トイプードル 生後6ヶ月 成長記録 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後6ヶ月  成長記録  記念日  しつけメモ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後6ヶ月♪♪

   ↑  2012/04/20 (金)  カテゴリー: 記念日
もあさん昨日で、生後六ヶ月になりました♪
半年!というのはひとつの区切りという感じがしますね。

先月はどんな感じだったかしら…と、自分のブログで振り返ってみたりします。
自分で書いておいて、1ヶ月もするとすっかり忘れているもので、
なんだか新鮮な気持ちで読んだりしちゃいます。(←バカなの…?)
昔の写真を見て、こんなちっちゃかったのね~とか、しみじみする時も
ブログをやっててよかったな~と思う瞬間です。

さてさて、今月のもあな、いつもと変わらずお送りしていきます。

◎要求吠えが劇的に改善


これは今月一番大きなニュースです。
ケージに入られると、わんわん吠えてたもあさんが、
ほとんど吠えなくなりました。
わんわん吠えるといっても、ずっと吠えてる訳じゃなくて、
だいたい、5分くらいかなぁ?
夜寝るときや、朝会社に出るときは吠えなくて、
要は「もでがリビングでまったりしてるのに、ケージに入れられてる」と吠えてたんです。

正直、うちに来た二ヶ月の頃からはっきり「わんわん」と
吠える子だったので、もうこれはこんなもんなのかな…?と諦めかけてました。

だが、しかし!!ついに克服の兆しです。
要求吠え克服の軌跡は、また今度ネタがないときにまとめたいと思います。
基本は、無視して我慢だから…地味だけどね。。



もあな、大人になったね。
といっても、まだ子供だからか(?)警戒吠えは全くないので、
我が家はいま束の間の静かな日々を楽しんでおります(笑)

◎いろんなことを察するようになってきた


いろんなことを我慢できるようになってきた、とも言えるのかもしれません。
例えば、もでがキッチンにいる間は微動だにせず、柵の外で待っていたのですが、
いまはケージに帰って、うとうとしていることが多くなりました。
といっても、10分に一度くらいは、様子を見に来ます。
で、何も言わずに、じーーーっと見つめて、ケージに帰っていきます。
かわいい。かわいすぎるよ、もあな!!



たぬが抱っこするときも、今までは遊びたいタイミングだと
暴れてたんですが、「暴れれば降ろされて相手にしてもらえない」ってわかってきたのか、
おとなしく抱っこされてテレビを見てたりします。(そのうち寝ます)
遊んでもらう>抱っこ>>越えられない壁>放置。
が、もあなの心の皮算用の方程式のようです。



ブラッシングも、おいで、と言われるととぼとぼ歩いてきて、
じーーーっと抱かれてブラッシングされてます。
ものすごーく悲しい眼差しらしいんですけどね。

散歩の後は足を拭くまで、じっとしてなきゃいけないことも覚えたし、
もで実家でもクレートの中でおとなしくできるようになりました。
休日の朝はわたしたちがお寝坊でもずーっと静かにしてくれてるし、
もで・たぬがダイニングにいるときは相手にしてもらえないってわかってます。



とにかく、わたしたちの生活のリズムに合わせて過ごしてくれるようになってきたので、
本当に楽ちんです。というか、いい子すぎてもあなじゃないみたい(笑)

☓反抗期来る


反面、反抗期らしき行動もちらほらあります。
反抗期じゃなくて今後ずっと続く問題行動かもしれないけど;

ケージの中から出るときおすわりや伏せをさせてるんですが、
微動だにしないことが何度かありました。
そのまま出してあげないで放っておいたら、
その次は、めんどくさそ~~に、伏せてましたけど。
最近はテキパキ言うこと聞くので、ちょっと反抗してみたかったのかなー、なんて。



それから、もでの目を盗んでの粗相!!
うちのラグ、不規則な濃淡がある分厚いものだったので、
粗相の跡がわかりにくいんです。
たぶん、構ってもらえない時とかに、そこにシャーッと何度かしたみたい。
いまはラグを取っ払ってしまったのですが、
構わずに放置してる時に、フローリングにも何度かやられてます。
トイレが苦手になってしまったかって言うとそんなことなくて、
遊んでる時や膝の上で寝てたときは、キビキビとトイレに戻るんです。
キッチンに居るとき、とかじゃなくて、どうやら、
リビングでウロウロしてるのに、もあを無視してる時、
が反抗ポイントみたいです。そのうち、やめてくれるといいのですが。

その他にも、これをしたら怒られるのかな?と試すような行動が、
全体的に増えてきた気がします。顔色を伺いつつ、イタズラしたりするんです。
ここはピシッと厳しくケージ返しの刑で取り締まっていきたいと思ってます。



☓もしかして、食糞!?


ウンチの回数も減ってくる時期みたいで、確信は持てない
ケースも多いんですが、何度かは確実に食糞しました。NO!!!
お留守番が多いので、最も恐れていたことなのですが、
実際、お留守番中は対処の仕様がないですしねぇ。。。
例によって対処方法は、いろいろリサーチしてみたんですが(笑)
子犬の場合は、そのうちしなくなるケースも多いということなので、
しばらくは様子を見ようと思ってます。

一度なんて、エサ皿に餌が残ってるのに、
ウンチと遊んで食べたらしき形跡がありました。
お母さんはショックでしたよ!!



△続:誤食が心配


これはきちんと躾けていない飼い主も悪いんですが、
なんでも食べようとするのは相変わらずです。
ベッドをホリホリして繊維を食べたり…タオルをガジガジして…(以下略)
オモチャのゴム部分とかもちょっとずつ削ってたりして、
侮れなくなってきました。
うん、ただ、これもそのうち落ち着くかな?なんて希望的観測をもとに、
ずっと様子見状態なんですが…やっぱりもっと厳しくしないと
ダメなのかしら?誤食は常に心配です。

?避妊手術どうしよう??


そういえば、先月の成長記録に、半年過ぎたら避妊手術!
と書いていましたが、以前ブログにも書いたとおり、
もう少し体重が乗るまで待つことにしました。



初回のヒート前に手術したかったので、判断は迷いましたが…
やはり2キロに近づいたほうが全身麻酔のリスクが低いらしいことと、
ヒートも1度だけならさほど乳腺腫瘍の罹患率もあまり上がらないこと。
もあは顎が小さいので、万が一、二枚歯になってしまったら、
避妊手術と同時に抜きたいこと等考えあわせて、もう少し待とうと思ってます。

でも、今手術するかは最終的には飼い主さん次第、
と言われたし、迷う気持ちもあるんです。
将来もあなが乳腺腫瘍になったらこの決断を後悔するかな?って。

小さめの子の避妊手術の時期って、みんなどうしてるのかなー?
もしも経験談や聞いた話があったら教えて欲しいです♪
そういえば、こうして、みなさんに相談できるのも、
同じ年頃のパピーの悩みを共有できるのも、
ブログをやっててよかったな~~!!としみじみ思う瞬間です!!

と、まあ、いいこともありつつ、
まだまだ心配なことも多い生後半年のもあなでした。
これからも、もあ&もでをよろしくお願いします。

↓応援クリックもいつもありがとう!
皆さんのおかげで飽き性なわたしがブログ続けられてます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※そして相変わらず遅い前々記事のお返事は今日返します!コメントとっても嬉しいんです。
記事は週末書き溜めてるのも多いんですが、
コメントはどうしても遅くなってしまって…いつもごめんなさい!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

2012/04/20 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

6ヶ月おめでとうございます!☆♪
もあなちゃんを見ていると、やっぱり女の子を
飼えばよかったな~とか、後悔することも
ありますけど、男の子は、女の子よりも
精神的に大人になるのが遅いらしいので
2才あたりでどんなタージャになってるかも
楽しみです。

それから、ジャンプーしても、手にブツブツが
できちゃうんですね、ゴム手袋で洗うっていうのも
洗いにくいですかね?

アレルギー対策を上手にやりながら飼われてて
すごいなーと感心してしまいました。

犬の唾液も反応するんですね、
人間の唾液は大丈夫でしょうから、なにか
成分が違うんでしょうね。

小柄なわんちゃんの手術は、聞いたことがないので
わからないです。
チワワはもともと体重は1.5キロか2かキロくらいしかないから
小柄でも手術してそうですけどね。

タージャの去勢もかかりつけの病院が
フィラリアのお薬が始まる時期は、手術は
やってませんっていわれたので、
よその病院に電話したら、うちは生後8ヶ月からしか
手術してませんって言われて、

先生によって考え方が違うみたいですね。
男の子は特に、体が小さいうちから去勢すると、
尿道が細くなって、オシッコが
でにくくなったりする病気になりやすいそうです。

女の子は尿管が短いから、その心配はいらなそうですけどね。

麻酔のリスクって、麻酔でで眠ってるうちに亡くなってしまうってことなんですかね?

やっぱり体力も必要なんでしょうね。

せーちゃん |  2012/04/22 (日) 07:27 No.1335


もあなちゃん、おりこう過ぎです。

pinoは朝4時半には起こしてくれますv-12
起こしてほしくない私達+なな。

私にはあまり吠えないのですが、だぁーりんにはぎゃんぎゃん
吠えまくってます・・・・・・
でも家に来た時のことを考えると随分成長してくれました。

pinoの避妊手術はうちももう少し待とうかと考えています。
やっぱりまだ体重が少ないので心配です。

今回はななの避妊をしようかと思案中
先代のみみも避妊手術しませんでしたがななはドックランにいくので
やったほうがよいのではないかと友人に言われました。
でも手術をすると犬によっては毛が抜けたりするとか言われ
迷い中。

なな&pino |  2012/04/22 (日) 07:30 [ 編集 ] No.1336


こんにちは〜!
もあなちゃんものすごく頭いいです!
しっかりおねえさんに成長してて感心しています。素敵なことですよ〜

食糞ね〜 MOMOもやってたと思います。
ナニヤラ痕跡はあるのに、ブツがない!ということが何度かありました。
自然にやらなくなりましたね。

誤食は危険なので、とにかく目を離さないことにつきるように思います。
叱ってもよくわからないようなので…

MOMOの避妊手術は2回目のヒートが来る前にしました。ちょうど1歳になった頃でした。
もの凄く悩みましたね。
実家の子は11歳の時に子宮蓄膿症になり、手術は成功したのですが、歳を取ってからの手術が体に負担だったらしく、その後体調を崩しがちになり、亡くなりました。
最後は飼主が決めるしかないのです。

もでさんアレルギーの事とか、いろいろお勉強されていて、大したものです!
尊敬しますです!


ポンチ目 |  2012/04/22 (日) 15:13 No.1337


もあなちゃんホントとってもいい子ですね♪
柵の外で待ってる姿がめちゃめちゃ可愛いゎ
もあなちゃん小さくてまん丸でパピーらしぃですね

CoCoは食いしん坊なので
ご飯の時間だけワンワン数回吠えて
飛び跳ねて催促するゎ
半端ないジャンプ力なんですょ~。。゛(ノ><)ノ
足が心配になっちゃうゎ

避妊手術は考えると辛いですよねぇ
もの凄く悩みますよね
そろそろフェラリアなのでもう1度先生に相談しょうと思いマス
(また違う病院ですがe-263

erika |  2012/04/22 (日) 18:30 [ 編集 ] No.1338


6ヶ月おめでとうございます。
だんだんオトナになっていくんですよね~。
少し振り返ると、さっきまではあんなに幼かったのにと
懐かしんでしまいますね。
もあなちゃんの成長記録を読んでいると、あんが残念です。
もっと器用にかしこくしつけをすれば良かったと反省してます。
1歳のお誕生日はどうするか考えてますか?
私は気が早くて、6ヶ月ぐらいの頃からいろいろ考えを巡らせてました(汗)

ウクレレ♪ |  2012/04/23 (月) 00:46 [ 編集 ] No.1339


こんばんは☆

もあなちゃん☆
凄い、成長ぶりですね☆
吠えなくなったら、大人しく寝ていたり、羨ましいです☆
ママさんがきちんと躾なさっていますもんね(≧ω≦)☆

今、長生きの為に不妊手術をするわんこちゃん多いですよね。
その件については、きちんと考えて決断なさって下さいね。

Marina |  2012/04/24 (火) 23:57 [ 編集 ] No.1345


6ヶ月おめでとう!

ずいぶん遅くなってしまいましたが、もあちゃん6ヶ月の成長おめでとうございます!。もう半年ですよね~、うちのくまポンは、もうすぐ9ヶ月目に突入します。

もあちゃんの成長記録を読んでいると、まぁちゃんも、そしてもでさんもすごいなぁ・・・って思います。いろいろ調べて、マメに実行されていて感心します。それに比べると、うちは・・・って。
同じような環境ですが、甘やかしてしまっているなぁ・・・。
1日の半分以上を留守番させてしまっているので、いっしょにいる間は・・・って思ってしまいます。そんなにワガママには育っているとは思っていないけど、難しいですね。もでさんが、前に書いていたように警察犬を育てるわけではないので・・・とも思うし。

もあちゃん、もでさんを見習って、もうちょっとしっかりやろうと思います。これからもよろしくお願いします。

くまポン |  2012/04/26 (木) 18:16 No.1349


コメントのお返事

>せーちゃんさん
いろいろ丁寧にコメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!
もあなのトリマーさんがいうには、ずっと
「犬らしくてかわいい」のは男の子が多いんですって。
女の子は大人しくなりすぎてしまって、
思った犬との生活と違う?っていう人もいるみたい。
もあなは今がちょうどいい感じなので、
ちょっぴりヤンチャも残しつつ、こんな感じならなーと思うけど、
やっぱりまだまだ大人びるのかな?

旦那のうちのフィーゴくんも若い頃は手に負えなかった
らしいんですが、今は大人しくてとってもかわいいです。
ラブちゃんはオモチャとか全く興味なしになってますけど、
フィーゴくんはオモチャ大好きみたいだし(笑)
犬の成長って面白いですね。

不妊手術はもちろん、できないわけではないので、
手術のリスクをできるだけ低くするため、体重が乗るのを待つか、
初ヒート前に手術して将来の病気のリスクをできるだけ低くするかは、
結局は飼い主である私たちが決めるしかないみたいです。
(うちは手術すること自体は早いうちに決断してました)
…なかなか難しい問題です。。。

>なな&pinoさん
何だか急にお利口になりました。
でも、現実はブログで読んだ感じほどお利口ではないかもしれません;
見栄はってるつもりは全然ないんですが、
親バカフィルターを通してるもので…
みんなに褒められると不安です(笑)
不妊手術で体質や性格が変わるっていうのは結構あるみたいですね。
…一般的な手術ですが、それだけ影響が大きいんですよね。
考えさせられます。ナナちゃんは二回目のヒート過ぎてるとしたら、
子宮蓄膿症の可能性もすごく減るわけじゃないし、
手術するべきか余計に迷いますね。

>ポンチ目さん
モモちゃんも食糞したことあったんですね!
自然になくなったと聞くと安心します。
もあなもその後食べてる様子がないので、
気まぐれに遊んでみただけなのかもしれません。

犬を飼うのは初めてで、右往左往なのですが、
アレルギーは幼い頃から付き合ってきたので、
ちょっとだけ詳しいんです(笑)

>Erikaさん
親バカフィルターでいい子に見えてるだけ
疑惑もあります(笑)
食い意地、うらやましいーー!
でも、ココちゃんも小さいですもんね。手術迷いますよね。
いい病院が見つかるといいですね!

>ウクレレ♪さん
あんちゃんはお世辞じゃなく、とてもいい子だと思いますよー?
旦那さんのことはちょっと舐めてそうだけど(笑)
躾ってなかなか難しいですよね。。
このまま順調大人びてくれると楽なのだけど、
そんなに甘くない予感がしてます。。

>マリナさん
一つ一つの記事にコメントありがとうございます!!
アムちゃんもだんだん大人になっていますか??
もうすぐ半年ですよね!
マリナさんちは親戚にもワンちゃん飼ってる人が多いし、
心強いですよね。うらやましいですー。

>くまポンさん
分かります!!分かり過ぎます!!
留守番長い分、夜は構ってあげたくて…!!
甘やかしてあげたくて…!
これは、なかなかのジレンマですよね。
完璧ないい子じゃなくていい、仲良く暮らせれば、
っていう考えは今も変わってないです。
だから、きっともあなはいつまで経っても
ダメな部分が残りそうです(笑)

もで |  2012/04/28 (土) 01:44 No.1351

コメントを投稿する 記事: 生後6ヶ月♪♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
