トイプードル 生後6ヶ月 成長記録 飼い方 お手入れ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後6ヶ月  成長記録  飼い方  お手入れ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプーのコツ:前編

   ↑  2012/05/16 (水)  カテゴリー: お手入れ
「日曜日は自宅シャンプー!」
こちら、今年度のもで家の標語に選ばれました。
もあさんは、大ショックかと思いますが、
家長のたぬによる決定なので、拒否権はありません。



そんな顔したって、どうせ、賛成2、反対1で
可決されるんだから、仕方ないでしょ。



GW初日、ブログでも仲良くさせていただいている
memoさんにトリミングしてもらったのですが、
その際に、自宅ケアのコツもいろいろ教えてもらったんです。

先週末は、それから2度目の自宅シャンプー。
もあなが来て以来、5度目かな?memoさんのおかげで、
かなり手際よくなってきました(たぬが)

今日は、教えてもらったコツの中で、もでが
「え!?そうなの??」って目からうろこだったものをいくつか紹介したりしちゃいます。
ちなみに、自宅シャンプーの基本とかがわかる記事じゃないので、
そのへんは、初心者向けハウツー本(もでがいつも読んでるようなやつ)とかで、勉強するよろし。

まず、シャンプーグッズ。



ボトルは前からありますが、新入りが加わってます。memoさんちで、
100均のゴムマット敷いてたの見て、早速真似しました。
もで家の近所のしょぼーい100均じゃ玄関マットしかなかったんだけど、
まあ、ゴム製だし、いいか!って。

使用方法は、見ればわかると思いますが、この上でシャンプーします。
マットの効用の一つは、滑り止め効果。
そして、なんとなく期待してるのが、
「マットからでないでじっとできるように、なるんじゃないかな?」ってこと。
もあなと一緒に暮らしていて思うんですが、ワンコってすごく「境界」を理解しますよね。
だから、マットから出たら、戻す、(時にはダメっていう)を繰り返すことで、
何もないより、早く慣れてくれるんじゃないかなぁ、と予想。

そして、もでのびっくり、その1。
シャンプーもコンディショナーも5~6倍に薄めると、皮膚に負担がなくてよいんですって。
パッケージには原液~2倍って書いてあるので、それを真に受けてたんですが、
どのシャンプーもだいたいそう書いてあるそうです。(いっぱい使って欲しいしね!)
5~6倍に薄めても、しっかり泡立ちましたよー。
上級編としては、夏は薄め、冬は少し濃い目がいいそうです。



一応、ブロガーとしての嗜みなので(毎回しつこい)
before写真を撮ってみました。
ブラッシング後、シャンプー前、です。
あ、先に言いますけど。劇的before/afterは期待しないで下さい。

もでのびっくり、その2は。
シャンプーの適温、36度~38度ってかなりぬるい!ってこと。
これくらいー、って触らせてもらったんですが、あったかい水って感じ(わかりにくい)
水の温度が高いと余計嫌がるワンコも多いらしく、
「こんなもんかな??」って適当にやってるもでみたいな人は、
一度計って見ることをオススメします!計った結果「やっぱこんなもんだよね」
って思ったら、心の中でもでを馬鹿にしてください。
こちらは夏は低め、冬は高め、を心がけるといいそうですよー。



もでのびっくり、その3は。おとなしくシャンプーされるもあな。です。
うちと同じような家庭のお風呂なのに、ほとんど動かずシャンプーされるもあさん。
わたしたちにシャンプーされてたときは逃げようと必死だったのに?
と思ったのですが、やはり押さえ方にもコツがあるようです。
いろいろ高度なことは抜きにして(memoさんごめん)一番役に立ってるのは、
「両肩をぐっと下に押さえつけると動けない」ってことです。これはかなり効果アリ。



とまあ、こんな感じの自宅シャンプー。
シャンプー中の写真がないんですが、
ちょっと長くなったので、後編に続きますー。

あ、もう一度、念を押しますけど。before/afterとか、
あんまり変化ないので、そういうの期待しちゃダメです。
ちなみに後編にもシャンプー中の写真はほぼないです。(ひどい)
だってそんなに余裕ないんだもん!

自宅シャンプーのコツ:後編はこちら☆

↓クリックすると画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ランキングに参加してます。皆様のおかげでランキングあがってきました☆



にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2012/05/16 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 自宅シャンプーのコツ:後編
この前の記事 : 大事な備蓄食
