トイプードル 成長記録 日常 飼い方 お手入れ トレーニング 子犬 動物病院 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  飼い方  お手入れ  トレーニング  子犬  動物病院  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

歯磨き教室参加♪

   ↑  2012/05/29 (火)  カテゴリー: 動物病院
動物病院の歯磨き教室に参加してきました。
3月の段階では大暴れで口を開けることすらできず、
落ちこぼれ確実!!と5月に延期した、アレです。

その後、歯磨きセットに入っていたパンフレットを参考に日々練習していたのですが、
毎日嫌がらない程度に進めて、なんとか手で臼歯を触り、
歯ブラシを前歯にあてる、ことはできるかなー、という感じ。
それでも、かなりションボリしてしまうので、
これ以上進むのは当分無理!?と困ってました。



最近のもあなは、嫌なことでもあまり暴れたりはしないんですが、
すごーーく、ションボリしちゃうんです。
こっちが気の毒になってしまうくらい。。。

さてさて、歯磨き教室。そんなもあさんに希望の光はあったんでしょうか…?
今回もらったテキストの一部を抜粋!しつつ、ご紹介です。



ここまでは、おうちでも出来ていたので、バッチリ。
この辺は、前回の記事に載せたパンフレットの方が詳しかったかな?
(前回の歯磨き練習の記事はコチラ→☆

テキストだと左手で顎を抑えてるんですが、
右利きの人は最終的に右手を顎に添えて歯ブラシを持って、左手でマズルの上から口を開けるので、
その形で練習するとよいみたい。わたしはこの辺適当だったんで、勉強になりました。

それから、臼歯を触るとき、前のパンフレットではグイッと上に唇をめくりあげる、
みたいな説明だったのですが、教室では犬歯を触って、
そのまま後ろにググっと指を滑らせる感じ、と習いました。
結局唇はめくれるんですが、その方が抵抗は少ない感じです。
何事もコツって大事ですね。

次のステップはー?



これは、パンフレットにはなかった新ステップです!!
ガーゼなら歯ブラシほど嫌がらなかったので、
今後は毎日ガーゼで練習する予定です。

正直、歯ブラシはすごく嫌みたい…という状況から、
どう進めばいいのか困っていたので、
(もう長いこと前歯には当ててるんですが、ずっと嫌なんです)、
間のステップができたのは、ありがたいです。

6番は見た目通り簡単なんですが、教室では嫌がってる子もいて、
歯ブラシは安心だよ!って教える効果もありそうなので、毎日続けてみようと思ってます。

そして、この先は…



なんか急にテキストもアバウトですが(笑)、
教室では7番までで終了でした。落ちこぼれなくてよかった!
また、歯ブラシに抵抗なくなったら、この先を習いに行こうと思います。

そうそう、一つビックリしたのが、歯ブラシにかける力は
大体20gくらいだそうです。人間が自分の歯を磨く感覚とは全然違います。
これで汚れ落ちます?って心配なくらい!軽いタッチ。
デジタルスケールがある方は、それに歯ブラシあててこすると
感覚がわかるので、ぜひ試してみてください。



今回、教室に参加してみて気づいたのですが、
もあなのように口が小さい子の歯磨きは難易度が高めだと思います。
大きめのダックスちゃんがいたんですが、マズルが長いとちょっと唇をめくれば、
もう臼歯も全部見えてる勢い。歯ブラシや指という異物も相対的に小さいですしね。
もあは最初は小指にガーゼ、で練習します。

それから、もう一つ。周りのワンちゃんは、みんな5歳とか9歳とかだったんですが、
7ヶ月のもあなも、みんなに混じってすごくすごく頑張ってました。
もう、これは親バカじゃなくて本当に!!
最近、わたしがあまりに頻繁に涙を拭くし、
一度毛玉を作ってしまってからブラッシングの時間も長めだし、
歯磨き練習も増えたし、自宅シャンプーもあるしで、
もあながわたしに対してションボリするようになっちゃって。

どうやら、わたしのことを嫌い!という気持ちにはならないみたいで、
それでも健気に頑張るんですが、お手入れの気配がすると、
すたこらケージの中に逃げこんだりすることもあったりして。
困ったなー、と思ってたんです。でも、他のワンちゃんを見て、
もあはチビなのにすごく頑張ってるし、
やっぱり歯磨きやお手入れ、っていうのは犬にとって
それだけ嫌なものなのだってことを思い出しました。



ブラッシングも目を拭くのも、まだ好きになったわけじゃなくて、
嫌なのを我慢できるようになっただけだってこと忘れてました。
もうちょっと気を抜いて、もあなが嫌がらない範囲でお手入れ頑張ろうと思います。

毛玉ができたって短くカットしてもらえばいいし、涙やけがひどくても何も困らないし。
もあなのため!なんだけど、それを言葉で伝えることはできないから、
「嫌なことばっかりする人」になってしまったら、信頼を取り戻すのは難しいですもんね。
何事も焦らずに、もあなが慣れてから次のステップへ、で頑張ります。

そうそう、歯磨きセットのオマケで歯科健診もあったので、診てもらってきました。



上の犬歯が2本、乳歯遺残になってしまっていますが、
歯並びに影響はなさそうだから、急いで抜かなくてもOKということで、ほっと一安心。
避妊手術の時に合わせて抜いてもらう予定です。
念のため膝やその他の簡易検査もしてもらって問題なし!体格も褒めてもらいました。
健康が何より。一番嬉しいですね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
犬のお手入れって、慣れるまで結構大変だよね?



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

2012/05/29 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 犬アレルギーでも犬は飼える?
この前の記事 : 正妻はどちら?

Comment

⇒この記事にコメントする

歯磨き偉い!うちは、初めは、指で慣らして→ガーゼ→歯ブラシ→歯ブラシ+歯磨き粉にしましたょん(*^ー^)ノ♪

確かに、お手入れ=嫌な事で攻撃的になると困るけど、うちももあなちゃんと一緒で(勝手に図々しく一緒にしてすみません)ションボリ凹むタイプです!!
ベッドに逃げ込むし、準備してたらそそくさと姿を消します(笑)
でも、私、もあなちゃんママみたく優しくないなぁ~強制的にやってます!!!!
もあなちゃん優しぃママで良かったねぇ♪鈴とりぶに見せたらもあなちゃん家に家出しちゃうわ(*≧m≦*)ププッ

memo |  2012/05/29 (火) 17:49 No.1476


もあちゃん頑張ってる(*^^*)毎日のお手入れに耐え(?)健気ですね。しょんぼりしてる姿がまたカワイイ

ぽん |  2012/05/29 (火) 23:33 No.1478


こんばんは☆

もあなちゃん☆
凄い、歯磨きも、頑張っていますね(≧ω≦)b☆
偉いですねーヽ(≧▽≦)/
アムールなんかと、全く違いますー(笑)
歯磨き、慣れさせないと、これから困ってしまいますよね(>_<。)
頑張らなきゃですね(>_<。)

Marina |  2012/05/30 (水) 00:01 [ 編集 ] No.1479


もあなちゃんが行っている動物病院はすごいですね。
色々なことをやってくれてうらやましです。

そしてもあなちゃんは偉い!!
pinoもお口をあけるのすごくいやがります。。

もでさんのブログはすべてよい勉強になります。

なな&pino |  2012/05/30 (水) 07:42 [ 編集 ] No.1480


こんにちわ

すいません(T_T)
コメント作成中に誤って送信しちゃいました(^^ゞ

もあなちゃん、ほんとうに大切にされていて幸せですね♪
お手入れを頑張っている姿もまたかわいい~
ホントいつもためになるブログです!!

えんちゃん |  2012/05/30 (水) 08:47 No.1482


こんにちは~♪
もでさんともあなちゃん
コツコツ頑張ってますよね~

もでさん
いつもちゃんと振り返って
記録して考えて
すごいですよぉ~

Coo |  2012/05/30 (水) 12:16 No.1483


ションボリしたもあなちゃん可愛い~♪

歯磨き難しいですよねぇ|ω;`)
歯ブラシにペースト?歯磨き粉?を付けているので
食いしん坊CoCoはですぐに寄って来ますが
ペロペロ舐めてるだけで…
隙を狙ってゴシゴシしますがなかなか難しいゎ

何事も焦らずゆっくりですねぇ
どーも私セッカチなので焦ってしまってダメだゎ
ヾ(_ _*)ハンセイ

erika |  2012/05/30 (水) 13:35 [ 編集 ] No.1484


コメントのお返事

>memoさん
えーー!鈴ちゃんもそそくさ、するなんてビックリ。
そういえば、シャンプーの時も気配を消してるとか書いてありましたね(笑)
もあなが「お手入れ嫌い」になっちゃうんじゃないかな、っていうのが
一番かわいそうで、あんまりやりすぎないほうがいいのかなぁ、なんて
思ってました。でも、もうちょっと辛抱させようと思いました(笑)

そうそう、歯磨き教室でも「うーー」っと唸りだしたら、そこまで、
と言われたんですが、もあなも攻撃的にはならなりません。
スリッカーを噛もうとしたりしますけどね;
目指せ鈴ちゃん!で頑張りますー。

>ぽんさん
ぽんちょちゃんは、歯磨き練習始めてますか??
も…もしかして、すっかりマスター!??
ションボリ姿もかわいいのですが(笑)心が痛みます〜。

>Marinaさん
かわいい子には長生きしてほしいですもんね〜。
歯磨き、頑張らないと!!
我が家も全然初心者ですが、これから頑張るので、
アムちゃんもがんばろうね〜。

>なな&pinoさん
そうなんですよー、わたしは初めて犬を飼うので、
丁寧な病院でほんとうに助かってます。
歯磨き教室はここ半年の間に始まった企画なので、
とても助けられてます!!
pinoちゃんも、まだお口嫌がってるなんてちょっと安心♪
まだ7ヶ月だから、そんなもんだよね…!
お互い、頑張りましょうー。

>えんちゃん
いえいえ〜。みんなめんどくさいかな、って確認画面なし、
の設定にしてるわたしが悪いのです(笑)
みんなもしかして確認したいかしら!??

初めてのワンコで私自身なんでも勉強中で、
みんなのブログに助けられてるので、
このブログが役立つなんてすっごく嬉しい^^

>Cooさん
コツコツ、頑張ってる割には、
相変わらずバタバタしてるんですけどね〜(笑)
ブログがあるおかげで、いろいろ記録するから、
よかったかな〜。と思ったりもします。
自分で、過去の記事読んでその意気込みに
は…!!とさせられたりします;

>erikaさん
CoCoちゃん、もうゴシゴシできるなんてすごいーーー!!
食いしん坊さんが歯磨き教室の中にも一人いて、
食いしん坊さんのほうが躾がしやすいって言われてました(笑)
もあなはオヤツをチラつかせても逃げるときは逃げるので、
ご褒美はオマケ、くらいの役割しか果たさないみたい〜。

わたしも、せっかちというか、あれもこれも!って
やりすぎて、旦那に怒られます。
あ…それがせっかちなのか(笑)

もで |  2012/05/30 (水) 20:44 No.1486

コメントを投稿する 記事: 歯磨き教室参加♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
この次の記事 : 犬アレルギーでも犬は飼える?
この前の記事 : 正妻はどちら?
