トイプードル 成長記録 飼い方 豆知識 フード 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  飼い方  豆知識  フード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

二枚歯にご注意

   ↑  2012/05/12 (土)  カテゴリー: 生後6ヶ月
昔の少食ぶりが嘘のように、最近はちゃんと食べられるように
なってきた、もあさん。一日二回だとお残しもありますが、
一日三回に分ければ、規定量はぺろりです。

いやいや、親孝行だわー、なんて思っていた矢先、
いつも通りにご飯を出したら、一粒も食べないではありませんか。
もあさん、生後5ヶ月半の朝でございました。(時代劇のナレーション風に読んでくだされ)

いやーー!これが噂の食い渋り!?と思ったのですが、
もあながくちゃくちゃと歯を気にしていたことと、
抜け替わりの時期はふやかした方がよく食べた!
っていうお友達のブログの情報があったのを思い出して、
ふやかしご飯をあげてみたところ……食べた!!すっぺり食べた!

それ以来、現在までもあさんはふやかしご飯を嗜んでおられます。



ドッグフードは丸飲み派もいれば、よく噛んで食べる派もいますが、
もあさんは確実によく噛んで食べたい派。
生後二ヶ月でうちに来て、二週間後には、ふやかしご飯より
カリカリを好むようになり、バリバリガリガリ食べてました。
チビのくせに胃腸は丈夫みたいで、吐いたり下痢したりもなかったんです。



食が細かったから、何度かふやかしてみたりしたんですが、
(ふやかしたほうがにおいが増してよく食べる子もいるらしいです)
固い方がお好みのようで、今までふやかしご飯には、全く興味がありませんでした。
それが今では、うまくふやけてない粒は避けて食べる始末。
よほど歯のグラグラが気になるようです。



そして、気になる歯のはえかわりの方はどんな感じかと言いますと…



ふっふっふー。Twitterでも仲良くしていただいてる方は、
わたしが歯をGETできないことを嘆いていたのをご存知かと思いますが、
ここ最近、続け様にGETしました!
三本とも臼歯なので、切歯よりは大きくて、
すぐには飲まずに遊んでいたのを入手できた模様です。

もあさん、基本的には乳歯は食べているようで、
前日の夜に、こんな感じで歯がぐらついていて、



朝一番にチェックしたら抜けてたので、
必ずケージの中のはず!!って遅刻も厭わず期待を胸に、
ケージ中を探しても見当たらなかった時もありました。
意外と食い意地はってるよね…、とたぬにちょっとバカにされてました。
……食い意地、なのか!?

昨日の夜も下の犬歯がぐらついていて、
今日の夜みたら抜けていたのですが、
残念ながら発見できませんでした。
犬歯はカッチョいいから(小学生的発想ですみません)
一本くらいGETしたいなぁ!!

犬の歯は、切歯(前の方の歯)→臼歯(奥の方の歯)→犬歯という
順番で生え変わるそうなので、
下の犬歯が一本抜けたもあさんは、生え変わり完了まであとわずか!!ということなのでしょうか。
何事にも過保護で気にし過ぎのもでなのですが、
生え変わりをすごく気にしているのには、一つ理由があります。

ブリーダーさんから最初にもらったしおりに、
小さい子は特に二枚歯(乳歯遺残)に注意、と書いてあったんです。
結局は自然に抜けたのですが、実はもあなは下の切歯が数日ですが、
二枚歯状態になっていました。ショーに出るわけでもないので、
多少歯並びが悪くったって、どうということはないのですが、
やはり二枚歯だと、かなり歯磨きを頑張らないと、
歯周病とかのリスクも高いようです。



もあなは小さいので、乳歯が残ってしまうことも十分覚悟して、
避妊手術は少し遅めにして一緒に抜いてもらおうと思っていたのですが、
順調に生え変わってくれているので、嬉しい誤算。

二枚歯は犬歯のところがほとんどらしいので、
まだ安心はできませんが、もうここまできたら、
手術と同時に犬歯を抜いてもらってしまってもいいし、
歯を理由に手術を待つ理由はなくなってしまいました。
今から予約すれば、きっと初ヒート前に不妊手術をすることも可能だし、
でも、やっぱり心配だから(どの道半年後には手術するのだけど)
先延ばしたい気持ちもあって、なかなか悩ましいです。

体重も少しずつですが、増えてきているし、
もう一度獣医さんに相談してこようかな!

↓ランキングに参加してます。クリックすると画像が変わるよ♪(PCと一部スマホのみです)




にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

2012/05/12 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 東京ドームエキサイトシート♪
この前の記事 : 親バカ病重症化

Comment

⇒この記事にコメントする

もあなちゃんの歯ゲットはすごいです。

我が家は2番目の子ともなるこあまり気にしてませんでした。
ななのときのはちゃんととってありますが・・・・・

お食事も大変ですね。
歯がぐらぐらなのは人間だっていやだもの。

もでさんのブログは本当に勉強になります。




なな&pino |  2012/05/12 (土) 06:38 [ 編集 ] No.1413


ふふふ。^m^

わたしは 犬歯を1本ゲットしましたよん♪
しかも 血まじりのレアな一品。

いいでしょ~♪

もあちゃん、避妊手術考えてるのね。
今 何キロ?


こまめママ |  2012/05/12 (土) 15:12 No.1415


もあなちゃーん!!鈴ねぇグラグラしてる歯私に抜かれてたわ(笑)
しかも、乳歯残存、前歯と犬歯と13本残って、二歳まで歯磨き頑張ったケド、結局手術の時に抜いてもらって今は、ガチャッ歯だわ(((>дヽ)))

こんな鈴ですが、嫌いにならないでね(ノ_-。)
もあなちゃん、まだ6ヶ月だし、抜ける確率あるょん★
大体、8ヶ月ってゆうんだけど、小柄な子は10ヶ月位まで様子見ても良いと思います(*^-')b
避妊するなら一緒に抜いちゃえば良いと思います!!

memo |  2012/05/12 (土) 17:57 No.1416


まさに、タージャが二枚歯です(汗)
子犬のときの一番鋭い歯が、二本とも抜けてなくて、
すぐ隣に大人の犬歯が隣り合わせで
生えています。
狂犬病の注射を打ちに行ったときに、
先生が、ここは一番抜けにくいんですよねー
って、言っていました(*^^*)
うちも、去勢手術と一緒に抜くことになりそうです。

それにしても、もあちゃんの乳歯ゲットできて
よかったですねー\(^o^)/

せーちゃん |  2012/05/12 (土) 22:30 No.1417


こんばんは☆

もあなちゃん☆
今の時期、乳歯が抜けてきていますね!
アムールも、凄い、牙のある怖いー乳歯だらけで、獣医の先生からは、抜けないでしょうと言われています(^^;)(笑)
でも、フードはよく食べていますし、今は見守る事ですね(>_<)

Marina |  2012/05/14 (月) 23:51 [ 編集 ] No.1420


コメントのお返事

>なな&pinoさん
うふふ、人間の下の子と一緒ですね。
前にもコメントで書いた気がしますが、
ちなみにわたしは上の子で、下に弟がいますが、
ななちゃんpinoちゃんの関係に似てます。
下の子は何事も適当になりがちかもですが、
その分親も余裕があるからか、のびのび育ちますね。
もあなはみんなの関心を一身に負って、なかなか大変です!

>こまめママさん
こまめちゃん、あんなに小さいのに、
もう犬歯も抜けたのねー!うらやましい。
もあなのもう一方の下の犬歯がぐらついているので、
期待しながら監視中。…食べちゃうんだろうなぁ。。

もあなは1.7kg前後をウロウロしてます。
だから、もう不妊手術はしようと思えば、問題ないんですよ。
こまめちゃんは1.2kgくらいでしたっけ…?
それくらい小さいと、小型犬得意な病院じゃないと心配ですね(;´Д`)

>memoさん
こんな時間にお返事を書いてるワタシ…。
先にメールに返信も打ったのだけど、さすがに非常識な時間なので、
明日の朝送ります〜〜!

鈴ちゃんの話は、この前トリミングしていただいた時に、
話してもらってびっくりしました!
でも、りぶちゃんは全部抜けたんですよね!それを聞いて、
ちょっぴり安心…。memoさんみたいに上手に歯磨きできればいいんだけど…。
まだまだ練習中なので(´・ω・`)
10ヶ月かぁφ(..)
獣医さんいわく、引っ張りっことかのやりすぎもよくないし、
他にしてあげられることもないみたいなので、ドキドキしながら待ちます!

>せーちゃんさん
タージャくん、去勢手術遅くなっちゃったけど、
結果オーライだったかもしれませんね。
「小型犬は、抜けない子多くて、病院によっては、
ちゃんと見てくれないし、飼い主さんも勉強不足でそのままのケースも多いんですよ」
って言われました。普通に6〜7ヶ月で手術しちゃうと、
まだ自然に抜ける可能性もあるから、抜かないですもんね。
せーちゃんさんの腐った!発言を元に、
乳歯の保存方法を検討中です(笑)

>Marinaさん
アムちゃんも抜けかわりの時期ですもんねー。
でも、まだまだ抜けるかもしれないし…期待しながら待ちましょう♪
それにしても、アムちゃんはいつも食欲旺盛で、親孝行だわ!!

もで |  2012/05/15 (火) 01:41 No.1423

コメントを投稿する 記事: 二枚歯にご注意

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
この次の記事 : 東京ドームエキサイトシート♪
この前の記事 : 親バカ病重症化
