7
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-06- → )

total 7 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Toto&Palのキャリーバッグ

   ↑  2012/06/01 (金)  カテゴリー: 日用品
新しいキャリーバッグを購入しました♪
Toto&Palさん→☆のAWパラフィンキャリーバッグです。
人気のシリーズなので、ご存知の方も多いかもしれません。



もあなが今まで持っていたのは、スリングと自転車用のキャリーバッグ→☆
どちらもメッシュの巾着方式でふたができるんですが、
最近以前よりも力強く!!外に出ようとするもので、
もあさんが飛び出てきちゃうんです。
(どちらも簡易ロックなのでぎゅーーーっ中から押すと開くんです)

吠えたりはしないし、飛び出し防止紐もあるし、
短い移動なら、問題ない程度なんですが、
そろそろ電車でどっかにお出かけしたりしたいなー、と思って、
生後7ヶ月。満を持して、キャリーバッグを購入しました。
かっわいい~♪キャリーも沢山ありますが、もあなは
まだキャリーバッグに慣れてないし、見た目より機能重視で選びましたよー。



とはいえ、甘すぎずコンパクトで、全部閉めれば
犬が入ってるとはとても思えないデザインで
見た目もなかなか気に入ってます。

このキャリーバッグ、両サイド+上部がメッシュにできるんです。
これから夏にかけて、暑い時間は難しいと思いますが、
少しでも蒸れずに移動できるかなーと期待してます。
しっかりした作りなので、3方向開けても型崩れしません。



さらに…上部を少しだけ開けた状態でもチャックはロックされます。
中からもあなが頑張ったって、開きません~。
全部閉めれば、電車で犬の顔が見えない作りなのは、安心です。



サイズの展開も多くて、5種類あります。
もあなのはSですが、キャリーバッグは「少し小さくない?」くらいのほうが、
犬にとっても落ち着くそうです。何より中で暴れないからありがたい。



どういう仕組みかわかりませんが(笑)
ちゃんとサイドの穴から入れるし、中で方向転換もできます。



ふせて後ろ足は伸ばせないけど、ちょうどよかったみたい。
結構「大は小を兼ねる?」って通販だと特に大きいのを選びがちですし、
もあなはまだ成長しているので、サイズはすごくMと迷ったんですが
交換もしてくれるっていうので、Sにチャレンジしてみてよかったです。
(交換するかもって思って、この写真ではまだタグがついてます)



さて、あとはもあさんが気に入ってくれるかどうかですが…。



今は、慣れてくれるようにリビングに置いてあるのですが、
この通り、普段からご機嫌でINです。
なぜなら…「キャリー」と言われて、ここに入ると、
ご褒美がもらえるからです。
クレートトレーニングは結構頑張ったので、クレートに似て
しっかり四角いのもいいのかもしれません。

勝手に入ったってご褒美はもらえないんですが、暇になるとしきりに
中に入ってもでのことを見上げてます。
か…かわいい…。どれ…ご褒美を…(←ダメ親)

もちろん、飛び出し防止紐や、底敷や、ポケットなどの基本機能もしっかり抑えてます。



前ポケットには携帯や小銭入れ。裏ポケットにはトイレシーツなんかを入れてます。
地味ですが、取手をまとめるグルリ(謎)はちょうど肩当にもなって気がきいてます。

さあ!!これでもあさんと一緒に電車!乗れるぞーー。

AWパラフィンキャリーバッグ(S)

AWパラフィンキャリーバッグ(S)
価格:11,025円(税込、送料込)


↑このタイプ以外にもいくつかシリーズがあって、結構目移りしちゃいます。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
もあのバッグも三度目の正直??



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

2012/06/01 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

手作り犬用虫除けスプレー&ブラッシングスプレー

   ↑  2012/06/03 (日)  カテゴリー: 日用品
最近、もあさんのブラッシングスプレーと虫よけスプレーを
手作りするようになったので、今日はそれをご紹介しちゃいます。
無添加でハーブ由来の効能なので、ワンちゃんにも安心。
アロマの香りも自分好みにブレンドできます。
同じ要領で、ルームスプレーや消臭スプレーも作れますよ。

材料はー。





お好みの精油と精製水、無水エタノール(なくてもOKらしい)、
ビーカー&マドラー(煮沸したガラス製が望ましい)←もでは計量カップ&スプーンで妥協
スプレーボトル(遮光のガラス製が望ましい)←もでは100均の透明ガラスで妥協。
精油はオーガニックなものを選びましょう。
(ルームフレグランス用のは精製度が低い場合もあるので注意です)

以上!

作り方はー。


精油と無水エタノールをよーく混ぜて、そこに精製水を投入!して混ぜるだけ。
注意点は、無水エタノールを混ぜるときの容器はプラスチックは
やめたほうがいいよってことくらい。使用するときにも振りましょう。

分量(レシピ)はー。


■精油:お好みのもの合わせて10滴(1滴は0.05ml)
■無水エタノール:5ml
■精製水:50ml
くらいのバランスで。

濃すぎるとワンコの皮膚がかぶれる原因になるので、要注意!!
エタノールがなければ、その分精製水を増やしてもいいらしいのですが、
その場合は、毎回よく振るように&より早く使い切るように、って書いてありました。
薬局で手軽に買えるので、もで的には購入がオススメ(まあ、セレブな発言だわ!)

え?どこに書いてあったの?リンク貼れよ。
って感じですが。犬のアロマにすごい詳しい!これだけ読めばOK!
みたいな素敵ページは発見できず、
いろんなサイトの情報を集めて、まあ間違いないよね?って部分が
↑の材料、作り方、分量なのです。

もで自身はど素人なので、真似する場合は要注意よ。(え?不安??)
でも、人間用の手作りアロマを含めて、結構いろんな情報を見たので、
きっと大丈夫!!(たぶん…)
いずれにしても、手作りした場合には、早めに使いきりましょう。

オススメの精油


で。お好みの精油。って何よ!!
そこが肝心なのよ!!という皆様の心の声(もでの妄想)にお応えして。

ラベンダー:抗菌、リラックス←※低刺激
ティートリー:抗菌、リラックス←※低刺激
シトロネラ:虫よけ、脱臭、抗菌
ユーカリ:抗菌、抗ウィルス、防ダニ&蚊、
ローズマリー:リラックス、防腐、血行促進

他に虫よけにオススメ:レモングラス、ゼラニウム←※刺激強め、ペパーミント
被毛ふわふわ効果あり:ラベンダー、カモミール、ローズ

上にあげた5種類はもでが実際に使ってるものです。
ラベンダーとティートリーはとにかく低刺激で安心らしいし、
個人的には香りも好きです。

そうそう。「ワンちゃんにも好みの香りがあります」と書いてあったサイトがあって、
もあさんにも選ばせてみました。



こうやってコットンに染み込ませて、くんくんする香りはOKで。
くしゃみをしたり、顔を背ける香りはNGらしいです。
もあさんは小さな頃からハーブ系のスプレーを使ってきたからか、
特に嫌がる匂いはないですねぇ。ツン、とするユーカリが一種類あって、
それはクシュンとしていたので、使わなくなりました。
ラベンダーは好きみたいで、いっぱいくんくんして、ペロンって舐めてました。

もあさん用スプレーレシピ




こうして作ったのが、こちらの3種類。
一緒に写ってるプードルファミリーはアロマオイルトリートメントが
紹介されてたので、効能とかの参考にさせてもらいました♪

■ピンクのが虫よけ。
 シトロネラ×3 ユーカリ×3 ティートリー×2 ラベンダー×2。
■紫が散歩後の足とかの簡易ブラッシング用。
 ラベンダー×5 ティートリー×3 ローズマリー×2
■緑が体を拭く時用。
 ユーカリ×5 ラベンダー×3 ティートリー×2

ユーカリ、と一言で言っても、うちにあるのだけで、
4種類くらいあります。香りもほんとうにいろいろ。(他の精油も)
配合が違うと香りが結構違って、楽しめます。

どれも直接スプレーするんじゃなくて、手にシュッと取ってのばしてます。
(緑はタオルにシュッ)もあなくらいの大きさなら2~3プッシュでいいそうです。
もあをカットしてもらってるmemoさんに教えてもらいましたー。
直接スプレーすると、そこに刺激が強すぎてかぶれちゃったりするんですって。

寝る前のブラッシングはA.P.D.Cグルーミングスプレーです。
やっぱりいい香り。こちらもハーブ由来のオーガニックなもので、ワンコにも安心。
退色防止のサンスクリーン効果なんかもあるそうです。
本当はこれをマメに使いたいけど、ちょっと高いもんねぇ。



ボサ子ちゃん。明日はシャンプーDAYよ!!

ちなみに、精油はこちらのお店で購入してます→ナチュラスサイコス☆
精油10mlで315円~です。普通のお店の5分の1くらいのお値段で激安。評判もよいみたい。
スポイトや遮光瓶スプレーも買えますよ。
(わたしも、次回注文の際には買いたい…その辺で売ってるかと思いきや、意外とないです)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ワンコのお手入れいろいろ大変。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックしてもらえるとランキングが上がって、もでが小躍りします。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2012/06/03 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

休日の入り待ち風景

   ↑  2012/06/04 (月)  カテゴリー: 生後7ヶ月
休日はいつも朝寝坊のもで家。
昼前にもでがのそのそと起きて、ブランチ(とかセレブぶってみたけど、ただの朝昼兼用ごはん)
とコーヒーを用意してから、たぬを起こします。

ちなみに、もあさんは前日の深夜に夜食をもらって、
飼い主のブランチ(しつこい)後に、ご飯です。(つまり、寝坊は毎週確信犯)

fc2blog_2012060421350152b.jpg

いつも横着して、一階から大声で呼ぶんですが、
もあさん最近ようやく、「このコールの後はたぬが来る!」って覚えて、
待機するようになりました。

fc2blog_201206042135256fa.jpg

まずは様子見。階段は登れるようなのですが、
一度怒られてから、「登るのはダメ?」と分かって、監視下では登りません。
前足だけ掛けて、我慢の子。

fc2blog_20120604213604c37.jpg

たぬが寝室を出て、パジャマから部屋着に着替える音がすると、
尻尾が動き始めます。はじめチョロチョロ。中パッパ。

fc2blog_20120604213619283.jpg

意外と降りてくるまで、時間かかるんだよね。
「本当に来るの?」って、もでの顔色を伺いに来たりします。

fc2blog_201206042136355df.jpg

この「もあの意思とは関係ないけど、どうしても動いてしまう」感じの尻尾がもでは大好き。
うれしさが隠し切れない感じがたまらない。

fc2blog_2012060421365302b.jpg

ここまで来ると、大興奮。
たまに嬉しすぎてフライングでリビングに駆け込んでしまい、
入り待ちファン失格の場合も。

fc2blog_20120604213817b63.jpg

くるくるまわります。「きゅん!」って声が出ちゃうこともあるよ。

fc2blog_20120604213910114.jpg

この写真のもあさんの右前足が「こっち来いよ!」って言ってる
隊長的な感じ(実際はもちろん駆けまわってるだけ)で好き。

ああー。もう毎朝かわいい。
大歓迎されてるのはたぬだけど、この様子を見れるのはもでだけよ!!
く…悔しくなんて、ないんだから!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
…逆の立場なら、もでのこと、同じように歓迎して…くれるよね?



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックでランキングが上がって、もでが大喜び。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

2012/06/04 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
