トイプードル 体重 生後2ヶ月 成長記録 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  体重  生後2ヶ月  成長記録  記念日  しつけメモ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後70日

   ↑  2011/12/29 (木)  カテゴリー: 記念日
もあながうちに来て10日が経ち、
生後70日になりました。

そーんな短く区切らんでも、と思うのですが、
子犬の成長は本当に早い!!ですね。
毎日、大きくなっている気がします。
(そして、もあなの場合どんどんやんちゃに…)

こちらがうちにきた初日のもあさん。
photo:01


今日のもあさん。
photo:02


明らかに大きくなってます!!

でも、わたしとしてはきちゃなくなってることの方が、
衝撃でした。こんなにフワフワだったのね。。

☆使用前

photo:03


☆使用後

photo:04


涙やけくらい拭いてあげたいのですが、
全くじっとできないですし、
ブラッシングはマナーが入ってからの方がいいですよ、
と言われたので、まだ未経験です。

で、これは大きくなってるぞ~!と張り切って体重を
計ったんですが、約705gでした。
約、なのはじっとできないからです(笑)
思ったより大きくならず、ちょっと心配です。

ちなみに、もあさんのご飯はこちら。

photo:05


ブリーダーさんにもらった
アーテミス スモールブリードパピー、です。
そちらにミルクとサプリを振りかけてます♪

1日25gから始めて、完食できるようになって、
ここ数日は40gあげてるんですが、盛大に残してます。
ウンチは程よい固さでお腹はポンポコリンなので、
もあなにはそれが適量なのかなー、と思いつつ、
パッケージの裏によれば、もあなの月齢だと1日100g(体重1.3kg)
となっており、焦ります。
アーテミスさん、700gの場合はー?

ま、元気だし背骨もゴツゴツしてないし、いいかな、と気楽に構えていようかな。

------
みなさん、お座りアドバイスありがとうございます!
今日で仕事納めだったので、明日から頑張ります☆
-----
↓押してくれてる方ありがとう!とっても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

2011/12/29 | Comment (17) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : メッシュ付きトイレトレー
この前の記事 : 首輪の練習

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


まだまだ運動量が少ないから、おなか減らないのかな?
ケージの外での活動時間が増えたら、パクパク食べてくれますよ(^^)
あと、半分ずつあげるっていう手もありますよ(^^)
元気に育て!!もあなちゃん!!

cocoalpha |  2011/12/29 (木) 19:09 [ 編集 ] No.198


2. 無題


うん♪うん♪確実に大きくなっているし体重が増えないとかじゃないならもあなちゃんペースでいいのかな♡うちも2~3ヶ月まで40グラム/1日でしたよ。完全にふやけてないと戻しちゃったりしたのでティーカップとかって普通基準より消化能力も劣っているからその子基準でいいのかなって思ってます。今は45グラムでまだまだふやかしごはんです♪
もあなちゃんのあの元気っぷり♪少しずつ量も増えてたべてくれるかな♡

sherry |  2011/12/29 (木) 19:18 [ 編集 ] No.199


3. Re:無題


>cocoalphaさん
いまは一日二回ですー。
本当はまだチビだし三回にしたいんですが、
仕事があってなかなか難しく
もあなには我慢してもらってます。。
やっぱり、いっぱい運動が一番ですよね!!

もで |  2011/12/29 (木) 20:30 [ 編集 ] No.200


4. Re:無題


>sherryさん
とっても参考になりますー。
ポテトくんちいちゃいですもんねー!
とってもかわいくて、うらやましい♪

もあなは「小さい子がいいけど、留守がちなんで、3kg弱くらいの子が欲しいなー」
という我が家のワガママな要望のもと選ばれた子です。
なので、もちょっと大きくなってくれると
安心かなーとは思うんですが、
こればっかりは成長してみないと分かりませんね。
幸い、歯と胃腸は丈夫なようで…
ふやかし過ぎより、固めを好んで食べてます。
心配事はそれぞれですね♪

もで |  2011/12/29 (木) 20:39 [ 編集 ] No.201


5. はじめまして☆


もあなちゃん可愛いですね♪♪

ブラッシングの事ですが、いきなり全身をしっかりブラッシングするのは嫌がると思いますが、今の時期から少しずつブラッシングしてあげた方が良いと思いますょ☆

まずは、背中だけを優しく撫でる位の気持ちでブラッシングしてあげてください♪

暴れるようならすぐ止めてあげてください。

毎日少しずつ覚えさせていくといいですょ☆

ブラッシングは必ず必要な事なので、今からしていくほうがいいと思います(^-^*)
個人の意見ですが...
良い子に育ってほしいので☆

あと、台に乗せるとおとなしくやらせてくれる子も多いですよ♪♪

ウチの子も抱っこしてブラッシングするより、台に乗せてブラッシングする方がおとなしくやらせてくれます(*^O^*)

長々と失礼しました☆

みぉ☆ |  2011/12/30 (金) 01:36 [ 編集 ] No.202


6. 無題


もあなちャん
お顔が詰まってて
めっちゃ可愛いです---っ♡

m i h o |  2011/12/30 (金) 02:44 [ 編集 ] No.203


7. こんばんは☆


もあなちゃん、大きくなりましたね(≧ω≦)☆
また、これから大きくなっていく姿が楽しみです(≧∀≦)☆

ブラッシングは、コミュニケーションの1つでもありますし、今からでも、楽しみですねヽ(≧▽≦)/☆
フードやミルクの量は、もあなちゃんの身体に合ったのが一番良いですからね(*^_^*)
明日から、頑張っていきましょう!!

Marina |  2011/12/30 (金) 03:42 [ 編集 ] No.204


8. フード


フードの量って難しいですよねf(^_^)
うちのフードは成犬体重を目安にあげる量決まってるタイプなんですが、そんなの分かるかーって感じで(笑)
みんながトイプーの平均体重で収まるわけじゃないですもんね♪
うちのコは大きいので、先生に相談のうえで多めにあげてます♪♪

ayu |  2011/12/30 (金) 09:19 [ 編集 ] No.205


9. 無題


おはようございます^^

子犬の成長は本当早いですよね♪
いつの間にこんなに大きくなった・・?
って感じですよね^^
お水飲む高さで成長具合が分かったり
こりんは1週間で
100㌘ずつ大きくなってましたよ(笑)

ハルハル |  2011/12/30 (金) 09:33 [ 編集 ] No.206


10. 無題


70日で705グラム? ちっちゃっ!
MOMOは85日でお迎えしましたが、1・7キロありました! 今は3・8キロくらいですが。

トイプードル飼いには必須アイテムのスリッカーブラシは気を付けて使わないと危ないので、ブラッシングは慎重にね。
でも毛玉が出来るとメンドウなんだわ~
ゆくっくり慣らしてね。

ポンチ目 |  2011/12/30 (金) 17:47 [ 編集 ] No.207


11. Re:はじめまして☆


>みぉ☆さん
コメントありがとうございます♪
ブラッシングはやっぱり早く始めないと
慣れないよーっていうのもよく聞くので、
まずは、毎日拭くのに慣らそう!と思い、
毎日拭いてます(タオルとコームだとタオルは嫌がらなかったので)アドバイス参考にしてちょっと高いところで背中からやってみます!

もで |  2011/12/30 (金) 23:18 [ 編集 ] No.208


12. Re:無題


>m i h oさん
コメントありがとうございます♪
顔詰まってるんですかね?
子犬の顔は千差万別ですよねー。

もで |  2011/12/30 (金) 23:23 [ 編集 ] No.209


13. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
応援ありがとうございます♪
まだ見ぬアムールちゃんに追い越されないようにしなきゃー。
ブラッシングが楽しいコミュニケーションと
思ってもらえるように頑張ります☆

もで |  2011/12/30 (金) 23:24 [ 編集 ] No.210


14. Re:フード


>ayuさん
四ヶ月くらいまでは、食べるだけ食べさせて
ウンチがオッケーならイイですよ~、
なんて言われたけど、いろいろ不安です。
でも、成犬になってからの体重管理は
もっと迷いそうですよねー!

もで |  2011/12/30 (金) 23:32 [ 編集 ] No.211


15. Re:無題


>ハルハルさん
こりんくんちいちゃく見えますが、
この時期はそんなにぐんぐん大きくなってたんですねー。
もあなも早く大きくなって欲しいー!

もで |  2011/12/30 (金) 23:34 [ 編集 ] No.212


16. Re:無題


>ポンチ目さん
なんと!トイプードルといっても、
そんなに個体差があるんですね。
もあなも、まずは早く1kg超えて欲しいですねぇ。。

もで |  2011/12/30 (金) 23:39 [ 編集 ] No.213


17. 無題


同じトイプードルでも、小さい子は2㎏代の子もいるし、大きい子は8㎏の子もいるから、食べる量もそれぞれだと思いますよ。我が家のメロも小さいころは小食で心配したこともあったけど、リズが来てからは、とられちゃいけないと決して残さないようになり、今では丸々としてますよ(*^▽^*)
元気があれば心配ないと思いますよ('-^*)/

emi |  2011/12/31 (土) 10:11 [ 編集 ] No.214

コメントを投稿する 記事: 生後70日

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : メッシュ付きトイレトレー
この前の記事 : 首輪の練習
