トイプードル 成長記録 飼い方 お手入れ  
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  飼い方  お手入れ    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプーのコツ:後編

   ↑  2012/05/17 (木)  カテゴリー: お手入れ
中途半端なところで途切れた自宅シャンプー前編の続きです。



なんかいきなりタオルドライに写真が飛んでますが。
前編に洗ってる写真あったかな?と思ったあなた。
ありませんので、どうぞお構いなく。
自宅シャンプーは手際が命ですからね!!写真撮る暇なんてないんです(えっへん)
やっぱり、かかる時間が短いほうが、シャンプー嫌いになりにくいそうです。
あ、せっかくのマットの外にもあながいる件も見なかったことにして下さい。

もでのびっくり、その4は。タオルドライでゴシゴシ&乾かしすぎはダメよ!ってこと。
ゴシゴシすると毛玉や切れ毛の原因になるし、
乾かし過ぎると、チリチリくるくるになっちゃうそうです。



いま見直したら本にもゴシゴシはいかんて書いてあったんだけど、
早く乾かさねば!ってもでは結構ゴシゴシしてた気がします。
本によると子犬は体力ないから、しっかりめにタオルドライらしいです。
このあたりは、memoさんの豆知識記事
で犬種ごとにかなり詳しく解説してくれてあるんで、興味ある人はぜひ☆

他にも、例えば濡らすときは尻から→洗い流すときは顔から!とか、
シャワーはできるだけ犬の近くからあてると犬がびっくりしない、とか、
シャンプーの一度目は、とにかく手早くとか(一度目は主に皮膚を洗う感じ、二度目は毛を意識して)、
鼻を上に向けるときの押さえ方とか、本にも載ってるような基本的なことなんだけど、
なーんとなく、やってたことをきっちり見せてもらって、とても勉強になりました。

で、こちらが…



言ったよね??前もって伝えたよね??
あんまり変化ないよ?って。前編の記事の写真と比べたりしたら、ダメだからね!
それにね、見た目はあんまり変わらなくても、
匂いはね!すっごくよくなったんだから!!シャンプーの香り。
もうね、洗いたては新垣結衣か、もあなかって勝負できる位いい香り。
あー、ブログだと匂いをお届けできないのが残念だわ(必死)

もあなも、もうすぐ生後7ヶ月でだいぶ大人になったのもあるんだと思いますが、
コツを教えてもらった後の2回は、かなり自宅シャンプーもスムーズで、
仕上がりはともかく飼い主も犬も、だいぶ楽でした。
シャンプーなんて、適当にやったって、出来るんだと思うんですが、
やっぱり少しでもストレスは少なくしてあげたいし、
基本て大事だよねー、という感じです。
だって、これからもあなは、何十回も何百回もうちでシャンプーされるんだもんね。



いや、そんな顔しても週1回自宅シャンプーはもう決まったことですから。
そのほうが、もあなもいつもキレイでモテモテよ?
もでのアレルギーが出たら、もあだって困るんだから。
早く慣れてくれたまえ。

↓クリックすると画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
自宅ケアでもトリミング後くらいフワフワを目指したい!



にほんブログ村


ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2012/05/17 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

前回のトリミングからとってもお勉強になった事があったみたいで、私としては大変嬉しく恐縮です(*^^*)
あ、嬉しさの方九割です(笑)

お家でのお手入れって愛犬とのコミュニケーションだけではなく、病気の早期発見にも繋がるし、とても大事な事なので、上手い・下手はともかく(笑)たくさんの方に知ってもらってやって頂きたいから、こうやってブログにご紹介して頂き、一人でも多くのわんちゃんが幸せになれたらーなんて思ってます(●≧艸≦)

因みに。
シャンプー、早いに越したことはないのでさらりとはさらりとなんですが…
一回目は地肌を。
二回目は皮膚を洗う感じで洗うんですよぉ♪
補足(*≧m≦*)ププッ

もあなちゃんパパ様もママもシャンプーディが出来て良かったです!上手でビックリしてます★
春夏秋冬でリンスの量や使うトリートメントスプレーも変えると、尚良いですょん(o・・o)/~

もあなちゃんのパパ様とママが、ケアが好きな、飼い主レベルの高い方で私、ビックリ&嬉しかったです(*>ω人)
またお会いした時には何をお教えしようかな(笑)
楽しみにしてますね♪

P.S
とっても素敵に書いてくださったので、記事はそのままで大丈夫ですょん(^-^)b

memo |  2012/05/17 (木) 12:11 No.1431


いろいろ、勉強されててすごいです!
私なんて、リンスなしのシャンプーのみでやってます
ハハハ(^-^;
でも、友達のお店では、プードルカットするときはリンスなしでやるそうです
毛がしっかり立ってくれるから切りやすいらしいです。
リンスは毛のつやがよくなりそうだから
ほんとうはやった方がいいんですよね!

すごく自宅シャンプーしたくない日もありますが、
節約のために頑張って洗ってます(*^^*)

せーちゃん |  2012/05/17 (木) 14:09 No.1432


とても勉強になりました!
ありがとうございました。
ブログを読みながら自分のシャンプーの仕方等を思い出したんだけど、
あーゴシゴシ拭いてた気がします。
反省することばかりでした。

洗いたてもあなちゃん。
姿はあまりかわってないけど、もふもふ度は違いますね。
ガッキーとの勝負は香りだけじゃなくビジュアルもいい勝負だと思いますよw

ウクレレ♪ |  2012/05/17 (木) 19:14 [ 編集 ] No.1433


こんばんは☆

自宅シャンプー、週に一回でも、良いみたいですよね(≧ω≦)b☆
綺麗綺麗で居られますもんね☆
もあなちゃん☆大人しくお利口さんだったのですね☆
偉いです!!
お疲れ様ですー( ´艸`)

Marina |  2012/05/18 (金) 00:16 [ 編集 ] No.1434


お久しぶりの(^^)

こんばんは(^^)
久しぶりのコメお許しください^^;
もあなちゃん、大人しくシャンプーできて、エライ、エライヽ(^o^)丿
週一のシャンプーってこまめですね(^^)
でも、家族のオキテだから仕方ないか^^;
COCOAは2週間に一度ですけど、バスタブに入ってますョ♪
もちろんワンちゃん用ですけど、寝そべるみたいに肩まで浸かれるんです(゜o゜)
トリマーさんが、シャンプーは5倍程度に、リンスは10倍でも良いですよって教えてくれたんで、そのようにしていますが、まだ間が飛び出るくらいワンちゃん用のシャンプーってお高いですよね^^;
言われなくても5倍以上に薄めたな^^;きっと(^o^)

cocoalpha |  2012/05/18 (金) 00:33 No.1435


コメントのお返事

>memoさん
またまた丁寧に教えていただきありがとうございますー。
そうだったー、皮膚洗う感じって、
習いました!先生。(ダメ生徒)
わたし結構一生懸命、飼い方の本とか読んでるんですよ。(知ってるって?)
でもねー、memoさんのブログ読んだり、教えてもらうと
知らないことばっかりで、いつも目からうろこです。

まだ、夏冬でケアを変えるとか高度すぎてついてけてませんが(笑)
また、次回もいろいろ教えてくださいね♪

>せーちゃんさん
とにかく犬を飼うのが初めてなので、
なんでもおっかなびっくりで、うまくいかないんですよー(笑)
でも、もあながようやく大暴れしなくなってホッとしました。
確かタージャくんも週一くらいでシャンプーでしたよね?
カットも自宅だし、すごいですー。
週一で洗うと、全然くさくならなくていいですー。

>ウクレレ♪さん
え?ビジュアルも勝負できちゃう??(←食いつくのそこーー??)
ね、あわててゴシゴシ拭いちゃいますよねー。
memoいわく、ワンちゃんは毛量も毛質も2歳くらいの頃が一番いいから、
正しくケアしてそれを老犬になっても維持するのが大事なんですって!
人間の女性と一緒ですね~。
自分の髪の毛の痛みは気になるけど、ワンちゃんにも
毛の痛みがあるなんて忘れちゃいますよね。
わたしも、みなさんのブログで勉強してばっかりです。
あんちゃん旅行記もかなり参考にしますよ~~!
でも、なんでリード2セットなんだろう?とか謎なんですがw
また、向こうでコメントしますね!

>cocoalphaさん
いえいえ、こちらこそよくご無沙汰してしまって;
ママさんはその後順調に回復なさってるのかな??
ワンちゃん用バスタブ、実はわたしもひそかに狙ってますw
ブログに載ってるのかな?また見に行きます!
そうそう、コンディショナーは夏は特にもっと薄くてもいいって
memoさんもおっしゃってました!!
かえって皮膚がかぶれちゃうなんて、びっくりです。
確かに高いし、5倍薄めはコスト面でもありがたいですよね!

もで |  2012/05/18 (金) 21:15 No.1437

コメントを投稿する 記事: 自宅シャンプーのコツ:後編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
