2
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-09- → )

total 2 pages  次のページ →  

[PR]

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ウンチ袋を徹底比較!:後編

   ↑  2013/09/01 (日)  カテゴリー: 日用品
ここまで激奨してきたクリーンワン。
実はこれを使い始めた時に
「内袋はそのままトイレにも流せて便利なのよ」
と得意気にもで母に自慢したんだけども。



その時に指摘されたことがあって。
「トイレットペーパーは品質に基準があるんだけど、
他のトイレに流せます系の商品は基準がないから、
流してたら詰まったっていう苦情が結構あるらしいよ」
だそうなのですよ。さすが主婦歴数十年。あなどれない。
(トイレクイックルの類似品系も結構危ないらしいよ)



まあ、水に溶けるかどうか調べればすぐ分かるんだけど、
我が家は庭(家と道路の間の隙間ともいう)に蓋つきのゴミ箱があるので、
その情報を聞いてからはトイレに流すのをやめて、
ゴミ箱に捨ててました。しっかりビニール結んどけば、臭ったりしないし。



でも、今回ウンチ袋について書くに当たって重い腰をあげて、
ウンチ袋の内袋は水に溶けるのか!調査をしてみたんですよ。

エントリーはこちらの5つ。



分解して初めて気づいたんだけど、クリーンワンは
紙が二重でした。どおりで丈夫なわけです。
ウンチ菌からもでの指を守る上でも好感度大。

200ccずつお水を投入。



この記事を読んでる人の87%は、
この人こんなこと真剣にやって…アホなのかな?って
ドン引いてると思うけど、残る13%の人のために頑張るよ!

待つこと5分。



意外と溶けない。でも触った感じが全然違いますよ。
できるだけ紙本体に触れないように水をかき混ぜると…



どうですか!?わかります?わかります奥さん??
……うん、そうだね。トイレットペーパーが粉々なのと、
ティッシュが丈夫なのは分かるけど、
肝心のウンチ袋の状態が全然わからないね!!



どうです?今度こそ分かるでしょう!!

【結論】
ポイ太とさんぽにgooはトイレットペーパーと同じくらい溶けるけど、
クリーンワンをトイレに流すのはかなり不安が残る。
たぬへ:この後お皿はちゃんと洗った上、食洗機にかけて、ハイターもしたので、どうぞ安心してください。

さんぽにgooもポイ太くんもトイレットペーパーと溶け具合は遜色ないですね。
クリーンワンもティッシュよりは溶けます。
でもこの後、10分おいて混ぜ混ぜしても、
これ以上粉々にはならなかったし、トイレットペーパーより明らかに触感がかたい。

さらにこの実験は適当な大きさに紙をちぎってるけど、
クリーンワンは紙が二重な分、紙の量も少し多いです。
もでにとってはトイレに流せる、は必須条件ではないのだけど、
内袋をトイレに流す方は、他のものの方がいいかも。

前記事で、もでの容赦ない攻撃をくらったポイ太くんですが、
レビューの評判はとてもよくて、その人気の秘密はやはり値段。
それからマチがあって袋が長めなのも、ブツを入れた後結びやすくて、
大きめワンコの飼い主さんには人気のようです。
我が家のチンチクリンは小指くらいの大きさのブツしかしないもので、
その辺の使用感は、やっぱり大きめワンコさんとは違うだろうなって思います。



もで的な評価は…。

うんち袋比較

こんな感じかしらね?つまりは一長一短で、
まだ、完璧なウンチ袋は発見できていないのです。
一見さんぽにgooがよさそうだけど、前編で力説した通り、切り取り式が使いにくすぎる。
うちの使用量なら、月に100円くらいしか違わないし、
トイレに流す必要もないから、クリーンワンの圧勝。
多頭飼の人やウンチは必ず外派のワンコさんは、
コスト感がだいぶ違うかもしれないですね。



香り付きなのと、内袋が二重で丈夫なのもポイント高し。
(だから溶けにくいんだけどね。破れにくい方がもでには大事だわ。)

そんなこんなで駆け出しウンチ袋研究家として
名乗りをあげたもでの元へ、オタク仲間のにもちんから耳寄りな情報が。
(にもちんによるうんち袋の先行研究はコチラ→



どうやらコイツは袋がかなり開けやすい上に、紙とビニールが分離しないらしい。
クリーンワンよりさらにいいお値段だけど、評判もよさそう。
袋もちょっと縦に長いのかな?結びやすそうです。

つい昨日の記事で、もう二度とクリーンワンから浮気はすまいと
誓ったばかりだけど、ウンチ袋研究家としては、これはおさえねばなるまい。
ニモッチさんおすすめ、マナッチ。気になる。
(↑これが言いたかっただけw)



問題は我が家に300枚のポイ太くんの在庫があるということだ。



というわけで、オタクだ!オタクだ!と突っ込まれながらも
二回に分けてお送りしたうんち袋研究。
今まではスーパーの袋で頑張ってきたアナタも
清潔!簡単!楽ちん!なうんち袋のぐぅたらワールドに
足を踏み入れてみませんか?一度買ったらやめられないよ~。

↓昨日はむしろポイントが多かったのは、みんな結構オタクだから!?
それともウンチ袋研究家がやってけるのか心配で押してくれた!??
どちらにしても……応援ありがとー♥
ブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

2013/09/01 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

前置きが長い。

   ↑  2013/09/03 (火)  カテゴリー: トリミング
めぐちゃんトリミングでもあなが大変身♪してから、はや2週間。

カリスマトリマー1

カリスマカットの秘密は、また今度ね!
なんて言ってから、ずいぶんと時間が経ってしまいました。



前回も書いたとおり、ナチュラルパーマは
数日でとれてしまうので、だいぶ雰囲気は変わりましたが、
2週間たったわりには、かなりかわいさを維持しているよ!(当社比)
シャンプーで完全にリセットされる直前のナチュラルパーマはこんな感じ↓

カリスマトリマー2

さすがカリスマ。カットの持ちが違います。
ちなみに、ナチュラルパーマの再現方法も習ってきたのだけど、
実はたぬが「フワフワじゃない方がもあなっぽくてカワイイ。」
というもので、あれは、最初で最後の
ナチュラルパーマになるかもしれません…。しょぼん!

カリスマトリマー3

まあ、確かに外見のかわいさに
動きがついてってない感は半端なかったからw
また別のスタイルを模索していくとしましょう。

カリスマトリマー4

さて、トリミングは毎月してるのに、
めぐちゃんカットだと何故こんなにもカワイイのか。
みなさんも気になってるところでしょう!
その秘密をお教えしましょう!!

それは…

カリスマトリマー5

めぐマジックです。魔法だったのです。

カリスマトリマー6

いやあああ。殴らないで!!!
だって本当にそうなんだもん。この秘密を知ろうとすることは、
ディズニーランドに本当はねずみが何人いるか数えるくらい無粋なことだし、
魔法の秘密はいっぱいあって、そのすべてを解き明かすことはムリなんです。
解き明かせるくらいなら、今からもでもカリスマトリマー目指して養成学校通うわ。

カリスマトリマー7

でも「どうしたらもっと可愛くカットしてもらえるの!?」っていう
飼い主さんの気持ちも痛いほどわかるので、
めぐちゃんから教えてもらったカットのポイントなどなど、
魔法の一部にしかならないけど、少しだけまとめてみます。

カリスマトリマー8

もあなカットにしたい人以外にも、
トリマーさんへのオーダーの仕方とか、参考になる部分もあると思うので、
お楽しみに!!

というわけで~、罵声が聞こえますが…
以下、次号!!!

↓すっごく頑張った感あるのに8月の更新は24回でした。アレ…?
9月は頑張ろ~!とおもったのに早速さぼってしまった…。
応援ポチで喝!!いつも応援ありがとー♥
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

2013/09/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

カリスマカットの秘密:前編

   ↑  2013/09/04 (水)  カテゴリー: トリミング
長い長い前置きを経て…、
もでの覗き見たカリスマカットの秘密をご紹介。

カリスマカットの秘密1

ちなみに前回のトリミングも今回も、
同じ仕上がりイメージの写真を持って行っています。
仕上げで「ナチュラルパーマ」お願いね!っていうのは
もでの熱い要望でwめぐちゃんにだけお願いしたものだけど、
耳以外のところもかなり雰囲気違うでしょ?

カリスマカットの秘密2

「オーダーは細かくきちんと伝えましょうね」
というだけのことを、ものすごく長文で書いた
トリミングのオーダー方法(→☆)という1年以上前に書いた記事があるのだけど、
あの頃よりはちょっぴり成長したもでを今回の記事ではお見せしたい。

カリスマカットの秘密3
(最近、過去の記事を読むと、大抵消したい衝動に駆られるんだけど、
 きっと初めて犬を飼う人には役に立っているに違いないと信じて、なんとか思いとどまっている次第ですw)


カリスマカットの秘密…、まずは…!

カリスマカットの秘密4

一番大切なのは、トリマーさんの技術力です。
……、はい。いきなり元も子もない。
これはね、とても大切です。
そうではない、こちらの努力でなんとかなるのだ、と言いたいところだし、
もでも最初の頃はなかなかそれを認めたくなかったのだけど、
やはりトリミングの成否(否って…www)の72%くらいまでは、
トリマーさんの技術力で決まってしまうと思います。

カリスマカットの秘密5

目標カットの写真を見せて、もあなのカットの現状を見てもらって、
「それだったらここの毛も伸ばさなきゃー」とか、
単純に技術的な指摘もいくつかいただきましたです。

カリスマカットの秘密6

トリマーさんっていうだけで、プロ!万能!って思ってしまうけど、
最初に学校で習うのは、ベアカットやショークリップの
ごく一部のものだけで、あとは個人での鍛錬次第。
めぐちゃんはトリマー雑誌で最新のカットを勉強し、
愛犬鈴ちゃんで実験(www)を繰り返し、
忙しいサロンでたくさんの経験をして、日々技術を磨いてます。
いや、聞いたわけじゃないけど。
ブログを読んでいれば分かるのだ。(ストーカー)
その熱意を今回カットしてもらって改めて感じたよ。

カリスマカット

もあなの1、2軒目のサロンのトリマーさんは、
アフロ系のカットはほとんど経験がなかったと思います。
本当はプードルは耳と頭の分かれたカットしか出来ない、
(技術的にしっかり学んだのはそれだけ)
っていうトリマーさん、実は結構多いんじゃないかな。

カリスマカットの秘密17

何でこんな当たり前のことを今更書いたのかっていうと。
トリミングサロンや担当さんを変えることも、
カットがイマイチなのをトリマーさんのせいにするのも、
悪いことじゃないと思うよ?ということをお伝えしたくて。

カリスマカットの秘密8

トリミングから帰ってきて、イメージと違う仕上がりだった時に、
もでのような良心のかたまりの人間(!!)が、まず思うことって、
「まあ、モデルさんとうちの犬じゃ違うしね。」
これね、定番ね。カットしたトリマーさんも多分思ってるw

カリスマカットの秘密9

それからね。次ね。
「わたしの伝え方悪かったかしら…。。。」
あるあるあるあるあ…。るよね?
さらに極めつけね。
「目標に近づくにはまだ時間がかかるのかしら…??」

カリスマカットの秘密10

このコンボで、トリミングサロンを変える必要はない、
けど、仕上がりにはちょっぴり不満。っていう
結論に落ち着いてるヒト、絶対多いと思う。
でね、次回書くけど、トリマーさんの技術以外の28%は
確かに↑そういう部分も含まれていて。
我々飼い主もレベルアップ!せねばならないとは思うんだけど、
やっぱり新しい技術を学んで向上していきたいっていう
トリマーさんじゃないと、超!!かわいく!!はならないですよ。

カリスマカットの秘密13

「とはいえねー、もでちゃんちは端っことはいえ、
 東京だから、選択肢も多いだろうけどねー」とお思いの方。
その通りです。たぶん「サロンなんてここしかないのよ。」っていう方も
いらっしゃると思います。

でもねー。一言で東京って言っても意外と広くてねーー。
都会の子ほど、努力して遠くのサロンに通ってたりするのよーー。
ささやき地方のぽてとくんなんて、
もでのまだ知らない世紀の発見でもない限りは、
サロンまで軽く片道1時間半くらいかかってると思う。
(どうなの?実はワープ穴とかあるの??)

カリスマカットの秘密11

郊外に住んでるブログのお友達でも、どこでどうお願いしてるのか
超!かわいくカットされてる子もいるし、
いいトリマーさんを見つける、っていうことは、
やっぱり「かわいいカット」を目指す上で外せないステップだと思う。

ちなみに、うちは金銭的にも体力的にも
都会のサロンに行くまでの情熱はなく。
そんなもでと同じ根性なしさんは………
「やっばいねー、もあなちゃん超かわうぃーねー!」
「たぶん丸刈りでも、もあなが一番可愛いよねーーー??」
「カワイイ、カワイイ、もあな世界一。」
と、親馬鹿フィルターの方を強化することで、
すべてのことを解決できる、ということは、一応お伝えしておきます。
(サロンジプシー中はこれで乗り切った!)

いいトリマーさんに巡り会えるかどうかって、
大げさじゃなくて、プードルの一生を左右すると思うのよ。
でね。いいトリマーさんって、
有名人気サロンだけにいるわけじゃないと思います。
だって、めぐちゃんだって、そういうお店にいるわけじゃないし。
そしてね、もあなの今のトリマーさんも個人のサロンですが、
とってもとってもいいトリマーさんに巡り会えたともでは思ってます。
苦節3軒目。(爪切りのみ入れたら5軒目)。
人気サロンでも担当さんによって、全然仕上がりが違うらしいし。

カリスマカットの秘密14

この人だ!っていう担当さんを見つけられるかどうかって、
結局、運も縁もあると思うし、
すべてをトリマーさんのせいにするのはよくないけど、
やっぱり、探しに行かなきゃ素敵な担当さんは見つからないよね?
ということを言いたかったのです。
(あっれー、それだけのことが何でこんなに長文に…。)

もでは今のもあなのトリマーさんの技術力には、
十分満足しているのだけど、じゃあ、なんで、
仕上がりにこんなにも差が……??の、
残り28%は……。後編へー続く!!

↓誰もこんな長文求めてないってわかっててもいつの間にか
長文に…、そして時間がかかるという悪循環…!!!
アナタの応援を糧に長文を書いていマス♥(え?嬉しくない!??)
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

2013/09/04 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。