トイプードル 成長記録 日常 トレーニング しつけ 生後7ヶ月 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  トレーニング  しつけ  生後7ヶ月  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

はじめての電車移動:トリミング前編

   ↑  2012/06/14 (木)  カテゴリー: 生後7ヶ月
もあさん、火曜日はトリミングに行ってきました。
とっくにトリマーのmemoさんのもあなのトリミング紹介記事を読んでくれていて、
「えーと、トリミングの記事はいつ更新されるの?」とか
「memoちゃんのブログでカワイイって思って遊びに来たのに、誰よ!あのボサ子!」
とか、思ってる人もいらっしゃるかと思いますが、
そんなこと、正直に言われるともでのもあさんのガラスのハートは、
耐えられないので、どうぞ心の中だけに留めておいてください。

さて、火曜日。メインイベントはもちろんトリミングだったんですが、
もう一つ、ドキドキの初体験がありました。それは、初めての電車旅。
平日なので、もあな専属運転手たぬは仕事だったのです。
まあ、旅っていっても、片道1時間半なんですが、
もあなが電車の中でどれくらいいい子にしてくれるのかは全く未知数。

…正直、とても不安。
トリミングサロンなんていっぱいあるのに、なんでそんな遠くに?って、
そりゃ、かわいいもあなを仲良しのmemoちゃんにカットしてもらいたかったからに決まってます。



もちろん、この前買ったtoto&palのキャリーバッグ(紹介記事はコチラ☆
に入って出発です。キャリートレーニングは十分。
家では好んでキャリーに入ってるくらい(ただお出かけやご褒美をねだっているだけ)なので、
まあ、なんとかなるよね!と自分を励まして出発。



駅までの道は大人しくて、よし!これはいける!さすが!
もあはやればできる子!もで、知ってた!
…と意気揚々とホームに着いたところ…
…キュンキュンキュンキュンキュン。
まあ、困ったワンちゃんもいたもんね。今からそんなんじゃ、電車なんて乗れないわよ?
…って、あ…ら…?なんかもでの横から聞こえてるような…。



だよねー、だよねー。うん、本当はもあなだってすぐ分かってた。
電車でそんなに犬と出会わないし。耳すましてたし。
もうキュン、って一声言った瞬間にビクってしてた。

で、どうしたの?もでちゃん?
うるさい子供はきちんと叱って、迷惑になる場所には行かないのがマナーよね?
まさか、そのまま電車に乗らなかったよね?



…え?乗ったよ、もちろん。涼しい顔して。
わたしの肩にかかってるカバンで、なんか鳴いてる気がするけど、
気のせいですよ?って気迫でカバーする方向で。
ただ、暑いと困るから両サイドメッシュにしてたんだけど、
容赦なく両サイドカバー閉めて。そのスパルタ方式が効いたのか、
幸いワン!とは一度も言わず数分で大人しくなりました。
隣の席の人も、なんか聞こえた気がしたけど、空耳だったかしら?って思うレベル。
(ちょっと嘘。あのカバンの中、何かいるわ。
フェレットってあんな風に鳴くのかしら?って思うくらいには鳴きました)

子供と違って、犬は言葉で叱れないから困るよね。
たぶん、この場合話しかけたりするともあなはもっと増長するから、
無視する、っていうのは飼い主にできる唯一にして最大のしつけなんだけど、
(後はキャリーを叩くっていう荒技も残されてるか)
これがワンワン!だったらわたしはたぶん、電車に乗れなくて途方に暮れたと思う。



…えーと、じゃあ、次回はキュンキュンもなしの方向でお願いできると助かる。

さあ、鳴きやんだのね。これでもう安心!いよいよトリミングね?
って、思ったあなた。甘い。まだ続きます。

今回の道のりには、乗り換えが三回あったんですが、
最初の乗り換え。後半いい子だったし、空気の入れ替えも兼ねて、
全面メッシュにして、サイドは一つメッシュもあけてあげました。
もあさん、ご機嫌。大人しくキャリーの中でキョロキョロしてました。



…ところが、それが仇になり…、メッシュを閉めて
次の電車に乗った途端、またキュンキュンキュンキュン!
…NO!!甘え鳴きもあな(20分ぶり今日2回目、毎大会出場の強豪校)

幸い火曜日の東京は肌寒いくらいだったので、
反省して、次の乗り換えは、カバーを閉めたまま移動してみました。
そしたら……乗り換え中からキュンキュンキュンキュン…!
ああ…。そうよね…さっきは開いたもんね…。
やるせない気持ちで空を見上げたら、スカイツリーがすぐ近くに見えました。
君とはもっと違う形で出会いたかったよ。



そうそう。出発前に調べたところ、犬の電車の乗車料金は、
私鉄はほとんどが無料。JRは手回り品扱いで270円ってことでした。
今回の旅でも、有料区間はJRだけ。



まあ、さすがもでちゃん。常識人。えらーい!
って思ってくれた人がいるかいないか分かりませんが、
違うんです。(え?)

前もって調べた感じだと、
なんかタグみたいのを荷物にくくりつけてくれるって話だったので、
それつけとけば、堂々と気分よく電車に乗れるかな?って。
………つまりだね、混み合った天下の山手線で、もあなが少々騒いでも
「この印籠が目に入らんかー!もあ様はご公儀から許可を受けてのご乗車であるぞ!亅
って、空気で押し切れるかなって。(270円ぽっちで下心ありすぎ)

それがさー。このチンケなレシートでしょ?
普通だったら、財布にしまうレベルよ。
まあ、カバンの上に置いて乗ったけどね。
完全に自己満足だけど、幸せは心の持ちようだから。
大事なとこよ?ここ。もあな日和検定に出るから、ちゃんとメモっておくように。



そんなこんなで、はじめての電車移動。(旅じゃない、移動。本当はわかってる)
緊張しましたが、概ねスムーズ。70点!(いつもながらの激甘採点!)
キュンキュンは電車の音でかきけされて、
両隣の人にしか聞こえない程度だし(両隣の人ごめん)、
この調子で練習していけば、とほほの徒歩&自転車のみの
もあ&もでから、電車に乗れるもあ&もでに進化できるのではないかと。
ただねー、今までの経験上、一度目より二度目がうまくいくとは限らないからなぁ。
一度目はもあなも慣れない事で緊張があるんだと思うけど、
二度目以降は結構自己主張が強くなる傾向があるんです。

それから、バッグはメッシュじゃなくて完全に閉めてたんだけど、
やっぱり涼しいこの日でも、確認したら中はかなりの温度。
メッシュの中でも鳴かないように、家でももうちょっとトレーニングしないといけません。
3kg前後までなら今回のもあさんと同じ感じで電車移動できると思いますが、
5kgくらいになると、少しの勇気と大きな愛情が必要ですね…。
それ以上は、やっぱりカートとかケージでしょうか。
鉄道会社によっては、ケージの大きさに制限などがあるところもあるようです。
犬を好きな方ばかりではないですから、ルールを守って、
混雑した時間は避けるなどの気遣いも大事ですよね。(自分への戒めも込めて!)

と、いいこと言った感出して、終わろうとしてますが、
分かってる、分かってるから!
次回の記事はいよいよ(ようやく?)トリミングだよ!乞うご期待。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
トリミングするたび、プードルを飼ってよかったと思う。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※コメント欄は後編でまとめて!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/06/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。