5
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-11- → )

total 5 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

クイーンズベーカリーカフェ&浅間六里ヶ原休憩所♪♪(その3)

   ↑  2013/11/01 (金)  カテゴリー: 犬連れ旅行
2日目の朝。朝食なしのプランを選択したので、
朝ごはんを探しがてら、旧軽井沢通りにあさんぽへ〜。
(その1→、その2→からの続きです。)

プリマヴェーラを出て5分もしない内に、
ワンコがわっさわさテラスにいるカフェを発見しました♪

1

クイーンズベーカリーカフェ(→)さん。朝食ビュッフェ880円也〜。
(食べログとか見た感じ、ビュッフェはいつでもやってるわけじゃないっぽい…?)
パンはどんどん内容が入れ替わって、
甘いパンも惣菜パンもサンドイッチも〜。
いろいろ食べられて、朝から大満足。

クイーンズベーカリーカフェ2

事前に下調べしてったわけじゃないけど、
軽井沢はテラス席犬OKのお店は本当に多くて、
普通の観光気分でぷらぷら〜ってしてても全然困らないです。
ただ、雨の日やこれからの寒い季節は
やっぱり店内OKじゃないと厳しいよね。

ぷんぷん1

天気が悪そうだったから、今回もいくつか
そういうお店をリストアップしていったんだけど、
こちらはそれほど多くないので、NO PLANはおすすめしませんw

朝食が終わるころには雨が降ってきて、
レインコートを装着…

旧軽井沢通り

大張り切りのもあさんには申し訳ないけど、
結局雨天コールドで、チャーチストリートまでは行き着けず。
犬グッズショップは、BIRDIEさん(→☆)と、
軽井沢わんストーンさん(→☆)に寄ったんだけど、
たぬきがぎゅっと財布の紐を締めていたのでなんとか脱出w
全然関係ないんだけど、BIRDIEさんのHPの軽井沢ワンコ関連情報が
とってもよくまとまってるので……
これから軽井沢に行く人には、この駄文の100倍くらいおすすめ。(→☆

軽井沢BIRDIE

雨も降ったりやんだりだし、もう帰るかね〜?
なんて言いながら、お宿を後にしたけど、せっかくだから山道をドライブ。

鬼押ハイウェイ(有料道路)内にある
浅間六里ヶ原休憩所(→☆)にやってきましたー。

浅間六里ヶ原休憩所1

えーっとですね。。。晴れていると、
雄大な浅間山が見られるらしいんですけどね…?

浅間六里ヶ原休憩所2

いいの!景色なんて最初から期待してないから!
お目当ては……

浅間六里ヶ原休憩所3

……て、手作り感あふれる看板ですな。
でも、この看板のしょぼさ
わんちゃん広場なんていう遠慮がちなネーミングに反して、
中は超広い全面芝生のドッグランです。都会っ子感動。

六里ヶ原休憩所1

写真を見たら、空中に浮いてる写真が超多いの。
ゼブラも東京近郊のドッグランとしてはかなり広いんだけど、
やっぱりもあなのようなオチビさんでも、
思い切りは走れてないのかなー?

六里ヶ原休憩所2

楽しそうで何よりですが……

六里ヶ原休憩所3

帰ったら、すぐお風呂だからな!!
せいぜい満喫しておくがいいよ!

↓無茶なおねだりにみんながこたえてくれて
まさかの2位!束の間でも、一生に一度でも(大げさ)
超嬉しかったです!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
(そして、我ながら子供っぽくてちょっと恥ずかしかった…w)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

2013/11/01 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

軽井沢のドッグランでもやっぱりビビリ(その4)

   ↑  2013/11/02 (土)  カテゴリー: 犬連れ旅行
浅間六里ヶ原休憩所のワンちゃん広場で、
元気よく走り回る、もあさん。
(軽井沢旅行記 その1→、その2→、その3→からの続きです。)
(ちなみにこちらのドッグラン、
毎年GWから紅葉の時期までのオープンのようなので、
お出かけの際は公式ホームページ→☆をご確認くださいね♪
有料道路内ですがドッグランは無料です。)

軽井沢ドッグラン

天気が悪くて、ほとんど他のワンちゃんは来なかったのですが。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン1

かわいいパグちゃんが来てくれましたよ。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン2

もあさん、調子よく飼い主さんにも挨拶に行きます。
ヒトは犬ほど苦手じゃありませんが、「わーー!」っと
抱きに来てくれちゃうとビビリ全開になっちゃうよ。

いつも通り、挨拶までは調子よくできたけど……

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン3

やっぱり、こうなるよねー。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン4

あれ……?なんかいつも以上に……?

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン5

残念ながら、「他」はいないようですよ?

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン6

もあさんがあまりにビビッてるので、
飼い主さんからストップが入りました。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン7

ごめんねー。。。遊ぼうと思っただけなのにね…。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン9

写真に声は写らない(名言 by こじかちゃん)けど、
実はもあさん、キャインキャイン言ってたんです…。
普段のドッグランの時は、写真ではびびってても、
縮こまってるだけなんですけどね。
大反省なんですけど…、もあさんがビビリだということを…。
最近、ちょっと甘く見ちゃってました。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン8

行き慣れたドッグガーデンゼブラは、
料金が高いのもあって、たぶんリピーター率が結構高くて、
みんなお互いに気をつかって2面に分かれているので、
気づかない内にビビり集団の中で遊ぶのが、
当たり前になってしまってました。。。
(その中でも、もあさんがいつもトップクラスの
 ビビリなのは間違いないんだけどね…)

相手のパグちゃんが攻撃的だったとかじゃ、全然ないんですよ??
でもランで見てると、犬の強い弱いって確かにあって…。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン10

もあさんは、弱い。だから強いワンちゃんが、怖い。
リードのついてる散歩なら、飼い主同士が簡単に引き離せるし。
そんなに心配なことはないけど…。

ドッグランってすごく簡単な場所のようだけど、
ちゃんと犬と遊べない子(攻撃的すぎる子、逃げる子どちらも。)にとっては、
本当はとても危ない場所。
こんなに広いドッグランで、もあなをパグちゃんに
近づけないようにするのは、簡単なことだったのに、
ワンコと関わること自体は喜ぶから、ついつい挨拶させてしまった。

浅間六里ヶ原休憩所ドッグラン11

もちろん、もではドッグランで目を離したりしないし、
いつだって助けに入ろうと思ってるけど、
犬同士のスピードって本当にすごいから、
きっと「あ!」って思った時にはもう遅いよね。
相手のワンちゃんともあながうまくやれそうか、
ちゃんと見てから近づける、犬の多いランでは走らせない。
もう一度そういうことを肝に銘じて、
ちょーっとずつ犬づきあいを練習させていかねば…。

六里ヶ原ドッグラン1

今回は、相手のパグちゃんに気をつかわせてしまって、
それもとっても反省。

六里ヶ原ドッグラン2

でも、最後にはまた調子よくいっぱい走って、
帰途につきましたよー。

天気が悪くて、ちょっぴり残念だった軽井沢旅行。
今まで旅行といえば温泉地だったけど、
軽井沢にはもあなと一緒に行きたい所がまだまだあるから、
来年の夏もまた行きたいな!

これから寒くなるけど……
夏の軽井沢!とってもオススメです。

↓こんなに毎日更新できてるのは…初めてだ!
皆様の応援のおかげです!本当にありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

2013/11/02 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬歯が欠けた!

   ↑  2013/11/03 (日)  カテゴリー: 動物病院
誰の?って……、もちろん、もあさんのです。
もでの歯だったら、どんなによかったか!!

歯欠けた1

と言っても、歯が欠けたのは3月のこと。
ブログの更新をサボってた時だったので、
なんとなく書かないままで来てしまったんですよね。

欠けたのは、右下の犬歯。

犬歯欠ける1

……知ってますか?犬の歯って、結構もろいんです。
もでがそれを知ったのは、
めぐちゃんに初めてトリミングしてもらった時。(もあな生後6ヶ月)
歯の生え替わりのチェックとかをしてもらいながら、
「早く抜けるようにいろいろ噛ませてるんだけどねー」
と言った時に「あんまり硬いものはダメだからね」と教えてもらいました。

犬 歯 欠けた1

帰宅して「犬の歯」「欠けた」とかで調べたら、出るわ、出るわ。
奥の臼歯が割れて、神経が露出してしまって抜歯になった、
とかそういう恐ろしい事例もたくさん。
原因は、硬いオモチャやヒヅメを始めとする硬い食べ物。
家具をかじって、っていうのもありましたね。
要するに「大した原因もなく、普段の生活で」ってこと。
ひぃいいい。何も知らなかった。無知って恐ろしい…。

犬 歯 欠けた2

めぐちゃんは「木のおもちゃとかは時間を限れば大丈夫だよ」と
言ってくれたけど、もでは心配症だから、
当時与えていた、Fetchナイラボーンなどの
噛む系のオモチャはすぐに取り上げました。

犬 歯 欠けた3

え……?じゃあ、なんで……もあちゃんの歯、欠けたの…?って?
原因はたぶん……。

犬 歯 欠けた4

いやぁあああああ。シツケが行き届かないせいで、
もあなの歯が、歯がぁああああああ!!!!
と、取り乱したのは束の間。

動物病院で見てもらったら、欠けたと言っても
ほんのちょっとで、(そうなの、実はちょっとなの。)
神経に達していないし、歯垢とかは多少つきやすくなるかもしれないけど、
特に問題ないということでした。磨きやすい場所だしね。
不幸中の幸いといったところでしょうか。

犬 歯 欠けた5

「これって…、もう一度生えてきたり…しないですよね?(´・ω・`)」
と一縷の望みをかけて聞いてみるも…。
「生えないので、今後は気をつけてください(`Д´#)」
と冷たく返されました。(当たり前。)

で す よ ねー。分かってる。分かってる。

犬 歯 欠けた6

気をつけるわ。もう、クレートがじってたら、
全力で即怒るわ!!!任せろ。

もちろん、それまでだって打率3割4分8厘、
球界なら首位打者狙えるかも?くらいの確率で怒ってきたんだけど、
それからは、もっともっと頑張って怒るようになった甲斐あって、
クレートさんの消耗もなんとか止まり。

犬 歯 欠けた7

それからは、デンタル系のオモチャもロープのものとか、
フェルトのものとか、ヘチマのものだけにしてます。

犬 歯 欠けた8

これはナチュラルコットンロープ→☆かな。
もあなはやっぱり噛むオモチャは好きだし、
前の方の歯はロープのおかげでそこそこ綺麗になってる気もするので、
引っ張りっこもよくしてます。

この記事で…もでは何を言いたいかというと……、
いや、みんな、もう重々承知だと思うんだけど、
歯は大切にね、ってことです(涙)
世間は歯磨きやらケアやらレベルの高い話をしてるっていうのに、
どうにも低レベルなアドバイスで申し訳ない。

うまアキレス
(馬アキレスも硬いけど、食べさせ方に気をつければ歯が欠けることはなさそう)

歯のケアの方法とかも、もういろいろ試しすぎて、
第3ラウンドくらいに入って、やっと落ち着いてきたので、
そのうちまとめなきゃなー、とは思いつつ。

↓何とか連続更新中…!そして、何とか2位もキープ!
皆様の応援のおかげです!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-344.html

2013/11/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
