8
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-10- → )

total 8 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

10月から本気出す。

   ↑  2013/10/05 (土)  カテゴリー: ブログ
こここんにちは。お久しぶりです。
えーと、今日、何日?え??もう5日??5日なの??
セミばりに勇気を出して、出てきた割には、
1週間全く鳴かず…飛ばず…、あれ?もう1週間??
よかった、もでセミじゃなくて。
人生まだまだ長いからね、ブログもまだまだ更新できるね。

夏休み2

本当はトリミングについて書いた、誰もがどん引く超長文が
PCの中にひっそりと眠っているのだけど…、
1ヶ月近いお休みの後、この記事はいきなり
重すぎるんじゃないかと。つまんなすぎて、
二度と遊びに来てもらえなくなるんじゃないかと。
だから、いくつか別の記事書いてから、アップしようかな〜
とか思ってたら、いつの間にかお休み1週間延長ですよ。

夏休み3

夏休みの軽井沢旅行を始め、
また大量に写真とネタが溜まっていて、
ちょっと絶望感すらある。
趣味のブログでなぜ絶望するのか、
自分でも全くもって疑問なのだけども、
誰かがもでのかわりにもあなの日常をブログにしてくれたら、
毎日楽しみに読むのにな、といつも思っている。
(つまりただの現実逃避。)

夏休み4

1ヶ月何をしてたかって言うとね。

夏休み1

あら?たぬきさん、家でもお仕事?

夏休み5

去年のドラクエ10(半年くらいで引退した)に続き、
今年は新生ファイナルファンタジー14ですよ。

夏休み6

旧は2日くらいで飽きてくれたので安心してたのに、
何、新生しちゃってんの?余計なお世話すぎる。

夏休み7

旧14の時に20万近くを投じて自作したのに
たった2回しか使用されなかった廃スペックPCは
2Fの使っていないお部屋に放置されていたのだけど、
9月は家族揃って、ずーっとそのお部屋。

夏休み8

ドラクエ10の時はレベル上げさせられたり散々な目にあったので、
今回はもでは手を出さずに、そっと観戦専門。

夏休み9

6畳ひと間にずーっとこもって、
もあなと二人でソファでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

夏休み10

ブログもお休み宣言したしー、っていろいろ本を読んだりしてました。

夏休み11

そ…それは!!い、犬とわたしの10の約束、とかだよ!!

……嘘でした。たまってた北方謙三の史記を読んだり、
浅田次郎の幕末3部作とやらが完結してたので(文庫派)、
壬生義士伝から読みなおして、10年前と同じ所で号泣したりしました。
おっさんくさい趣味ですみません。

読み出したら、読みたい本があれこれ出てきてねー、
結局15冊くらい読みました。
1ヶ月サボってみて、ブログの更新って
結構時間かかってるんだなー、と改めて実感。

夏休み12

うん、でも、そろそろ活字読むのも疲れてきたから、
書く方にジョブチェンジするよ!!
こここここ今度こそ!頑張って…更新…す、するんじゃないかな?
(いろいろと不安。)

↓何だか応援をお願いするのも恥ずかしいわ!(でも貼る。)
だらけたもでに…やる気パワー、ください!
ブログ村
にほんブログ村
先週の水泳大会の記事なんて下手すりゃ11月だね…

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

2013/10/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ベテラン自宅警備員

   ↑  2013/10/06 (日)  カテゴリー: 日常
自宅警備員1

もでが「たまには、もあさんもブログ書いたら?」なんて、
言ってくるから、今日はもあがデキるところを見せてあげるのよ。
自分はサボってばっかりのくせに、偉そうなヤツです。

もでは「もあなは寝てばっかりでいいなー」
なんて言ってくるけど、そもそも寝るのは
もあのお仕事の1つなんだよ。

自宅警備員2

リーダーに元気が一番って、言われてるんだから。
もでは他の担当がいっぱいあるくせに、
すぐにもあの寝るお仕事を奪おうとするんだよ。

自宅警備員3

まあ、もあ負けないけどね。
寝つきのよさと、お昼寝の長さには自信があるよ。
とは言え、寝てばっかりもいられないんだよね。
他にもいっぱいお仕事があるから。

ちゃんとトイレにうんちしたりー、
ブラッシングされたり、歯磨きされたり。
お風呂に入ったり、サロンに行ったり、
イヌのアイドルとして写真を撮ったり。
ご近所のパトロールだって、欠かさないよ。

自宅警備員4

もあは毎日お仕事がんばってるから、
1日2回、リーダーからお給料をもらうんだよ。

自宅警備員5

これだけお仕事頑張ってるから、そろそろもでのことは
抜いちゃうんじゃないかな、って思ってるんだけど。

自宅警備員6

もあが任されてるお仕事の中で、何よりも大事なのは、
自宅警備のお仕事だよ。こいつはもあの同僚。

自宅警備員7

もでが言うにはね、怪しい人が入ってきたら
こいつが吠えるから、もあは入ってくるのは気にしなくていいんだって。
もあは何を警備してるのかって?

自宅警備員8

それは、もちろん!!出て行く方を念入りにチェックしてるんだよ!!
自宅警備の責任者として、自宅を守るメンバーが何人いるか、
常に把握しておくのはとっても大事なんだからね!

自宅警備員9

もあがこのお仕事を始めたばっかりの頃は、
あんまり上手にできなくて、
急に「ガチャ!」ってみんなが出て行って焦ることもあったけど、
常にみんなの行動をチェックした結果、
今ではかなり正確にメンバーの動向を把握できてるんだから。(ふふん)

自宅警備員16

まずね、これね。このカバン。
これにたぬが触ったら、要注意。これ、遠出の合図だから。
まあね、たぬがみんなのご飯を取ってくるために、
出かけなきゃいけないってのは、もあもわかってるからね。
行くな!って言ってるわけじゃないのよ?
ただね、自宅警備の責任者として、
早く帰ってきてね!って言ってるわけ。

それからね、しっかりチェックしとかないと
いけないのはね、上着、ね。
ちょっと着替えただけ、なんて甘く見てると、
みんな急に出発したりするから。

自宅警備員10

あとね。もでの朝のドライヤー。ダメ。絶対。
すーぱー、行くときはドライヤーしないもの。
同じ音でも夜はOKなんだよ。
もあくらいのベテランになるとね、そういうのもわかってくるんだから。

自宅警備員11

五感のすべてを総動員して、
パトロール出発の気配を察知して、
まずは「一緒に行きたい!!行きたい!行きたい!」って
アピール!アピール!!がベテランの仕事よ。
たまに連れてってもらえるからね。
え?自宅警備?それは同僚が頑張ってるから。分担、分担。

自宅警備員12

昼間の歯磨きの音もね。結構危ないんだよ。
でも、これは出かけない時もあるから、
危険度としてはBね、B。そういう時はBシフトで。
「キュンキュン」ってアピールしとく位がいい仕事なのよ。

自宅警備員13

危険度Sの時は「わんわんわん!」って、できる限りの
声で吠えつつ、前足で扉をバンバンするんだからね。

自宅警備員14

そんなわけでね、もあは普段
ブログ書く暇なんてないくらい忙しいわけ。
もあの群れのメンバーが、ちゃんと全員集合するように
できるだけ離れ離れにならないように、
もあがちゃんとチェックしとかないといけないわけ。
みんな放っておくと、どんどんバラバラになっちゃうんだから。
もあが頑張らないとダメなんだよね。
ホントに世話が焼けるよね!

↓昨日はこんなぐぅたら管理人に
たくさんのおかえりー!ポチありがとうございました♪
ブログ村
にほんブログ村
ブログを更新してない間は「別にもでがブログを書こうが書くまいが、
何も変わりやしないんだぜぃ。」って思うんだけど、
いっぱいポチっとしてもらえると、
あれ?もしかして楽しみにしてくれてる人もいるの?って、
元気を出しちゃう単純な性格です。

ランキングはいいところも悪いところもあるけれど…
ランキングに参加してなければ、もではもうブログをやめていたと
自信を持って断言できます。(いや、断言してもなんの自慢にもならんけども。)
いつもたくさんの応援、改めてどうもありがとう♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

2013/10/06 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

しつけ失敗

   ↑  2013/10/07 (月)  カテゴリー: 日常
もあさんの自宅警備ぶりはいかがでしたか。

コンビニ1

要するにですね。
ピンポーンや来客で吠えることは
滅多にないんですけど、
人が外に出て行く時に、ものすごく吠えるんですよ。

コンビニ2

そうです。分離不安です。

コンビニ3

家をでる瞬間の「お怒りもあな」に関しては、
どんどんひどくなる一方だし、少々困ってまして。
もあさん、根性はない方なので、吠えるのは出て行く瞬間だけで、
すぐに鳴きやむし、留守番中はずーっと寝ているようなんですけど。

コンビニ4

5〜6時間のお留守番なら、トイレもしてないことが多いし、
帰ってくると、大抵のび〜〜〜っとあくびをしながら
出迎えてくれるので、厳密には分離不安ではないか。

コンビニ5

もでが残って、たぬが出発するときは、
ケージに入れたり、待てをさせたり…、
セオリー通りのしつけはずーっと継続してるんですが、
「ぜんっぜんダメなんですよねー」って
たぬママにブツブツ言ってたんです。

コンビニ6

そしたらね、
「うちのフィーゴとラブは『ジャスコ』って言うと、
『すぐ帰ってくる!』って思うから、吠えないのよ〜」って。
「長いお留守番の時も『ジャスコ』って言うと騙されてんのよ〜、バカよね〜」って。

コンビニ7

お母様!その案いただきます!!
フィーちゃんもラブちゃんももう7歳ですから(そろそろ8歳かも?)、
『ジャスコ』つったって、帰りが遅いことがあるのは、
じゅーーーーぶん、わかってるんだと思うんですよ。
でも『ジャスコ』は自分たちの行けないところなんだ、お留守番なんだ〜
って、分かってイイ子にしてるってことですよね。
VIVA、ジャスコ。

短いお留守番、だけに限って、コマンドを使うなんて名案だわ。
「すぐ帰ってくるから、待っててね。」
とか長い言葉で話しかけてたから、なかなか覚えなかったんだ、と。
コマンドの基本は、短く分かりやすく!じゃないか、と。

コンビニ8

最初は長いお留守番の時は使わずに、ゴミを捨てに行く時とか、
10分くらいで帰ってくる買い物の時とか、
そういう時だけ『コンビニ!』って言うことにしました。
え?なんでコンビニかって?
だって、もでんちの近く、ジャスコないんだもん。

すぐに効果はあらわれましたよ。
『コンビニ!』

コンビニ9

……………。
いやー、もあなは天才だ!
すぐに『コンビニ』=『留守番よろしく』って
覚えちゃうんだもんなぁ(涙)
(当然、正しくは『すぐ帰ってくるから』と理解して欲しかったわけです)

ちょっと家をでる時って、着替えもしないし、メイクもしないし
昨日の記事で言うシフトB(もあな的に半信半疑状態)のことが
結構多くて、ほとんど吠えなかったり、
せいぜい玄関の扉を出ると、背後でもあなが慌てて
ちょっと吠えてるって感じだったんですよ。
そ・れ・が!!魔法のワード『コンビニ!』と言うだけで。

コンビニ10

警備員大騒ぎ。

でも、あれだ!長い留守番の時に、
何も言わないで出発すると
油断してて全く吠えないこととかあるから、
予定とはちょっと違うけど、
これはこれでいいかなって………
いいか…な…って??
……いいかも…?
……………。
……いや、全然よくないよね。

コンビニ11

ジャスコ作戦、敢えなく失敗。
も…もあな、まだ2歳だしね。これからどんどん成長して、
もでの真意をわかってくれるようになるよ(震え声)

誰かが来た時には全然吠えないので、
「この子全然吠えないねー。賢いのね!」と言われるたびに
身が縮む思いのもでなのでした…。

↓いーっぱい応援ありがとうー♪3日連続!
このまま応援に押されてペースを取り戻せるかしら???
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

2013/10/07 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
