トイプードル 成長記録 日常 生後7ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  生後7ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かくれんぼ

   ↑  2012/05/31 (木)  カテゴリー: 生後7ヶ月
最近、もで実家で流行ってる遊びがあります。

それは、かくれんぼ。

もで母は相変わらずもあなのことをとにかく甘やかしていて、
二階にちょっと物を取りに行ったりする時も、抱っこして行くのです。
もあなにとっては何も面白いことはないと思うんですが、
普段足を踏み入れないゾーンに行くのが楽しいのか、
まんざらでもない表情で抱っこされて行くので、
甘やかしはよくないと思いつつ放置してました。



で、ある日。いつものようにもあなが母とどっかに行ったとき、
わたしもなんの気なしにトイレに行ったんです。
その間にリビングにもあなと母が帰ってきたみたいで、何だか騒がしい。

「ママ(もでのこと)はトイレよー」
当然、もあさんには通じません。

「そっちにはいないわよー。」
探してるのかな?

「バカねー、そんなところにいるわけないじゃない。」
……どこ探してるの??

と聞き耳を立ててたところ、ガチャっとトイレのドアがあきました。

「ほらー、ママここよ。」
……っていくら親子だからってトイレ開けちゃいかんよ。
まあ、わたしも鍵かけてないんですけど。



目の前には満足気に母に抱かれたもあさん。
どうやら、帰ってきたらもでがいないことに驚いて、
キュンキュンしながら大慌てで探してたらしいのです。

で、もあさんの探した場所といえば。



キッチン。まあ、いそうだよね。



椅子の上。よく座ってるしね。でも、立って確認してもいないものはいないんじゃない?



クレートの中。…かつて、もでがその中にいたことがあっただろうか。

オモチャを投げても全然興味を示さなかったみたいで、
あまりの慌てぶりにトイレ参上となったわけですが、
キュンキュン言ってるのを甘やかしたということで、母はもでにお叱りを受けました。
(相変わらず上から目線)

ということで、最初はたまたまだったんですが、
その後はたまーに、わざと隠れてもあなの反応を見て楽しんでますもでなしの練習をしてます。

最近はちょっと慣れちゃって、キュンキュンはしないし、
キッチンくらいは探しにいくけど、クレートの中はチェックしないみたい。
ちぇ、つまらない。

もでは隣の部屋で息を潜めてるんだけど、
その間は遊びはしないで帰りを待ってるらしいです。
忠犬でしょ??(分離不安ともいう)
まあ、もでの予想だと五分もするともでのことは諦めて、遊び出すと思うけどね。
今度はもう少し長めにかくれんぼ、してみよう。

もで実家でのこの笑顔も、もでがいてこそなのかしら??



お預け保育もしてみなきゃね。

あ、そうそう。トイレ長すぎない?ってツッコミは受け付けません。
そんな日もあるよ!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
不安の後に、もでが帰ってきたときは、数分でも何時間ぶりかのごとく大喜び。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

2012/05/31 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

こんにちは☆
探してくれるのはうれしいですが
慣れてきて探さなくなると
すごくさみしくなります…
その時は私が探しに行きますね(笑)

トイプードル |  2012/05/31 (木) 16:54 No.1487


こんばんは☆

もあなちゃん☆
ママさんがとっても、大好きですもんね( ´艸`)☆
必死に捜している姿、可愛いですねー(≧ω≦)b☆
わざと、隠れたくなっちゃいますよね(笑)

Marina |  2012/05/31 (木) 23:54 [ 編集 ] No.1488


わんこの行動は一期一会に近いものがありますよね。
また見たいんだけどそのときだけのものみたいだからやってくれない。
あんもそんな行動がありました。
もうやってくれないんだろうなぁ。
それにしてももあなちゃん。
お尻がかわいいw
クレートは吹き出しちゃいました。
必死だったんでしょうね。

ウクレレ♪ |  2012/06/01 (金) 00:30 [ 編集 ] No.1489


あははー、もでさんがクレートから出てきたら、探してたもあなちゃんもビックリ!ですよー。(笑)

私もよくわざと隠れます。
キュンキュン鳴いて探し回る様は、萌えます。(ひどい)
よく仕事の時に、実家に預けるのでかくれんぼじゃなくても私が突然いなくなるシュチュエーションが多いんですよね。
その時は、しばらく探してますが、最近はすぐあきらめてご飯やおもちゃに夢中らしいです。
もうちょっと探して~!と思うのですが、うちの場合しょっちゅうなので慣れちゃったんでしょうね。

すぴか |  2012/06/01 (金) 01:11 No.1490


かくれんぼしてるもあなちゃん、メッチャ可愛い~♪
部屋から出ていくだけでキュンキュン言いますよね!

うちは私より兄の方が家にいる時間が長いので、平日は兄、休日は私が散歩するのが多いです。

ブログをもでさんみたいにしようと思ったのですが、このテンプレート難しいですね(^-^;

キィ |  2012/06/01 (金) 06:23 No.1491


使用中トイレを躊躇なく開けるお母様w大胆ww

クレートの中探すもあちゃんは可愛過ぎです。
ニオイでどこ行ったかわからないのかな?それもかわゆー。
そんなことされたら私だってトイレのドアくらい開けるかも!無理か!

そして突然ですが今日のうちの記事に名前載せてしまいました。てへ。
いきなり何してんだよやめろよーと思われたらごめんなさい、一応ご報告。

コロリ |  2012/06/01 (金) 09:10 No.1492


最後の写真が、笑ってるようにみえます!
可愛い(*^^*)
私はたまにタージャを捕まえたいときに
逃げ回ってなかなか捕まえられないときに
ドアの後ろとかにサササッと隠れます。

そんで追いかけて探しに来たところを
ワオーーーと言って、驚かせながら捕まえます
でも、何回かすると、捕まるとわかるので
忘れた頃にやらないと、覚えちゃって
捕まりません、犬も学習しちゃうんでしょうね(^-^)

クレートの中を探しちゃってるところが
笑っちゃいました♪

せーちゃん |  2012/06/01 (金) 15:41 No.1493


コメントのお返事

>トイプードルさん
コメントありがとうございます。
慣れてきて、探しに来なくなる日が来るんですねぇ。
切ないような、待ち遠しいような(笑)
ストレスない毎日を送って欲しいんですけどね。

>Marinaさん
アムちゃんも、Marinaさんがいなくなると探すかしら?
家族が多いから、そんなことないかな?
必死で探してる姿を見れないのが、わたし的には、とても残念なの(笑)

>ウクレレ♪さん
それはそれは大慌てで必死だったらしいです。
でも、最近は毎回一度かくれんぼしてたら、
ちょっと慣れてきちゃいました。
クレートまでは探しに行かないらしいです。
本当に「あーー!これ写真に撮りたかった〜〜!」
とブロガー(笑)的にはもちろん、
飼い主としても忘れずに残したい記憶ってありますよね。
きっと、わたしもいつか忘れてしまうから…。

>すぴかさん
クレートから登場できるもんなら、登場してあげたかった(笑)
ワンコの思考って謎ですよね。
うちもだんだん慣れてきたみたいです。
ワンコのストレスを考えると「ちょっと探してすぐ忘れる」
くらいが一番なんですよねー。
留守番の時も、コングに一瞬夢中になってる時に出ると、
その後もストレスが少ない、なんて言いますもんね。

>キィさん
そうかー、キィさんの散歩は休日が多いんですね。
だからワンちゃんともいっぱい会えるのかな。
うちも休日は結構会えます。平日はアドバイスいただいた時間でも、
あんまり会わないですねぇ。

テンプレートは、他のものよりかなり親切で行き届いていると思うのですが、
わたしも素人なので、いろいろいじるのは難しいですよね;

>コロリさん
マシューくん、嗅覚するどい!??
もあな、びっくりするくらいどんくさいです。
一生懸命、ふんふんふんふん、ってにおってる時も検討ちがいなことします。
オヤツも見つけられない始末なので、飼い主探しなんて夢のまた夢です(笑)

うちはトイレのドアもおーぷん!な家族関係で育ってきたので、
結婚後、いろいろ大変です。(旦那が。)

>せーちゃんさん
もあなはまだ「逃げる」っていう発想はないみたい。
タージャくんとしては、実は「がお〜」が楽しかったりして(笑)
やっぱり、何でもだんだん慣れてきますよね。
うれしいやら、寂しいやら!

もで |  2012/06/03 (日) 00:43 No.1497

コメントを投稿する 記事: かくれんぼ

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
