もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-06- → )

[PR]

生後8ヶ月♪

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 記念日
もあさん、昨日(すでに一昨日)で生後8ヶ月になりました♪
7ヶ月の時の振り返り記事で書いた通り、
最近はあまり新しいことを教えていない(=生活ぶりにはあまり変化がない)ので、
今月を振り返るのではなく、もあなが今までに覚えた言葉を
わたしなりにまとめてみました。ちなみに理解度は10点満点です~。

おすわり&ふせ


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
え???10じゃないの??もあちゃん、犬の基本よ?



そうなんです。もあさん、未だにおすわりとふせを混同してます。
必ずおすわり→ふせの順にすると、きちんと覚えないと聞いて、
ランダムにおすわりさせたり、ふせさせたり、ふせ→おすわりにしたり、
ちゃんとハンドシグナルをつけたり、いろいろ工夫しているのですが、
「どっちかすればいいんでしょ??」くらいの認識です。



もでの指示だと8割くらいは当たるんですが、
他の人の指示だとかなり成功率低いです。
でもまぁ…おすわりでもふせでもどっちでもいいシーンも多いから、
まぁ…いいかなぁって…(←飼い主のこの姿勢が覚えない原因)

みんなのうちのワンちゃんはちゃんと区別つきますか??
もしかして、もあなっておバ…(以下自粛)

待て


理解度6:☆☆☆☆☆☆
これは、前に書いた通り、「ストップ」じゃなくて、
「我慢すればいいのよ!」みたいな「お預け」的、認識になっちゃってます。
たぶん教え方が悪かったんだと思うんですが、修正できず!



待てる時間もだんだん長くなってますし、
待て、をしてドアの向こうにもでが移動していっても、
家ならちゃんと待てます。

ただし…やはり認識違いのため、移動して振り返ると
おすわりしてたはずが、ふせてたり、
もあの背後に移動するとその場でくるりんと向きを変えたりします。



できることなら、認識違いを修正したいのだけど、
頑張って待っている真剣な表情を見ると、
ちょっと動いたからって、やり直しにするのもかわいそうでねぇ。
まぁ…いいかなって…(←こればっかり)

ダメ&エライねー


理解度10:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これは、早いうちにちゃんと覚えましたよ。
「叱られる」「褒められる」の言葉がちゃんと分かると、
やっぱりその後の意思疎通はスムーズです。
地味なようで、すごく大事な言葉ですよね。

単語さえ家族で統一してあげて、
はじめのうち、大げさに怒ったり褒めたりしていれば、
どのワンちゃんもすぐ学習するんだと思います。
もあは、「エライねー」ですごくテンションが上がります。
もちろん「すごいねー」とか「天才だー」でも
ニュアンスで感じ取りますが、やっぱり
「エライねー」はほめられてるってはっきり分かるみたい。



ワンツー、ワンツー


理解度9:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレだけは得意!なもあさん、これは完璧に理解してます。
ただし、若干の誤解があるとすれば、

「自分がトイレにいってないのにワンツー!って
声かけられたときは、おでかけの時!!」
このように覚えてしまいました。
ぷらぷらしてたときに、ワンツーと言われた時の
その張り切りようと言ったら。

ちなみに「今は出ません」って時は、
ふせかおすわりをします。



持って来い&離して


理解度5:☆☆☆☆☆
相変わらずなんとな~く理解してます。
飼い主が本気でトレーニングしないせいもありますが。

持って来いは、もでの指示であれば、
一応近くまでオモチャを持ってきますが、
手に直接までは持って来ません。
「持って来い」って言われたときは、
「遊んでくれる」くらいの認識かも。

離して、も、首を触るとすぐ離しますが、
できるだけ引っ張りっこをしてたい感じで、
あんまりスムーズじゃないことが多いです。



スムーズにかっこよく持って来い遊びができるワンコに育てたいわ!
(じゃあ、頑張って教えなよ)

と、まぁ、大したことも書いてないのに長くなってきたので、
次記事に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
うちにもあなが来てから、あっという間の半年。
すくすく育ってくれて、何よりだよ。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
トイプードル ブログ村
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/06/21 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |