トイプードル 成長記録 日常 飼い方 しつけ 生後8ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  飼い方  しつけ  生後8ヶ月  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの覚えた言葉 part2

   ↑  2012/06/22 (金)  カテゴリー: コマンド
part1→☆は基本的なコマンドが多かったですが、
part2では、もあなと意思疎通をはかるためにうちで教えてる言葉も紹介します♪

都合のいい言葉はすぐ覚えるんだぜ編


走ろっか


理解度10:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
散歩中、たまにダッシュしたりするんですが、
その時に走ろっかと声をかけてたんです。
別に覚えて欲しいとも思ってなかったんですが、
日頃からもあなには、一度決めたらできるだけ同じ単語で
話しかけるようにしているので、いつも「走ろっか」と言ってました。



わたしが走るからつられて走ってるのかななんて思ったんですが、
この前、もでは走らないまま、走ろっかと声をかけたら、
リードがぴーんとするとこまで走ってました。
苦労しても全然覚えてくれない言葉もあるのに、都合のいい言葉は
簡単に覚えるのね(涙)

抱っこ


理解度8:☆☆☆☆☆☆☆☆
抱っこするたびに、抱っこ抱っこと言っていたら、
寄ってきて、前足を腕にかけるようになりました。



ただし!喜ぶのは、もあなが抱っこされたい時だけです。
ウロウロ遊んでたい時はえー?抱っこー?みたいな態度ですよ。
失礼しちゃう。言葉自体は理解してるみたいですが、
いつも従うわけではないので、−☆☆。

番外:ご飯&散歩


犬にとって都合のいい言葉TOP2は間違いなく、
ご飯、散歩!これはわざと教えていません。
散歩行こうね、とは声はかけないし、ご飯だよ~とも
できるだけ言わないように気をつかってます。



すごく賢い犬は2語の言葉の組み合わせを理解するようですが
(例:ご飯+あとで、散歩+明日、散歩+なし)
普通の犬は基本的に単語と意味は1対1かつ、
最初の二文字と飼い主のニュアンスで判断しているらしいです。

庶民派犬代表のもあなが、そんな天才犬ばりの理解力を
発揮することは全く期待できないので、
「たぬ~、ご飯だよ~」とか「今日は散歩無理だね~」
とか、そんな言葉を発するたびに興奮されたら大変なので、
この2つはもあさんにはナイショの言葉デス♪



わかっちゃいるけどやりたくない時もあるのよ編


おいで


理解度6:☆☆☆☆☆☆
おいでも言葉の意味ははっきりと理解してます。
ですが、実現度は低めです。。。

家で放置していて、遊ぶために呼んだ時なんかは必ず来ますが、
お手入れの時間なんかはわかってるので、なかなか来ません。
朝の出社前も全然来ません。他に興味があることがあるときも来ません。

パピークラスで何度も言われたのですが、
「おいで」と「待て」は犬と上手に暮らすために
もっとも大事なワードだそうです。
100%「おいで」と「待て」を実現できる犬は、
実はほとんどいないとトレーナーさんがいっていました。

外で待て、とコマンドをかけて、
飼い主が視界から消えても、きちんと待てる犬。
おいで、といえば、どんな状況でも飛んでくる犬。
そんな風に育てるには「構い過ぎない」のが一番だとか。



我が家には永遠に無理ですねー。

ハウス&キャリー


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
この2つも混同してます。なんか、とりあえず近い方に
入っとけばいいか??みたいな感じ。
混同は別にいいんですが、やっぱりいちばん困るのは
「入りたくないから、なかなか入らない」が増えてること。

朝はもともとなかなか入りたがらなかったのですが、
最近は夜もです。何度もハウスと指示をすると、



と、すっかり意気消沈して、トボトボと歩いてきます。
たぬはその様子を見るたびに笑ってます。
もあなは今のところ、あまり逃げたり、はしないんですけど、
嫌なことだと、ずーーーんってかたまります。

と、part2はここまで。まさかのpart3に続きます。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
もあなの数ある萌え仕草の中でも、何を言われてるかわかんなくて、
首をかしげる姿が、一番かわいいと思う。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
トイプードル ブログ村

※コメントのお返事まだなので、コメント欄は次回OPENします〜。
※そして、表参道行った話の更新待ってる方ごめんなさい。週末には…!!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

2012/06/22 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : もあなの覚えた言葉 part3
この前の記事 : 生後8ヶ月♪
