2
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-03- → )

total 2 pages  次のページ →  

[PR]

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

スヌードを作ったんだけど…

   ↑  2013/03/02 (土)  カテゴリー: 日常
スヌードの作り方はこちら(→☆)

スヌードを作ってみました。
愛情いっぱい、手作りです。



ええ、まだ耳も伸ばしたいなって思ってますし。
最近、スープご飯が多いもので。



初めてのスヌードに荒ぶっています。





この写真を見てコレを思い出した人、
絶対にもでだけじゃないと思うの。



おかしい。赤い水玉!絶対もあなに似合う!と思って選んだのに。
女の子だからレースもつけたらかわいいよね!ってつけたのに!



パックンフラワーにしか見えない。
狙って作ったとしか思えないくらい、似てる。
任天堂に訴えられそうなくらい、似てる。



いやいやいやいや、そもそも、こうやって使うものじゃないから。
正しく着用すれば、ホラ!この通り!!



…この…通…り??
…すまん。ちょっときつかったみたいだ。
本当は耳がすっぽり入るタイプのスヌードだったんだけど。



ご飯をあげたら、スヌードのことは忘れたみたいです。
でも、食べ終わったらすぐに…



パックンフラワーになりました。



サイズをちゃんと直してからは、荒ぶることなく使ってます。
正しいスヌードの着画と、作り方は待て次号!

↓ランキングに参加してます。
もあなをポチっとしていただけると、
順位があがって、もでが喜ぶ仕様です。
ブログ村

にほんブログ村

いつも応援どうもありがとう!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

2013/03/02 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

散財!散財!!

   ↑  2013/03/03 (日)  カテゴリー: 日用品
スヌードの作り方の画像をPCで作成しないといけないんだけど、
重い腰が上がらないもんで、書きかけ放置の
この冬の散財紹介の下書きを合わせて、スマホから更新~。
(マズイ、スマホのせいで、ますます怠惰になる…。)

ルシアン エ サヨのお散歩バッグ



お散歩バッグは、
「近所でしか使わないから」
「エチケット袋とトイレシーツしか入れないし」
って、ずっと適当な小さめカバンを使っていたのだけど。

実は毎日使うしー、もあさんを連れて八百屋さんに
行ったりするようになったから、
お財布も入れたいしー、カメラも…できれば入れたいしー。
たぬの機嫌がいい時を見はからって、
新しいお散歩バッグが欲しいみょん!って言ったら、ええよ、って。



ええ、そうなのよ。うち、今時珍しいくらい亭主関白なの。
でも、お散歩バッグくらい大した値段じゃないと思ったみたいで、
好きなの買ってええよって。

…マジっすか!大判振る舞いですな!
デニムのリメイクキャリーバッグで有名なこちらのブランド。
キャリーはかなりお高いけど、お散歩バッグなら…!



いいのよ、好きなの買っていいって言われたもの。
ぱっと見小さいのに、底がまんまる大きめなので、
結構、しっかり収納出来ます。



リードと首輪も新調して、
この冬は(もでの)お散歩のテンション上がりまくり。
やっぱりお気に入りのものだと嬉しいよね?



もあさんのはホワイトブルーのタンブールミニトートに
インディゴのリデューリボン(→☆)がついてます。

で、一番の問題は…もで母に「かわいいでしょ?」って自慢してたら、
「他のものがよくなるごとに飼い主のみすぼらしさが目立つ」
って言われたことでしょうか。
ユ…ユニクロの暖パンが温かすぎるのが、悪いと思うの!!

For Dear Dのレリット


お次は、もあさんよく入ってるもんで、
すでにチラチラブログでも登場していたFor Dear Dさんのレリット。
お友達のブログで見て、どーうしても気になってポチってしまいました。
(家庭内稟議はかろうじて通過)



正直、こちらも高い。
セレブ犬には程遠い生活を送っているもあさんには、高い。
でも、もあさんが「冬を暖かく過ごせるベッド」どうしても欲しかったんです。

電気毛布はソファの上専用だし、
ケージのペットヒーター入りベッドには、本気寝の時しか帰らないし。
もでは厚着して暖房入れないこともあるから、
あったかスポット不足だと思うわけ。
でも、一回失敗(理想と現実の壁は厚い→☆)したでしょ?



毛布にくるまるみたいに、しっかり密着するのが、
あったかいと思うんだけど。
もあさん、普通の毛布の下に潜り込んだりもしないんです。
上に寝るだけ。(おバカなの!?)
このレリットならくるまる感じもありつつ、
上から圧迫される感じはないから、
使ってくれるのでは?と想像して、買ってみたら、大正解。



マチもなく、芯も入ってないので、
キャリーのインナーバッグとしても使えて、
そのまま広げればカフェマットにもなります。洗濯もOK。
家の中での移動がベッドよりも気楽なのも◎



ただ、一個だけ、残念な点が。
もあさん…ちゃんとカップ状にして置いておいてあげないと、
自分ではもぐれません…。
よくも悪くもしっかり形があるものではないので、
ちょこちょこ形を直してあげないといけないのです。
自分で上手に潜る子もいると思うんだけどねー。



居心地悪そうに上にいるのを見かけると、
トロい奴だな、とも思うけど、
そんな足りない所が、いじらしくてたまらん。



このアイテムだけ、オサレセレブすぎて、
どうも、もあさんに似合ってない気がするのよね。
(お散歩バッグと同じ種類の失敗)
フローリングに直おきも、スマートじゃないんだと思う。
お友達のブログやfor dear dのHPで見たのと別のアイテムにしか見えない。無念。
(※2013年冬以降のfor dear dさんのレリットはより薄手でもあさんのタイプとは違います。
ベッドというよりバッグinバッグ中心なので、ご購入の際はご注意ください)

でも、似合ってないともつゆ知らず、
もあさんは気に入ってくれたようなので、何より。
東京では春一番も吹いて、もう旬が過ぎちゃったけど…、
ら、来年の参考にしてね!

以上、散財のご報告でした!


↓ランキングに参加してます。
もあなをポチっとしていただけると、
順位があがって、もでが喜ぶ仕様です。
ブログ村

にほんブログ村

いつも応援どうもありがとう!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

2013/03/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

超簡単!犬用手作りスヌードの作り方

   ↑  2013/03/05 (火)  カテゴリー: 日用品
キレイなお耳を保ち隊(年がバレるセンス)ということで、
スヌードをつけるようになった、もあさん。
ゴムがきつかった時はパックンフラワー
スヌードを作ったんだけど…→☆)になってましたが、
サイズを直してからは、赤ずきんちゃんのように
かわいい姿でご飯を食べています。萌え。



赤ずきんちゃんて確かこういう話だったよね?それはさておき…
今日はこちらの超簡単スヌードの作り方をお届けします。

<必要スキル>
・ちょっと苦労すれば、下糸をボビンに巻ける。
・説明書で確認すれば、上糸を正しくかけられる。
・チャコペンを持っていないくても、
 ボールペンで印をつけて、四角く布を裁断できる。
・ミシンを持っている【最重要】



その通りでござる。
ミシンがなくたって愛があれば完成すると思うけど、
スヌードなんてそんな高いものじゃないし、
市販でかわいいものを買うことをオススメします。(投げやり)

もでが最後にミシンで何かを作ったのは、今から
十数年前…高校生の家庭科の授業。(また年がバレる)
もちろんミシンなんて持ってないから、
もで実家から拝借してきたYO!!そういう間借りでもNOぷろぶれむ。
糸をかけるのに手間取ったって、1時間ちょっとで完成しやす。



今回もでがスヌードを作るにあたって参考にさせていただいたのは
こちらのブログの記事(リンク貼ってたのですが、HP削除されてしまいました、残念)
ネット上にいくつもあった犬用スヌードの作り方の中で、
もっとも簡単&かわいいのバランスがよさそうでした(と、もでは思った)。
なんせ「直線縫い」しかない。これは好感度絶大。
より簡単にいくつかアレンジしていますが、作り方をどうぞ。

【材料】
 布。(つけたかったら)飾りのレース。



【布の長さ:作り方の図を参考に】
 縦:耳付け根~首うしろの長さ+10cmくらい(大体でおk)
 横:顔周り×2倍弱くらい(サイズはゴムの長さで決まるので大体でおk)

【作り方】
 ①布を切って、四角くかがります。
 ②ゴムの通し部分を作ります。縫うのは黒いところね。



  つけた時はこんな感じになります。
  これを参考に長さを決めていただけると。
  AとBは上にも書いたとおり、布の長さは実際の顔周りの2倍弱くらいね。
  Cは長すぎないほうがいいです。2cmくらいかな?



 ③レースをつけたかったら付けます。
  顔側は裏から、真ん中は普通に表から縫いつけてます。



 ④ゴム口だけ開けて、中表で縫い合わせます。
  参考にさせてもらったサイトでは先にゴムを入れてるんだけど、
  ゴムの長さを直しやすいので、サイズが決まってない場合、先に縫ったほうが◎
  真ん中にレースとかをつけた場合は、ちゃんと位置を合わせましょう。



 ⑤ゴムを入れて、口を閉じます。ゴムを結んでもいいと思うんですが、
  結び目を気にすると嫌なので、うちは両端縫い付けました。
  ゴムの長さはワンちゃんの好みにもよりますが、食事の時しか付けないし、
  少しゆるめな位のほうが嫌がらないと思います。
  (嫌がるとパックンフラワーになります。)



出来たーーーー!
っておい、リボンはどこから湧いたんだって感じですが。
リボンはグルリと縫って表に返した長方形の布を、
小さめの長方形の布で巻いただけなので、省略でござる。
決してめんどくさくなったからじゃないよ?

あまりにも簡単に実用的なものができたもんで、
嬉しくなって、作り方の記事を書いてみたけど、
(画像加工のために)PCの前に座るのが面倒すぎて、
32回くらい後悔した。ビバスマホ。

普段から、犬服などを手作ってる天上人な方たちにとっては、
ぞうきん並みの簡単工程を細かく書いてて、
何事かと、かえって二度見するレベルかと思いますが、
ミシンと高校の授業ぶりに再会した人にはきっと役立ってるって信じてる。

食事のたびにつけていたら、もあさんもすっかり慣れて、
スヌードを出すと、喜んですぽっと頭を突っ込みます。



そうでした。スヌードは嫌ですが、我慢してます。
…せっかくの楽しい食事なのに、どうなんだろう…とも悩みつつ、
スープごはんで、耳を伸ばすならやっぱり必須よね。。。
耳を短くしちゃおうか、伸ばしていこうか…
ちょっぴり悩んでいる、もでなのでした~。(今日のワンコ風)



そうだよねー、たぬは女の子っぽいのが好きだからね。
行動が追いつかない分、カットでカバーしないとね。。。

↓いつもの記事の二倍くらい時間かかった…
誰も求めてない気もしたけど、いいの元々自己満足ブログだから!(開き直り)
もあなをポチっとしていただけると、
順位があがって、もでが喜ぶ仕様です。
ブログ村

にほんブログ村

いつも応援どうもありがとう!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

2013/03/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。