トイプードル 成長記録 犬用品_犬グッズ 手作り お手入れ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  犬用品_犬グッズ  手作り  お手入れ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

手作り犬用虫除けスプレー&ブラッシングスプレー

   ↑  2012/06/03 (日)  カテゴリー: 日用品
最近、もあさんのブラッシングスプレーと虫よけスプレーを
手作りするようになったので、今日はそれをご紹介しちゃいます。
無添加でハーブ由来の効能なので、ワンちゃんにも安心。
アロマの香りも自分好みにブレンドできます。
同じ要領で、ルームスプレーや消臭スプレーも作れますよ。

材料はー。





お好みの精油と精製水、無水エタノール(なくてもOKらしい)、
ビーカー&マドラー(煮沸したガラス製が望ましい)←もでは計量カップ&スプーンで妥協
スプレーボトル(遮光のガラス製が望ましい)←もでは100均の透明ガラスで妥協。
精油はオーガニックなものを選びましょう。
(ルームフレグランス用のは精製度が低い場合もあるので注意です)

以上!

作り方はー。


精油と無水エタノールをよーく混ぜて、そこに精製水を投入!して混ぜるだけ。
注意点は、無水エタノールを混ぜるときの容器はプラスチックは
やめたほうがいいよってことくらい。使用するときにも振りましょう。

分量(レシピ)はー。


■精油:お好みのもの合わせて10滴(1滴は0.05ml)
■無水エタノール:5ml
■精製水:50ml
くらいのバランスで。

濃すぎるとワンコの皮膚がかぶれる原因になるので、要注意!!
エタノールがなければ、その分精製水を増やしてもいいらしいのですが、
その場合は、毎回よく振るように&より早く使い切るように、って書いてありました。
薬局で手軽に買えるので、もで的には購入がオススメ(まあ、セレブな発言だわ!)

え?どこに書いてあったの?リンク貼れよ。
って感じですが。犬のアロマにすごい詳しい!これだけ読めばOK!
みたいな素敵ページは発見できず、
いろんなサイトの情報を集めて、まあ間違いないよね?って部分が
↑の材料、作り方、分量なのです。

もで自身はど素人なので、真似する場合は要注意よ。(え?不安??)
でも、人間用の手作りアロマを含めて、結構いろんな情報を見たので、
きっと大丈夫!!(たぶん…)
いずれにしても、手作りした場合には、早めに使いきりましょう。

オススメの精油


で。お好みの精油。って何よ!!
そこが肝心なのよ!!という皆様の心の声(もでの妄想)にお応えして。

ラベンダー:抗菌、リラックス←※低刺激
ティートリー:抗菌、リラックス←※低刺激
シトロネラ:虫よけ、脱臭、抗菌
ユーカリ:抗菌、抗ウィルス、防ダニ&蚊、
ローズマリー:リラックス、防腐、血行促進

他に虫よけにオススメ:レモングラス、ゼラニウム←※刺激強め、ペパーミント
被毛ふわふわ効果あり:ラベンダー、カモミール、ローズ

上にあげた5種類はもでが実際に使ってるものです。
ラベンダーとティートリーはとにかく低刺激で安心らしいし、
個人的には香りも好きです。

そうそう。「ワンちゃんにも好みの香りがあります」と書いてあったサイトがあって、
もあさんにも選ばせてみました。



こうやってコットンに染み込ませて、くんくんする香りはOKで。
くしゃみをしたり、顔を背ける香りはNGらしいです。
もあさんは小さな頃からハーブ系のスプレーを使ってきたからか、
特に嫌がる匂いはないですねぇ。ツン、とするユーカリが一種類あって、
それはクシュンとしていたので、使わなくなりました。
ラベンダーは好きみたいで、いっぱいくんくんして、ペロンって舐めてました。

もあさん用スプレーレシピ




こうして作ったのが、こちらの3種類。
一緒に写ってるプードルファミリーはアロマオイルトリートメントが
紹介されてたので、効能とかの参考にさせてもらいました♪

■ピンクのが虫よけ。
 シトロネラ×3 ユーカリ×3 ティートリー×2 ラベンダー×2。
■紫が散歩後の足とかの簡易ブラッシング用。
 ラベンダー×5 ティートリー×3 ローズマリー×2
■緑が体を拭く時用。
 ユーカリ×5 ラベンダー×3 ティートリー×2

ユーカリ、と一言で言っても、うちにあるのだけで、
4種類くらいあります。香りもほんとうにいろいろ。(他の精油も)
配合が違うと香りが結構違って、楽しめます。

どれも直接スプレーするんじゃなくて、手にシュッと取ってのばしてます。
(緑はタオルにシュッ)もあなくらいの大きさなら2~3プッシュでいいそうです。
もあをカットしてもらってるmemoさんに教えてもらいましたー。
直接スプレーすると、そこに刺激が強すぎてかぶれちゃったりするんですって。

寝る前のブラッシングはA.P.D.Cグルーミングスプレーです。
やっぱりいい香り。こちらもハーブ由来のオーガニックなもので、ワンコにも安心。
退色防止のサンスクリーン効果なんかもあるそうです。
本当はこれをマメに使いたいけど、ちょっと高いもんねぇ。



ボサ子ちゃん。明日はシャンプーDAYよ!!

ちなみに、精油はこちらのお店で購入してます→ナチュラスサイコス☆
精油10mlで315円~です。普通のお店の5分の1くらいのお値段で激安。評判もよいみたい。
スポイトや遮光瓶スプレーも買えますよ。
(わたしも、次回注文の際には買いたい…その辺で売ってるかと思いきや、意外とないです)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ワンコのお手入れいろいろ大変。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックしてもらえるとランキングが上がって、もでが小躍りします。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2012/06/03 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

わぁヾ(≧∇≦)〃
スゴーイ!
私にも作ってぇ~私は、ユーカリとティートリーが好きです!!って違うか!“作って”じゃなくて“今度一緒に作り方教えて下さい”でした(笑)
きゃっきゃ~★
私もアロマの資格取ろうかな~最近、犬のアロマも流行ってきてるし、今後、流行しそうだから、今のうちに…(笑)
あ、でも、カラーリングとフードの資格の真っ只中でした( ̄▽ ̄;)
いつか、取りたいな♪
それまで、もあなちゃんママに教えて頂きたいです(´人`*)
↑教えてもらう気満々。

あ、今度のトリミング~ちょっと予定が変わっちゃったんで、近々メールします。
お時間の事で相談したいんです★

memo |  2012/06/03 (日) 19:02 No.1499


こんばんは☆

自分で、オリジナルを作って、楽しむのも良いですよね☆
ワンコちゃんにも、アロマは良いですね(〃▽〃)

Marina |  2012/06/03 (日) 23:57 [ 編集 ] No.1500


あら、私もA.P.D.C商品愛用中。
グルーミング、虫除け、マウスウォッシュなど
いい香りだもんね。
でも!お家で作れるんだったら、私もそうしようかな。
参考になるわぁ。ありがとうぉぉ。
また、おすすめの香りとかあったら教えて下さいね。


また

はさこ |  2012/06/04 (月) 08:20 No.1501


わぁーーー手作りだなんて凄いッ♪
さすがーもでさん
精油はアロマで使ってるのが色々あるので
今、使ってるブラッシングスプレーと虫よけスプレーがなくなったら作ってみよーかしらん
スプレーって結構ぉ高いもんね(ノω・、)

ありがとーーーもでさんv-286

erika |  2012/06/04 (月) 18:56 [ 編集 ] No.1503


もでさん
すごいですわぁ~

手作り良いですね
材料調達だけでも楽しそう♪

香りと効果
あわせて偵察してみようかなぁ
まず安心なものから☆
ですかね

Coo |  2012/06/05 (火) 08:58 No.1509


>memoさん
ふっふっふ、一緒にいろいろ楽しもうと思って、理科実験的グッズ買い揃えちゃった。
楽しみ楽しみ。わたしのアテにならない知識じゃ不安いっぱいだけど、
ハーブの効能とかパソコン環境がない(強調!(笑))memoちゃんのために、
いろいろプリントアウトしちゃった。プードルファミリーのアロママッサージ特集も、
わたしが持ってても意味ないから、memoさんにあげるねー。
オイルでマッサージとか、もあなとわたしの関係じゃ当分無理だわ(笑)

>Marinaさん
そうなのよ、そうなのよー。わたし、全然アロマなんて興味なかったんだけど(笑)
ワンコのスプレーの成分とか見てたら、手作りもありなんじゃない?とか思って。
いろんな香りで楽しいよー。

>はさこさん
APDC商品の香り、わたしも大好きで。シャンプーもケンネルウォッシュも使ってます。
で、虫除けも買おうとしてたんだけど、楽天のショップで手作りスプレーレシピを見て。
(↑きっかけってそれなの?って感じですが)
いろいろ調べて、奥が深くて楽しそうだな〜って思ってるとこ。
何かいい情報を手に入れたら、またご紹介します〜(すぐ紹介したい性質)
こうめちゃんも、いい香り、見つけたら教えてね!

>erikaさん
さすが、かどうかは大分怪しいですが(笑)
スプレー結構高くて、「今日は使わなくていいかな…?」とか思っちゃうから、(ケチすぎ)
それくらいなら、ちょっとブラシするときとかは手作り、もありだよね?
虫除けも、買ったらぜったい夕方しかしないわ。。いまは夜でも惜しみなく使ってるよ〜。
オススメの香りとかあったらぜひ教えてくださいね♪

>Cooさん
凝り性なんです…で、つい書きたくなっちゃうんです…お恥ずかしい。
ワンコによっては、ハーブの香りが強いとすごくストレスになっちゃう子もいるし、
皮膚が弱い子もいるから、やっぱりまずは安心なところから!ですよね。
うちも最初の手作りスプレーはラベンダー&ティートリーだけで、
精油の濃度も半分にしてました。もあなはシュッ、ってされる瞬間はビビりまくりだけど、
香り自体は別に嫌でもないみたい。レイリーくんも気に入ってくれるといいな。

もで |  2012/06/05 (火) 18:53 No.1511

コメントを投稿する 記事: 手作り犬用虫除けスプレー&ブラッシングスプレー

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
