トイプードル 生後6ヶ月 成長記録 日常 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後6ヶ月  成長記録  日常  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

大事な備蓄食

   ↑  2012/05/15 (火)  カテゴリー: 生後6ヶ月
とにかく食が細かった時期がある、もあな。
少食対策にはいろいろと工夫をこらしたり、
なかなか大変だったのですが、最近はよく食べ、よく寝て、よく遊ぶ、孝行娘です。
(あ、ちゃんとケージに閉じ込めないと、いまも全然食べませんけどね)



ただ、その時期の甘やかしというか…
ちょっと大目に見ていたことで、変な癖をつけてしまいました。
少食時代のもあなはエサ皿でご飯を食べるときは、いつも盛大にお残し祭。
かたづけるときに「かたづけるよ?」と声をかけてから、
エサ皿を下げようとすると、慌ててひと粒だけフードをケージの中に確保して、
後でのんびり食べる、というのがもあなの習慣でした。

当時は、ひと粒でも多くフードを食べて欲しかったので、
まあ、いいかなー、なんて思ってたんですが、
最近はそれがエスカレートして、
前もって隠したりするようになりました。しかも、すぐに食べない。

この前も、もで実家でご飯をもらった時、
(もで実家ではいつもクレート内でご飯なんですが、
この時は試しにもあなお気に入りの座布団の上であげてました)
こぼしたかのように、ひと粒外に出してあって、
母が「かたづけるよ」と声をかけると、お残しの中から、
すかさず、もうひと粒確保。











基本的にもあさん、備蓄食は遊び食べです。
口にいれてみたり、出してみたり…







もで実家では座布団の上に堂々と備蓄食が鎮座してたので、
即御用となりましたが、自宅だと、クレートの中とか、
毛布の下に隠したりするんです。
それで、ご飯の時間じゃない時に、得意気に持ってきたりして。



見つかるとすぐに、「食べるかかたづけるか」選択を迫られ、
たいていは、悲しそうな顔をして食べます。
きっとうまく隠せて、お留守番中に楽しんだりしてるときも、あるんだろうなぁ。

本当は、問答無用で、時間が来たらエサ皿を下げて、
隠してあるのも探して、回収してしまうのが一番!
とはわかっているのですが、
ささやかなもあなの楽しみなのかな、と思うと、
これくらいはいいかなー、と、ダメ飼い主は思うのです。

↓クリックすると画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪




にほんブログ村

(ちなみに気が散って、一口も食べていない時に「かたづけるよ」のあと、
チャンスタイムを数分間あげると、わりと食べます。
だから、「かたづけるよ」って言葉を教えたのは…まぁ、よかったのかも)
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

2012/05/15 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

pinoは残すなんてこと全くないです。
あわよくば、ななが残したものまで食べてます。
もあなちゃんは、備蓄食の事まで考えているなんて
偉い!

うちのはだめですね。。。

なな&pino |  2012/05/15 (火) 06:54 [ 編集 ] No.1425


こんにちは.
もあなちゃん 賢い!と思ってしまった

隠しておいて後から食べる~って知恵ですもんね
blog読みながら もあなちゃんの行動可愛くて1人笑っちゃいました★

Coo |  2012/05/15 (火) 13:17 No.1426


はじめまして!

はじめまして…。 2011年11月3日生まれのトイプードル’ノア’君と暮らしてます 新米母ちゃんです。 ワンちゃんとの生活も初めてで…一人暮らしでもある為 毎日が ’どうしましょう’の日々ですが 私も一緒に成長させてもらってます。 トイプードルについての情報を追いかけていて もあなちゃんにたどりつき、月齢も近い為 とても参考にさせて頂いてます!ありがとうございます! 元々 食が細く 体重が増えずに心配でしたが…最近 目の炎症で通院…薬を飲み始めてから ご飯ボイコット(笑)が始まり…大変です(涙) もあなちゃんの対策も参考にさせて頂きますね。 長々 すみません! お礼とご挨拶まで…。

ノアママ |  2012/05/15 (火) 14:06 No.1427


とても子供らしい行動ですよね。
かわいらしい・・・
ふうの場合は、ちょっと大き目のおやつ(お芋とか)は口に入れてぽろっと出したりして、もあなちゃんの備蓄食に近い事をします。
隠す事はしないので、うちの場合はもっと単純なんだと思います。

ご飯の事は、色々悩みますよね。
食べむらや、偏食に始まり、このフードでいいのか?とか・・・。

でも、備蓄食ちょっとくらいいいかーって私も思っちゃいます。
見てたら癒されそう!

すぴか |  2012/05/15 (火) 23:13 No.1428


こんばんは☆

もあなちゃん☆
凄い、賢いですね(≧ω≦)b☆
「片付けるよ」って言葉が分かるのですね( ´艸`)
自分の楽しみとして、とっておいているのですね☆
可愛いですねー☆

Marina |  2012/05/15 (火) 23:42 [ 編集 ] No.1429



さすが、もあなさん!賢い。
そして、私もそのくらいは、楽しみとして良いのでは(笑)
と思う派です。
それどころか、わたし、わざと隠して宝探しごっこしてた(笑)
健気で可愛いよね。

はさこ |  2012/05/16 (水) 08:42 No.1430


コメントのお返事

>なな&pinoさん
よく食べるほうが全然えらいし、ダメじゃないですよー??
ななちゃんのご飯を狙うピノちゃんを想像して笑ってしまいました。
もあなはもっとご飯の時間にもっとちゃんと食べてほしいものです。

>Cooさん
賢いというより、悪知恵というか浅知恵というか…
こちらが考えもしなかった行動に出て笑ってしまうことがよくあります。
イヌってみんな多かれ少なかれそういうところがあるんですかねぇ?
変な癖をつけてしまいました。

>ノアママさん
コメントありがとうございますーー!とっても嬉しいです♪
もあなより、ちょっとだけ下の弟ですね!
といっても、もあなは全くお姉さんキャラじゃないですが…。
トイプーは、本当にご飯ボイコットってよく聞きます。
病院でも「トイプードルは少食の相談が一番多い」って言われました(笑)
贅沢な悩みのようですが、やっぱり飼い主としては一番心配ですよね。
その後目の炎症はよくなりましたか??
もあも、よく掻いたりするから、ちょっと心配になってしまいました。

>すぴかさん
そのうち、ふうちゃんも隠すようになるかもしれませんよ(笑)
やっぱり最初に容認したのがよくなかったみたいで、
味をしめたようでいろんなところに隠します。
もあなはご飯に集中させるため、ケージを閉めて放置してるので、
現行犯で怒れないので、一向にやめる様子がないですー。
でも、最近はほとんど完食しちゃうので、備蓄する余裕がないみたい(笑)
その心境を考えると、またかわいいです。

>Marinaさん
ワンちゃんは同じ言葉を使ってると、どんどん覚えますよねー。
特に、都合のいい言葉は即覚える気がします(苦笑)
備蓄なんて、ちょっと人間の行動みたいで笑っちゃいますよね。

>はさこさん
宝探し、うちもおもちゃではよくやりますー!
なんか、フードは急に持ってきて食べてると、
誤食かと思ってびっくりしたりしちゃいます。
一回あーんさせたら、普通にフードが入ってて、あれ…?って(笑)
濡れ衣でした。

もで |  2012/05/18 (金) 21:01 No.1436


はじめまして

トイプードル2011年10月20日生まれ♀、ぽんちょと暮らしています。もあなちゃんと同じ誕生日です(^-^)/しかもレッドです。
実はずっと前からブログ拝見してました‼
いつももあなちゃんの賢さに関心して、しつけ等参考にさせて頂いてました‼ダンナに、またブログの人の影響?とウザがられるくらい(^^;;
もあなちゃん、フードを隠すなんて、お茶目(*^^*)お利口さんなもあなちゃんでもそんなイタズラっ子な一面があるんですね!ちょっと安心。うちはイタズラばっかりです


ぽんちょは身体が大きめで、いま4キロありますが、成長はほぼ止まった感じです。
と同時に食事に関心が無くなって困り果てたときにフードについて調べたら、無知だった自分…フードの原材料等怖くなって、今はなるべくナチュラルなフードを選ぶようにしています。ちなみに食欲は、避妊手術をした今はちょっとこわいくらい旺盛です(^^;;
はじめてでいきなり失礼とは思いますが、質問させて下さい。もあなちゃんはフードはどんなものを食べさせていますか??迷いに迷っている私(^^;;参考にさせて下さい~

遠い札幌から、ブログ応援しています!

ぽん |  2012/05/18 (金) 22:39 No.1438


>ぽんさん

はじめまして!!とーっても嬉しいコメントありがとうございます!!
いつもながら、お返事遅くてすみません;
もあなの誕生日ですが、10 月19日なので、ぽんちょちゃんとは一日違いですー。
たぶん、わたしが、20日の0時過ぎとかに今日で生後○ヶ月!とか間違った記事をあげてるせいで、
勘違いさせてしまったかと…。すみません!

フードのことは、実は記事にしよう、しようと思いつつ、
別の写真がどんどん溜まってしまってついつい先送りになってました。。
もあなはアーテミスのオーソピュア(メイン)と、ソリッドゴールドのパピーフラッケン(ソリッドゴールドジャパン、ではない方)を半々で食べています。
獣医さんには、もう成長が止まりつつあるので、
避妊手術(ヒートが来なければ三週間後です)の後は
成犬フードに切り替えましょうと言われてます。

防腐剤とか、本当に怖いですよね。
いわゆるプレミアムフード、しか与えないつもりではいますが、
それでも、原材料に使用された防腐剤の表示義務はないですし、
アーテミスもSGもどうやら、材料には防腐剤が使用されているらしいです。
ただ、わたしは「きちんと栄養計算した」手作り食を続ける自信がないので、
もあなが特別な病気にかからない限りは、ドッグフードメインを続けていく予定です。

また、いろんなフードを試したいなと思っているものの、
もあなは食が細かったですし(まだ未手術ですが、最近すごい食べます)
あまりくるくるフードは変えたくないので、ブリーダーさんオススメを信じて、アーテミスは一度も変えてません。
成犬フードもアーテミスアガリクスをメインに、
混ぜるフードを3ヶ月ごと、3種類くらいでローテーションする予定です。
(パピーの頃は、SGの前はソルビダを混ぜてました)
ちなみに、オヤツは基本的には手作りササミジャーキーのみで、無添加のボーロとかはたまにあげてます。

なんだか、教科書通り!みたいな回答で申し訳ないんですが、
もあなが初めての犬で、なにぶん素人なので、
基本的には、ブリーダーさんに勧められたとおりにしてるんです(笑)
ぽんさんもオススメのフードや、方法があったらぜひ教えて下さい!!
これからも、よろしくお願いしますーー!

追記:ぽんちょちゃんの写真もみてみたいなぁ♪

もで |  2012/05/21 (月) 22:35 No.1448

コメントを投稿する 記事: 大事な備蓄食

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
