1 5
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2013-01- → )

← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  

[PR]

おしゃれカットは難しいね

   ↑  2013/01/10 (木)  カテゴリー: トリミング
新しいサロンに通い始めて二回目のトリミング。
送迎に来てもらって、ついつい伝家の宝刀「前回と同じ感じで」を出してしまいましたよ。
送迎ってどうしても玄関で受け渡しだから
急いだ感じになっちゃうよね。



偉くないよ。
「ちょっとキュンキュンしちゃいました」って言われてたよ。
トリマーさんはかなり気を遣ってくれるだろうから、
実際には「すっごくキュンキュンしやがりました亅くらい
キュンキュンしたんじゃないかと気がかり。
三回目はいい子でしたって言ってもらえたので、まあ、よしとしておこう。



そうなんです。ブログ更新してないと気が緩んで、
beforeもさなの写真が全然ないんです。
かわいいとついつい写真も増えちゃうんですよねー。



はー。それにしてもトリミング後ってホント、かわいいわー。
もでが大金持ちのセレブだったら、毎週トリミング出したいわー。
よかったね、もあさん。もでがセレブじゃなくて。
で、とってもかわいいんだけど、今回のトリミングでは衝撃のことが。



頭は丸く!のオーダー通り、前から見ると丸いのだけど、
後頭部がなんとびしーーーっとまっすぐでした。
か…かまぼこ型?っていえばわかりやすいんですかね?
直後に上から撮った写真がなくてお伝えしきれないのが残念。
なめこまん、と呼ばれるほどに丸かったもあさんの頭が、
後ろから見ると四角い感じに。
うん。でも、いいの。正面から見ることの方が多いしね。

そして、三回目。また「前回と同じで」の轍を踏まないために、
ばっちりイメージ図(→☆7月のトリミングの時の写真)を用意して、
ちょっと箇条書きで、説明まで書いて、
どっちかというと「この客うざくね??」って、向こうがもでを拒否したい勢いで、
万全の態勢でもあさんを送り出しました。

結果…



ぶ…ぶふっ。もあさん…目の周りお猿さんみたいだね。
目の周りのシルエットとしては間違ってないんだと思うんだけど、
はっきり段差が付きすぎちゃって、ちょっと初日は笑ってしまいました。
でも、前回顔の周りが真ん丸でちょっと小顔だったので、
もう少しつぶしてくださいっていったら、その通りつぶれてたし、
指摘は…しなかったけど、絶壁もだいぶマシになってたし、いいかな?って。

だってね・・・数日でこうなるし。



数週間でこうなるし!



あなたが暴れなければ、もではもっと頑張れると思う。

わたしはトリミングの技術ってわからないんですが、
やっぱりmemoちゃんにカットしてもらってた時とはいろいろ違って。
毛をちょっと伸ばし切れてなかったり…
ブーツカットのシルエットとかがちょっと違ってたり、
おんなじようにお手入れしてても、なんだか頭が割れるのが早かったり。
全体的に、ちょっと洗練されてない感じ。

でも、もあなは送迎のお兄さんに懐いてるし、
サロンも清潔でいい感じだし、
カットからはオーダーに応えよう!っていう空気が感じられるし、
もあなは世界一かわいいし!
当分はこちらのサロンに通ってみようかなと思ってます。


もではUNIQLO派だから。(大差ない)

この前、わたしが「世界一さん、こっちおいで~♪」と
もあなを呼んでたら、たぬが真顔で不思議そうに、
「世界一って何の世界一なの?」と聞いてきました。
「え?世界一かわいい、の世界一だけど?」って答えたら、無言でした。
完全に痛い人を見る目でわたしを見て、ノーコメントでした。

……何この家庭内で恥ずかしい感じー!!
いまこの記事を読み返してみたら、かわいいかわいい書きまくってて、
相当痛いなと思ったけど、かわいい以外にもあなを表現する言葉も見つからないし、
どうせこのブログ読みにきてる人の98.5%はもでと同類の痛い人だろってことで、
脳内会議の結果、公開して問題なしということになりました。
残り1.5%の稀有なアナタは、
「あー、この人わたしとは違う世界で生きてるんだ」ってことで、
どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。



あ、ちなみにその後もたぬの冷たい視線に耐えつつ、
世界一さん、って、呼んだりしてます。
…い、家の中だけだからねっ!外では普通なんだからね!

もあなをポチっとしていただけると、
ランキングが上がります♪
いつもクリックしてくれてる方、ありがとうー!
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

2013/01/10 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬用フードテーブルのすすめ

   ↑  2013/01/12 (土)  カテゴリー: 日用品
犬用フードテーブルを購入しました。(半年前に)



え、何これ、ボロボロじゃん?ワロス。
…う、うん。もう購入してから半年近く経つからね。
ちなみに、こっちが買った翌日に撮った写真ね。



何これ、ガジガジ済ワロリンヌ。
購入初日にやられました。いろんな意味で涙目。



もあさん、なんとなく気管が弱いみたいで、
小さな頃から、急いで食べたり、水を飲んだりすると、
ゲホゲホすることがありました。
興奮したり、リードをひっぱったりすると苦しそうにすることもあったので、
気管虚脱!?と心配して、レントゲンも診てもらったんですが、
気管がつぶれているわけではないということで、
どうやら逆くしゃみなのかなー、という感じ。



そこで少しでも食べたり飲んだりする時の負担が減るようにと、
フードテーブルを用意することにしたのです。
犬にテーブル!?ともで母には失笑されたものですが、
フードテーブルって実はいいこと尽くしです。

★フードや水の逆流をふせげる
★自然な態勢で食事することで、脊椎や前足にやさしい
★床、汚れない!
★水が飲みやすくなることで、水を飲む量が増える

まあ、なんて素晴らしい。



いつもながらのもでの粘着調査によると、

☆フードテーブルの適切な高さは肩下10cmくらい
☆食べるのは斜めになっているタイプの方が食べやすいらしい

ということで、食事用には
idogさんのKEATシリーズの傾斜があるタイプのSサイズ(→☆)を。

idog キート Sサイズ

水飲み用にはChienさんのオーダーメイドのフードテーブルのミニサイズ(→☆)を購入。

chien フードテーブル ミニサイズ シングル

こちらは高さを2cm単位で指定できます。
もあさんのは4cm。水皿に深めの茶碗を使う予定だったので、
高すぎないようにちょっとだけ低めにしました。
体高が23cmで水皿が6cm。肩下−10cmと考えると8cmくらい。
高すぎて飲みにくいと困るからと、
ちょっと弱気に選んでしまったのですが、実際に使ってみて、
6cmか8cmがよかったのかなと思います。



ミニサイズは15cm四方なので、本当にコンパクトで、
リビングに出しっぱなしでも全く気になりません。
ラミネート加工のマットでこぼした水を弾いてくれるのも◎

ゲホゲホ防止の効果の程は?というと…
水を飲んでむせることはゼロにはならなかったのだけど、激減しました。
もあさんが段々と大人になって、気管がしっかりしてきたのかも?
しれないので、フードテーブルだけの効果ではないかもしれないですが、
ゲホゲホしているととってもかわいそうなので、
これは、本当に嬉しいことです。



唯一にして最大の問題は、冒頭のガジガジ。
フードは出しっぱなしにしないのですが、
夜ご飯は、いつもお風呂に入っている間にあげていて、
その短時間でも順調にガジガジ。
どんどん削れていくフードテーブル。
(まさかの消耗品)
お水用のテーブルもよく見るとちょっと削れています。。。
ケージ用&リビング用で2つ買ったのですが…



ケージに置きっぱなしでお留守番なんてさせたら、
即ガジガジガジガジ。なのは目に見えているので、
ケージでは今までどおりの水皿を使ってます。



消耗品化、断固阻止。
でもまあ、使わないと意味がないので使いたいんですが、
水用のテーブルは少しかたそうなので、歯が欠けると嫌だから、
というのが本当の理由です。過保護健在。

ちなみに犬にテーブル?と失笑していたもで母は、
効果のほどを聞いて、即追加購入したので、
もで実家にもちゃんとテーブルがありますよ。
ばばはもあなには財布の紐が甘いのです。
犬バカっぽいアイテムですが、フードテーブルオススメです。



↓もあなをポチっとしていただけると、ランキングが上がります♪
いっぱい押してもらえて嬉しかったもので、今週はついつい4回更新…!
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

2013/01/12 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

誕生日を振り返る

   ↑  2013/01/13 (日)  カテゴリー: 記念日
去る2012年10月19日は、もあさん1歳の誕生日でした。
うん、去り過ぎだから。

しかし、失われた半年の出来事の中でも、
誕生日はやはり一番のビッグイベント。
(あ、一番は避妊手術だったかな)
ブロガーのたしなみ初級編の
「誕生日おめでとう ~今までを振り返る思い出アルバム~」
に憧れていたもでとしては誕生日記事は、
どうしても外すことはできません。

いつになったら現実の日付に追いつくの? とか
最近の写真と過去の写真が入り乱れて、
何が何だかわからないんだけど?とか
憧れてたなら、ちゃんと当日に更新しろよ、とか
みんないろいろと言いたいことはあると思うけど、
皆まで言うな。わかってる、わかってる。

思い出アルバムは、ちゃんと当日の気分になって盛り上げていくから。
みんなが一番気になってるの、そこでしょ?
そこんとこ、全く心配ないから。
むしろ今日って2012年10月19日なんじゃない?
あれ?やばい、わたしったらゴミの日勘違いしてた?
ってくらい自然な感じでしれっといくから。
安心してもらって大丈夫だから。
どんと任せておきなさい。
(何もわかっちゃいない)

長い前置きでしたが、誕生日。
まだ東京はさほど寒くなく、
裸犬ライフを満喫していたもあさんも、
この日ばかりはとっておきを着て。



そうだよ。
今日はもあにとって一年で一番特別な日だよ。



うーん。どうかな?
いい子にしてれば、何かいいことがあるかもしれないよ。
(まさかのサンタさんシステム)



ふっふっふ。もあなくん。
今日はササミなんてチャチなご褒美じゃないのだよ。
この一年、(概ね)いい子で頑張ったもんね。



潰したジャガイモと、白菜と、牛ひき肉のケーキ(仮)だよ!
たぬが着替えてきたらもらえるからねー。



わー!ケーキだ!ケーキだ!(強調)
イヌの限界までキョンシーに近づいた、もあさん。



ちゃんと、待て、しなさいねー。
(仮)感は否めなかったけど、
ハートの型でそれっぽく型抜きはしてあったんだよ?
ちなみに鮮明な写真はない。決して証拠隠滅ではない。



ほとんど、待てず。



誕生日派なんて、
もう誕生日分かったような顔しちゃってるけど、
まだ君は誕生日の半分も分かっちゃいないのだよ。
誕生日っていうのはねー。
プレゼントがもらえるんだ。



……プレゼントはね。

………。

…もあさんが今くつろいでるベッドだよ!



いや、ホントおっしゃる通りで。

誕生日から遡ること数週間前、
たぬママのお店でビビっときたベッドがありまして。
もあさんの「ちょっといい」ベッドデビューに購入したんです。
ちょっといいって言っても、今まで使ってた500円のベッドとの当社比ですが。
最初は別に誕生日プレゼントなんていうつもりじゃなかったもので。
買った当日から使っちゃったんです。

ちなみに、何も教えなくても大喜びで入って、
初日なんて、それはそれは嬉しそうにずーっとこのベッドの中にいましたよ。



そうね。もで少し反省するわ。少しね。

で、いよいよ誕生日が近づいてきて、プレゼントどうしよっか?って話になった時に、
「この前買ったベッドでよくない?もあな喜んでたし。」
ってことになりました。
しれっと後付け。スペシャル感ゼロ。



誕生日プレゼント的演出には失敗したけど、
もあさんは本当にこのベッドを気に入っていて。



今まで明確なもあなの場所ってケージの中しかなかったんですが、
このベッドが来てからは、ここでのんびりしてることが増えました。
ガジガジほりほりするから高いベッドまだ早い……
なんて言ってたんだけど、こんなに気に入ってくれるなら
もう少し早く買ってあげればよかったなー。

さて、誕生日の成分のうちの89%を占めると言われている
「ケーキ(などおいしいもの)を食べる」
「プレゼントをもらう」
の二つの振り返りはここまで。
次記事では、残りの11%(すくなっ)であるところの
「この世に生まれて来てくれたことを感謝する」編をお送りする予定です。

もあなをポチっとしていただけると、
ランキングが上がります。
こんな時空の彼方のブログにたくさんの応援、本当にありがとうございますー。感謝!
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

2013/01/13 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |