トイプードル 動物病院 生後6ヶ月 飼い方 豆知識 犬用品_犬グッズ 成長記録 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  動物病院  生後6ヶ月  飼い方  豆知識  犬用品_犬グッズ  成長記録  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

フィラリア予防はじめました

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: 動物病院
生後半年。もあなにとって、初めての春。
狂犬病予防接種に、フィラリア&ノミ・ダニ予防開始。
春は人間にとっても慌ただしい季節ですが、
ワンコにとっても慌ただしい時期ですね。



初めて犬を飼うもでにとっては、
何か忘れてるんじゃないか、と日々ドキドキです。
もあなの動物病院は、こんな新聞を発行してくれていて、
犬初心者には大変ありがたいのです。
隅々まで読んで、予習しました。



フィラリア予防


うちの病院の地区では5月から、ということで、
連休後半初日に駆虫薬初投与!しました。
もあなの病院では錠剤タイプ、チュアブルタイプ(クッキー)と
どちらでも選べたのですが、美味しいほうがいいかな?
とクッキーの方を選択。



大きい塊のまま飲んじゃって、
ちゃんと消化しないとダメなので、小さくして
あげてくださいね、と言われたので、
細かくしてあげましたよ。

獣医さんの主張通り(?)美味しいみたいで、
ブラッシングのご褒美で、るんるんで食べてました。
ふっふっふ。薬だとはわかるまい。

初回は特に投与後ちゃんと様子を見てね、
と言われたので、ドキドキしながら見守りましたが、
特になんの変化もありませんでした。ほっ!
来月からも忘れないように気をつけなきゃね。

フロントラインプラス


もあさんはそんなに草むらとか行かないので、
ノミ・ダニ予防は4月中旬~始めてみました。
フロントラインプラスを処方されたんですが…



…あれ???猫用???
わたし、最初よく見ないでもらってきてしまって、
後で慌てて、病院に連絡したのですが、
もあなの病院では2kg以下の犬には猫用を出しているそうです。
成分は変わらないらしいので、問題ないみたい。

皮膚にちょんちょんってするだけで、
これで効果あるのーー!?と不安ですが、
きっと、大丈夫なんだろうと信じてます。科学ってすごい。

目下、フロントラインの次回投与をいつにしようか、
というのがちょっぴり悩ましい。
マダニの予防効果が1ヶ月、ノミの予防効果が2ヶ月なので、
1ヶ月に1度投与するのが確実らしいのですが、
ほとんど都心のアスファルトしか歩かず、
犬とのふれあいも少ない、もあなのような犬の場合は、
マダニがつく危険は低めなので、
病院でも「1~2ヶ月に一度」と言われました。
(※ノミはアスファルトの上にもいますよー、野良猫が多いともらいやすいそうです
都会で油断している飼い主さん、要注意です。)

…もでは優柔不断なので…きっと1ヶ月半に一度、にするんだろうな。
うん。きっとそうだ。。。

狂犬病予防接種


10月生まれのもあさんは、本当は狂犬病は2月くらいに
打ってもよかったのですが、一年に一度の接種が義務といっても、
「お役所仕事で、2月に打っても、4月に催促されるから」
ということで、今回が初めての狂犬病予防接種でした。

混合ワクチンの接種の時には患部が腫れて、
吐いたりして、(もでが過保護で騒いだせいで)入院までしたので、
今回もちょっとドキドキだったのですが、
打った日は少しおとなしかったかな?ってくらいで、
全然大丈夫でした!おとなになったね。もあな。



余談ですが、6月になると役所から「まだ打ってないだろ!」という
督促状が来るらしいです。でも、年度中に一度打てばいいので、
例えば、初回が10月だった!とかそういう場合は、
次の年は、7月に打って、その次は4月で…とか
少しずつズラす方法もあるらしいですよ。
とはいえ、2月に打って、次は4月に打っても別に問題はないみたい。

予防接種と同時に畜犬登録もしたので、
鑑札と接種済証が送られてきました。



鑑札ってもっとお堅いものを想像してたけど、
犬型でかわいいーー。今は自治体によって形が違うらしいですね。

ということで、「???」がいっぱいで、
ちょっとドキドキだった春の病院まわりの諸々も無事終わり、
ほっとしたのもつかの間。
どんどん暑くなってきて、もあさんの
暑さ対策をいろいろ考えなきゃなーと思う季節です。

夏だ!プールだ!散財祭だ!!
…頑張ります。

↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2012/05/07 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : あれもこれもカワイイ
この前の記事 : 遊園地の乗り物に乗る犬

Comment

⇒この記事にコメントする

フィラリア うちは6月からって言われましたダニとかは 別にいっかぁぐらいに考えてたのですが
わりと草むらとか行くし キャンプ予定もあるから やったほうがいいですよね ほんと、勉強不足な私…
もあちゃん記事が育児書になります!!ありがとうございます(^^)

もり |  2012/05/07 (月) 11:16 No.1383


さすがママさん!私が補足するまでもなく完璧な説明だわ(●≧艸≦)

では、私も余談までに。。フロントライン今は、ちょんちょんって垂らすだけの少量で済んでますが、昔はフロントラインスプレー(今もあります。)で全身くまなくスプレーしてびしょ濡れ状態になるのがノミ予防でした。
医学も進歩したわ(*´艸`*)ふふふ
でも、山や河原にはノミ・マダニが多くて猟犬とかは、1ヶ月に一回のスティック状のフロントラインを塗布して山や河原に行く際には全身フロントラインスプレーしてるんですよん(*^▽^)/★*☆♪

フロントラインは塗布してから24時間かけて全身の皮脂腺に蓄えられ、1ヶ月~2ヶ月かけて放出されます。
一番良いのは、シャンプーして全身が完全に乾いてから塗布(濡れていると効果なしなので、怖ければシャンプーした翌日がお薦め)。

ノミは猫ノミがほとんどなので、アスファルトでも野良猫がいる地域ではいます。むしろ、住宅街(公園とか)の方が多いと思います。
ダニは、水辺が多い場所に生息するので、そうゆう場所にもそんなに行かないと思いますが、ドッグランとか万が一やってない子がダニを落として行って移るとゆう事も考えられます。

あと、シャンプー基本的には、関係ないと言われていますが、皮膚病の治療中とか、1ヶ月に何回も洗う子は、たとえあまり散歩に行かなくても2ヶ月は持たないと言われています。
なので我が家は1ヶ月に一回のフロントラインのジェネリック塗布してます。
ちなみに、去年の末からフロントラインに新しい商品が加わり、5㎏以下用ってあるので、猫用よりそっちの方がいいかな~って思いました。
成分確かにほとんど変わらないんですが、猫用の方が若干強めです。

お勉強家のママさんだから、ご存知でしょうしありがた迷惑と思いつつ、こんな方法もあるよーってゆう知識だけでもって思ってコメントしちゃいました(ノ_・。)クスン。

↑長々とすみません(((´△`;)

memo |  2012/05/07 (月) 12:35 No.1386


>もりさん
もあなのいま通ってる病院はわりと丁寧で、
いろいろフォローしてくれるので、それをドヤ顔でブログに書いているもでです(笑)
でも、ノミ・ダニはついてからでも処理できるとはいえ、
やっぱりすごくかわいそうらしいので、
キャンプとか行くなら予防したほうがいいですよ〜。
フィラリアは以前は6月〜だったけど、
最近蚊がいる時期が長くなってるから、
最近は長めにしてるって言ってました。
確かに、うちのほう東京でもちょっと自然が多めなので、
4月上旬には庭で蚊をはっけんしました。だからかな?

>memoさん
なんてなんてなんて、丁寧で勉強になるコメント!!
わたしは動物病院からの指導と、memoさんに教えてもらった情報で生きてます(笑)
そうかー、ノミ予防はワンちゃんの集まるところ行かなくても、
必須だから、二ヶ月に一度は必ずね、って言われたのは、
そういう訳だったのですね。全然知らなかった。
ドッグラン行くなら、ちゃんと一ヶ月に一度ですね!φ(..)
次回の処方の時は、犬用の小さいのないか、聞いてみます〜〜。
うちの病院は丁寧な方だと思うんですが、(わたしも質問魔だし…)
それでもやっぱり、知らない事だらけです。
これからも色々教えて下さいませませ!


もで |  2012/05/07 (月) 23:22 No.1391


わぁ~大変フロントラインやってないゎ
先日行った病院で何も言われなかったので忘れてたゎ
(院長先生が忙しくて違う先生?だったからかな?)
・・・って病院で言われなくても自分で気づくべきですね
反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
明日、病院へ行って来ますe-263


erika |  2012/05/08 (火) 21:48 [ 編集 ] No.1398


鑑札可愛いですね~v-10
滋賀県はダサい四角なやつです。(´д`lll)

ワタシ |  2012/05/08 (火) 21:56 No.1400


うちは、あまり外には出してないですって
いったら、6月から飲ませることになりました。
犬って書かれたステッカーがあるんですね
うちはなかったです(^-^)

犬の鑑札は同じですね~(*^^*)

せーちゃん |  2012/05/09 (水) 23:41 No.1402


コメントのお返事

>erikaさん
動物病院の先生って、意外と向こうから
いろいろ教えてくれないですよね…?
もあなの病院は丁寧な方だと思うんですが、
「何か質問はありませんか?」って言われて質問して、
初めて分かることも結構あります。
売り込みがあんまり激しいのもちょっと嫌かなとも思うので、
難しいですけどね(笑)

>ワタシさん
犬型、とっても意外でしたー。
そうかぁ、やっぱりまだ四角いのもあるんですね。
どうせなら可愛いほうが嬉しいとも思うけど、
おじさまが飼ってる柴犬!とかだったら、四角い鑑札のほうが似合うかも!

>せーちゃんさん
たぶん、6月からでわりと充分なんですよねー。
4月上旬に刺されても、6月1日に飲めば間に合いますし。
でも、ちょっとのことで心配するなら、早めがいいかなぁ、と思って、
うちは獣医さんからの指定通り、5月〜始めました!

遠く離れたせーちゃんさんちと鑑札がお揃いで、なんだか嬉しいです♪

もで |  2012/05/10 (木) 10:47 No.1404


こんばんは☆

春は、色々と慌ただしいですよね(>_<)
もあなちゃん☆
お疲れ様です!
よく頑張りましたね。

Marina |  2012/05/11 (金) 22:31 [ 編集 ] No.1410

コメントを投稿する 記事: フィラリア予防はじめました

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
この次の記事 : あれもこれもカワイイ
この前の記事 : 遊園地の乗り物に乗る犬
