トイプードル 生後5ヶ月 成長記録 体重 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後5ヶ月  成長記録  体重  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

体重測定まとめ

   ↑  2012/04/18 (水)  カテゴリー: 生後5ヶ月
もあなは、明日で生後半年を迎えます。
いつもどおりの成長振り返りは、また明日以降更新するとして、
節目の半年なので、これまでのもあなの体の成長ぶりを
少し振り返ってみたいと思います♪

体重推移


生後60日: 630g
生後70日: 740g(+110g)
生後80日: 830g(+90g)
生後90日: 950g(+120g)←生後3ヶ月
生後100日:1150g(+200g)
生後110日:1230g(+80g)
生後120日:1370g(+140g)←生後4ヶ月
生後130日:1500g(+130g)
生後140日:1540g(+40g)
生後150日:1510g(-30g)←生後5ヶ月
生後160日:1520g(+10g)
生後170日:1550g(+30g)
生後180日:1620g(+70g)←生後6ヶ月



もあなは、最終ワクチンで吐いちゃったあたりから、
とにかく食が細い時期があって、獣医さんにも
「トイプードルは食が細い子が多いから、あまり神経質になることはないけど、
子犬の時期は、体重が順調に増えているかはチェックしてあげてください」
と言われたので、定期的に体重をはかるようにしていました。

その生後3ヶ月くらいの時期から順調に体重が増えているのは、
おそらく、少食対策→でご飯の回数を5~6回に増やしたからだと思います。
それから、散歩も開始して、運動量が増えた分、
いっぱい食べれるようになって来ました。

食い渋り、というほどのハンストはありませんでしたが、
体重の伸びがとまってしまった生後150日付近は、
やっぱり毎日食べむらがありました。
トイプードルは、体格の成長が止まる時期に、
食い渋りする子が多いんですって。
飼育指南本を読んでると
「全然その通りにならないよ!!どういうこと!」なんてこともありますが、
笑っちゃうくらい本やトレーナーさんの言う通りのことが起きたりもします。

最近は、またよく食べるようになってきて、
体重もまた増え始めました。
きっと体に筋肉がついてくる時期に入ったんだと思います。

現在は1.6kg。2kgは届くといいなぁと思っているのですが、どうかなぁ。

体長・体高・体型


もあなの体高、体長はだいたい23センチくらいです。
体高はちょっと23に届かないかな?ってくらいで、
逆に体長は23.5センチくらいかも?ってくらいです。
トイプードルはスクエアが理想ということですが、
もあなは今のところ、ちょっと胴長さんです。

ただ、こちらは体重が一度とまった4ヶ月半あたりから、
ほとんど変化がありません。
張り切って、ゴミ箱と大きさ比べてた→けど、
比べ始めるのが遅かったみたい(笑)



一応今日撮った写真。



間でも何回も撮ったんですが、あんまり変わらず。
もっと早くから比べとけば!と思うけど、
おすわりも、待てもそんなに上手にできなかったもんなぁ。
体の大きさはあまり変わりませんが、マズルが長くなって、目が大きくなって、
顔はだいぶトイプードルらしくなってきました!

体格が大きくなるのが止まるのは生後半年くらい、
と、どこかで読んだので、ちょっと心配になって、
獣医さんに聞いたら、小柄な女の子は、
特に成長が止まるのが早いケースが多いので、
これくらいの大きさなら全然心配ないそうです。
逆に大きめの男の子は1歳すぎまで体格も大きくなって、
2歳くらいまで体重が増えることもあるらしいですよー。

なんか、書いてて、小柄だから早く成長が止まるんじゃなくて、
早く成長が止まるから小柄なんだ、ってことにいま気づいたけど…。
まあ、そういうものなんでしょう。
獣医さんもくだらない質問をされて大変だ!

歯の生え変わり


それから、歯も生え変わり始めました。
一本も乳歯を発見できてなくて、
「抜けたーー!!抜けたぞーーー!!」って喜びはないんですが、
歯磨きの練習で(まだペーストつけてちょいちょい手で塗るだけ)
口をあーんすると、歯が抜けた跡があったりします。
乳歯の時、よく観察できなかったんで、
どの歯が生え変わり済っで確信持てないんですけどね…(飼い主失格)



あ、ちなみに、Twitterで「大人の歯が一本変な方向に生えてる」
とか呟いてましたが、抜けかけの乳歯が傾いてただけでした……。
大雑把な飼い主でごめん…。

犬の歯って42本もあるんですね。乳歯は28本だとか。
あの小さな顎に42本も生えるのかしら。心配だ。
そして、28本のうち1本くらいは発見したいものです!

健康


自宅シャンプーで吐いてしまって大晦日に病院に駆け込んだり、
ワクチン接種の後で抱いたら、キャイ~ンって言って、入院させてみたり
ケヘケヘ咳をしたくらいで、夜間の救急診療にかかってみたり。
しょっちゅう動物病院にお世話になっているもあさんですが、
今のところ、大きな病気は見つかっていません。

飼い主の管理が悪いこともさることながら、
やっぱり少し小さい分、ちょっとのことで体調を崩しがちなんだと思います。
でも、自宅シャンプーはあのあと2回、何事も無く成功したし、
狂犬病の予防接種後は元気いっぱいでした。成長したんだねぇ。



ただ、トイプードルは生後3ヶ月くらいで、いまのもあなくらいの大きさの子が
標準的ですし、今後は熱中症とかも気をつけてあげなきゃなぁ~、
と今から少し心配です。

基本的には超元気で、ヤンチャで、散歩もオモチャ遊びも大好きで、
最近はご飯もいっぱい食べてくれて、親孝行です。
いたずらしたっていいから、元気に育てよ~。

生後半年までの身体的な成長はこんな感じでしょうか?
精神的な(笑)成長については、また改めて、振り返りたいと思います~。

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

2012/04/18 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

もあなちゃんの成長をいつもブログで見ています。
丁寧なブログだな~と、見ていてとても気持ちがよく
為になるので、参考にさせて頂くことも多いです。
もあちゃんママの願い通りもっと大きくなるといいですね♪

ゴミ箱に写った「たぬさん?もでさん?」の足が
なにげに笑えましたヽ(*´∀`)ノ

えんちゃん |  2012/04/18 (水) 22:32 No.1325


先日はコメント有難うございました!
Twitterでもお世話になっていますm(_ _)m

もあなさん、生後半年なんですね!
おめでとうございます(^_^)

体重チェックをしっかり記録されていて、素晴らしいですね(^ー^)ノ

ウチのぼんは、生後3ヶ月の時に1.8kgぐらいで、4ヶ月で確か2kg後半ぐらいまでいって、半年で4kgを超え、10ヶ月で5.5kg前後になり、今に至ります。

ぼんが来る前に調べていたのですが、一例として、4ヶ月ぐらいの時の体重の2倍ぐらいが、成犬時の体重の目安と書かれていたのを見たことがあります。
ぼんは正にその通りだったかもしれません(^_^;)

これからドンドン成長が楽しみですね!
シャンプーなどは慣れてくると思いますし、パピーの時期は短いので、是非楽しんでもらいたいです(^▽^)

ぼんファミリー |  2012/04/19 (木) 05:15 [ 編集 ] No.1326


もでさんはじめまして☆
コメントは初めてですが、もあなちゃんが小さな頃から(結婚式の前あたりかな?)いつも楽しくブログ拝見しています♪

もあなちゃん大きくなりましたね♪
可愛い~♪
我が家のトイプーは現在4.5キロあるから、半分以下♪ずーっとパピーちゃんみたい☆

これからもブログ楽しみにしてます♪

ふうたママ |  2012/04/19 (木) 08:39 No.1327


コメントの入れ方、これでいいのかな?
もでさん ホントまめだね~
感心しちゃうよぉ…
確実に こまめはチビです。今1・2㌔から増えず。

こまめママ |  2012/04/19 (木) 15:47 No.1328


とっても順調に育ってますね!
体重が、マイナスになった時期もあったんですね
そんなときは心配しますよね。

タージャと同じ月に生まれた女の子が今日から
ヒートがはじまったそうです。
もあなちゃんも、だんだん大人に近づいてきてますね!
タージャは5月に去勢したかったけど
2ヵ月待ちだそうです(^^;)
早く去勢したかったけど、おあずけとなりました。
タージャは3キロは確実に超えそうです(^_^)

せーちゃん |  2012/04/19 (木) 18:55 No.1329


もあなちゃーん、6ヶ月おめでとう♪

もでさんblogほんと色々勉強になります。もでさん&もあちゃんファンです(´艸`)

ビジューは赤ちゃんの頃から大きかったけど、急激にというより、じわりじわりと体重増加しています。まだまだじわじわ大きくなりそーでーす(^-^;)

ayu |  2012/04/19 (木) 20:49 No.1330


もあなちゃん6ヶ月おめでとーー♪

もでさんはホントよく勉強されていて素晴らしいです♪
ママがきちんとしてるからもあなちゃんも
ぉ利口さんなんだゎo(^-^)o
私ももでさん見習わないと。。。

CoCoも歯が抜けてきましたぁ。まだ発見できず・・・
いつの間にか見た目は大人っぽくなってきました(笑)

ついつい甘やかしちゃってダメですねぇ
しっかり躾しなきゃ~




erika |  2012/04/20 (金) 07:54 [ 編集 ] No.1331


やっほ〜♪この体重推移わかりやすい!生後何日なんだろ?ぷりんさん!?でもさ、この間いろんなワンちゃん見て思ったけど同じくらいの体重でも大きさや体格ってぜんぜん違うのね!?もあちゃんは見たかんじ体格もしっかり安定感あるからちょうどいい感じよね♪それでね、涙やけに効くボーロもらったから試してみる!この間会ったみなさんのわんちゃんは涙止まったって♪もともとマズルが短い子は全くゼロというわけにはいかないけどね♪

もあちゃん6ヶ月かぁ〜。おめでとぉ♡
ほんといろいろあったねぇ〜♪

さて、歯は見つかるかなぁ〜v-238

sherry |  2012/04/20 (金) 09:01 No.1332


おそくなりましたが、新HPおめでとうございます^-^*

すっごくしっかりした作りのHPですね~^-^*
もあちゃんは食べ渋りしてたんですねえ。ラテは食べ物大っ好きだから、何でもたべてましたが、1っ歳をすぎてから選り好みするようになり、知らない味(ペットショップとかでもらう、いつも食べてるフードじゃない試供品)などは、ペっとだしてしまいます^^;同じ味であきないのかなあ~とおもいつつも、ず~とおなじフードを好ん食べてくれてます^-^*
もあちゃんは女の子だからそろそろ成長が止まっちゃうのかな^^?
ラテは男の子だから、最初はあんまり体重増えてくれないなあ~と思ってたんですが、6~10か月の間でものすごく成長しました。

らてまま |  2012/04/20 (金) 11:41 [ 編集 ] No.1333


コメントのお返事

>えんちゃんさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます〜!
丁寧だなんて言われると…照れちゃいます;
ふふふ…ゴミ箱に写っているのは…行儀の悪いたぬの足です!
…と言いたいのですが、わたしの足です。
前回の記事でもツッコミを受け、気をつけねば!って思ってたのに、
また同じ行儀で写ってるし!!(笑)

>ぼんファミリーさん
わざわざコメントありがとうございます〜。
とっても嬉しいです。
ぼんちゃんは半年過ぎてからも、結構大きくなったのですね!
もあなも、まだまだ大きくなってくれるといいのですが…!
ぼんちゃんの毛量だとシャンプー&ドライも大変そうです!

>ふうたママさん
もしも…もしも別の方だったらすみませんなのですが、
以前もコメントいただいたことあるかもしれません!
3ワンのママさんのふうたママさんですよね??
そんなにずっと読んでくださってるなんて…!!感動です。
はじめは、もあなの成長記録をつけようと、
自己満足で始めたブログですが、たくさんの方に読んでいただいて、
こうしてコメントをいただけたり、嬉しいことがたくさんあります。
くだらないことばかりですが、これからもよろしくお願いします♪

>こまめママさん
うわーん。アメブロから移転して、
いろいろわかりにくいみたいですみません;
コメントバッチリですよ♪
こまめちゃん、小さい小さいと思っていたけど、
思った以上に小さいんだなーーー!
不妊手術するにしても子供産むにしても
(安産祈願の記事を見たような…)ちょっと小さくて心配ですね。
産むのは難しいかなぁ;
小さいさんは、お世話は楽ですが、いろいろ心配はつきないですよね。

>せーちゃんさん
やっぱりヒート早い子は早いんですねーー!
体重が全然増えない時期はせーちゃんさんの
ご想像通り、獣医さんに相談したんですが(笑)
もあなは「顔も骨格も小さいので、もう足踏みでも
変じゃないし、トイレの前後でも体重は違うから(苦笑)」
って言われました。

タージャくん、足上げオシッコも大変だから、
早く手術できるといいですねー。
でも、手術となればなったで心配ですね!

>erikaさん
もあなも、まだ一度も歯は発見できてないです〜。
夜ぬけかかってた歯が朝見るとなくて、
ケージの中を一生懸命探しても、ないんです〜。
たぶん…いや…間違いなく食べてる!

ココちゃん、もあなにくらべると、
すっごくパピーらしい顔でかわいいなぁ、っていつも思います。
うちも甘々で全然トレーナーさんに習ったとおり、
ちゃんとしつけできてないんですー。でも…
かわいいからいいかなぁ…って(ダメじゃん)

>sherryさん
本当に体重ってひとつの目安でしかないですよねー。
わたしもあなが軽い(わたしのトイプーイメージ比)から、
痩せ過ぎなんじゃ?って獣医さんに何度も確認しちゃって、
でも骨格や肉付きは問題ないって言われて、
「ほどよい皮下脂肪」が大事って言われても、どれくらいが
正しいの〜〜!?ってわからないし。
もあなが3kgくらいだったらむやみに安心してたと思う(笑)
3kgで痩せすぎの子もいれば、肥満の子もいるのにね。
もあなを買った店の店長さんも、本当は体重よりも
体格を重視すべきって言ってたなぁ。
姿勢が良くて、スクエアに近いと小さく見えるんだって。
あと、短足さん、ちっちゃくてかわいく見えるよね♪
ボーロブログで見ました!うちも試してみる!

>らてママさん
はるばるFC2ブログまで来ていただき、
ありがとうございます♪とっても嬉しいです〜〜。
ラテくんは食欲旺盛なのねー。うらやましいなぁ。
めずらしいものだけはよく食べる子はよく聞くけど、
いつものフードが一番好きって珍しいですね!親孝行さん?
ラテくんみたいにもあなもこれから急成長してくれるといいのですが!
最近よく食べるのでちょっと期待!

もで |  2012/04/22 (日) 00:55 No.1334


こんばんは☆

もあなちゃん☆
顔つき変わってきて、お姉ちゃんになっていっていますね( ´艸`)
可愛いですね☆
これからの時期、熱中症に気を付けなきゃですね(>_<)

Marina |  2012/04/23 (月) 23:54 [ 編集 ] No.1343

コメントを投稿する 記事: 体重測定まとめ

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
