もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-07- → )

[PR]

夏のお留守番 犬の熱中症対策中~!?

   ↑  2012/07/11 (水)  カテゴリー: 生後8ヶ月
夏のお留守番。これからの季節は熱中症がとっても心配。

我が家は、留守の時にも開けていられる風を通す用の小窓がいくつかあって、
もあさんの部屋はなかなか風通し良好です。
ケージも東側においてあるし、日中一緒にいるときに見ていても、
30度いかなければ、冷房なしでもハァハァはしていません。
もでが暑くてぐったりしてる中、元気に走り回ってるくらい…。
そんなわけで、特に風がある日は、冷房なしでお留守番してます。
(30度超えそうな日は、しっかり設定27度で冷房つけてお留守番ですよー)

ちなみに、もあさんの留守番中のケージ@夏ver.はこんな感じ。

夏 犬 ケージ

暑いのやら、冷えるのやら、
もあなの気持ちがさっぱり分からないので、
涼しさを4段階に分けて、夏バージョンに模様替え。
(冷え冷えボードの紹介記事はこちら→☆
(さらさらマットの紹介記事はこちら→☆

最近、それに加えてもう一人、新たなお仲間を迎えました。

fc2blog_20120711113908524.jpg

タオルを止めるゴムは、もあなが飲み込めないように、
太くて立派なゴムと、もあなが何度も欲しがったもでのシュシュです。
ビビリなもあさんが、少しでもペットボトルさんに親近感を
持ってくれるようにアシスト効果を期待。

いきなり見知らぬアナタとお留守番、になると、
もあさんもかわいそうなので、まずは在宅中にお見合いしました。

fc2blog_20120711113958a1c.jpg

案の定ビビってるーーー!
「後ろ足は安全地帯」のこのポーズ、何度見たことでしょう。

fc2blog_201207111140257b9.jpg

もあさん、そいつは味方だよ。新しい仲間だ!!
一緒に暑さと戦う仲間なんだ!!



ね、何も怖くないでしょ?いい奴そうでしょ??



……。そうよね、仲良くなるには時間が必要よね。。。
ペットボトルさん、ちょっと無愛想だしね。。。
ちなみに、アレだ。こっちに置いたらどうだろう?



クレートの中涼しくなっていいかな?と思ったけど、
落ちる(=もあさんが落とす)と危ないしね。
まさか、速攻でクレートから飛び出てくるとは思わなかったけど。

で、諦めたの??もでちゃん。って、まさか。
だって、ペットボトルさん、嫌われる要素ないし。
もう、こいつが入ればケージの中はひんやり-1.5度。(もで測定)
すっごく暑い時はピッタリよりそえば、南極なみの涼しさを演出(してくれるかも)。
最初はどんな人(←人?)かわからなくても、一緒に過ごすうちに、
絶対、もあさんだってペットボトルさんのこと好きになると思うの。



仲良くお膝を分けあいましょうねーー。



少しでもペットボトルさんを避けようと完全に及び腰。

と、まあ、相変わらずビビリなもあさんでしたが、
何度かお見合いをしたり、後は若い二人で、な感じにしたところ、
最近はすっかりペットボトルさんと仲良し。



ふと、いじわるを思いついて、暑い日中、
もでから遠いところにペットボトルさんを配置して、もでへの愛を試したところ…。



…と思いきや、あっちにいったり、こっちにいったり、
5分ごとに移動を繰り返すもあさん。



その苦悩と葛藤を思うと、愛しくてたまらないわ。
いじわるはやめて、3人(←人?)で仲良く過ごしましたよ。



熱中症は気温以上に湿度にも注意が必要だし、何よりお留守番中は
予報が外れて超!暑くなってもどうすることもできないので、
やっぱりもうそろそろ毎日冷房ですね。でも、設定27度だと、何だか暑いこともあるし、
サポート役でペットボトルさんには今後も活躍してもらおうと思ってます。
ちなみに30度くらいの室内で6時間くらいは涼しさが持ちますよ。

↓ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになってます。




トイプードル 人気ブログ村
三人のペットボトルさんが、冷凍庫を圧迫してるのも、目下の課題。
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2012/07/11 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |