トイプードル 成長記録 生後7ヶ月 お手入れ 飼い方 犬用品_犬グッズ おやつ フード 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  生後7ヶ月  お手入れ  飼い方  犬用品_犬グッズ  おやつ  フード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

涙やけ対策にはホウ酸水!

   ↑  2012/05/26 (土)  カテゴリー: お手入れ
もあさんの最近の一番の悩み。それは…涙やけ。
まあ、本人(本犬?)は全く悩んじゃいないと思いますが。
(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

毛色も濃いめですし、正面から写っている写真が多いので、
ブログではさほど目立ちませんが、目の周りはかなりやけてしまってます。



これでも、小さい頃よりはだいぶマシになっていて。
たぶん、成長して多少は鼻涙管が太くなった?のと、
何より、顔を少しは触らせてくれるようになったので、
マメにコットンで拭いてあげられるようになったおかげかなと思います。

目やにの色も正常ですし、逆まつげもなく、
涙も常に溢れてるような状態ではないですから、
獣医さんに聞いても、見た目以外には大きな問題はない
(雑菌で臭くなったり放置すると痒くなったりしますが…)ようなので、
今まではフードも成長と体づくりを優先してきましたが、
体の成長も一段落してきたので、今後は少しずつ涙やけもケアしていきたいなぁ、と思ってます。

ホウ酸水で拭いてみる


涙やけをキレイにするには、涙で濡れた状態を放置しないのが一番!
と聞いたので、乾いたコットンでマメに拭くことから始めていましたが、
ホウ酸水で拭くとより効果がある、という情報を見て、
そんなにお金もかからないし(←ここ重要)ちょっと試してみてます。


初心者は安いものから試すのが吉よ。もあも覚えておきなさい。

ホウ酸と精製水を薬局で数百円で購入して、
説明書通り2%以下のホウ酸水を作りました。
ホウ酸は化学用というのも売ってますが、それじゃなくてこういうのね。
↓(普通の薬局で売ってますよー)
眼科用剤 ホウ酸→☆
煮沸消毒したガラス瓶(100均)に入れて、冷蔵庫に保存してます。
防腐剤とか入っていないので、週1で作りなおしてます。


毎回ホウ酸水で拭くのは大変なので、ホウ酸水は今のところ1日1~2回だけ。
拭いたあとは、ちゃんと乾いたコットンで拭き取ります。
(濡れたままにしておくことで菌が増えて涙やけになるらしいです)



いま2週間くらいなんだけど…どうだろう…よくなったような?
気のせいかもしれませんが(^^;;もう少し続けてみようと思います。



本当は、ノミ取りコームでマメに梳かしてあげるといいんだけど…。
もあさん相変わらず顔のケアはかなり苦手なんだよね…。

注:ホウ酸水は自然のものだから安心!という謎の記述をネット上で
  見かけたりしますが、ホウ酸団子なんかにも使われているように
  ホウ酸には毒性があります
  犬の舌が届く場所を拭いてはいけません。
  正確には、ホウ酸は人間の目薬にも使われているので、
  点眼用として安心、の間違いだと思います。

ドッグフードを見なおしてみる


ホウ酸水で拭いたとしても、根本解決にはなっていないというか、
涙が減るわけではないので、体質改善を目指して、
フードも見直してみようかなぁ、と思ってます。
以前トリマーさんに、もあなのように小さい子は、
もともとの鼻涙管の細さが涙やけの原因であることも多くて、
ドッグフードは無添加(いわゆるプレミアムフード)であれば、
涙やけの主原因であることは少ないから、
気にしすぎて、変えすぎないほうがいいよ、と言われました。

でも、いろいろ調べてみると、やっぱり
野菜&穀物→魚肉→肉の順に涙やけはしにくいみたい。
肉でも、ラム→チキン→ポーク→ビーフの順で涙やけにいいらしいです。

もあなはブリーダーさんのところにいるころから、
メインはアーテミスのオーソピュア(チキン×魚肉)で変えていません。
また、子犬の頃は特に体づくりのため、
肉系の高タンパクのものを与えるようにと聞いていたので、
サブのフードもラム肉のソリッドゴールドパピーフラッケンを選んでました。



今後は、成犬用フードに切り替えの時期になりますが、
アーテミスのアガリクスをメインに、サブはソルビダとか魚肉や
穀物が多めのフードも混ぜていこうかな、と思ってます。
涙やけのことだけ考えたら、アーテミスのアガリクスよりいいフードも
たくさんあると思うのですが、
ブリーダーさんが「がん予防にかなり効果がある」と言っていたのと、
やっぱり毛艶や内臓のためには高タンパクな肉系フードも大事ですもんね。
バランスが難しいですが、少しでも健康に長生きしてくれるように、
もあなのご飯には気をつけていきたいです。

おやつをみなおしてみる


おやつ、と言っても、もあさんはご褒美で少量もらう以外は、
「おやつタイム」みたいのはないので、さほど量は食べていません。
子犬の頃は、ササミがいいですよと勧められたので、
手作りのジャーキーをあげてきました。やっぱり無添加じゃないとね☆

でも、やっぱり無添加でも、加熱した肉類は涙やけにはよくないらしいので、
しばらくささみジャーキーはお休みにして、
ブログのお友達にも人気のこちらの商品を買ってみました。



これが大当たりで、もあさん、すごく気に入ったみたい。
今までもボーロ系のオヤツはあげたことあったんですが、
ササミに比べるとだいぶテンション低めだったんですが、
このボーロは香りが強めだからか、おいしいのか、とても食いつきがいいです。

ただ、1袋85粒も入っていて、
もあさんは砕いてちょびちょびもらうので、
1日2粒食べても消費に40日…??
除湿剤を入れて、冷蔵庫に保存したけど、ちょっと不安。



と、いろいろと涙やけ対策を考えてみました。
少しでも効果が出てくれると嬉しいのですが。
みなさんも効果があった対策があったらぜひ教えて下さいー!

綺麗なお顔を目指して、頑張ります!!

(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

↓情報がお役に立ったらポチっと応援してもらえると嬉しいです♪



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2012/05/26 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 正妻はどちら?
この前の記事 : 新おともだち

Comment

⇒この記事にコメントする

涙やけ、けっこう濡れてましたね、タージャは
かたまりができるくらいなので、ひどい方では
ないみたいですけど、
最近は目やにが気になるのか、じゅうたんに
顔をこすりつけて自分で目やにのかたまりを取るような
行動をします。
マーキングが部屋でできないから体臭をつけてるのかもですけどね(^_^;)
餌とホウ酸でよくなるといいですね!
私も目やにに関してはよくわからないので、
よくなるように応援してます!

せーちゃん |  2012/05/27 (日) 00:42 No.1462


こんばんは☆

アムールも、涙焼けが、酷いです。
今は、涙焼けのお薬を食べさせています。
まだ、始めたばかりですので、効果は分かりませんが、治ってくれます様に(ノ_・。)
もあなちゃんも、良くなっていくと、良いですね☆

Marina |  2012/05/27 (日) 01:02 [ 編集 ] No.1463


こんばんは

うちも、小さいころは涙出っ放しでしたv-12
今は少し目やにが出る程度になってきました。もあなちゃん、日に何度もお手入れしてもらって、幸せですね。本人(犬)はいやだよ~~かもしれませんが(笑)

アーテミスアガリクス!がんの予防に良いのですね~~!
イイこと教えていただきました♪できれば痛い思いはさせたくないですもんね。地元のフードショップに置いてあることがわかったので、早速試してみようと思います!
フードのこと、すごく勉強されているのですね!尊敬~!

ぽん |  2012/05/27 (日) 01:51 [ 編集 ] No.1464


うちも引き取りに行った日から涙やけができていました。
ブリーダーさんは「コマメに拭けば大丈夫。むしろ涙が出ない子よりはいい」と言われて、気にしてなかったのですが、大きくなるにつれ気になってました。
我が家は「涙クリン」というのを使っています。
もう2か月になるけど、よくなったんだかどうなんだか????
ホウ酸の方が安そうですね。
っていうか、高いお金出して買ってる涙クリンはもしかして「ホウ酸」?って思ってしまった!!
次はホウ酸でやってみたいと思います。

すぴか |  2012/05/27 (日) 01:52 No.1465


ホウ酸水ってマメに作るものだったのね・・・衝撃。
うちで使ってるの、いつ作ったか覚えてないですwやばいかなw
瞳キラキラボーロすごく気になります。
写真だと紫色っぽく見えるんだけど、何味ですか?
うちも1つ試してみよーかな♪

コロリ |  2012/05/27 (日) 09:23 No.1466


作ってみます

こんばんは
もあちゃんは幸せね~~もでさんがいろんなこと考えて育ててるから安心!!
私もほう酸水つくってノエルのお目々きれいにしたいと思います。毎朝ウエットティッシュで目やにをとっても夕方にはまた目やにがでていたので。。ひどいときはガーゼを湿らせて対処していました。
あとおやつやフードのことも参考になりました。
それにしてもいつもいつも可愛いもあちゃんですこと♥

Casablanca |  2012/05/27 (日) 20:23 [ 編集 ] No.1467


コメントのお返事

>せーちゃんさん
涙やけなし、うらやましい!!!
目やにも毎朝とってるんですが、いつのまにか
ガビガビ汚くなってたりします…。
自分で目やにとってるなんてすごいですね!?
でも、ちょっと不思議な行動だから気になりますねぇ;

>Marinaさん
アムちゃんもフード変えたもんねー。
うちも、予算が許せば全部ランフリーさんにしたいんだけどな(笑)
今度サンプルもらいに行ってこようと思ってます♪
アムちゃん、涙管洗浄もするかもって言ってたよね?
もあなもアムちゃんもベルちゃんも、早く涙やけよくなりますように!

>ぽんさん
そうなんですよー、一日に何度も何度も拭いてあげて、
これぞ、愛!って感じなんですけど、全然伝わらなくて、
コットン持つと、すごーーーく悲しい目でこっちを見て
おすわりして待つんです(笑)

フードは、ブリーダーさんの説明やオススメ通りに
過ごしてるので、よく勉強したって感じでもないんですが;
アーテミスアガリクスにするようにしてから、もあなの犬舎では
ガンになるワンちゃんが全くいなくなったそうです。
ただ、人間の癌も「アガリクスが効く!」って言われてるんですが、
医学的な根拠はなくて、むしろ発がん性があるんじゃないか
みたいな情報もありました。民間療法みたいな感じです。
わたしたちはもあなのブリーダーさんのことを信頼してるので、
信じてあげてみよう、と思ってるのですが、実際のところは
どうなんでしょう?最近ワンコも長生きで癌が増えているそうなので、
野菜もトッピングしてあげたり、いろいろ気をつけてあげたいですよね。

>すぴかさん
もしかして、涙やけクリン、ですか??
評判とてもいいんですよねー。
うちも買おうかとても迷って、結局安価なホウ酸水から始めました。
涙やけクリンは確かハーブで殺菌!みたいな感じだったような。
やっぱりこまめに拭くのが一番みたいで、
もしも涙やけクリンでもよくならないなら、ホウ酸も試してみても
いいかもしれませんね。もあなはちょっとはキレイになってきてます(な気がしてます)

>コロリさん
精製水×ホウ酸だと、なんにも防腐剤がないので、
もしもビンとかに雑菌がいると、冷蔵でもやっぱりあんまり持たないみたいですよ(笑)
ただ、うまく完全に除菌できていれば、問題ないんですけどね。
安いし簡単にできるんで、かぶれたりしたら嫌だから、うちはちょこまか作る予定ですー。
ボーロはブルーベリー味(?)みたいです。味、というか香り、ですが。
ちょっと食べてみたいんですけど、勇気が出ませんでした(笑)
効果があるのか「?」ですが、別のオヤツあげるよりいいかなー。と。

>Casablancaさん
ノエルくん、涙やけありますか??
顔バリしてたときも全然気にならなかったし、気づきませんでした!
きっとCasablancaさんのケアがいいんですねー。
目やにも、もあなはコーム嫌がって、うまくとれないので、
ホウ酸水で濡らしてとると、スルッと取れて楽ちんです。
(ホウ酸水は人間も点眼用に使ったりするので目に入っても大丈夫なんですってー)

もで |  2012/05/27 (日) 23:57 No.1468


涙やけ

はじめまして、我が家のプードル(ホワイト)1歳3ヶ月で1.3キロの男の子の涙やけが酷く汚くて困ってました。身体が小さいので、ある程度の負担は有るのかと?思ったりしましたが、あまりに酷い状態でしたので、ホウ酸水・○○クリンにアルカリイオン水・フードと良いと言われるものを試してきましたが、赤茶色に変色してしまい…綺麗に成ったんだか?なんだか?全く解らず、本当に可愛そうな状態でした。
お金をかけずとは行きませんが、我が家のプードルが、別犬のように綺麗に変われましたので、是非試して頂けたらとメールしました。
我が家のプードルは、炭酸水シャンプーをペットサロンで週一回を三週(三回)続けました。
一回2600円でしたが、色々試していたので…これで綺麗になればと試してみました。大正解でした。目の周りもカットしていただき…信じられないくらい綺麗に成りました。
今は、月一回の炭酸水シャンプーに2~3ヶ月に一度のカット、自宅では…目ヤニが出たらお風呂に入れるだけで、真っ白をキープしています。因みにフードは、ホームセンター等で売っている涙やけ対策?と書いてあるトイプードル用のものをあげています。酷かった頃のロイくんと今のロイくんの写メと送ってあげたいくらいです。
初めは、少しお金がかかりますが本当に綺麗に成りますし、一度綺麗に成ってしまえば普段のお手入れにかかる費用と同じくらいに成るかと思います。涙やけの酷い子程試して頂きたいです。

プードルママ |  2012/07/09 (月) 01:17 No.1667


ごめんなさい

昨日メールしました、プードルママです。今日、トリミングに行きましたが…炭酸水シャンプーではなくて(ゴメンナサイ)オゾンシャワーでした。トリミングサロンのお姉さんは、オゾンにしてから手荒れが無くなったそうですよ!普通のシャンプーやトリミングに+500円で出来ます。
我が家の子には、効果大でした。
間違えてしまいすみません

プードルママ |  2012/07/09 (月) 13:22 No.1670


>プードルママさんへ

コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
メール、ということですが、メールフォームからはご連絡いただいていないようなので、
たぶん、こちらのコメントのことですよね…??

涙やけ、未だに格闘中ですが、だいぶよくなってきました。
オゾンシャワーがいいとは初めて聞きました。
調べたらうちの近くのサロンにもあるようです!
自宅シャンプー後も明らかにキレイになるので、
やっぱりマメに洗って、きちんと乾かしてあげるだけでも、意味がありそうです。
一度サロンで集中ケアしてカットしたのがよかったのもあるのかもしれませんね。

ホワイトの子は特に涙やけが目立つので、
涙やけのない子はそれだけでかわいく見えるし、愛されてるなー、って思います。
ロイくんの写真、見てみたいなー♪って思っちゃいました。

わたしも頑張ってもあなの涙やけケアしていきます。

もで |  2012/07/10 (火) 23:04 No.1677


感謝です!

我が家のシーズー✖️マルチーズMIXの子も涙やけが酷くて。。
トリミングで顔の毛も短くしてもらったんですが、それでも涙やけ止まらないので参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ
お互い良くなるといいですねー★

まりえーる |  2015/09/16 (水) 19:13 [ 編集 ] No.1888

コメントを投稿する 記事: 涙やけ対策にはホウ酸水!

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
この次の記事 : 正妻はどちら?
この前の記事 : 新おともだち
