トイプードル 成長記録 記念日 しつけメモ 生後7ヶ月 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  記念日  しつけメモ  生後7ヶ月  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後7ヶ月♪

   ↑  2012/05/23 (水)  カテゴリー: 記念日
もあさんは、5月19日で生後7ヶ月になりました。

うちにきて、すでに5ヶ月。あっという間に
どんどん大人になってきて、成長が嬉しいとともに、
少し寂しい気持ちになったりもします。



さて、今月のもあさん。どんな感じだったでしょう??

○歯の抜け変わりがほぼ完了!


生後5ヶ月半ばくらいから抜け始めた乳歯もすっかり抜けて、
一番最後に生える奥の臼歯も生え始めているそうです。
(伝聞型なのは、獣医さんに診てもらったから)
ただし、上の犬歯は二枚歯になってしまいました。
歯磨き練習も結構本格的になってきて、
また、その話とあわせて、記事にしようと思ってます。
てゆうか、歯磨き大苦戦中なんですが、
みんなこの月齢だと、すっかりできてるんでしょうか!?
うちだけ??って不安(笑)



○自宅シャンプー増やしました


今まで二週間に一度(トリミング月1なので、実質月に一度)だった、
自宅シャンプーを週1に増やしました。
memoさんのたくさんのアドバイスもあり、
以前は大騒ぎだったもあさんも、辛抱強くなってきましたよ。
初めてワンコを飼って、よくわかったことは、
何事も「少しずつ慣らしていく」ことが大切なんですね。



○春の病院事クリア♪


狂犬病予防接種、フィラリア投薬開始、フロントライン、
とワンコにとって慌ただしい4月。
もあさんも、ちゃーんと、人並み(犬並み??)にこなしました!

○長距離ドライブもできたよ


実はタイミングが悪くて記事にできなかったんですが
(ただいつもの怠慢で更新が遅れたとも言う)
もあさん、御殿場へのドライブに同行しました。

GWの混雑の中、往復5時間。SAでの休憩をはさみながら、
トイレも持参のシーツでちゃんとして、車の中でおとなしく出来ました。
御殿場のアウトレットはほとんど犬NGなので、
一周散歩しただけで、かえってかわいそうなドライブになってしまいましたが、
車酔いもしなかったし、遠出のいい練習にはなりました。



○食糞は気まぐれでした


先月、何度か食糞したみたい!と気にしていましたが、
今月は幸いウンチと戯れる様子もなく、
まあ、気づかないうちに食べてるかもだけど
食糞は自然におさまったようです。
子犬の時期の食糞は、それほど心配しなくてもOK!と
書いてありましたが、その通りでした。



○食欲旺盛!体の成長も一段落


どういう心境の変化なのか、最近はすっかりよく食べる子になりまして。
体格も、すっかり肉付きよくなって、少食で悩んでたことを知ってる獣医さんにも
よく頑張ったねー、と褒めてもらいました。体重は1.7kg前後をウロウロしてます。
体高/体長は23cm/23.5cmと、先月とほとんど変わらないので、
もうあまり骨格的には大きくならないかもしれませんが、
まだ、筋肉もつくし、一ヶ月に100gくらいずつ増えているので、
体重は2kgには届くかもしれない、そうです。

×追い吠え悪化、分離不安症!?


要求吠えがほとんどなくなって、まだ警戒吠えもなく、
ほとんど吠えないワンちゃん!になったもあさんですが、
ここ最近、追い吠え(吠えよりは不安で鳴く感じですが)の悪化がひどいです。
もでが部屋を出ていくとキュンキュンキュンキュン。
もで母に抱っこされて、もでがスーパーで買い物しているのを
待つ間もキュンキュンキュンキュン。
ワンコパーティーに預ける時もキュンキュンキュンキュン。
ケージの中にいるときは大丈夫なので、留守番前とかはなきません。
ケージでの留守番も上手にできます。

これは…あれですね…甘やかしすぎ、ベタベタしすぎってやつです。
ちょっと身に覚えがあって…、留守番後に、ケージから出して、
もでが二階に行って、もあが鳴き出すと、リビングに入れなくなるし、
散歩も遅くなるので、最近は面倒なので、二階に連れて行ったりしてたんです。
(留守番後は、以前から追い吠えがありました。)
そのせいで、違うシチュエーションでも、もでがいなくなる時、
不安(不満?)を感じるようになったんだと思います。



ダメですねーーー。ダメです。(もでが)
リビングフリーでもあを一人にする時間をもう少し増やしたいと思います。

まとめ


こんな感じかなぁ。と、まあ、○ばっかりで大した悩みもなく、
親バカも行き過ぎじゃね!?という感じですが、
最近のもあさんは、わたしたち飼い主にとって、本当にとてもいい子です。
二ヶ月の頃からすると、別の犬みたい。

ただ、イタズラもすんごくするし、相変わらずなんでも口に入れるし、
外でも興奮すると全然落ち着かないし、
決して「誰からみてもいい子」ってレベルじゃないんです。
でも、わたしたちの「だってイヌだし」っていう境目がもともとあって、
その境目はここ数ヶ月で完全に超えてくれたと思います。

噛まないこと。
必要以上に吠えないこと。
わたしたちの生活に合わせてくれること。

これからも、自我が出てきて、
逆に大変なことが増えるかもしれませんし、躾に終わりはないですが、
はじめての犬育て。肩に力が入りすぎた部分もあって、
もあなも大変だったかもしれませんが、もでもようやく一安心です。
この毎月の成長振り返りは、今回で最後かなって思います。

みんなのうちのワンちゃんが当たり前にできることを、
当たり前にできるようになってきただけなのですが、
うちに来たばかりの頃のハチャメチャぶりを思い出すと、
とっても感慨深いです。やっと半人前!くらいかもしれませんが、
これからも元気に成長していってほしいものです♪

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
いつのまにかどんどん大人になるね。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

2012/05/23 | Comment (10) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 新おともだち
この前の記事 : 犬用パールネックレス

Comment

⇒この記事にコメントする

7ヶ月おめでとう♪
そうだねぇ〜!いろんな壁や疑問にぶち当たりながらきたけどもあちゃんもほんとみるみる成長して立派になったよ!
っていうかなんだかんだでもあちゃんは立派だったような。
買い主のうちらも一緒に成長できたよねぇ〜♪
どちらか一方じゃだめなんだよなぁ〜。。。
しっかりご飯食べて元気で楽しく過ごせれば何も言う事ないさ〜♪ぽてさんも近場ならいろんなとこに連れて車の中で待たせちゃっているけどこれから初めての夏を迎えるにあたってこの癖は熱中症につながるから気をつけた方がいいかも;
ぽてさんも見ての通り7ヶ月過ぎたらしっぽり大人〜になって落ち着いたよぉ〜♡

sherry |  2012/05/23 (水) 20:53 No.1451


こんばんは☆

もあなちゃん、7ヶ月おめでとうございます☆
すっごくすっごく、良い子に成長しましたね!
本当に、とってもお利口さんで賢いですよー!
吠えないし、トイレも出来ているだなんて、羨ましいですー。
アムールなんかと、全くの正反対です(>_<。)
って、私が躾下手くそですけど…。

Marina |  2012/05/24 (木) 00:09 [ 編集 ] No.1452


おめでとうございます♪

7か月おめでとうございます!
もあなちゃん、とってもおりこうさんですね!
十分すぎます…イヌ以上!!
そしてかわいすぎますv-238萌え死にしそう…
体格も理想のスクエア型ですね~~
我が家のぽんちょはもあなちゃんの足元にも及びませんが(飼い主が悪いんですがね(^_^;))成長してくれました。
さみしいという気持ち、わかります~~
追い吠え悪化、まったく同じです!!ぽんちょもほとんど吠えない犬ですが、部屋からいなくなるとキュンキュンと声を出します。最近、悪化しつつあります。やっぱり甘やかしですかね…たしかに最近気を抜いて甘やかしているかも…

話は変わりますが先日のコメントにお返事を頂きありがとうございました!!とっても嬉しいです♪
フードについても詳しく教えてくださって、とっても参考になりました。アーテミス、ソリッドゴールド良さそうですね!原材料の保存料は気になるところですが、キリがないというか、完璧なものってあるのかな…無添加!!とか書いてあっても本当のところは分からないし。予算もありますしね。二つのフードは材料の内容がとても良さそうですね!候補に入れたいと思います。ありがとうございます!!
私も手作りは栄養価が気になるし時間が無いというのもあり、ちょっと無理かなあと思っています。
ただ、お世話になっているトリマーさんが飼っているトイプー(シニア)2頭がとっても毛並がよく、聞くと手作りにしているということを知りました。そのトリマーさんはホリスティックケアカウンセラーの資格を持っている方です。色々話を聞くうちに、完全手作りは無理でも、トッピングで生肉や野菜を使用して、ドライフードに不足しがちな酵素等を摂らせたいと考えるようになって、今はドライフードに鹿肉パラパラミンチ(生肉)と、野菜(トマト、豆苗、大葉、リンゴ等々)をトッピングしています。たまには納豆なんかも!分量は、トッピングごはんのレシピ本を参考にしています。
フードの銘柄ですが、迷っていて今はジプシー中です。
「グリーンドッグ」(東京に実店舗があるみたいですね)でお試しセットを買って考え中です。その中では「Now!」というフードが気になっています。
ぽんちょとはペットショップで出会ったのですが、そのときは一応プレミアムフードといわれるものを勧められ食べさせていましたが、原材料に発癌性物質とされる保存料が入っていたことを知り、やめました…
もあなちゃんも、とっても毛並が良さそうですね♪
フードのお話、今度アップしてくださーい!楽しみにしています。長々と失礼しました。

追伸:ぽんちょの写真、ぜひともお見せしたい!(親バカ発揮!)のですが、ブログ音痴?でどうしたらよいのかわかりませんでした~~(^_^;)勉強して出なおします

ぽん |  2012/05/24 (木) 00:19 [ 編集 ] No.1453


もあなちゃん、7か月おめでとうございます♪
でもうちのpinoもそうでした。。。
2番目は知らず知らずに月日がたってます。
pino ごめんね!

もあなちゃん、成長しましたね。
この頃うちもすですが、あまり吠えなくなりました。
それにpinoは全く追い吠えありません。
少し悲しいですが・・・・・・

早くもあなちゃんとpino会わせたいですね。
もあなちゃんの方が断然大人になってます。。。

なな&pino |  2012/05/24 (木) 06:55 [ 編集 ] No.1454


7ヶ月♪ おめでとうです!

…という事は、ノア坊も再来週には 7ヶ月♪です。

日々の成長に 一喜一憂…の毎日でしたよね(笑)

わかってはいるんです…!! いろいろ覚えていく成長の姿は どの子もできる 普通の事って…。
でも 少なくとも、ノア坊を迎えたばかりの時は 私自身も不安や期待でいっぱいで… 今の様に成長してくれるか?未知の世界だったから、 一つ一つの成長が 嬉しくて、愛おしくて、ありがとう!の気持ちになってしまいます。

てな感じで…親バカちゃんでも良いのではないですかね!!

もあなちゃんの成長の様子を読ませて頂くと…私も自分の事の様に嬉しいです。

これからも おちびさん達から大きなパワーもらって頑張って育てていきましょう!

…いつも コメントを返して頂きすみませんm(_ _)m 私もノア坊が 来る前は 数年ブログ書いていたのですが…、閉じたとたんに ノア坊が来たわけで(笑) 読ませて頂くばかりで すみません!


ノアママ |  2012/05/24 (木) 19:34 No.1455


もあなちゃん7ヶ月おめでとうございます♪

パパ・ママが熱心だからもあなちゃんホントいい子に成長しましたねぇ♪
私も見習わないとだゎ(;´ω`)タラーリ・・・

CoCoは最初から吠えない子だったんですが
最近ぉ留守番も滅多なく一緒に居ることが多いので
私の姿が見えなくなるとキュンキュン泣くようになっちゃいました。
ぉ留守番に慣れさせないとまずいゎ

我が家も歯磨き大苦戦ですょ
歯磨きガムに頼ってしまってるゎ
CoCoは上も下も犬歯2枚歯になってしまいましたぁ
しっかりしてるので抜けそうにないので
避妊手術でぉ願いすることになりそうデス

もあなちゃん持参のシーツでチッチするなんて偉いゎ
ホントおりこうさんで羨ましいゎ
私も頑張らなきゃ~~♪



erika |  2012/05/24 (木) 21:53 [ 編集 ] No.1456


もあなちゃん7ヶ月!おめでとうございます(^^)
あっという間ですね…うちもあと一週間ちょいで7ヶ月…でも トイレも 無駄吠えも 歯磨きも 落第点です…

私の まぁいっかぁ…のいい加減な性格のせいで まるが悪いんじゃないんですが(>_<)


そして…いつももあちゃん記事で 私も(まるも)いろいろ勉強して真似させてもらってます~♪ほんとにこの 〇ヶ月振り返り記事は有り難かったです!!

もりまる |  2012/05/24 (木) 22:50 No.1457


7ヶ月おめでとうございます(*^▽^*)
車酔いしないのいいですね、タージャは少し吐きます。
キャリーバックが小さくなってきたからかなー。
広めの方が酔わないですかね?クレートを
買った方がいいのかなーって、悩んでるところです。

吐くけどぐったりでなく、元気いっぱいだから
びっくりするんですけどね(^_^;)

せーちゃん |  2012/05/25 (金) 00:17 No.1458


もあちゃん、7ヶ月おめでとー♪

ビジューはビビりのせいか、うちの中にいると物音や人影にすぐ吠えてしまいます(^-^;)
外に出ると、借りてきた猫状態で、遠くからでもワンコに吠えられたりすると、シッポinでかなりテンションさがってますw

いやぁ~ほんと2ヶ月、3ヶ月の頃は想像よりも犬育てが大変すぎて疲れましたが、いまおもえばあっという間だったなぁって思います(´艸`)

これからも可愛いもあちゃんの成長、楽しみにしてまーす☆

ayu |  2012/05/25 (金) 09:31 No.1459


コメントのお返事

>sherryさん
本当sherryさんにはもあなが来た時から、いろいろ相談にのってもらったからねぇ。
2ヵ月の頃は、犬を育てるのってこんなに大変なのかー!??と思ったよー。
ぽてくんは、もあなが来たばかりのころからすっごく大人に見えたし、
いまもやっぱりもあなより2か月先輩♪っていう感じだよ!
そして、ぷりんちゃんは、いままさにもあな子犬時代(笑)
でも、本当にいろいろ苦戦した分、勉強させてもらったなー、って感じかも。
初めての夏、はいろいろ心配よー!
まだまだこれからも、お互い情報交換していこうねー。

>Marinaさん
アムちゃんは、子犬の頃からもあなよりずっといい子だった気がしてますー。
最近は吠えたりするようになったのかな??
ベルちゃんも来て、二ワンだから、しつけの大変さもやっぱり2倍だよね!
大変だと思うけど、頑張ってください^^

>ぽんさん
またまた、コメントありがとうございますーー!!
コメント欄に画像とか簡単に貼れるといいんですけどね。
ぽんちょちゃん、見たいよー。

もあなは、スクエアより、ちょっとだけ胴長です(笑)
追い吠え悪化、うちだけじゃなくて、ちょっと安心しました;
そういう時期なんですかねー?
パピークラスに通ってた頃はそれほどじゃなかったので、
「やっぱりお留守番させてるからですね!」ってトレーナーさんに言ったら、
「まだまだこれからですよーー」って言われたのが思い出されます。
本当に、気を抜いて甘やかしてた部分があったから気を付けないと…。
甘やかす、より甘やかさないほうがずっと大変だと、
もあなを飼って初めて知りました。。。

そしてフード!!本当にいろいろ気を付けてらっしゃって感心しました。
うちも成長が一段落したらトッピングご飯ははじめようと思っていて、
(多少わがままグルメさんになっちゃってもいいしね)
いま、いろいろ調べてるところです。
またいろいろ教えてください♪

>なな&pinoさん
本当に、人間の二番目と同じですね(笑)
いつも笑っちゃいます。
もあなのトレーナーさんが、言ってたんですが、
多頭飼いは犬と人の距離がちょうどよくなりやすいそうです。
やっぱり一頭だと、すっごくべったりしちゃいますもんね。
甘えて追ってくる姿はすごくかわいいですけど、
やっぱりもあなのストレスになると思うと、もうちょっと
わたしが犬離れしないといけません。。。
もあなも、そろそろいろいろ外出できる子になったし、
早くpinoちゃんと会いたいなぁ♪

>ノアママさん
コメントありがとうございます♪
本当に普通の成長、がこんなに嬉しいなんて、
もあなを飼ってはじめて思いましたー。
ブログ、ちょうど閉じられてしまったなんてとても残念。。
ノアくん、どんな子かしら、って想像しちゃいます。

ブログをしていて、親ばか仲間がたくさんできて、
こうやって、わんこの成長で共感しあえて、
とても嬉しく、楽しいです^^
記事と違って、コメントのお返事は書き溜めできないので、
いつも遅くなってしまってすみません。。。
もあなもノアくんも、これからもすくすく育ちますように!

>erikaさん
もあなもお留守番がなかったら、
もっと分離不安だったこと、間違いなし…!!
ココちゃんはいつもママと一緒にいられて幸せだけど、
やっぱり、どうしても離れなきゃいけないこともあるから、
練習もしないとだめだよね。ワンコ育てって難しい。。

歯磨き、難しいですよねぇ。。。
うちも、歯磨きガムでしのぎつつ、前歯だけ磨いてるんだけど、
最近、歯ブラシ見ると逃げ腰だもん(笑)
先は長い…頑張ろう~~。
ココちゃんとは近いうち会えそうで、とっても楽しみ!!

>もりさん
ブログを見ると、まるちゃんはいっつもとっても幸せそうな顔です♪
もりさんちはお子さんもいるし、うちみたいに
ワンコのしつけに全力投球(笑)するわけにいかないのに、
すごいなぁ、って思います。

わたしのあたふた記事が参考になるのかわかりませんが;
これからもまるちゃんももあなもすくすく育ちますように!!

>せーちゃんさん
コメントありがとうございます♪
もあなは車酔いしないのですが、
初めての長距離ドライブの前に
心配性なわたしはいろいろ調べたんですが(笑)
人間と同じで、あまり動かないほうがいいみたいなので、
キャリーバックは小さめくらいで進行方向に向けるのがいいみたいです。
成長とともに大丈夫になることも多いらしいので、
タージャくんも、そのうち慣れるといいですね!

>ayuさん
警戒吠えはやっぱりワンちゃんのもともとの
性格によるものが多いみたいですねー。

本当に、2~3ヵ月の頃は、毎日大変で、
「みんなこんなに大変な思いしてワンコ飼ってるの!??」なんて
思ったものですが、今となっては、
ずいぶん楽になって、なつかしいくらいです。
ウンチばっかり拾ってた気がします(笑)

わたしもビジューちゃんの成長、これからも楽しみにしてます♪

もで |  2012/05/25 (金) 21:07 No.1460

コメントを投稿する 記事: 生後7ヶ月♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
この次の記事 : 新おともだち
この前の記事 : 犬用パールネックレス
