初はどんな人(←人?)かわからなくても、一緒に過ごすうちに、
絶対、もあさんだってペットボトルさんのこと好きになると思うの。



仲良くお膝を分けあいましょうねーー。



少しでもペットボトルさんを避けようと完全に及び腰。

と、まあ、相変わらずビビリなもあさんでしたが、
何度かお見合いをしたり、後は若い二人で、な感じにしたところ、
最近はすっかりペットボトルさんと仲良し。



ふと、いじわるを思いついて、暑い日中、
もでから遠いところにペットボトルさんを配置して、もでへの愛を試したところ…。



…と思いきや、あっちにいったり、こっちにいったり、
5分ごとに移動を繰り返すもあさん。



その苦悩と葛藤を思うと、愛しくてたまらないわ。
いじわるはやめて、3人(←人?)で仲良く過ごしましたよ。



熱中症は気温以上に湿度にも注意が必要だし、何よりお留守番中は
予報が外れて超!暑くなってもどうすることもできないので、
やっぱりもうそろそろ毎日冷房ですね。でも、設定27度だと、何だか暑いこともあるし、
サポート役でペットボトルさんには今後も活躍してもらおうと思ってます。
ちなみに30度くらいの室内で6時間くらいは涼しさが持ちますよ。

↓ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになってます。




トイプードル 人気ブログ村
三人のペットボトルさんが、冷凍庫を圧迫してるのも、目下の課題。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2012/07/11 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
■関連記事■(カテゴリ:生後8ヶ月

Comment

⇒この記事にコメントする

ペットボトル、うちも去年やった!
でもコイツ、ありえないくらいタオルびしょびしょにならない?w
去年は急に停電になるかもだったからクーラーと併用してたけど
マシューはひと夏使ってもあんまり寄り添ってくれなかったよ。
今年はどうしようかしら・・・(タオルの洗濯を増やしたくない(本音))
もあちゃんは最初警戒しててもちゃんと使うようになるから偉いね。
これも全てはもでさんの教育と執n・・・じゃなかった根気のおかげだね!(デジャブ)

でね。
マシューの今日の写真、あれはドライヤー使ってるんだ・・・ごめん・・・w
取り急ぎこんなとこで弁解して申し訳ない。
詳しい事情は改めてコメ返しでさせていただきますw

コロリ |  2012/07/11 (水) 13:42 No.1680


我が家もやってます~。

暑さ対策は本当に気をつけたいものですね。
我が家でも対策としてお散歩も早朝と夜に切り替えています。お留守番も心配でエアコンと扇風機を使っています。
ペットボトルや氷もノエは大好きです。
もでさんのつくるように可愛くは包んでおりませんが(-^〇^-)

いつもいつも本当にもあちゃんのために詳しく掘り下げて勉強されていてブログを読んでは感心し、いつか本でも出版できるのではと真剣に思う次第です。
そのブログを読んで、こちらは勉強をさせていただいています。そういう方多いと思います!
骨格しっかりで足も長いノエルのことを行く先々、周りの方々に「大きい大きい」言われてしまうのですが、、個性だと思っています。
ブログの記事を読んで改めて思いました。
これからも、もでさん&もあなちゃんのBlog楽しみにしていま~す(^^♪

Casablanca |  2012/07/11 (水) 18:18 [ 編集 ] No.1681


こんばんは★

暑い毎日が続いていますね(>_<。)
でも、風通しが良いと、冷房なども使わなくても涼しくて気持ち良いですよね(≧ω≦)b★
こちらも、風通しが良くて、アムールが涼しい風が大好きで、風が吹いて来ると、抱っこ抱っこと必死で、台(ブラッシングをする台です!)の上に乗せると、気持ち良さそうなお顔で、吹いてくる風の方にお顔向けているんですよー(*≧m≦*)(笑)
冷凍したペットボトルや冷却ジェルマット、鉄の冷たい板も、ワンコちゃんには良いですよね★

もあなちゃん☆
一緒に夏を乗り越えましょうね☆

Marina |  2012/07/12 (木) 00:00 [ 編集 ] No.1682


愛ですね、愛!
もあなちゃんのケージはもでさんの愛に溢れてますね(´ω`*)
めっちゃ快適そうな空間~♪
私が住みたいくらいだわん(^m^)

うちもトフィーがパピーの頃からペットボトル大活躍でした。
(あと、ひえひえマットとアイスノンも♪)

もあなちゃんは小さいので、温湿度管理に一層気を遣いますね。
トフィーとこむぎを比べてみても(大きさだけじゃないとは思いますが)
こむぎの方が暑がりで寒がりなので、小さい子ほど温度変化に敏感なのかなと。。

もあちゃんにとって初めての夏だけど、もでさんがしっかり管理
されてるから安心ですね(*^_^*)

みわりん |  2012/07/12 (木) 00:31 [ 編集 ] No.1684


最近は気になってたんです!
ペットボトル早速セットしてみました
初の夏いろいろ対策試してみます

もあなちゃんのペットボトルへの警戒
可愛かったです
レイリー入れてすぐカリカリコロコロ
おもちゃでした
(^-^;

Coo |  2012/07/12 (木) 08:20 No.1685


うちも今、暑さ対策思案中!

昨年は扇風機と冷房でのりきりました。
部屋を閉め切りにして何かあった時困るので窓をできる限り、
網戸にして外出。後は、実父に見に来てもらっていました。

今年は2わんこ!
もでさんの勉強になりました。

なな&pino |  2012/07/12 (木) 08:31 [ 編集 ] No.1686


コメントのお返事

>コロリさん
よかった!自然乾燥じゃなくて(笑)
今日の記事にのせたけど、必死にドライヤーして
失敗してる自分が悲しくなってくるところだった!!
とはいえ、にんにく風呂は前から興味津々なのよー。やってみたい。

今年はまだ涼しくて、少しずつ溶けるからか、
タオル全然濡れてないんだよねー。
あとね、もで実験の結果によると(粘着質)
500mlより1リットルのほうがゆっくり溶けるから、
かえってタオル濡れなかったの。
アルミボードとは、なんだったのか、ってくらいペットボトル好きみたい。
というより…うちが暑いのかな!?
暑くすればマシュー君も寄り添うかも!(本末転倒)

>Casablancaさん
うちはもともと、結構、夜散歩なので、
最近夜散歩してる子が増えて、嬉しかったりします。
うちも昨日は、初エアコンでした。もあな、快適だったかな?(笑)
今日は涼しいけど、今後はエアコン、フル稼働ですねー。

いやいやいやいや、この駄文の親バカブログを出版とか(;゚Д゚)
でも、そう言ってくださるのはとてもうれしいし、
自己満足で書いているとはいえ、ブログやっててよかったなって思います!
ありがとうございます〜。
ノエルくん、確かにがっしりしてる。大きくても細い子もいるし、
がっしり、はとってもとってもうらやましいですよー。
いっぱい散歩して愛されてる証拠かな??

>みわりんさん
ふふふ、愛の詰まったケージです…!!
むしろ、気持ちがわからないから数撃ちゃ当たるだろう的、
投げやり感もありますが(笑)
でも本当にアルミの上にいたり、クレートの中にいたり、
気分や気温でウロウロしてるようで、常にココ!みたいな
快適ポイントはないみたいですね。冬はずっとヒーターの上にいたけど、
やっぱり冷えすぎるのは嫌なのかな…?
トフィコムちゃんも愛用ならペットボトルは間違いない。うむ。

わたしは結構うっかりさんなので…
熱中症にさせないように気をつけます!!

>Cooさん
レイリーくん、相変わらず大胆BOYなのね!!うらやましい。
もあなは、何と出会ってもあんな感じです。
この前も初めてあげたカツオの刺身をめっちゃ警戒してました。
お互い、初めての夏ドキドキですが、頑張りましょう。

>なな&pinoさん
扇風機かけるなら、凍ったペットボトルは
結構冷気が出て、オススメです。風があるときは、
本当にひんやりした風になるよー。

お父さん見に来てくれると、急に暑くなったときとか対応できていいですねー。
うちはやっぱり昨日とかは冷房にしました。しといてよかった!
冷房は湿度もとってくれるから、やっぱり安心感あります。

もで |  2012/07/12 (木) 11:40 No.1690


もあなちゃんのビビり後ろ足(笑)ペットボトルさんと仲良くなれて良かったね♪ゲージの中快適そう。
真似しようかなあ。

ウチはまだ30度に達したことは無いけど、やっぱり留守番は心配で、保冷剤を底に入れることができるベッドをクレートの中に入れてみてます。

家に小窓がたくさんあるなんていいなあ~

ぽん |  2012/07/13 (金) 18:01 No.1699


>ぽんさん
犬は暑さに弱いから、北海道位のほうが過ごしやすいかなぁ、とか思ったけど、
プードルは寒がりだから、冬は大変か…。でも北海道の自宅内のほうが暖かいかな?(笑)

ペットボトル入れてあると、明らかにそのまわりひんやりしてるんで、
うちは冷房で留守番の時も入れてますー。すっかり仲良くなって、
顎乗せて寝てたりしますよー。やっぱり冷たくて気持ちいいのかな?

もで |  2012/07/16 (月) 23:45 No.1703

コメントを投稿する 記事: 夏のお留守番 犬の熱中症対策中~!?

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
