もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-05- → )

[PR]

かくれんぼ

   ↑  2012/05/31 (木)  カテゴリー: 生後7ヶ月
最近、もで実家で流行ってる遊びがあります。

それは、かくれんぼ。

もで母は相変わらずもあなのことをとにかく甘やかしていて、
二階にちょっと物を取りに行ったりする時も、抱っこして行くのです。
もあなにとっては何も面白いことはないと思うんですが、
普段足を踏み入れないゾーンに行くのが楽しいのか、
まんざらでもない表情で抱っこされて行くので、
甘やかしはよくないと思いつつ放置してました。



で、ある日。いつものようにもあなが母とどっかに行ったとき、
わたしもなんの気なしにトイレに行ったんです。
その間にリビングにもあなと母が帰ってきたみたいで、何だか騒がしい。

「ママ(もでのこと)はトイレよー」
当然、もあさんには通じません。

「そっちにはいないわよー。」
探してるのかな?

「バカねー、そんなところにいるわけないじゃない。」
……どこ探してるの??

と聞き耳を立ててたところ、ガチャっとトイレのドアがあきました。

「ほらー、ママここよ。」
……っていくら親子だからってトイレ開けちゃいかんよ。
まあ、わたしも鍵かけてないんですけど。



目の前には満足気に母に抱かれたもあさん。
どうやら、帰ってきたらもでがいないことに驚いて、
キュンキュンしながら大慌てで探してたらしいのです。

で、もあさんの探した場所といえば。



キッチン。まあ、いそうだよね。



椅子の上。よく座ってるしね。でも、立って確認してもいないものはいないんじゃない?



クレートの中。…かつて、もでがその中にいたことがあっただろうか。

オモチャを投げても全然興味を示さなかったみたいで、
あまりの慌てぶりにトイレ参上となったわけですが、
キュンキュン言ってるのを甘やかしたということで、母はもでにお叱りを受けました。
(相変わらず上から目線)

ということで、最初はたまたまだったんですが、
その後はたまーに、わざと隠れてもあなの反応を見て楽しんでますもでなしの練習をしてます。

最近はちょっと慣れちゃって、キュンキュンはしないし、
キッチンくらいは探しにいくけど、クレートの中はチェックしないみたい。
ちぇ、つまらない。

もでは隣の部屋で息を潜めてるんだけど、
その間は遊びはしないで帰りを待ってるらしいです。
忠犬でしょ??(分離不安ともいう)
まあ、もでの予想だと五分もするともでのことは諦めて、遊び出すと思うけどね。
今度はもう少し長めにかくれんぼ、してみよう。

もで実家でのこの笑顔も、もでがいてこそなのかしら??



お預け保育もしてみなきゃね。

あ、そうそう。トイレ長すぎない?ってツッコミは受け付けません。
そんな日もあるよ!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
不安の後に、もでが帰ってきたときは、数分でも何時間ぶりかのごとく大喜び。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

2012/05/31 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |