トイプードル 成長記録 飼い方 しつけ 生後8ヶ月 トレーニング 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  飼い方  しつけ  生後8ヶ月  トレーニング  記念日  しつけメモ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後8ヶ月♪

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 記念日
もあさん、昨日(すでに一昨日)で生後8ヶ月になりました♪
7ヶ月の時の振り返り記事で書いた通り、
最近はあまり新しいことを教えていない(=生活ぶりにはあまり変化がない)ので、
今月を振り返るのではなく、もあなが今までに覚えた言葉を
わたしなりにまとめてみました。ちなみに理解度は10点満点です~。

おすわり&ふせ


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
え???10じゃないの??もあちゃん、犬の基本よ?



そうなんです。もあさん、未だにおすわりとふせを混同してます。
必ずおすわり→ふせの順にすると、きちんと覚えないと聞いて、
ランダムにおすわりさせたり、ふせさせたり、ふせ→おすわりにしたり、
ちゃんとハンドシグナルをつけたり、いろいろ工夫しているのですが、
「どっちかすればいいんでしょ??」くらいの認識です。



もでの指示だと8割くらいは当たるんですが、
他の人の指示だとかなり成功率低いです。
でもまぁ…おすわりでもふせでもどっちでもいいシーンも多いから、
まぁ…いいかなぁって…(←飼い主のこの姿勢が覚えない原因)

みんなのうちのワンちゃんはちゃんと区別つきますか??
もしかして、もあなっておバ…(以下自粛)

待て


理解度6:☆☆☆☆☆☆
これは、前に書いた通り、「ストップ」じゃなくて、
「我慢すればいいのよ!」みたいな「お預け」的、認識になっちゃってます。
たぶん教え方が悪かったんだと思うんですが、修正できず!



待てる時間もだんだん長くなってますし、
待て、をしてドアの向こうにもでが移動していっても、
家ならちゃんと待てます。

ただし…やはり認識違いのため、移動して振り返ると
おすわりしてたはずが、ふせてたり、
もあの背後に移動するとその場でくるりんと向きを変えたりします。



できることなら、認識違いを修正したいのだけど、
頑張って待っている真剣な表情を見ると、
ちょっと動いたからって、やり直しにするのもかわいそうでねぇ。
まぁ…いいかなって…(←こればっかり)

ダメ&エライねー


理解度10:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これは、早いうちにちゃんと覚えましたよ。
「叱られる」「褒められる」の言葉がちゃんと分かると、
やっぱりその後の意思疎通はスムーズです。
地味なようで、すごく大事な言葉ですよね。

単語さえ家族で統一してあげて、
はじめのうち、大げさに怒ったり褒めたりしていれば、
どのワンちゃんもすぐ学習するんだと思います。
もあは、「エライねー」ですごくテンションが上がります。
もちろん「すごいねー」とか「天才だー」でも
ニュアンスで感じ取りますが、やっぱり
「エライねー」はほめられてるってはっきり分かるみたい。



ワンツー、ワンツー


理解度9:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレだけは得意!なもあさん、これは完璧に理解してます。
ただし、若干の誤解があるとすれば、

「自分がトイレにいってないのにワンツー!って
声かけられたときは、おでかけの時!!」
このように覚えてしまいました。
ぷらぷらしてたときに、ワンツーと言われた時の
その張り切りようと言ったら。

ちなみに「今は出ません」って時は、
ふせかおすわりをします。



持って来い&離して


理解度5:☆☆☆☆☆
相変わらずなんとな~く理解してます。
飼い主が本気でトレーニングしないせいもありますが。

持って来いは、もでの指示であれば、
一応近くまでオモチャを持ってきますが、
手に直接までは持って来ません。
「持って来い」って言われたときは、
「遊んでくれる」くらいの認識かも。

離して、も、首を触るとすぐ離しますが、
できるだけ引っ張りっこをしてたい感じで、
あんまりスムーズじゃないことが多いです。



スムーズにかっこよく持って来い遊びができるワンコに育てたいわ!
(じゃあ、頑張って教えなよ)

と、まぁ、大したことも書いてないのに長くなってきたので、
次記事に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
うちにもあなが来てから、あっという間の半年。
すくすく育ってくれて、何よりだよ。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
トイプードル ブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/06/21 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

うちも8か月になりましたが、もあなちゃんってすごいよ!!
pinoもお座り・伏せは一緒です。
待ても数秒!そのうちそっぽ向いていなくなります。
ななは完璧なんですが・・・・・2番目はいいか?なんて思うママです。
そしてもってこいなんて全く無理。。。。
まぁ~これはななもですが・・・・

とりあえず2わんこ元気でいてくれれば我が家はよしとしました。

なな&pino |  2012/06/21 (木) 08:22 [ 編集 ] No.1581


こんばんは☆

もあなちゃん☆
8ヶ月おめでとうございます(〃▽〃)☆
もあなちゃん☆色々言葉(単語)やトイレなど、しっかりと覚えていて、偉いですね( ´艸`)
ママさんの教え方が凄くお上手だからですよーヽ(≧▽≦)/
アムールなんて、お恥ずかしながら、トイレまだまだなんですよ(>_<。)
本当のアホなのですね…。
失敗連続なんです(-_-;)

もあなちゃんみたいに、賢く偉い子に育って欲しいですのに(つд`)(笑)
って、私の躾が下手なのですものね(ノ_・。)(笑)

もあなちゃん☆
素晴らしい子ですね!!

Marina |  2012/06/21 (木) 23:48 [ 編集 ] No.1582


こんばんは☆彡

うちのMOCOも、8ケ月になりましたv-16
かなりのおデブちゃん!
自分の都合のいい言葉だけわかります!!
「お散歩」「歯磨きガム」「ミルク」には、大反応。
「おすわり」「お手」「お代わり」だけはできますが
大事な「おいで」「ダメ」には知らん顔・・・・
先は長いです~やっぱり、もあなちゃんはスゴイなぁ

miu/moco |  2012/06/22 (金) 00:23 No.1583


もあちゃん8ヶ月おめでとう☆彡

もあちゃんすっかり成長していてお利口さん!!
表参道デートmemoさんの記事で知りました(*´∀`*)楽しそうに一緒にお出かけしている様子に羨ましくなってしまいました(#^.^#)
最近ノエルの躾が忙しさにあまり進んでいなくて…飼い主として反省~。来週で9ヶ月になるノエルの教育頑張んなくっちゃと励みになりました。これからもBlog楽しみにしています(^O^)!

Casablanca |  2012/06/22 (金) 01:31 No.1584


もあなちゃん、優秀!
まるはトイレもまだまだ
おすわりも伏せと混同…
(それなのにお手を教え中)とにかく 落ち着きなく、人の話しなんて聞いちゃいませ~ん
飼い主の違いで まるは悪くないと思うのですが…
かわいいとこは もあちゃんと似てるってことで ま、いっか!

それでももあちゃん記事読んで 頑張ってやらなきゃって 刺激受けてまーす

 |  2012/06/22 (金) 11:12 No.1585


8ヶ月おめでとうございます♪
タージャにお座りとフセを教えるときは、
手の動きもつけたので、区別できるみたいです。
お座りのときは、人差し指を1本立てて、「お座り」
って言ってフセのときは、手のひらを下げて
目で見てもわかるようにしました。
(これは、昔買った本にかいてあったので、慣れたら、手の動きだけで言うこときくそうです。)

おもちゃをもってこいのときは、「ちょうだいちょうだい」っていってます(^^)

ほめるときは「よしよし」
ダメなときは「いけない」で教えました。

叱ったらなぜか首あたりをむしょうに掻きます。
ストレスなのかごまかしてるのか、不思議です。

もあなちゃん、トイレが完ぺきだから、
ほんとうらやましいです!

せーちゃん |  2012/06/22 (金) 13:40 No.1586


コメントのお返事

>なな&pinoさん
実際会ったら、もあなより全然pinoちゃんのほうが
いい子で、笑っちゃいましたよ!!お恥ずかしい!
やっぱり外では、持ってこないんだろうなぁ(遠い目)

もあなは「THEひとりっ子」って感じだけど、
ナナちゃんは、最初からお姉ちゃんの素質があったのかなぁ?
きっとピノちゃんにもナナちゃんが
いろいろ教えてあげてるんだろうねぇ。

>Marinaさん
ワンコにも得意、不得意がありますからねー。
もあなはトイレだけが得意なんです。トイレ、だけが…。
なんか、もっと他のことに秀でて欲しかった気も(笑)
アムちゃんは確か最初の頃からいっぱいコマンド教えてたよね?
きっと、そのMarinaさんの努力がだんだんと報われるよー!

>miuさん
わーー。コメントありがとうございます!!
本当に、都合のいい言葉はすぐ覚えるし、反応しますよね(笑)
奇しくもpart2はそういう内容でした。
「わかってない」のか「わかんないふり」をしてるのか…
プードルって賢くて、やりたくないと、すっとぼけたりするから、なかなか大変ですよね。
もあなはお手、とおかわり教えてないんです。
でも、かわいいからいつか教えたいな、って思ってます〜。

>Casablancaさん
一人だけ時空の彼方にいるように、まったく関係ない記事を更新してすみません(笑)
実は、わたしのブログ、ほとんど週末にまとめて書いているもので…。
今までも「先週のことですが」とかしれっと書いてきたんですが、
ブログのお友達と会うと、そういうわけにもいかないことに、ようやく気づきました。。

そして、わたしもこの記事を書いていて、最近前ほど頑張って
もあなにいろんなこと教えてないなーって反省したりしました。
結構、いい子になってきて、いろんなことに慣れる時期ですもんね。
でも、まだまだ長い犬生、お互いがんばりましょう♪

>もりさん
それがねー、こうやって言葉で書くと優秀そうなんだけど…(笑)
ごまかしてるつもりはないんだけど、点が甘いのかしら!??
もりさんちは、お子さんもいるから、きっといろいろうちより大変だと思います。
まるちゃんのブログ見てると、もあなと似た行動が多くて、笑っちゃうよ!

>せーちゃんさん
それが…もあなもハンドシグナル付きで教えてるんです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
さらに、たまたまですが、その本と全く同じシグナルです。
お座りした状態から、ふせのシグナルをすると、ふせには必ずなります。
ただ、ふせた状態で、お座りのコマンド&シグナルをしても、微動だにしません!
いつか完璧に区別してくれたら感動だなぁ。

首のあたりを掻くのは、きっとごまかしてるんですね、タージャくんかわいい。
なーんて、たぶんカーミングシグナルの一つなんでしょうねぇ。
「落ち着け!おれ落ち着け!!」ってかんじかしら…。タージャくんますますかわいい(笑)

もで |  2012/06/23 (土) 03:37 No.1588

コメントを投稿する 記事: 生後8ヶ月♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
