もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-07- → )

[PR]

不良と書いてワルと読む。

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 生後8ヶ月
もあなは、基本的には与えられたオモチャ以外で遊ぶことは禁止されてます。
自分のベッドとか、下に敷いたマットで遊ぶのは黙認状態。
家具をガジガジしたり、机の上に置いてある物や、ごみ箱の中の物で遊ぶのは当然NGです。

最近は「NGライン」を、はっきり認識していて、
たまたま床に落ちてた糸くずやゴミもNGだということも、
もあさんなりに理解しています。成長したもんだ。

…しかし…!!!理解したからこそ、そのNGゾーンは、
さらに甘美で魅惑的なものになったようです。
我が家では、NGゾーンのものをGETして、
ましてそれを堪能できる機会はほとんどないのですが、
もで実家では激甘監視員がいるので、そんな幸運にありつけることもあります。
(監視下ならちょいとくらい遊ばせてあげてもいいかなー、
とか思ってるダメダメ総監督のせいという話も)

たとえば…



もでのヘアゴム。そもそも手の届くところに置いておく、もでが悪いのだけど。
伸ばしたり、その辺に放り投げたりして遊んでるんだけど、
はっきり言って、工夫をこらした犬おもちゃに比べたら、
大して魅力的な要素はないと思うんですよ。



これなんて、もっとひどい。



もあさんにとって、このペラ皮の魅力は
「本当はオモチャにしちゃダメなんだけど、もあがこっそり発見して、
もでにバレないように遊んでるの。」という点のみ。(バレてるけど。)



だよねー。おもしろくないよねー。
でも、こういう時は既成の犬オモチャをチラつかせても、全く興味なし。

ヘアゴムや革の色見本は、さほど危険ではなさそうだったので、
「次回から、おすわりさせて与えるならいいよ」と総監督より、
激甘監視員に許可がでました。もで実家では常に監視員がチェックをしているので、
あんまり誤飲の心配とかはないんです。

さりとて、我が家でも「ヘアゴムで遊んでいいんだ!」と思われると嫌だから、
「与えられたもの」→OK
「自分で見つけてきたもの」→NG
という大まかな区別は守りたいのです。

つまり…。もあさんが見つけたお宝オモチャが、総監督公認オモチャになるわけです。
それでも、しばらくは他のオモチャより「お気に入り」なのですが、
もあさんはある時、はっと気づきます。



もう、そうなると特別な存在から、
音もならない、噛みごたえもない、つまらないオモチャに一気にランクダウン。
また、次の獲物を探す日々に戻るのです…。



ティッシュです。ちなみにこんなものをもあさんの手の届くところに
落とした愚か者は、総監督です。



もあさん「はなして」はまだ完璧の域には、程遠いんです。
このティッシュは「ビリビリ」にしたいのに、咥えて即御用だったので、
なかなか粘ります。



結局、激甘監視員ではティッシュを取り上げられず、総監督の手で没収されました。
ビリビリは困るから、当然公認オモチャにはなりませんよ。

そんなこんなで、我が家はうかつにゴミを落とせません。
ついに、もあさんに屈服し、ゴミ箱もフタ付きを購入しました…。



トレーナーさんいわく、誤食のしつけって完璧にするのはとても難しいそうです。
(元々あまり口に入れない子も明示的にしつけていないと
 ある時、何かを食べることはあるそうです)
わざとフードとかを置いておいて食べようとした時、おもいーーーっきり
リードを引っ張ったり、大きな音を慣らしたりすることを繰り返すそうです。
中途半端に練習すると「こっそり食べたい!」っていう気持ちがまさるようになって、
かえって、目を離すと大急ぎで食べるようになったりすることもあるから難しいんですって。
うちは、ちゃんと完遂する自信がなかったので、ダメなもので遊んでいたら、怒るくらいしかしてません。

もあなは何かをイキナリ食べることはしないと思うのですが、やっぱり心配。
ゴミゼロ生活頑張らないとね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
悪いことしてるとコソコソするから、すぐ分かるよね。
足音まで変わるもん。



ランキングに参加してます。
トリミング記事早く更新しろよー!の怒りを込めてどうぞクリック!!
トイプードル 人気ブログ村

========
生後9ヶ月のまとめ記事はちょっと遅くなるけど
トリミング紹介記事後にアップする予定です。

昨日の記事にちらりと書いたように、トリミング行って来ました。
トリマーmemoちゃんが、早速NEWもあなを紹介してくれてます。
悪いけど、言っちゃ悪いけど。激かわいいよ。
覚悟もなしイキナリ見ると、ちょっと命の危険があるかもしれない。

更新の遅さと文の長さには定評のあるもでブログですが(嫌な定評だな。)
一足早く、トリミングの模様が知りた〜いっていう
もあなファンなアナタはmemoちゃんのブログへGO!!→☆
あ、一応伝えておくと、写真より実物はもっとかわいいから!!(親バカこじらせ中。)
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2012/07/20 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |