もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-06- → )

[PR]

手作り犬用虫除けスプレー&ブラッシングスプレー

   ↑  2012/06/03 (日)  カテゴリー: 日用品
最近、もあさんのブラッシングスプレーと虫よけスプレーを
手作りするようになったので、今日はそれをご紹介しちゃいます。
無添加でハーブ由来の効能なので、ワンちゃんにも安心。
アロマの香りも自分好みにブレンドできます。
同じ要領で、ルームスプレーや消臭スプレーも作れますよ。

材料はー。





お好みの精油と精製水、無水エタノール(なくてもOKらしい)、
ビーカー&マドラー(煮沸したガラス製が望ましい)←もでは計量カップ&スプーンで妥協
スプレーボトル(遮光のガラス製が望ましい)←もでは100均の透明ガラスで妥協。
精油はオーガニックなものを選びましょう。
(ルームフレグランス用のは精製度が低い場合もあるので注意です)

以上!

作り方はー。


精油と無水エタノールをよーく混ぜて、そこに精製水を投入!して混ぜるだけ。
注意点は、無水エタノールを混ぜるときの容器はプラスチックは
やめたほうがいいよってことくらい。使用するときにも振りましょう。

分量(レシピ)はー。


■精油:お好みのもの合わせて10滴(1滴は0.05ml)
■無水エタノール:5ml
■精製水:50ml
くらいのバランスで。

濃すぎるとワンコの皮膚がかぶれる原因になるので、要注意!!
エタノールがなければ、その分精製水を増やしてもいいらしいのですが、
その場合は、毎回よく振るように&より早く使い切るように、って書いてありました。
薬局で手軽に買えるので、もで的には購入がオススメ(まあ、セレブな発言だわ!)

え?どこに書いてあったの?リンク貼れよ。
って感じですが。犬のアロマにすごい詳しい!これだけ読めばOK!
みたいな素敵ページは発見できず、
いろんなサイトの情報を集めて、まあ間違いないよね?って部分が
↑の材料、作り方、分量なのです。

もで自身はど素人なので、真似する場合は要注意よ。(え?不安??)
でも、人間用の手作りアロマを含めて、結構いろんな情報を見たので、
きっと大丈夫!!(たぶん…)
いずれにしても、手作りした場合には、早めに使いきりましょう。

オススメの精油


で。お好みの精油。って何よ!!
そこが肝心なのよ!!という皆様の心の声(もでの妄想)にお応えして。

ラベンダー:抗菌、リラックス←※低刺激
ティートリー:抗菌、リラックス←※低刺激
シトロネラ:虫よけ、脱臭、抗菌
ユーカリ:抗菌、抗ウィルス、防ダニ&蚊、
ローズマリー:リラックス、防腐、血行促進

他に虫よけにオススメ:レモングラス、ゼラニウム←※刺激強め、ペパーミント
被毛ふわふわ効果あり:ラベンダー、カモミール、ローズ

上にあげた5種類はもでが実際に使ってるものです。
ラベンダーとティートリーはとにかく低刺激で安心らしいし、
個人的には香りも好きです。

そうそう。「ワンちゃんにも好みの香りがあります」と書いてあったサイトがあって、
もあさんにも選ばせてみました。



こうやってコットンに染み込ませて、くんくんする香りはOKで。
くしゃみをしたり、顔を背ける香りはNGらしいです。
もあさんは小さな頃からハーブ系のスプレーを使ってきたからか、
特に嫌がる匂いはないですねぇ。ツン、とするユーカリが一種類あって、
それはクシュンとしていたので、使わなくなりました。
ラベンダーは好きみたいで、いっぱいくんくんして、ペロンって舐めてました。

もあさん用スプレーレシピ




こうして作ったのが、こちらの3種類。
一緒に写ってるプードルファミリーはアロマオイルトリートメントが
紹介されてたので、効能とかの参考にさせてもらいました♪

■ピンクのが虫よけ。
 シトロネラ×3 ユーカリ×3 ティートリー×2 ラベンダー×2。
■紫が散歩後の足とかの簡易ブラッシング用。
 ラベンダー×5 ティートリー×3 ローズマリー×2
■緑が体を拭く時用。
 ユーカリ×5 ラベンダー×3 ティートリー×2

ユーカリ、と一言で言っても、うちにあるのだけで、
4種類くらいあります。香りもほんとうにいろいろ。(他の精油も)
配合が違うと香りが結構違って、楽しめます。

どれも直接スプレーするんじゃなくて、手にシュッと取ってのばしてます。
(緑はタオルにシュッ)もあなくらいの大きさなら2~3プッシュでいいそうです。
もあをカットしてもらってるmemoさんに教えてもらいましたー。
直接スプレーすると、そこに刺激が強すぎてかぶれちゃったりするんですって。

寝る前のブラッシングはA.P.D.Cグルーミングスプレーです。
やっぱりいい香り。こちらもハーブ由来のオーガニックなもので、ワンコにも安心。
退色防止のサンスクリーン効果なんかもあるそうです。
本当はこれをマメに使いたいけど、ちょっと高いもんねぇ。



ボサ子ちゃん。明日はシャンプーDAYよ!!

ちなみに、精油はこちらのお店で購入してます→ナチュラスサイコス☆
精油10mlで315円~です。普通のお店の5分の1くらいのお値段で激安。評判もよいみたい。
スポイトや遮光瓶スプレーも買えますよ。
(わたしも、次回注文の際には買いたい…その辺で売ってるかと思いきや、意外とないです)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ワンコのお手入れいろいろ大変。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックしてもらえるとランキングが上がって、もでが小躍りします。
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2012/06/03 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |