トイプードル 生後6ヶ月 成長記録 日常 お出かけ ドッグラン 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後6ヶ月  成長記録  日常  お出かけ  ドッグラン  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ヒビリ犬のドッグラン

   ↑  2012/05/05 (土)  カテゴリー: お出かけ
前回の記事に続いて、としまえんドッグパークにいった日のお話です。

ドッグランで楽しく走り回っていたもあさん。
ワンちゃん達とは仲良くできたんでしょうか?



何度も動物病院のワンコパーティーに参加してきた甲斐あって、
逃げずに挨拶はできるようになってきました。



でも、問題はこの後。相手のワンコにもよるんですが、
もあさん、逃げるような素ぶりをすることが多いんです。
逃げるものを追いかけるのがワンコの性質。
ちょっと追いかけられて逃げたりもしてました。

トレーナーさん曰く、だんだん「自分が動かなければ追われないんだ」
ってことを学びつつはあるんですって。ワンコ社会のことは、
わたしたちが教えてあげられないから、
もあなみたいなビビりさんは、何度もワンコと会う機会を
作ってあげるしかないので、なかなか大変ですね。



ヒトはやっぱり大好きなので、ランにいたほとんどの
飼い主さんに愛想を振りまいてました(^^;;

と、ここで、もでがトレーナーさんに粘着して、
いろいろ聞き出した「犬にビビる犬のためのドッグランデビュー講座」の一部を。

1.できれば平日などあまり混んでない時に(犬ゼロじゃ意味ないけどね)

2.小型犬の場合は初めは小型犬専用からチャレンジ

3.犬がランに入りたがらない時は、無理に入れずに、
ドッグランの周りを散歩するだけから始める

4.犬が逃げてきて抱っこをせがんでも抱かない、無視する
(大型犬なら蹴り返すくらいの勢いで)

5.攻撃的だったり、しつこそうな犬がいる場合は、無理せずランを出る

としまえんのランは、入場料が高いせいか犬密度が低く、
ゆったりした雰囲気だったので、もあなのドッグランデビューにはピッタリでした。

最近はドッグランで犬に慣れさせようとする飼い主さんがいるのですが
(わたしもそうでした)、ドッグランというのは本来、犬同士できちんと
コミュニケーションができるようになってから遊びにいくべきところだそうです。
ノーリードだし、管理するリーダーのいない犬の群れなので、
実はトラブルも多く、子犬をイキナリ連れていくと
逆に犬嫌いのきっかけになってしまうことも多いそう。
本当は自分の家で信頼できる犬慣れした犬と遊ばせたり、
散歩で少しずつすれ違ったりしながら、
犬にだんだんと慣れさせていくのが理想みたい。
近所でそういう機会がない場合は、仕方がないですが、
わざわざ行ったから、と無理をせず、
ランの雰囲気を見て、時には入らずに諦めるのも大事って言われました。

やっぱり犬とほとんど触れ合ったことがないまま、
追い回されたりすると、トラウマになってしまったり、
ビックリして噛んでしまったりするケースもあるそうです。

あ、もともと犬が苦手じゃない子はじゃんじゃん遊ばせちゃって、
慣れていけばいいみたいですよ。生後三ヶ月くらいまで兄弟犬なんかと
一緒にいた子とかは、犬好きさんが多くなるみたい。うらやましいなぁ。
でも、その場合は逆に人見知りっていうケースもあるらしいので、
犬育ては本当に難しいです。もあなも二ヶ月までは兄弟犬と一緒にいたのになぁ!

ちなみに動物病院のワンコパーティーの最新のもあさんはこちら。



めっちゃトレーナーさんの足元に逃げとる。
看護師さんとトレーナーさんの間を行ったり来たりしてるらしいです。
まあ、もあながサロンや散歩や病院でストレスを感じない程度になってくれればいいから、
犬大好き!!じゃなくてもいいんだけど…、
もう少し犬界でも楽しそうにしてくれると嬉しいのだけど。

ワクチン後すぐからいろいろ頑張ってるのになぁ。
犬慣れ、の道はなかなか険しく長いようです。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※もう少し、としまえんの話が続きます。
コメント欄は次回の記事でオープンしますー。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

2012/05/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
