6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-02- → )

total 6 pages  次のページ →  

[PR]

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

イヌの順位

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 日常
突然ですが、たぬ家内順位を発表します。

第一位……たぬ。
第二位……もで。
第三位……



もあなは三番です。イヌ、ですから。(発表するまでもなかった)
二番目のヒト(綾波レイ風)はともすれば立場を逆転されかねない勢いで、
三番目のヒトに尽くしてますが、もあさんが



と自覚できるように、しつけが超適当になった今でも
心がけていることがいくつかあります。
例えば、ご飯は人間より後、とか、
散歩に出発する時ドアを出るのはよし!と言ってから、とか、
そんな他愛もないことです。
そんないくつかのたぬ家内ルールでとてもうまくいっているのが。

ソファはお許しが出た時だけね、です。



チビの頃からソファで抱く前は必ずお座りをさせていたのですが、
今でも勝手にソファを乗り降りするのは禁止です。



パテラ予防のためにも、すごくいい習慣だったなぁと思ってます。



しつけの本なんかだと、手をかけての要求はかなり強い要求なのでNG、
なんて書いてあったりするけど、たぬ家ではこれはOKライン。(甘い)
もあの希望を必死に伝えてくれるくらいがかわいいじゃない?(アホ)
ただ、ワンワン要求吠えは完全NGで、ケージ送りです。最近はほぼないですが。



指示がなくても、ソファに上がりたいときは必死におすわりして見上げてます。
健気だなー。何てかわいいんでしょう。(バカ)

そのまま放置しているといつのまにかションボリ足元で寝ます。
そんな時、もあな、と声をかけると尻尾ぶんぶんで起きて、
興奮で震えながらおすわりします。そんな乗りたいのね、ソファ。



もあちゃん、とろいから登れないんじゃないの?って、失礼な。
もでが覚えてる限り、過去に二回飛び乗ったことがあります。
どちらもきつーく怒られてションボリでした。
ちなみに、もで実家では最初になーなー(方言じゃないよね、これ??)
にしたのがひびきまして、やりたい放題。
最初から徹底するよりも修正は難しいですね。



さて、話は昨年末。(相変わらず昔の話題で平然と更新)
もあさんはいつもケージでお留守番してるんですが、
最近になって短時間外出する時などは、リビングフリーにするようになりました。
その日も30分ほど2階に行くだけだったので、
もあさんはリビングで1人(?)居残り。
もでは2階にいたので、現場は目撃していないのですが、
先に1階に降りたたぬが、珍しくもあなをきつーく怒る声。

やばいなぁ、これは家具や鞄でも噛んだとかかなぁ?と思いながら、
後で事情を聞いてみると…


(30秒の手抜き合成で失礼します。)

たぬがドアを開けた瞬間、やばいいいの表情で固まるもあさん。
もあさんは一体何をそんなに怯えていたのか…



この椅子はたぬ専用の仕事用椅子なんです。
(二番目のヒト、が使っても怒られないと思う(不安)けど、用がないから座らない)



チビの頃はこうしてもあなを抱くこともあったんだけど、



仕事中はこんなささやか(?)でカワイイもあさんのアピール活動も
うっとうしい集中の妨げになるってことで、
ある時分からこの椅子では一切もあさんを抱かなくなったんです。
わきまえたもんで、もあさんもアピール活動はしなくなりました。

でもね、その分、もあなの中で「いちばんのバショ」への憧れは
積もっていったのでしょう。あれは、にばん、も座れない特別なバショ。


(いい加減な合成、ふたたび)

わたしたちがいない隙に、いそいそと「いちばんのバショ」にのぼる。
たいして寝心地もよくないだろうそのバショでこっそりいちばんを満喫する。
その時のもあなの気持ちを想像するだけで、とってもいじらしくて、愛しくて。
なんて切ないくらいにかわいい存在なんだろうと、
抱きしめてあげたくなるのでした。

……ちなみに、その後もあさんがいちばんのバショにのぼったことはありません。
下克上、断念。

↓健気で一生懸命なもあさんにぜひ一票♪
もあなをポチっとしていただけるとランキングが上がって、
もでが喜ぶ仕様です。いつもありがとう!
ブログ村

にほんブログ村

あ、首輪の話はどうした!って思った方…いる?
いるよねーー!分かってる分かってる。
ちょっと今週忙しくてこれは書きかけだった記事を
チョイチョイ手直ししてお茶を濁しました。すみません。
次回こそ首輪の話デスから!殴らないで!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

2013/02/01 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

mmsu-haさんのレザー首輪

   ↑  2013/02/03 (日)  カテゴリー: 日用品
さて、もあさんのNEW首輪&リードのご紹介も最終回。
回し者説も囁かれる中、今回は首輪の魅力をたっぷりお伝えしていくよ!
リードの紹介はこちら(→☆)

mmsu-haさんのHP(→☆)には、オーダーの作品例が
いーっぱい載ってるんだけど、
お店に行く前に穴があくほどチェックして、
もでの中で気になってたのはこの2つのタイプ。



ノエルちゃんのを見て素敵だなぁと思った
リボンのつけ外しができるタイプと、
Dカンが2つあって迷子札とかをつけられるタイプ。
特にリボンは超カワイイから絶対つけたいって思ってた!!



はい。そうなんです。お店に行って、
もあなのためにはどんな首輪がいいかなぁ、
っていろいろ考えた結果、こうなりました。



ふーん、素敵ね。でも、もでちゃん。
理想の!なんていうほど特別なの?と思った方もいるかしら?
そうなんですよ。結構、シンプルでしょ?
でも、このシンプルな中に、たくさんの「もあなのため」が詰まってるんです。
そんなオーダー感、こそがmmsu-haさんの首輪の一番の魅力かなって思います。



まずは、この首輪。細いんです。幅10mm。
実はこれ2013年の新作らしくて、オーダーしに行った時に、
本当にタイミングよく紹介していただくことができました。
10mm幅のはちょっと珍しい金具の付き方で、それもお気に入り。
金具の四角い形が出るのが、何ともかわいい。



おチビを飼ってる人たちはみんな経験があると思うんですが、
革の首輪で華奢なのって意外と少ないんですよね。
以前、カワイイー!と思って買おうとしたら猫ちゃん用(散歩に使えない)で
しょんぼりしたこともありました。
もあなの前の首輪やmmsu-haさんのもともとのシンプルレザーカラーは幅15mm。



今回の首輪のコンセプトはつけっぱなす毎日の首輪。
やっぱり少しでも軽い方がいいかなって10mm幅を選択しました。
毛が長いとうもれちゃうくらいの細さですが、
もあなは最近はボディはいつも6mmなので。
実際使ってみて、前の首輪と比べたら超軽いです。
前の首輪が妙に分厚かったのもあるんだけどね…。
この細さだと、リボンを直接つけるタイプならOKだけど、
取り外しタイプだと、首輪が負けてよれてしまうということで、
今回は、後ろ髪をひかれながら、リボンは断念。



そして、上の写真でハートマークがついてるところ。
電話番号が刻印されてます。
mmsu-haさんのリボンは電話番号と名前を刻印して
迷子札がわりにもできるよっていうのもポイントの一つ。
でもね、もあなってね、まだまだ気にしいで、
ヒラヒラした服や迷子札とはすぐに格闘を繰り広げちゃうんです。
もちろんずーっと闘ってるわけじゃないんだけど、
ずーっとつけてる首輪だから少しでもストレスが少ない方がいいなって。
迷子札でかわいく!には憧れてたものの、
お店で話してるうちに、首輪に電話番号も入れてもらった方が、
もあなにはいいなーって思うようになりました。
迷子札って、万が一の時のためのものだから、
「いつも」「常に」つけていて初めて意味があるものだしね。



一代目の首輪の時は布の裏に直書きしてました。
二代目の首輪は骨の横に巻きついてる布に連絡先が書いてあります。
三代目のこの首輪ではこんなに自然に刻印してもらって、
もではとっても嬉しいです。



まっ黒!だと、どうしても男の子になっちゃうから、
名前の両脇にはスワロ3つずつ。
これが実によくって。目立ち過ぎずに、
それでいて実物はしっかりキラキラしてます。
mmsu-haさんの首輪は、スワロの位置や個数、大きさなど、
細かくオーダーすることができます。
しかも、貼り付けてあるのではなく、
しっかり埋め込まれているので、ひっかいても安心。

そして、今回一番感動したのは…、地味なポイントだけど、穴の場所。
お店でもあなのサイズをはかってもらった時に、
ちなみにいまの首輪はどの穴ですか?って聞かれて
「普段は2個目です、でもサロンから戻ってくるといつも3個目です。」
えへえへ。なんて答えてました。
トリマーさん的にはぎゅぅってするの悪いって思うんですかね?



新しい首輪にあいた5個の穴。
真ん中の穴が、前の首輪の2個目と3個目の間にあるの分かりますか?
これぞ、オーダー。プロの仕事だなあって思いました。
むしろ、変態だ(褒めてる)、と思いました。

mmsu-haさんの首輪は一つ一つはシンプルですが、
飼い主さんの「こんな首輪が欲しい」に
きっと応えてくれると思います。
今回の首輪はいまのもあなにとって、
理想の首輪、になりました。
もあなが迷子札OK!になったら、
Dカン+やリボン付きも、また作りたいなぁ、って思ってます。



いつか犬服にあわせて首輪をつけかえるオシャ犬になれるんでしょうか。。。

そんなわけで、計3回に渡ってお送りした
リードと首輪のご紹介記事はここまで。
みなさんにもお気に入りのリードと首輪が見つかりますように♪

↓ランキングに参加してます。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります~。
1月はものすっっごく更新したつもりで、15回でした。
毎日更新の皆様、本当に尊敬しちゃう。
ブログ村

にほんブログ村
いつもありがとう!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

2013/02/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

イヌの節分

   ↑  2013/02/04 (月)  カテゴリー: 日常
日曜日は節分でしたね。
我が家は、こういう行事はスルーしがちなんですが、
もで母に事前に豆を押し付けられてもらい、
さらにメールで今日は豆まき、とプッシュまでされたので、
仕方なくありがたく豆まきを致しました。
あ、鬼役とかいません。いい年したオトナ二人で
やる気のないかけ声とともに淡々と各部屋に豆を投げこむだけです。



鬼さんに誓ってもいいけど、楽しくないです。
本当は翌朝片付けるらしいですが、
もあさんがバリボリすると困るので即撤去しました。
厄除け効果がどれくらいあるのか不安ですが、
やらないより、いいだろうということになっております。



もあさんも福豆にありつきました。
年の数、だからね。今年は一粒よ。



ちゃんと待てる、デキ犬っぽいですが、
間で何度も手で阻止してます。ダメ犬です。
よし!の合図とともに、パクっといったものの。







なかなか食べない慎重派もあさん。
待てができないほどに食べたがっていたのは何だったのか。
もでの手からもらったものが信用できんのか!!

……。

…………。

後で、福豆を犬に与えていいのか調べたら(手遅れ)、
豆類は消化に悪いからよくないそうです。
…、もあさん、よく噛んでたから大丈夫だと、思う。



茹でて潰せばオッケーらしいので、
来年はその方向でいきますかね?
潰しても厄除けになるかしら?

ともあれ、今年も無病息災、お願いしますね。

↓ランキングに参加してます。
ポチっとしてくれると、とっても嬉しいです♪
みなさんのワンコも元気で幸せな一年ですように!
ブログ村

にほんブログ村
いつもありがとうー。とっても嬉しいです。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

2013/02/04 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。