トイプードル 成長記録 日常 飼い方 しつけ 生後8ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  飼い方  しつけ  生後8ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの覚えた言葉 part3

   ↑  2012/06/23 (土)  カテゴリー: コマンド
part1→☆part2→☆
part3、なんてもあながすごい言葉を覚えてる天才犬みたいじゃない!?
……いつもどおり、もでの文が長いだけです、はい。

教えてよかった便利ワード編


じっとして


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
これは、はじめてサロンに行った時、
トリマーさんが、何度ももあなに声をかけているのを見て、
お、便利そうと思って教えるようにしました。



不器用なもではここまで上手にじっとさせられないので、
お手入れ中とかに、じっとして欲しい時には、
とにかく「じっとして」と声をかけ、できたら、褒める褒めちぎる。

fc2blog_2012062218194346b.jpg

どうしても嫌なことだとなかなかじっとできませんが、
例えば、抱っこしてる時、降りようと暴れた時とかも
じっとして、というとピタッと止まるので、分かってはいるようですね。
リードをつけるときなんかも、結構便利で重宝してます。
待て、を誤解せずに理解している子は、待てでもいいのかな?

かたづけるよ


理解度9:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これは以前ブログにも書いたのですが、
お残しのあるフードを下げるときに、かたづけるよ、と必ず声をかけてました。
今では、遊びに気が散っていて食べない時には
いい脅しワードになっています。



たぶん少食さん以外には意味のない言葉ですが、
「遊び>ご飯」の少食さんには多少効果があるかもしれません。

便利だから覚えて欲しいのになかなか覚えない編


おしまい


理解度2:☆☆
走るのはもうおしまい、遊ぶのはもうおしまい、ご褒美はもうおしまい、
そんな時が分かりやすいように、いつもおしまい、って声をかけてました。
おしまい、っていうと「え?何?」って感じで一瞬ピタっと止まるものの、
すぐにオモチャを持って寄ってくるし、ご褒美は欲しがるし。
ずっと言葉の意味は全く分かってないと思ってたんです。

でもね、ある時、お手入れの時間が終わった時に、
おしまい、って言ったら、ダッシュで膝の上から降りて、
オモチャに駆け寄っていきました。
たまたまかな?とも思ったんだけど、お手入れ終了の時の、
おしまい、は何度試してもテンションが上がります。

つまり…おしまい、自体は少しは理解していて、
都合の悪い時は、分からないふりしてるんですかね…。
コントの外国人みたいですね。。。



すぐ帰るから待ってて


理解度:??
トイレにいくとき、洗濯物を干しに行くとき、
短い時間リビングをあけるときには、もあなもケージにはいれません。
すぐだから、大人しく待っててねということなのですが、
これが、もう全然効果なし。



この言葉をかけられたときは、一緒に行けない、というのは
すごく理解しているようで、尻尾がしゅ~っと下がっていくのは、
ちょっと萌えっとくるのですが、
すぐだ、って言ってんのに、キュンキュンしてみたり、ワンワンしてみたりします。
(最近、要求吠えは減ったんですが、追い吠えはすごいんです。。)

もあなが騒ぐせいで、もでが帰還できなくなって、
長時間待たされる矛盾(笑)単語が長すぎるかなぁ?
いつかわかってほしいものです。



ついて


理解度:??
この基本ワードが、こんなカテゴリに入ってしまっていいのだろうか…???



ついて、は散歩デビュー前から、飼い方の本を参考にしつつ、
せっせと練習していたにも関わらず、単語としては、
さっぱり理解していない気がします。



散歩で横について歩くことは最近はかなり得意なんです。
でも、それは「ダメ」と「エライね」で
「こうやって歩くのがいいんでしょ?」と覚えただけで、
もあがリードを引っ張った時に、「ついて」といってもさっぱりダメ。
やっぱり「ダメ!」のほうが効果てきめんです。

パピークラスで見たトレーナーさんのワンコは、
ついて、と言われると、リード無しで遊んでいても、
すぐ戻って、トレーナーさんの左にさっとついて、
かっこよかったなぁ(遠い目)

まとめ


生後8ヶ月までにもあながなんとなく理解するようになった言葉は、こんな感じです。
トレーナーさんには、犬に言葉を教えてる時は、
「短い単語」「常に同じ言葉」「最初の二文字がかぶらない指示語」を心がけろと言われました。

犬の気持ちになってみると、
もでが、いきなり異国に放り込まれて、全く聞いたことのない言語で、
「○×××○?」とか「△×○○○?」とか「△△△!!!」とか言われてるようなもんで…(笑)
そりゃもう、大変ですよね。



すごいね!いいね!って褒めてくれるバリエーションが、
「△○△△!!」と「○○××△!!」と「×○!」ってあっても、たぶん、
相手のテンションやニュアンスでだいたい分かるとは思うけど、
やっぱり、毎回同じ言葉なら、これはいいことなんだな、って理解しやすい気がする。
しかも「×○!」がわかりやすいと思う。

最初は、「かわいいね!」も「おいしいね!」も「楽しいね!」
も全部同じ言葉でいいかもしれない。good、っていい単語ですね。
英語圏でなら、goodって言われてりゃ安心して生活できるわ。

そう思うと、犬が人間語を理解するのと、
人間が外国語を理解するのはとても似ているかもしれない。
だから、「エライね!」って言って、これは「○×△△(←犬語のエライね(仮))!」だ!って、
もあなのテンションがだだ上がりして、それってもう、
完全に通じあってるって言えるんじゃないだろうか。

もちろん、愛情は言葉だけで伝えるものじゃないけど、
一生懸命わたしたちの言葉を理解しようとしてくれる
もあなは本当に健気でかわいいなぁ、とますます愛おしく思うのです。



今は、どれくらいわたしたちの言葉を理解してくれてるかわからないけど、
こうして、辛抱強く同じ言葉を教え続けると、成長とともに、
犬はどんどん賢くなってくれると聞きました。

特別、賢い犬になって欲しいとも思わないけど、
やっぱり、いい子だね、かわいいね、今日は楽しいね、ってそういう気持ちを
少しでも伝えたいから、少しでもたくさんの言葉を分かるようになって欲しいなと思います。
もあなはいつもはちきれんばかりの尻尾と、顔と、耳と、仕草と、
全身で気持ちを表してくれるものね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
週末は頑張って更新します。(たぶん…)



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえるとランキングが上がって、もでが喜んで、更新が増える仕様です。
トイプードル ブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

2012/06/23 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

もでさんのブログはすごく勉強になります。
そして、いかにpinoが何も覚えてないかわかります。
まぁ~ とりあえず、お座り、待て、伏せだけは
わかっているから・・・・・
うちもどこか通わせようかな????

なな&pino |  2012/06/23 (土) 15:33 [ 編集 ] No.1589


こんばんは☆

もあなちゃん☆
沢山の言葉を、覚えていて偉いですー( ´艸`)☆
ワンコちゃんは、人間語は理解出来なくても、理解しようとしてくれているし、人間にしたら外国語と一緒で、通じ合っていますよね☆

Marina |  2012/06/24 (日) 18:24 [ 編集 ] No.1590


やっぱり頭いいですよね!
どんどん言葉は覚えるけど、都合の悪い言葉は忘れる(ふりをする)。
ホント、すごい!って思います。
うちも都合の悪いのは首かしげてますよ。
わかってるような気がするのですが。(^_^;)

すぴか |  2012/06/25 (月) 11:21 No.1596


>なな&pinoさん
いやー、でも、pinoちゃんはちゃんといい子だから。
コマンドなんてわかんなくても、人間と犬がお互い気持ちよく
過ごせればなんでもいいですよねー。
もあな、家では本当に暴れん坊だったので;
いろいろ覚えてくれてようやく普通の犬並みに過ごしてます(笑)

>Marinaさん
ね、やっぱり、外国語もニュアンスで分かることもあるし(笑)
犬も同じように、いろんな情報から頑張ってわたしたちの気持ちを
読み取ってるんだよねー。
逆に、ワンワンじゃわからないけど、犬の気持ちもわたしたちが
読み取ってあげないとね♪

>すぴかさん
本当に、思ってた以上に賢いところもあれば、
おバカなところもあったりして(笑)とても愛しい存在ですよね。
もあなを飼うまでは、犬がすっとぼけるとは思いませんでしたよー。
いやいや、絶対にわかってるよね?って時、ありますよねー。

もで |  2012/06/26 (火) 10:36 No.1601

コメントを投稿する 記事: もあなの覚えた言葉 part3

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
